最新更新日:2024/04/14
本日:count up19
昨日:30
総数:200347
堺市こども会育成協議会加入の手引きおよび共済金申請の手引きを配布文書に設定しました
堺市こども会育成協議会事務局
住所:堺市堺区南瓦町3番1号
    地域教育振興課
TEL:228-7920
FAX:228-7009

東ブロック育成大会・研修会

5月9日(土)南八下小学校にて東ブロック育成大会・研修会を開催しました。
(参加者総数147名)
まず、
堺・登美丘こども邦楽教室「和(なごみ)の会」による
お琴の調べ
「荒城の月」「さくら21」の演奏により
おごそかに大会が始まりました。

画像1
画像2
画像3

中ブロック 指導者・育成者研修会?

画像1画像2
原池体育館ミズノスポーツの横山さん、
原池体育館スタッフの堀口さんにストレッチングの指導をしていただきました。

フラフープやボールを使用して、参加された皆さんも楽しく体験できました。

「スポーツのアップとクールダウン」についても教えていただきました。

中ブロック 指導者・育成者研修会?

画像1画像2
5月10日(日)9時より西陶器小学校にて、
「指導者・育成者研修会」が開催され、74名の指導者の方が参加されました。

功労者表彰式と、中区の子育て支援のため撮影された「恋するフォーチュンクッキー」の放映など行いました。

中ブロック 第2回校区委員会

画像1
5月6日(水)19時半より中区役所別館にて、
第2回校区委員会を行いました。
5月、6月に実施されるソフトボールとポートボールの講習会や認定会についての連絡事項を確認しました。

東・美原ブロック合同ポートボール3級審判事前講習会 その2

講習後、審判員が記入した各人の評価シートを見ながら、
個々に評価やアドバイスを行い、各自合格を目指してレベルアップを図ります。
午後4時30分、事前講習が終了しました。
今日一日、皆さんの講習の様子を拝見し、皆さんかなり良い状態で
審判講習を受けられていることが分かりました。
認定会当日は是非その調子で、
落ち着いて認定会に臨んで頂けたらと思います。
それまでの練習、がんばってください。

画像1
画像2

東・美原ブロック合同ポートボール3級審判事前講習会

4月29日(水・祝)、野田小学校にて、東・美原ブロック合同で、
ポートボール3級審判事前講習会を開催致しました。
今年の受講者は18名です。
午前中は筆記試験に備えるためのルールの重要ポイントを学びます。
その他、審判ジェスチャーやよく起こるパターン等について。
午後からは、協力チームが参加しての、実践形式の審判講習です。
皆さん苦戦されていたトスアップ。中央に、適切な高さでボールを放り上げるのはなかなか難しいようです。
認定時のポイントのひとつでもありますので、ぜひマスターして認定会に臨んで下さいね。トスアップ後、選手に接触しない様注意するのもポイントです。

画像1
画像2

中ブロック ポートボール3級審判員講習会

画像1画像2
4月19日(日)深井西小学校体育館にて、
「ポートボール3級審判員講習会」が開催されました。
午前と午後の部に分かれて各校区からたくさんの方が参加し、5月17日(日)の「認定会」に向けてとても熱心に受講されました。
皆さん、合格目指して頑張って下さい。

中ブロック 西堺警察署交通安全大会

画像1
4月18日(土)鳳自動車学校にて
西堺警察署主宰の「西堺子ども自転車大会」が開催されました。

西区は3校区。
中区は、宮園、東百舌鳥、土師、深井西の4校区の合計7チームでの競技となり、
見事、深井西校区が団体3位で表彰されました。
おめでとうございます。

中ブロック 第1回校区委員会

画像1
4月8日(水)19時より 中区役所別館2階にて
第1回校区委員会が行われました。
校区委員会の自己紹介をした後、
4・5月の連絡事項の確認と、役割分担等話し合いました。

美原ブロック総会

画像1画像2画像3

本日、4月5日美原ブロック総会を開催しました。

単位子ども会会長さんの皆さんに出席いただき、新旧役員の紹介や事業案の報告等を行いました。



    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31