最新更新日:2024/03/25
本日:count up3
昨日:26
総数:107656
東忠岡小学校へようこそ!学校での子どもたちの様子をお知らせいたします。お楽しみください。

1学期終了!夏休みが始まります!

画像1
 1学期が終わりました。保護者の皆様には、本校の教育活動にご理解とご協力をいただきお礼申し上げます。
 お家でもお子様と一緒に1学期を振り返り、学校生活や家庭生活で良かったことや頑張っていたところをしっかりと認め、ほめてあげてください。
 さて、いよいよ子どもたちの楽しみにしている夏休み、家庭や地域で過ごす生活が始まります。子どもたちが健康で安全に生活し、楽しい夏休みを過ごせるよう、保護者の皆様、地域の皆様、よろしくお願いします。
画像2

平成30年度 子育てネットワーク第1号 01

 東忠岡小学校PTA広報だより 子育てネットワーク第1号 をお届けします。
 PTA広報委員会の皆様が中心となり写真の撮影、取材、紙面の割り付け等大変お忙しい中、編集作業をしていただき、皆様のお手元にお届けすることができました。
 広報委員会の皆様に感謝申し上げます。ありがとうございました。今後も引き続き、次号の作成に向けご尽力いただきますが、よろしくお願い致します。
画像1
画像2

平成30年度 子育てネットワーク第1号 02

引き続き、ご覧ください。
画像1
画像2

美しいハーモニー!【4年生音楽朝礼】

 7月10日(火)、4年生が今年度初めての音楽朝礼で発表しました。本番に向け取り組んできた練習の成果を、十分に発揮することができました。
 合唱「ほしまつり」歌声のハーモニーを聞かせてくれました。合奏「家路」下校の放送でみんながよく知っている曲では、リコーダーの美しい音色を聞かせてくれました。とても素晴らしい発表でした。
 早朝よりご来校いただいた保護者の皆様ありがとうございました。今後も本校教育活動にご理解とご支援をよろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

願いよ、星に届け!【七夕集会】

 7月3日(火)、少し早い七夕集会を実施しました。今日も朝から気温がぐんぐん上がり暑い日となりましたが、体育館に全校児童が元気に集まり、児童会役員の司会進行で始まりました。
 各クラス代表がクラスの願いが書かれた短冊を掲げ、元気よく発表することができました。発表に対しては全員から大きな拍手が贈られました。その後はペア活動のメンバーで校内を巡りクイズ大会を楽しみました。
 短冊に書かれた、自分の将来のこと、家族のこと、一人ひとりの願いとクラスの願いが実現できるよう頑張っていきましょう!
画像1
画像2
画像3

忠岡中学校に行ってきました!(学校訪問)

 6月27日(水)、午後から6年生が忠岡中学校を学校訪問し、中学校の授業を体験してきました。
 中学校に到着し教室に入ると、たくさんの中学校の先生方がいらっしゃいました。1組は英語、2組は国語、3組は理科を体験してきました。
 中学校の先生方は、授業の雰囲気と6年生にもわかるよう内容に工夫して授業をして下さいました。

画像1
画像2
画像3

オープンスクール、ご来校ありがとうございました!

 大阪府北部で発生した地震により被災された皆様に、心よりお見舞い申し上げます。

 6月20日(水)、オープンスクールを開催しました。梅雨入りが6月6日に宣言されましたが、明け方から大阪府各地域に大雨警報も発令され、朝からは雨降りのお天気となりました。当日は、そのような状況にも関わらず、241名を超える多くの保護者や地域の皆様、教育関係の皆様にご来校をいただきました。本当にありがとうございます。
 今後も開かれた学校づくりを積極的に進めていきます。

 ※写真1枚目は、歯と口の健康づくり推進事業で取り組んでいる歯垢の染出し授業の様子です。
画像1
画像2
画像3

6 ・ 2運動会【東小魂 〜人生の1ページ〜】

 6月2日(土)、晴れ渡る空のもと絶好の運動会日和に平成30年度第62回運動会を行いました。早朝よりたくさんの保護者の皆様や地域の皆様にご来校いただきました。公務大変お忙しい中、富本正昭教育長をはじめたくさんのご来賓の皆様が子どもたちの激励にお越しいただきました。厚くお礼申し上げます。
 競技や演技での子どもたちは、頼もしく凛々しい姿で感動を与えてくれました。運動会の運営にご尽力いただいたPTA役員・委員の皆様には大変お世話になり、ありがとうございました。
 東忠岡小の子どもたち、教職員、ご観覧いただいた皆様と有意義な時間を共有することができました。子どもたちの成長をともに見守っていくため、今後もご理解とご支援をお願いします。
画像1
画像2
画像3

6・2運動会に向けて!【応援練習】

 5月29日(火)の全体練習では、開会式でのエール交換の練習をしました。応援団長の元気で気合の入った掛け声で紅組、白組お互いの健闘を誓います。運動会当日の午後、初めに行われる応援合戦の練習も行いました。

 応援団長、団旗手、太鼓係、笛係をはじめ、応援団員は全校児童の前で元気よく自己紹介をしました。さすが応援団!とってもかっこよかったです!本番をご期待ください!

 昼休みのリレー練習、放課後の係の準備、上級生を中心に運動会を盛り上げていきます。皆様のご声援をお願いします。
画像1
画像2
画像3

6 ・ 2運動会に向けて!【全体練習】

 5月22日(火)、2回目の全体練習を行いました。
 運動会当日の児童席の場所に集合し、全校玉入れの隊形へ移動後、1年生から順に練習をしました。練習でしたが紅組、白組ともに140〜150個の玉が入っていました。
 本番では何個入るのでしょうか?お楽しみに!
画像1
画像2
画像3

平成30年度 6・2運動会に向けて!

 平成30年度 東忠岡小学校運動会、6月2日(土)に向け学級・学年・全体での練習が始まりました。昨年を超える運動会とするため一致団結して取り組んでいきます。

 今年のテーマは「東小魂!人生の1ページ!」5月14日全校朝礼で発表され、運動会まで南館校舎に掲げます。

 運動会練習が始まり体操服や運動靴の洗濯等でご負担をおかけしますが、子どもたちが本番の演技・競技で練習の成果が発揮できるよう、ご理解とご声援をお願いします。

 暑さも日ごとに厳しくなってきています。運動会練習を充実させ、本番につなげるためにも、ご家庭では睡眠時間を十分に取らせ「早寝、早起き、朝ごはん」でお子様のサポートをよろしくお願いします。
画像1
画像2

春の遠足【3年生】

 5月15日(火)、3年生が王子動物園に行ってきました。キリン、しまうま、象、かば、パンダ、カンガルー、いろいろな動物を見ることができました。お昼のお弁当はみんなで楽しく食べました。おいしかったです!
画像1
画像2
画像3

春の遠足【5年生】

 今年も遠足の季節となりました。
 5月に入り、週末は雨の日も多く晴れの日は少ないですが、初夏の日差しを感じる日も増えてきました。
 春の遠足のトップバッターとして、5月1日(火)、5年生が関西サイクルスポーツセンター(河内長野市)に行ってきました。お天気にも恵まれ、いろいろな自転車に乗って楽しい一日となりました。
画像1
画像2
画像3

春の遠足【1年生】

 5月8日(火)、1年生が春の遠足で海遊館に行きました。
 8:30、正門に集合し先生からの説明を聞き、バスで海遊館に向かいました。いろいろな生き物や大きな水槽を泳ぐたくさんの種類の魚を見ることができました。
 お昼にはお弁当をおいしくいただきました。おいしかったです!
画像1
画像2
画像3

春の遠足【6年生】

 5月10日(木)、6年生は春の遠足で奈良・飛鳥方面に向け出発しました。
 班活動でのオリエンテーリングで史跡や旧跡を巡り、歴史についても学び、飛鳥の地で活動しました。
 とっても良いお天気で、絶好の遠足日和となりました。
画像1
画像2
画像3

春の遠足【2年生】

 5月11日(金)、2年生が和歌山県立自然博物館、海南市立わんぱく公園に行ってきました。
 いろいろなお魚を見ることができました。草原も広くてとても楽しかったです。外で食べるお弁当はとてもおいしかったです。ごちそうさまでした。
画像1
画像2
画像3

給食の準備も自分たちで!【1年生】

 4月の間、給食の準備は6年生が行ってくれましたが、5月からは学級で給食の係を分担し、自分たちで給食の準備を始めました。5月1日(火)給食準備の初日でしたが、みんなで協力して早く準備ができました。
 献立は、ごはん、牛乳、ワンタンスープ、マーボードウフでした。
「いただきます」の後、おいしく給食をいただきました。
画像1
画像2
画像3

授業参観・PTA総会、ありがとうございました!

 4月20日(金)、5限目に今年度初めての授業参観を行いました。新しい学級で子どもたちと先生が協力し、学校の様子や授業の様子を保護者の皆様に見ていただきました。たくさんの保護者の皆様・ご家族にご来校いただき、ありがとうございました。
 授業参観後は、学級・学年懇談を行い、その後、平成30年度PTA総会が開催されました。新役員・委員の皆様よろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

1年生、給食始まる!

 4月18日(水)、1年生が楽しみにしている給食が始まりました!1年生の給食の準備と片付けは、4月の間は6年生たちが運搬から配膳まで行ってくれています。とても丁寧に接してくれています。さすがお兄さんお姉さんと感心します。

 初日のメニューはミニパン、牛乳、ミートスパゲティ、だいこんサラダでした。牛乳瓶のふた開けは、ほとんどの子どもは初体験でしたがとてもうまくできました。子どもたちからは「おいしい!」「ピーマン食べれた!」「牛乳飲めた!」とお話ししてくれました。
 二日目のメニューは子どもたちからも大人気のカレーライス、ふくじん漬、ブロッコリーのソテー、牛乳です。1年生はとても元気で給食も大好きのようです。
 お家でもお話を聞いてあげてください。
画像1
画像2
画像3

4/16 対面式

 4月6日に入学したばかりの1年生が朝礼に初めて参加しました。
 1年生はペアの6年生のおにいさん、おねえさんに手を引かれ体育館へ入場し、舞台正面で「ドキドキドン一年生」を元気いっぱいに歌いました。

 1年生の集団下校は本日4/17で終了となります。ご協力をいただいた保護者の皆様、PTA役員、委員の皆様ありがとうございました。何事もなく無事終了できました!

 1年生も明日から給食が始まります。おいしい給食、残さず食べることできるかな?
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
忠岡町立東忠岡小学校
〒595-0804
住所:大阪府泉北郡忠岡町馬瀬2丁目17-1
TEL:0725-21-6550