最新更新日:2020/10/22
本日:count up25
昨日:41
総数:131718
堺市こども会育成協議会事務局
住所:堺市堺区南瓦町3番1号
    地域教育振興課
TEL:228-7920
FAX:228-7009

『中ブロック 臨時幹事会』

令和2年10月21日(水)19時より
中区役所 地下1階にて
臨時幹事会を行いました。
秋季ブロック大会についての説明や日程や開催場所などを話し合いました。

画像1

『中ブロック 第5回 校区委員会』

令和2年10月7日(水)
中区役所 地下1階にて
第5回 校区委員会が行われました。
秋季ブロック大会について話し合いを行いました。
また、中央大会に代わる有志の大会があり、その説明がありました。
画像1

南ブロックスポーツ大会 抽選会

台風14号の接近により1日遅れで、10月11日(日)南区役所会議室で、南ブロックスポーツ大会の抽選会を、大人のみで行いました。
今年は、コロナ禍の中で行うので、開会式はしない、昼食はとらない、参加者名簿の提出など、感染対策に十分配慮して行います。
ソフトボール7校区3チーム、ポートボールチーム11チームで、綱引きは密接を避けるため中止にしました。
なお、大会は、鴨谷体育館と鴨谷野球場で、10月25日(日)に行います。

画像1
画像2
画像3

美原ブロック大会の説明会を行いました

画像1
10月4日(日)18:30〜

コロナ感染予防対策をとりながら、25日に行われるポートボールの美原ブロック大会説明会を行いました!
各チームの監督やコーチのみなさんに集まっていただき、大会当日のコロナ対策や、試合の流れについて話し合いました。みなさんありがとうございました。

練習再開後はじめて、美原の4チームが集まる大会です。
当日も感染対策をしっかりおこなっていただくなど、色々な制約がありますが、選手のみなさんが日頃の練習の成果を思う存分発揮してくれることを楽しみにしてます!!

『中ブロック 第4回 校区委員会』

令和2年9月9日(水)
中区役所 地下1階にて
第4回校区委員会が行われました。
中央大会中止のお知らせや今後のブロック行事について話し合いました。
また、夏休み作品展の表彰式を行わなかったので、受賞者の表彰状と景品を各校区委員に渡しました。

緊急 堺市こども会活動における対外試合等の一部再開について(通知)

平素よりこども会活動にご理解ご協力を賜り厚く御礼申し上げます。また新型コロナウイルスの感染拡大防止に向けた取組にご協力を賜り、誠に有難うございます。
さて、現在のこども会活動においては、学校施設開放事業で交流試合等が禁止とされていることに準じ、当協議会発行の「新型コロナウイルス感染症に関する対応マニュアル」において対外試合を禁止してきたところですが、今般、令和 2 年 9 月 18 日付で堺市教育委員会より、学校施設開放事業における交流試合等の再開に係る通知(別紙 1、2)が出され、同事業において、運動場及び体育館に限り、交流試合、合同練習、演奏会、イベント、大会等(以下「交流試合等」という。)が 9 月26 日(土)より再開されることとなりました。このことを受けまして、当協議会においても、学校施設開放事業に準じて交流試合等を再開することとします。併せて、当協議会発行の「新型コロナウイルス感染症に関する対応マニュアル」を、別紙 3 のとおり改訂いたします。
また、以上の趣旨をご理解いただき、引き続きこども会活動時における新型コロナウイルスの感染拡大防止対策の徹底をお願いいたします。

堺市こども会活動における対外試合等の一部再開について(通知)

緊急 中央スポーツ大会開催中止のお知らせ

中央スポーツ大会大会は残念ながら開催中止となりました。それについての市こ協会長よりのお知らせを掲載いたします。

中央スポーツ大会中止のお知らせ

『中ブロック 夏休み作品展 展示』

画像1
画像2
画像3
イズミヤ泉北店 催し場にて
夏休み作品展に応募された作品が展示されました。

『中ブロック 夏休み作品展 審査、設営』

令和2年8月29日(土)
宮園小学校 体育館にて
夏休み作品展の審査を行いました。
今年は短い夏休みでしたが、習字136点、絵画34点の応募があり、どれも力作揃いでした。
習字と絵画の先生に一枚一枚審査をして頂き、最優秀賞、堺市教育長賞、市こ協会長賞、優秀賞、特別賞、努力賞、佳作が決まりました。
受賞された皆さん、おめでとうございます!

その日の夕方にイズミヤ泉北店にて、設営を行い6日(日)まで展示されます。
画像1
画像2
画像3

[文化部] 芋ほり・稲刈り 収穫体験 【中止】

画像1
【本企画は中止になりました】

9月に入っても感染者数の高止まりが続いており、他校区との交流活動も自粛が続いている状況を踏まえ、9月3日の市こ協役員会にて、中止を決定いたしました。誠に申し訳ありませんが、ご了承のほどよろしくお願い致します。

--------------------------------------------


今年様々な行事が自粛となっておりますが、少しでも子どもたちの記憶に残るような活動をさせてあげたいとの思いで、サツマイモとお米の収穫体験を実施することとなりました。

畑は南ブロック文化理事のご厚意で提供して頂きましたので、この行事は臨時的かつ小規模ではありますが、本行事の趣旨にご賛同頂ける皆様、ぜひご参加ください。

サツマイモはスコップを使って手で掘ります。また鎌を使っての稲刈り取りと稲架(ハサカケ/乾燥棒に吊るす)をして頂きます。サツマイモは2kg程度を持ち帰って頂く予定です。

日時:2020年9月27日(日曜)10時集合 12時解散

場所:上神谷(にわだに)小学校 現地集合
   (〒590-0121大阪府堺市南区片蔵1425)

参加者:堺市こども会育成協議会会員とその保護者
    当日現地まで来られる方(自家用車駐車可能)
    引率者1名につき参加児童5名以下の組み合わせでご応募ください

募集人数:50名(恐縮ですが、応募多数の場合は抽選致します)

参加費用:無料

持参物 :マスク、水筒、タオル、軍手、汚れても良い服装と靴(稲で切る可能性があるので長袖を推奨)、サツマイモ持ち帰り用の袋、ハンドスコップ(お持ちの方)

募集期間:2020年8月17日〜9月11日必着

お申込み方法:募集は中止・終了しています。

結果の通知:9月14日頃までに。申込のメールにお知らせします。

主催:堺市こども会育成協議会文化部
後援:堺市教育委員会、南ブロックこども会、上神谷校区連合子ども会


--------
★あらかじめご了承ください
圃場の規模等から参加人数を50名としました。こども会によっては、単位全体での参加ができない場合もあると思いますが、ご了解の程よろしくお願いします。
天候(雨天・台風と)やコロナウィルスの感染状況により、中止する可能性があります。
中止の場合は、お申し込みのメールアドレスにお知らせします。

堺ブロック育成大会

画像1画像2
8月23日、堺市男女共同参画センター(コクリコさかい)
において堺ブロック育成大会がコロナ対策を万全にして開催されました。当初5月に開催予定でしたが、コロナ禍で延期になり今回の開催になりました。
当日の出席者は今年度の表彰者56名の内29名と、各校区の指導者ならびにスタッフの校区委員46名の合計75名でした。
前半は表彰式、後半はブロック長から今年度の予定の説明と安全対策理事からコロナ対策と熱中症対策についての講話が行われました。一時間半という短時間での開催でしたが、皆さん真剣に取り組まれ、内容の充実した育成大会になりました。

『中ブロック 第3回校区委員会』

令和2年8月19日(水)
中区役所 B1会議室にて
第3回校区委員会を行いました。
夏休み作品展の詳細や日程等を確認しました。
また、市こ協文化部から収穫体験についてのお知らせがありました。
画像1

堺ブロック定例会

画像1
7月31日(金)19:30〜
熊野小学校 体育館をお借りして、堺ブロック定例会を感染防止対策に十分留意し開催しました。今年度になって、全校区委員対象での定例会は初めてです。
新型コロナウイルス感染症が大阪府を含めて、全国的に増加の傾向にある中、堺ブロックは7月18日から各校区にて活動を再開してることもあり、今後の行事予定についてとコロナウィルス感染症拡大防止の為の対策および熱中症予防対策についての注意換気の徹底をお願いしました。

こども会活動再開に向けた事前準備の開始について

市こ協会長より通知が出されました。

こども会活動再開に向けた事前準備の開始について

重要 安全共済会新様式

安全共済会新様式を配布文書へ登録しました。

安全共済会新様式2020年
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31