最新更新日:2024/03/25
本日:count up26
昨日:26
総数:107679
東忠岡小学校へようこそ!学校での子どもたちの様子をお知らせいたします。お楽しみください。

レインボータイム

レインボーが始まるまで、ケンカがあったはずの友達同士が、レインボーの間、隣の班なのに一緒に折り紙をしているのを見ました。ケンカもありますが、ケンカしながら自分以外の人との距離を身につけているようです。
共に体を動かしたり、集中することで相手を受け入れています。これも成長ですね。
画像1
画像2
画像3

レインボータイム

ごめんやけど目つぶって手上げてくれるか?1人2回な。
5年生が最上級生となっていきます。やさしく、やさしく言葉を選んでいました。

レインボータイム

ごめんやけど目つぶって手上げてくれるか?1人2回な。
5年生が最上級生となっていきます。やさしく、やさしく言葉を選んでいました。
画像1
画像2
画像3

レインボータイム

活動の様子を見てまわりました。
5年生が、1年生の世話をしたり、遊んであげたりしていました。

画像1
画像2
画像3

児童会立候補受付

レインボータイムの間のロング休憩中、雨が降る寒い中、職員室前廊下で受付をしてくれていました。
レインボーだからあんまり来ないかも。
職員室に寄った先生も、あと5分。頑張ってね。 声を掛けます。
ちらっと見ると、4年生の立候補がたくさんでした。
5年もいるんです。受付の子がおしえてくれました。
画像1

3年 タブレット

先生、ポップタイピングブロックされるねん。わかる?
私のはされてないねん。
私は最初されてなかったのにされてるねん。
セキュリティの関係のようです。
タイピングは、大好きな内容です。
画像1
画像2
画像3

5年 図工

版画の制作ですが、力強い線があったり、彫り直しがあったりと工夫がたくさんありました。
ここいいね、とか、もう一度刷ってから彫ってるんやね、すごいね。
声を掛けました。
画像1
画像2
画像3

1年 道徳

みんなが使う場所でのルールを教材をもとに考えています。
どんなばしょがあるかな?、ひとりじめやルール違反は何かな?
たくさん意見が出ていました。
画像1
画像2
画像3

児童会役員立候補

雨のために机が職員室前に置かれていました。机には、張り紙が。
来年度の児童会役員立候補を受付している机です。
机の隅には、児童会担当の先生からのメッセージがあります。
勇気あり、情熱ありの児童に立候補してもらえるように受付よろしくね‼︎
立候補お願いします。期待しています。
画像1

1年 タブレット

課題が終わった子からタブレットで勉強です。
漢字をしている子がいたり、算数の文章題をしている子がいたり自分の好きな学習をしていました。
いつも1年生の成長には驚かされます。
頑張っているね、とっても。
画像1
画像2
画像3

6年 あとわずか

こちらも社会でした。
日本と繋がりの深い国を調べています。
アメリカ、中国、韓国など沢山の繋がりがあります。
ちょうどブラジルの話でした。
ブラジルといえば?〇〇が、など聞いていると、なんだろうか?サッカー?シュラスコ?サンバ?
どんな答えがでるかな?
画像1
画像2

6年 あとわずか

まとめの時期に入り、社会でここ大事!と言うところを力説していました。
外国との繋がりは、今からの子どもたちには大切な話ですね。
画像1
画像2

6年 あとわずか

今日から卒業式の練習です。
残念ながら見れませんでしたので授業を見に行きました。
お礼の手紙を書いていました。
懐かしい転勤していかれた先生の名前が見えました。
丁寧な字で色をつけて書いてありました。
画像1
画像2

5年 英語

憧れの人を発表する学習です。
英語には関係はないかもしれませんが、
笑顔で温かく。拍手で認める。最後まで頑張る
などの注意がありました。
懸命に話し、拍手をしていました。
画像1
画像2
画像3

5年 図工

版画の仕上げに入りました。
彫刻刀で彫って、黒のインクで刷り、乾いたものを後ろから色をつけていました。
濃い色も表から見ると、なんとなく風合いがあります。
綺麗だなあ、と思いました。
画像1
画像2
画像3

2年 生活

この時期は、自分のことを振り返り、大きくなった自分を知る学習と、感謝の気持ちを持つことを聞き取りから学んでいきます。
一生懸命自分について聞いたことをもとにプリントに書いていました。見ると、小さい頃を思い出したよ 8年間ありがとう などが見えました。
画像1
画像2
画像3

今日の給食

今日はトックスープが給食に出ました。
トックがいくつかくっついて少し厚みが出ているものがありました。
喉に詰めては困る すぐに給食担当の先生と話し給食中放送を入れました。教室を回って声をかけていると、ちゃんと黒板にどのクラスも紙が貼っていました。給食の先生が用意してくれて配っていました。いくつもの手で安全を図っています。
ちなみに、給食どうやー?と聞くと大きな声で おいしー とかえってきました。
画像1

今日の給食

今日の切干大根が入った酢の物は中学生の考えたカムカムのメニューでした。
歯ごたえが良くて、これ、何だろうか?切干大根と聞いて、ぜひ作りたいと思いました。
いつもの酢の物に、戻した切干大根を入れてみてください!
画像1
画像2

6年 野球教室

グローブも、硬球もなくても、楽しい野球ができました。
前田健太選手に続く選手でるかな?楽しみです。
画像1
画像2
画像3

6年 野球教室

列ごとに点数をきそうのですが、担任も参加の先生も加わって楽しんでいました。
質問コーナーもあり、カーブの投げ方も教えてもらいました。最後まで選手を囲んで質問攻めでした。
大阪信用金庫さん、堺シュライクスさんのご厚意で、6年生も大変楽しいひとときでした。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
忠岡町立東忠岡小学校
〒595-0804
住所:大阪府泉北郡忠岡町馬瀬2丁目17-1
TEL:0725-21-6550