最新更新日:2016/06/24
本日:count up58
昨日:77
総数:60649
熊本地震災害救援金の募集を行っています。各校区で集金していますので皆さまのご賛同とご支援をお願い致します。

審判研修会

画像1
画像2
画像3
6月19日日曜日、美原西小学校で、美原オフィシャル&審判研修会を開催しました。美原で新たに立ち上げた八上校区の保護者の方をはじめ、他の校区の保護者の方とも交流しながら、みなさん、熱心に受講されていました。いつもこどもたちのポートボール活動にご協力いただき感謝です💕来月、美原4校区そろって、開催される美原ブロック大会が楽しみです✨

中央校区代表研修会

6月19日(日)堺市総合福祉会館にて中央校区代表研修会が行われました。メインの研修は堺区自治推進課の田中さん、橋本さんをお招きして「災害に備えて」と題しての講演が行われました。また熊本地震救援金についての説明や中央スポーツ大会の要綱説明などがあり11時30分に閉会しました。
画像1
画像2
画像3

中ブロック ソフトボール審判員講習会

画像1画像2
6月12日(日)9時より深井西小学校にて、
「ソフトボール審判員講習会」を開催しました。

公式審判員の元、ルール講習、ボール判定講習、
協力チームによる模擬試合の審判講習などが行われました。

7月に開催される夏季ブロック大会に向けて、
皆さんとても熱心に受講していただきました。

東ブロック ソフトボール審判講習会

画像1
画像2
6月12日(日曜)八下西校区小池グランドにて、ソフトボール審判自主講習会を実施。東ブロックの全校区から、監督・コーチの皆さん40余名にご参加頂きました。

今回の講習会は、今後のブロックスポーツ大会等で、各チームの監督・コーチの皆さんが審判としても活躍して頂けるようにと企画し、MS連盟様のご協力を得て実現しました。小雨のぱらつく中でしたが、熱心な指導のもと、実技を交え、参加しがいのある講習だったのではないかと思います。

中ブロック 第3回校区委員会

画像1画像2
6月8日(水)19時30分より 中区役所別館2階にて
第3回校区委員会を行いました。
夏期ブロック大会に向けての詳細を話し合いました。

感嘆符 堺市ポートボール連盟ホームページ開設

堺市ポートボール連盟のホームパージが開設されました。
http://sakai-portball.com/

又は「堺市ポートボール」で検索してください。

堺ブロック緊急時の応急措置法研修会

 5月25日少林寺小学校体育館にて「救急時の措置法の講習会」が実施されました。
 社会医療法人清恵会病院の救急医療センター長中室医師他の方々にて約2時間の講習が行われました。
 参加した80余名の指導者、育成者は熱心に講習を受けて万が一の事態に備えました。
画像1
画像2
画像3

平成28度 美原ブロック指導者研修会

画像1
画像2
画像3
5月21日、美原アルテベルにおいて、指導者研修会を開催しました。約80人の方が参加してくれました。NTTドコモのインストラクターの方をお招きして、スマホ、携帯の安全な使い方の講習会を行い、子供たちをネット被害から守るためのすべを教えていただきました。その後は、昨年度の単位の会長さんより、単位活動の事例発表をしていただきました。どの単位も子供たちが楽しめるようにとがんばってくれているのが伝わりました。今年度も美原ブロック、がんばっていきたいと思います。

東ブロック 育成大会・研修会 2

研修会は
アドベンチャーランナー 
北田雄夫氏
(野田校区 北野田こども会出身)
をお迎えし,講演いただきました。
2015年日本人初となる世界最長ステージレースTHE TRACK(オーストラリア10日間521km)の映像を交え、挑戦するきっかけになったことや、子ども会でのソフトボール活動の様子など興味深い内容で熱演いただきました。

また当日参加者へ熊本への義援金の寄付をお願いしたところ、3万円強のご寄付をいただきました。ご協力ありがとうございました。
画像1
画像2

東ブロック 育成大会・研修会

5月21日(土)南八下小学校にて東ブロック育成大会・研修会を開催いたしました。
(参加者総数152名)
まずオープニングは日置荘っ子音楽団による演奏会が行われました。
今年は「ヤングマン」「手のひらを太陽に」「タッチ」「ダイアモンド」の四曲が披露されました。部員数も増え力強い演奏を聞かせていただきました。

その後
教育委員会感謝状表彰者2名
優良育成者指導者表彰者3名
こども会功労者感謝状表彰者17名
ブロック特別感謝状表彰者1名
に賞状と記念品が贈呈されました。
画像1
画像2
画像3

ソフトボール審判員認定会

5月15日(日)堺区三宝小学校にて審判認定会が実施されました。
画像1
画像2
画像3

中ブロック ポートボール3級審判員認定会〈2〉

画像1画像2
午前と午後にわかれ、実技試験が行われました。

中ブロック ポートボール3級審判員認定会〈1〉

画像1画像2
5月15日(日)9時より西陶器小学校にて、
ポートボール3級審判員認定会が開催されました。
始めに筆記試験から行われ30名の方が受講されました。

美原ルーキーズカップ

5月15日美原西小学校にて、美原ルーキーズカップを開催しました。東ブロックからも2チーム参加してくれ、5チームで行われました。八上チームはこの4月に立ち上げたばかりの、本当のルーキーズ(笑)初の試合でした。みんな全力プレーで、必死にボールを追いかけて走っている姿がとってもステキでした!これからが楽しみなチームです^o^いつも美原のポートボール活動にご協力いただいている東ブロックさん、本当に感謝です!美原4校区、全てにポートボールチームができたので、これからもっともっと盛り上げていけたらなあって(^O^)これからがワクワク楽しみ♡
画像1
画像2
画像3

南ブロック ポートボール3級審判員認定会

5月15日(日)、三原台小学校でポートボールの3級審判の認定会が行われました。「ポートボールの審判を通して、こどもの心身の健全育成にあたってほしい」という南ブロック廣田会長の挨拶があり、審判員を志す10人の指導者が、学科試験、実技試験に挑みました。
画像1
画像2

南ブロック こども会議、育成者定例会

5月8日(日)南区役所で南ブロックのこども会議、育成者定例会が開かれました。
こども会議では各校区連合会から集まったこども役員が、それぞれの活動報告、やりたいことの発表、こども会のあり方等を話し合いました。最後に今年のこども役員を決めましたが、例年通り役員には立候補者が出て話し合いの結果、会長・副会長・書記が選出されました。
同時に開かれていた育成者定例会で新役員が紹介されましたが、会長の「会長になった以上は南ブロックこども会を活発にしたい」、副会長・書記の「会長を補佐して楽しいこども会を作っていきたい」という大人顔負けの立派な挨拶に育成者から暖かい拍手が送られました。
育成者定例会では、スポーツ大会、夏の作品展等当面の行事が討議され、最後に熊本地震に対する義援金を市こ協に預ける旨話し合いが行われました。
画像1
画像2
画像3

南ブロック育成大会、指導者・育成者研修会

大型連休最後の日、5月8日(日)南ブロック育成大会が開かれ、引き続き指導者育成者の研修会が行われました。
会場は茶山台小学校体育館。準備には早朝から茶山台のポートボールの選手たちが設営を手伝ってくれました。チームの皆さんありがとうございました。
育成大会では、優良指導者育成者7名、優良こども会2団体が表彰されました。
研修会では、100人の参加者が集まり約3時間に渡って次の内容で研修を行いました。
 ・こども会と指導者、育成者の役割(黒木役員の講演)
 ・スポーツ指導法(東陶器小学校・辻本先生の講演)
 ・セッション=「素敵なこども会をめざして」全体討議(黒木役員、石原役員の演出)
 今年は特に講演を聴くだけでなく全員が参加できる内容を目標にしました。
画像1
画像2

平成28年度指導者・育成者研修会〈2〉

画像1画像2
西堺警察署・交通安全指導課の方から、「自転車安全講習」「DVDの上映」「自転車シュミレーター体験」をもとに指導をしていただきました。

平成28年度 指導者・育成者研修会〈1〉

画像1画像2
5月8日(日)9時より深井小学校にて「指導者・育成者研修会」が開催されました。
功労者表彰式と中ブロックこども会の近況報告をしました。

東・美原ブロック合同3級審判認定会

5月8日日曜日 白鷺小学校にて東・美原ブロック合同3級審判認定会が行われました。
今年の参加者は14名と少なかったので、午前中に講習、筆記試験、実技試験が行われました。
受講者のみなさんは事前講習会の他、支部独自の講習会などに参加されどんどん上達しておりましたが、当日は緊張した表情で試験に挑まれてました。お疲れ様でした。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
堺市こども会育成協議会事務局
住所:堺市堺区南瓦町3番1号
    地域教育振興課
TEL:228-7920
FAX:228-7009