最新更新日:2024/04/14
本日:count up8
昨日:35
総数:200371
堺市こども会育成協議会加入の手引きおよび共済金申請の手引きを配布文書に設定しました
堺市こども会育成協議会事務局
住所:堺市堺区南瓦町3番1号
    地域教育振興課
TEL:228-7920
FAX:228-7009

中ブロック ドッジボール大会《表彰式》

画像1画像2
土師会場《男子の部》
優 勝 深井校区 深井連合子ども会チーム
準優勝 土師校区 土師若葉チーム

《女子の部》
優 勝 深井校区 深井連合子ども会チーム
準優勝 久世校区 平井子ども会チーム

南ブロック恒例の一泊リーダー研修を実施

第27回南ブロックこども会の一泊リーダー研修が「大阪府立青少年海洋センター」で行われました。
11月28日こども会員68名、育成・指導者17名の総勢85名が電車を乗り継ぎ海洋センターに向かいました。こども会員らしくお年寄りに席を譲るなどマナーを守ったことは言うまでもありません。
到着後、入村結団式を済ませ早速プログラムに入ります。最初は「おしぼりタオルで犬を作ろう」です。育成者のお姉さんたちが準備を始めました。
画像1
画像2
画像3

南ブロック一泊リーダー研修その3 全員無事に帰ってきました

翌日の29日は海洋プログラムです。3隻のカッターに分かれて乗船、専門の指導員にいろいろ教わりながら、こども達は自分でカッターを漕いで海に出ます。防波堤を出ると急にうねりが大きくなり、こども達は必死に櫂を操りますがなかなか櫂が言うことを聞いてくれません。それでも目標の黄色いブイまで自力でたどり着きました。帰りは出発地の埠頭まで3隻が競争です。なんとか3隻とも無事に帰港です。ちょっとしんどそうだったり、船酔いしたこどももいましたが、めったに経験できないことで、いい思い出になったのではと思っています。
締めくくりの「ビンゴゲーム」の後、解団式、施設長への挨拶を行い帰路につきました。
解散地の泉ヶ丘駅、栂・美木多駅に全員がまとまって事故もなく無事帰着できたことがうれしく思います。
画像1
画像2
画像3

南ブロック一泊リーダー研修 その2

「おしぼりタオルで犬を作ろう」では、男女とも夢中になって個性的な作品作りに熱中しました。チームで相談しながらの優秀作品がたくさんできました。もちろん育成者も個性的(?)なオリジナル作品ができたことは言うまでもありません。
夕食の後は少しリラックスして「じゃんけん大会」です。みんながたくさんの景品をゲットしましたが、68人を勝ち抜いて優勝したのは5年生女子のWさんでした。もちろん賞品は誰よりも多いです。
入浴後22時には消灯、こども会員はみな静かに(?)2段ベッドで熟睡した(と思います)。
画像1
画像2
画像3

平成27年度 ドッジボール大会

11月22日にさつき野小学校運動場にてドッジボール大会が開催されました。どのチームの子供達もとても楽しそうに頑張っていました(*^^*)

画像1
画像2
画像3

平成27年度 美原ブロックドッジボール大会ルール等説明会

画像1
画像2
画像3
ドッジボールルール等説明会が行われました。
忙しい中沢山の方が来てくれました。

ポートボール新人交流戦

画像1
同日、野田小学校体育館にてポートボール新人交流戦が行われました。楽しい交流戦になりました☆ポートボール興味のある方、お友達を誘って是非、一緒にやってみませんか?

新人交流戦 ソフトボール

画像1
画像2
画像3
11月23日、野田小学校運動場にてソフトボール新人交流戦が行われました。どのお子様も皆楽しそうにプレイしていました(^-^)

中ブロック 秋季スポーツ大会《ソフトボール 表彰式》

画像1画像2
午後の部
優 勝 土師校区 土師若葉チーム
準優勝 福田校区 福田レインボーチーム

中ブロック 秋季スポーツ大会《ソフトボール 表彰式》

画像1画像2
午前の部
優 勝 八田荘校区 毛穴青空子供会チーム
準優勝 東陶器校区 東陶器フェニックスチーム

中ブロック 秋季スポーツ大会《ソフトボール 》

画像1画像2
11月15日(日)深井西小学校にて
「秋季スポーツ大会 ソフトボールの部」を開催しました。

先週に引き続き、前日からの雨でしたが、グランド整備にたくさんの方のご協力をいただき無事、全試合を行うことができました。

午前と午後の部に別れ、それぞれの優勝目指して、子供達は頑張りました。

中ブロック 第7回校区委員会

画像1
11月11日(水)19時30分より中区役所別館2階にて、
「第7回、校区委員会」を、行いました。

先日の雨のため15日(日)に順延となった秋季ブロック大会〈ソフトボールの部〉の最終確認と、
29日(日)のドッジボール大会、
12月6日(日)の将棋・オセロ大会の組み合わせ抽選と、校区委員の役割分担について話し合いました。

中ブロック 秋季スポーツ大会

画像1画像2
午後の部
優 勝 八田荘校区 毛穴青空子供会チーム
準優勝 久世校区 桝矢チーム

中ブロック 秋季スポーツ大会《ポートボール表彰式》

画像1画像2
午前の部
優 勝 福田校区 福田連合チーム
準優勝 土師校区 土師若葉チーム

中ブロック 秋季スポーツ大会《ポートボール》

画像1画像2
11月8日(日)東深井小学校にて、
「秋季スポーツ大会」を開催しました。

前日から降り続く雨で、残念ながらソフトボールの試合は15日順延となり、
体育館でのポートボールの試合のみ行われました。

午前の部、午後の部、共に白熱した試合が繰り広げられました。

「第19回南区ふれあいまつり」に模擬店出店

11月8日(日)西原公園で「第19回南区ふれあいまつり」が開催されました。
恒例(?)の雨中開催となりましたが、たくさんの皆さんが集まりにぎやかな祭りになりました。
南ブロックでは、例年ゲームコーナーの模擬店を出店し地域の子供たちに遊んでもらっています。今年も射的、輪投げ、コリント、おもちゃ販売に全17校区から校区委員が集まって運営し、多くの子供たちと楽しい一日を過ごしました。
画像1
画像2
画像3

第11回 みはら区民まつり

画像1
画像2
第11回 みはら区民まつりが行われました。
大勢の方に来ていただき行列が出来ほどの大盛況でした。

中ブロック 秋季スポーツ大会監督会議

画像1画像2
10月25日(日)18時より東深井小学校にて、
秋季スポーツ大会のソフトボールとポートボール、それぞれの抽選会と監督会議を行いました。

中ブロック 第7回校区委員会

画像1
10月25日(日)19時30分より東深井小学校にて、
第7回校区委員会を行いました。

秋季スポーツ大会の役割分担等、話し合いました。

中ブロック 中区安全安心まちづくりフェスティバル《競技》

画像1画像2
原池公園体育館では、交通安全講習会に引き続き、筆記と実技の競技が行われました。

中ブロック子供会から各校区4名ずつが参加して、優勝目指して頑張りました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31