最新更新日:2024/03/01
本日:count up18
昨日:29
総数:96555
 忠岡中学校ホームページへようこそ! 学校スローガン『「なんで」を大事にする学校』『誇りある忠中に』

1/7 3学期始業式

画像1画像2画像3
 1年最後の学期、3学期がスタートしました。3年生は進路に向けて、1・2年生は進級するそれぞれの学年に向けて、準備を万全に整えて欲しいと思います。
 新年を迎えて、『夢・目標』は持てたでしょうか。右の写真は、エンジェルスの大谷翔平選手が高校入学に際し立てた目標です。こんなに細かい目標には驚きです。しかし、大谷選手は、この目標があったからこそ大リーグで活躍できているのです。
 明日8日は3年生学力診断テスト、9日は第2回スペリングコンテスト、10日は1・2年生チャレンジテストです。がんばりましょう。

12/21 2学期終業式

画像1画像2画像3
 体育大会・音楽会と、大きな行事でクラスがまとまった2学期が終わりました。そして、平成30年も終わりとなります。
 終業式では、生徒指導上の注意とともに、新しい年に向けて『夢・目標を持ちましょう。』と話がありました。「1年の計は元旦にあり」です。夢・目標を実現するための計画を立てましょう。
 その後の生徒集会では、ベル席で優秀クラスの表彰、クラブでの表彰、その他色々な活動での表彰がありました。がんばっている生徒がたくさんいます。

10/29 ワンタッチテントの寄贈

画像1画像2画像3
 忠岡町にある会社「タックコーポレーション」から、ワンタッチテントの寄贈がありました。タックコーポレーション社長 村田様、紀陽銀行岸和田支店統括支店長 福田様、同営業課副主任 杉田様のご臨席の中、目録の贈呈式がありました。その後、中庭で組み立て・片付けのデモンストレーションを行い、簡単にできることをお見せすることができました。クラブ活動や学校行事で有効に活用させていただきます。

11/6 学年音楽会 その2

画像1画像2画像3
 【写真は全て3年生です。】

 そして今日、緊張の中での発表会でした。どのクラスも金賞めざして、一生懸命でした。特に、リーダー合唱は感動的な合唱でした。
 1年 金賞D組、銀賞C組。  2年 金賞E組、銀賞C組。
 3年 金賞C組、銀賞E組。
 11月7日(木)の文化活動発表会では、1・2年の金賞クラスと3年生の金・銀賞クラスの発表があります。お時間がありましたら、ご来校ください。

11/6 学年音楽会 その1

画像1画像2画像3
 【写真は全て3年生です。】

 この一ヶ月間、真剣に取り組まない生徒がいたり、意見の衝突があったりと順調に進んだわけではありませんが、クラス全員で練習に取り組んできました。日が迫ってくるに従って、真剣になり、合同練習・団練習を行い、素晴らしい仕上がりになってきました。

後期学級役員任命式

画像1画像2画像3
 後期学級役員の任命式がありました。執行委員・学級代表・学級図書委員・学級美化委員で、84名の生徒が任命されました。各クラスをまとめ、素晴らしいクラスにしてください。

キラリ

画像1画像2画像3
 第71回体育大会で、様々な場面で活躍した生徒たちを各クラスで『キラリ輝いていた』人を、紙に書いて張り、掲示しました。
 「団長さん、副団長さん、団全体を盛り上げてくれてありがとう。競技の方でも頑張っていて、カッコよかった。」
 「リレーのアンカーで最後まで全力で走っていた。めっちゃキラキラしていた。綱引きも頑張ってた。」

10/18 平成30年度生徒会役員任命式

画像1画像2画像3
 平成29年度の生徒会役員の退任のあいさつがありました。全校生徒の先頭に立ち、色んな行事を立案・進行して、やり遂げてくれました。ありがとうございました。
 そして、平成30年度の新役員が決まりました。今までの生徒会の成果を引き継ぎ、さらに進めてください。1年間、よろしくお願いします。

10/12 生徒会役員立ち会い演説会

画像1画像2画像3
 平成30年度の生徒会の役員の立ち会い演説会がありました。1年間の重責を果たしてくれる生徒会役員の選挙です。立候補者も真剣に、忠岡中学校をどうするかを演説しました。

10/10 体育大会2

画像1画像2画像3
 晴れの特異日(過去57年間で雨は3日)の10月10日が、昼前から雨が降ってきました。今日しなければもうする日がないという状況で、みんなの願いが通じました。男女混合リレー、女子4×100mリレー、男子4×200mリレー、3年生綱引きと最後まで出来ました。
 結果は、優勝、B団、3年A組、2年B組、1年B組。準優勝、3年D組、2年E組、1年A組でした。
 次は音楽会!優勝めざして、練習をがんばろう!

10/9 芸術鑑賞

画像1画像2画像3
 ディアボロのスペシャリスト、世界で数人しかできない4つのディアブロのトスという神業が出来、日本でもっとも成功しているジャングラー、ちゃんへんさんが来てくれました。パフォーマンスもすごかったのですが、厳しい環境の中で生きてきたその生き方もすごい。在日韓国朝鮮人として生まれ、ひどいいじめにも負けず、中2の時に出会ったジャングラーになりたいと練習を重ねました。
 いわれのない差別は勿論、強い者・大勢の者が弱い者・少数者(個人)を暴力や精神的に追い詰めるいじめは絶対にしてはいけない。もし、見たり、聞いたり、居合わせたら正義感をもってそれを阻止する勇気をもって欲しい。そして周りの大人に伝えて欲しい。
 「何か一つ自信につながる得意な分野をもつことで人は強くなれる!」と体験に基づくメッセージは生徒たちに確実に伝わったのではないでしょうか。 
 ちゃんへんさん、 感動一杯の時間をありがとうございました。

9/26 第71回体育大会

画像1画像2画像3
 9/21が雨で延期となった体育大会、朝からはいい天気でした。しかし、午後からは雨の予報のため順番を入れ替え、体育大会が始まりました。
 団長・副団長・実行委員が先頭に、Rock Youの音楽に手拍子を加え、入場しました。これから始まる戦いの真剣な雰囲気がただよっていました。午前中の最後は、3年生「忠中ソーラン71st」。動きだけでなく、鳴子の音も全員がそろい、記憶に残るソーランでした。
 午後から雨が降り出し、全員リレーはなんとか実施したものの続行が不可能となり、残念ながらそこで中止となりました。

9/14 体育大会団長・副団長の宣言! その2

画像1画像2画像3
 実行委員長・副実行委員長を初め、各団の宣言が黒板に掲示され、盛り上がってきました。当日の天気が快晴であることを望むだけです。

9/14 体育大会団長・副団長の宣言! その1

画像1画像2画像3
 体育大会実行委員、団長・副団長が全員をリードして、初めての全体練習が行われました。さあ、本番まであと1週間です。

8月27日 2学期始業式

画像1画像2画像3
 今年は5日短い夏休みで、本日が始業式となりました。
 9月21日(金)の体育大会めざして、実行委員長・副実行委員長から話しがありました。その後で、各団長・副団長の自己紹介と『ガンバル宣言』を行いました。そして、手芸部の作った団旗を披露しました。

3年生 「がん」教育

画像1画像2画像3
 7月18日(火)4時間目に、岸和田徳洲会病院副院長 外科 牧本 伸一郎 様と がん性疼痛看護認定看護師 吉本 訓子 様よりがん教育のお話を聞きました。2人のうち1人が「がん」にかかり、3人に1人が「がん」で亡くなっているという現状だそうです。「がん」を予防するために(1)タバコは吸わない (2)お酒をたくさん飲まない (3)感染しない対策をする (4)適度な運動をする (5)バランスの良い食事をする が大事です。予防と早期発見が大事で、定期的ながん検診を家族にも伝えて欲しいと話していました。

1年生 犯罪防止教室

画像1画像2画像3
 7月17日(月)4時間目に泉大津署生活安全課少年係長より夏休みに向けて、中学生に多い犯罪、犯罪に巻き込まれないようにとお話を聞きました。実際に強盗事件に関わった中学生の実話も聞き、人ごとではない、軽はずみな気持ちでやったことが取り返しがつかなくなると、よく分かりました。

2年 薬物乱用防止教室

画像1画像2画像3
 7月5日6時間目に薬物乱用防止教室が行われました。これは、『社会を明るくする運動』町民集会として実施され、地域の方28名も参加され、最初に和田町長様より開会のあいさつと『社会を明るくする運動』の趣旨説明がありました。2年生が堺少年サポートセンターの森本様よりお話を聞きました。どんな犯罪があるか、犯罪に巻き込まれないためにどうするか、またタバコを初め薬物の害悪について映像を交え、実際の話を盛り込んで話してくれました。この夏休みに、犯罪に巻き込まれない、タバコや薬物に手を出さないようにしましょう。

7月スローガン

画像1
 期末テストが終わり、夏休みに向けて最後の10日間です。7月は、このスローガンで、がんばろう!

第71回体育大会 団長・実行委員長決定!

画像1画像2画像3
 団長・副団長、実行委員会の委員長・副委員長・各委員が給食時放送で、中川原先生から発表されました。今年の体育大会を素晴らしいものにしてくれるものと期待しています。がんばってください。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/23 3年卒業テスト 新入生保護者説明会
1/24 3年卒業テスト 12T)月5
1/25 3年卒業テスト 3年生私学出願   1年車椅子バスケット
1/29 T)月4
忠岡町立忠岡中学校
〒595-0805
住所:大阪府泉北郡忠岡町忠岡東1丁目17-5
TEL:0725-33-5901