最新更新日:2024/04/18
本日:count up1
昨日:95
総数:109229
東忠岡小学校へようこそ!学校での子どもたちの様子をお知らせいたします。お楽しみください。

1年 写真

画像1
画像2
ランドセルを背負って、記念写真。
入学式から、何度となく
いちたすいちは? にー
ほんまにそうなん?ついに担任が聞き返しています。
撮っているのを見ても楽しいです。

1年 図工

しっかりと塗り込んだ鯉のぼり。
色とりどりで鮮やかです。
後ろの黒板で泳ぐ姿が目に浮かびます。
画像1
画像2
画像3

6年 国語

一生懸命教科書を写していました。
どこが1番好き?星を書いて。
見るとどの子も違ったところに印があります。
理由ももちろん違います。たくさんの想いがあります。
画像1
画像2

4年 図工

自分の名前をモチーフにデザインをして区切りを作っています。
黒板には様々な文字。
見本が一杯です。
すごいね。何度も声をかけました。
画像1
画像2
画像3

3年 理科

校内の虫や花々の観察をしていました。
ゴキブリがおった。とか 貝があった。何の貝やろか。
色々話しながら観察していました。
初めての理科。楽しみですね。
画像1
画像2
画像3

4年 2測定と視力検査

子どもたちの関心は特に身長のようで、どれだけ伸びたか見ていると色々と教えてくれます。
身近に体重は測れても身長は、測る機会が少ないからかもしれません。
いろいろな面を配慮しながら身体測定がされています。
画像1
画像2

6年 2測定と視力検査

心なしか6年生な顔が最上級生の様相を見せてくれ、背もぐんと伸びているように感じました。
お兄さん、お姉さんになってるね、と話していると、担任が
今日は宿題を一人も忘れず出せたんですよ。
とても嬉しくて、と教えてくれました。
みんなが心一つにしていくことがこれからたくさんありますが頑張って欲しいです。
画像1
画像2
画像3

給食始まり

月曜日と水曜日はパンの日です。
水曜日は麺も出るので、パンは小ぶりのミニパンです。
やっぱり給食は美味しいです。給食のないところから転勤してきた先生はほんと嬉しい、と感想がありました。
画像1
画像2
画像3

5年 理科?

タブレットを持って運動場に出る5年生。
何とってるん? 空
空? 何の時間?
理科かな?、特活かな?   また教えてね。楽しみにしとくよ。
空について調べていました。
画像1
画像2

6年 算数

今年は、5、6年生の算数は担任でなく中高数学を教えることができる教員が専科として算数を教えます。
これは中学校の教科担任制を視野に一部の教科で専科として教員を活用しています。
今日は、エビングハウスの忘却曲線をもとに勉強したことは忘れるけど、宿題でまた勉強したら身につくという話をしながら、繰り返し学習の大切さをつたえていました。他のクラスでは、教員免許や、試験についてと専科に関係する話をしていました。
画像1
画像2
画像3

1年 筆圧と手の動き

文字を書く前に筆圧や、手首を使って書くなどの体感を線をなぞることで学習しています。
見本をモニターで写して教えています。
画像1
画像2
画像3

1年 4月8日

はじめのうちは、連絡帳も全員前に出してもらい、確認です。
ひらがなの学習が軌道に乗った頃から連絡を書く学習につながります。
画像1
画像2

1年 4月8日

机の中は、忠岡町教育委員会から頂いた祝品のお道具箱が入ります。
一つはおとまり というノリやハサミ、色鉛筆など置いて帰るものを入れ、もう一つはおかえり という持ち帰るものを入れています。
6年間こうして持ち物の管理をしていきます。
画像1
画像2

1年 4月8日

始業式の間、1年生は学級指導がありました。
集まるものや、決まりを丁寧に担任が説明していました。水筒は紐を巻いておいてね。
頷いて聞いていました。
今日、担任に2日間の様子を書きました。11時頃には疲れていて、お腹も空いてて、でもよくがんばっているようです。
画像1
画像2

学年びらき

学年ごと伝え方は、色々です。
話す学年。シンプルにひとつ書いて見せる学年。
頭文字をとって見せる学年。みている方が楽しいです。
画像1
画像2

学年びらき

学年が一つになって、こんな学年を目指そうね、と話をしました。
しっかりと聞いていました。
画像1
画像2
画像3

始業式

令和6年度、始まりました。
8時の時点でクラス発表や、担任の先生を心待ちにしていた子ども達。
早くからたくさん登校していました。
ドキドキの始業式です。
私から、よく学ぶ子、心豊かな子、元気な子というこんな子になって欲しいという話をしました。
勉強だけでなく、沢山の学ぶ事があるよ。縦割りの中でも沢山他の人を思う心いるよ。体育や休み時間元気にする他、教室でも元気はいるよ。
だからまた教室を見て回るね、と話しました。
楽しみです。
画像1

入学式

いよいよ入学式を本日挙行いたします。
待ちに待った一年生。
桜もパンジーも校門のピンクパンサーも待っています。
画像1
画像2

令和6年度です!

画像1
いよいよ新学期。
間も無く新しい出会いがあります。
ワクワクしながらもドキドキです。
待っています。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
忠岡町立東忠岡小学校
〒595-0804
住所:大阪府泉北郡忠岡町馬瀬2丁目17-1
TEL:0725-21-6550