最新更新日:2017/02/17
本日:count up19
昨日:59
総数:72267

中ブロック 第9回校区委員会

画像1画像2
2月8日(水)19時30分より中区役所別館2階にて、
「第9回校区委員会」を行いました。
1月15日(日)に行われた将棋オセロ中央大会に出場した子ども達は大健闘でよく頑張りました。
将棋の部
団体 Cゾーン優勝 東深井校区
Bゾーン準優勝 東百舌鳥校区
個人 イブロック3位 東百舌鳥校区
ロブロック優勝 東百舌鳥校区
ハブロック優勝 八田荘西校区
オセロの部
団体 Bゾーン優勝 東陶器校区
Aゾーン3位 福田校区
個人 Cブロック準優勝 東百舌鳥校区
Eブロック準優勝 東陶器校区

これからのスケジュールについての確認をしました。

冬の交流事業

冬の交流事業が行われました。神戸の北野でアロマキャンドルつくりを体験し、須磨水族園を見学しました。
画像1
画像2
画像3

東ブロック研修会

1月28日(土)野田小学校にて東ブロック研修会を行いました。
今回は東ブロックとしては初めての試みで各校区の5年生を中心に男女2名づつに集まってもらい、こども会議を行いました。

まず午前中はランチルームにて、
ジュニアリーダー穐久宗徳(あきにぃ)さんによる進行で、楽しくゲームを交えながら、活気のあるこども会になるように話合いをしました。
最初は戸惑っていた子供たちも徐々に他校区のお友達と親しくなり、真剣に話合いを行ってくれました。
画像1
画像2
画像3

東ブロック研修会 午後の部

みんなでお弁当を食べた後は体育館に移動し、午後の部のスタートです。

午後の部は日本ゴム銃射撃協会の浅野純一氏をお招きし、ゴム鉄砲の作成です。
割りばしを切ったものと輪ゴムを利用し先生の指導で鉄砲を作成しました。射撃の練習をしたら、次はゴム銃射撃検定に挑戦です。1〜5までの大きさの違う的に当てれるかみんな真剣そのものでした。
こうして一日楽しく過ごしました。
参加してくれたお友達ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

市こ協研修会

市こ協研修会のテーマは「過去に学び未来を拓く こども会で大規模災害への備えを話し合おう!」と題し兵庫県子ども会連合会事務局長の浅見さんを講師にお招きして開催されました。各4名の少人数のグループに分かれて災害に対する意識を高め、どういう備えをすれば良いかなど討論を行いました。
画像1
画像2
画像3

中ブロック 第8回校区委員会

画像1
1月11日(水)19時30分より中区役所別館にて
第8回 校区委員会を行いました。

ドッジボール大会、将棋・オセロ大会の結果報告と2月〜3月の連絡事項の確認を行いました。

中央将棋オセロ大会終了

中央将棋オセロ大会が予定通り終了しました。優勝、準優勝、3位の個人や団体(校区)が表彰されました。おめでとうございます。オセロ競技の上位チームは泉北大会もありますので頑張ってください。
画像1
画像2
画像3

中央将棋オセロ大会個人戦結果と団体戦結果

個人戦並びに団体戦の結果を報告します。配布文書をご確認ください。


中央将棋オセロ大会(団体戦)

午後からほぼ予定通りで団体戦が始まりました。
画像1
画像2
画像3

中央将棋オセロ大会開会式

中央将棋オセロ大会は予定通り開催されました。
画像1
画像2
画像3

南ブロック リーダー研修2日目

翌日は海洋プログラムです。3隻のカッターに分乗して皆自分の手で櫂を操り、必死に漕いで行きます。防波堤を出ると急に波が高くなり、艇は思うように進んでくれません。
それでも何とか目標地点に到着し、無事に桟橋まで帰ってくることができました。
昼食までは波打ち際で自由行動です。寒さに負けず海に入る男子もいました。
その後海洋センター前で解団式、施設長への挨拶を行い帰路につきました。解散地の泉ヶ丘駅、栂・美木多駅に全員が無事に帰ってきたことがうれしく思います。
画像1
画像2
画像3

南ブロック リーダー研修 海洋センターに到着

南ブロックのこども会員66名と育成者16人総勢83人は海洋センターに無事到着。入村結団式を行い、楽しい夕食をすませた後、夜のプログラム「ハンドタオルで犬のマスコットを作ろう!」に挑戦。男子も女子も一生懸命手作りマスコットのかわいさを競いました。
画像1
画像2
画像3

南ブロック 第28回リーダー研修に出発

今年で28回目になるリーダー研修を、12月17日〜18日に実施。
9校区66人の6年生中心のこども会員と育成者16人が淡輪の「府立青少年海洋センター」に向け出発しました。
画像1
画像2

美原ブロック ポートボール クリスマス交流会

12月11日(日)にさつき野学園にてポートボールクリスマス交流会が行われました。

今年は美原区全4チーム揃っての交流会で、高学年から低学年、体験の子供も含めて大変盛り上がりました。

午前の試合では美原西が優勝し、午後からは学年ごとのシャッフル戦も行われ、低学年の子達も必死でプレイしていました。

クリスマス交流会ということで午後からはお楽しみ会も行われ、○×クイズ、風船送りゲーム、ミルクせんべい大会もあり、サンタさんやミニオン、ムック、カッパ、アヒルも駆けつけてくれ、大変印象に残るクリスマス交流会になり、子供たち大喜びでした。

画像1
画像2
画像3

中ブロック 秋季スポーツ大会《ポートボール・表彰式》

画像1画像2画像3
午後の部
優勝 深阪・八田荘西校区 Jeunesse
準優勝 土師校区 土師若葉

中ブロック将棋・オセロ大会《将棋》

画像1画像2
将棋の部では、8校区の参加です。
中央大会に出場できる4位までを目指して、真剣に頑張りました。

中ブロック将棋・オセロ大会《表彰》

画像1画像2
将棋の部
優勝 東百舌鳥校区 東百舌鳥連合子ども会
準優勝 深井校区 深井連合子ども会
3 位 東深井校区 東深井連合子ども会
4 位 八田荘西校区 八田荘西連合子ども会

オセロの部
Aゾーン
優勝 福田校区 福田連合子ども会
準優勝 深井校区 深井連合子ども会

Bゾーン
優勝 東百舌鳥校区 東百舌鳥連合子ども会
準優勝 東陶器校区 東陶器連合子ども会

以上の8チームが中央大会への出場資格を得ました。

平成29年1月15日(日)に堺市産業振興センターで開催される中央大会へ出場します。
優勝目指して頑張って下さい。

中ブロック 将棋・オセロ大会《オセロ》

画像1画像2
オセロの部は12校区の参加です。
A・Bの2ゾーンに分かれそれぞれの上位2チームの合計4チームが中央大会に出場出来ます。

中ブロック 将棋・オセロ大会

画像1画像2
12月4日(日)東陶器小学校にて
「将棋・オセロ大会」が開催されました。

各校区で勝ち抜いてきた子供たちが、中央大会出場を目指して戦います。

中ブロックドッジボール大会《表彰式》

画像1画像2
宮園会場・男子の部
優勝 深井西校区 深井西連合子ども会
準優勝 東百舌鳥校区 土塔仲よし子ども会
宮園会場・女子の部
優勝 東深井校区 東深井連合子ども会
準優勝 宮園校区 宮園連合子ども会

八田荘会場・男子の部
優勝 八田荘校区 堀上松葉子ども会
準優勝 深井校区 深井連合子ども会
八田荘会場・女子の部
優勝 八田荘校区 八田北町子ども会
準優勝 福田校区 福田連合子ども会
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
堺市こども会育成協議会事務局
住所:堺市堺区南瓦町3番1号
    地域教育振興課
TEL:228-7920
FAX:228-7009