最新更新日:2018/06/19
本日:count up20
昨日:34
総数:92225
堺市こども会育成協議会事務局
住所:堺市堺区南瓦町3番1号
    地域教育振興課
TEL:228-7920
FAX:228-7009

第3回 中ブロック校区委員会

画像1
6月13日(水)中区役所にて第3回校区委員会を行いました。
7月に開催する夏季ブロック大会についての連絡事項の確認と役割分担について話し合いました。

中央スポーツ(美原ブロック)大会 説明会

6月16日(土)、アルテベルにて 中央スポーツ(美原ブロック)大会の説明会と抽選会を行いました。
みんなの健闘を祈ります。
画像1

平成30年度美原ブロック指導者研修会

画像1
画像2
6月10日(日)さつき野学園にて指導者研修会が開かれました。4校区の発表の後、蜜香屋の石山様による「土のワークショップ」と題した講演が開かれ、作物 植物に重要な「土」について学びました。その後、こだわりの「土」で育てられた焼き芋とトマトを参加者全員で美味しくいただきました。

中ブロック ソフトボール審判講習会

画像1画像2
6月10日(日)土師小学校にて夏季ブロック大会に向けてのソフトボール審判講習会を開催しました。
各校区から21名の参加があり、公式審判員の指導のもとにルール講習、ボール判定講習、
協力チームによる模擬試合審判講習を受講されました。

西ブロック 29年度将棋オセロ大会 表彰式

画像1
画像2
画像3
将棋、オセロ選手は皆で力を合わせ対戦、
大会も無事終了し表彰式の風景

西ブロック 29年度将棋オセロ大会 対戦中

画像1
画像2
鳳南小にて将棋オセロ大会が開催されました

平成30年度東ブロック研修会・育成大会

5/19(土)南八下小学校にて東ブロック研修会・育成大会を行いました。
(参加者総数153名)
まず、オープニングは日置荘っ子音楽団による演奏です。
今年は「鉄腕アトム」「川の流れのように」「ディドリームビリーバー」
「セーラー服と機関銃」「学園天国」
の五曲を演奏いただきました。馴染みの曲ばかりで和やかなムードで始まりました。
画像1
画像2
画像3

平成30年度東ブロック研修会・育成大会 2

研修会は
 株式会社NTTドコモ 南田氏
 をお迎えし、「スマホ・ケイタイ安全教室」
 というテーマで講演いただきました。
 講演会はいろいろな事例をビデオで再現いただき、
 とても為になる講演会でした。
休憩後
育成大会を行いました。
 30年度の役員紹介後、
 優良善意賞推薦状表彰者2名
 優良育成者指導者表彰者1名
 こども会功労者感謝状表彰者14名
 教育委員会感謝状表彰者2名
 計19名に賞状と記念品が贈呈されました。

参加された方々ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

南ブロック ポートボール3級審判員認定会

5月20日(日)茶山台小学校において、『ポートボール3級審判員認定会』を実施し12名の方が筆記と実技の試験を受験されました。
会場は受験者の皆さんの真剣な表情と緊張感に終始包まれ、順調に終了しました。
受験者の皆さんの合格を祈っております。 <k-toyoda>


画像1
画像2
画像3

中ブロック ポートボール3級審判認定会

画像1画像2画像3
5月13日(日)福田小学校にて
ポートボール3級審判認定会が行われました。
始めに筆記試験、そして実技試験と22名の方が受験されました。

南ブロック 研修会の様子

5月13日(日)三原台小学校にて、開かれた南ブロック研修会の様子です。
画像1
画像2
画像3

南ブロック こども会議・育成者定例会

画像1
画像2
画像3
南ブロック第1回こども会議と育成者第1回定例会が、5月13日(日)南区役所で行われました。
こども会議では16校区から集まった校区こども会代表のこどもたちが、今年の抱負と各こども会の行事紹介を行い、続いて南ブロックこども会の役員が立候補により決定しました。会長1名、副会長2名、書記2名です。これからのブロック行事で挨拶や司会を務めてくれます。
同時に育成者定例会も行われました。各校区委員の自己紹介と校区の自慢や課題等を話し、校区内の情報交換の後今後の行事の確認、個人情報取り扱い等の議題が話し合われました。
最後にこども会議で選出された会長以下5人のこども会役員が紹介されました。

南ブロック 育成大会・研修会

5月13日(日)三原台小学校にて、南ブロック育成大会、ブロック研修会が開かれました。
育成大会では、優良育成者指導者3名が表彰されました。
引き続き研修会が開かれました。
最初に、教育委員会からの辻本先生による「スポーツ指導法」講演が行われました。スポーツ専門委員をされている辻本先生は、救急処置に必要な用品を実際に持ってきて、身振り手振りを交えた講演をしていただきました。大変わかりやすかったと参加者からは好評の声が上がりました。
続いて、市こ協黒木副会長による「こども会と指導者、育成者の役割」講演が行われました。
第2部として、本日の講演をより自分のものにするためのトレーニングとして「私たちにとって素敵なこども会」をテーマにしたセッションを行いました。身近なテーマでグループ内討議が笑い声に包まれたなか活発に行われ、明日からのこども会活動に役立てることを約束して研修会を終わりました。

画像1
画像2
画像3

平成30年度 中ブロック 指導者・育成者研修会

画像1画像2
5月6日(日)東深井小学校 体育館にて
指導者・育成者研修会を開催しました。
30年度の校区委員の紹介ではじまり、各種功労者の授与式を行いました。

平成30年度 中ブロック指導者・育成者研修会

画像1画像2
和泉市こども会育成連絡協議会副会長の千葉昌一さんを講師に迎えて、
ドッヂビーのルール説明などをして頂きました。
各校区から参加した子供たちは、和泉市のドッヂビー研修会スタッフとメンバーと実戦しながら、
ドッヂビーの安全性とルールーを教えて頂きながら楽しみました。

東・美原ブロック合同ポートボール3級審判認定会

5月6日日曜日 白鷺小学校にて東・美原ブロック合同3級審判認定会が行われました。
今年の受講者は16名でした。
受講者のみなさんは事前講習会の他、支部独自の講習会などに参加され技術を磨いてこられましたが、当日はかなり緊張した面持ちで、筆記試験、実技試験に挑まれてました。お疲れ様でした。
画像1
画像2

東・美原ブロック合同ポートボール3級審判事前講習会

4月29日(土・祝)野田小学校にて東・美原ブロック合同で3級審判事前講習会を開催しました。今年の受講者は16名でした。
ルール説明等の講義を聞いた後、実践形式での審判練習を行いました。
認定会は5月6日(日)白鷺小学校で行います。
受講者のみなさん頑張ってください。
画像1
画像2
画像3

中ブロック 第2回校区委員会

画像1
4月25日(水)中区役所本館にて第2回校区委員会を行いました。
5月・6月に実施される中ブロック指導者・育成者研修会、ソフトボールとポートボールの講習会や認定会についての連絡事項の確認しました。

中ブロック ポートボール審判講習会

画像1画像2画像3
4月15日(日)深阪小学校にて
ポートボール3級審判講習会が開催されました。
23名の方が参加され、ルール説明、実技講習を認定会に向けて熱心に受講されました。
5月13日(日)福田小学校にて認定会が開催されます。

西堺子ども自転車大会(中ブロック)

画像1画像2画像3
4月14日(土)西堺子ども自転車大会が阪和鳳自動車学校にて開催されました。
中ブロックからは、東陶器・福田・深阪・東百舌鳥・宮園の5チーム参加しました。
交通ルールや道路標識のペーパーテストと自転車の正しい安全な乗り方の
実技試験で個人戦、団体戦を競いました。
大会の結果は、団体戦 2位福田校区、3位 東陶器校区となりました。
上位入賞のチームの選手の皆さんおめでとうございました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

市こ協配布文書

活動シート