最新更新日:2024/03/19
本日:count up4
昨日:22
総数:199622
配布文書に校区委員変更届け出およびソフトボール審判員開催要項および届け出を掲載しています
堺市こども会育成協議会事務局
住所:堺市堺区南瓦町3番1号
    地域教育振興課
TEL:228-7920
FAX:228-7009

中ブロック 夏季スポーツ大会 監督会議

画像1画像2
7月10日(日)土師小学校 体育館にて抽選会後
ソフトボール・ポートボールの監督会議が行われました。
夏季スポーツ大会に向けて注意事項など含めた詳細について話し合われました。

中ブロック 夏季スポーツ大会 抽選会

画像1画像2
7月10日(日)13時半より 土師小学校にて
夏季スポーツ大会の抽選会が行われました。

7月17日(日) ソフトボールの部は土師グランド、
ポートボールの部は、
原池体育館にて開催される予定です。

中ブロック 第4回校区委員会

画像1
7月10日(日)土師小学校にて
第4回校区委員会を行いました。
夏季スポーツ大会の役割分担などの確認と
夏休みこども作品展についての連絡事項、資料配付を行いました。

中ブロック 夏季スポーツ大会〈表彰〉

画像1画像2
〈綱引き・男子の部〉

優勝 宮園校区 連合こども会チーム
準優勝 土師校区 若葉こども会チーム

〈綱引き・女子の部〉

優勝 八田荘校区 連合こども会 白チーム
準優勝 土師校区 若葉こども会チーム

中央大会には、
男子の部・宮園校区連合こども会チーム、
女子の部・八田荘校区連合こども会白チームが中央大会に出場されます。
優勝目指して頑張って下さい。

中ブロック 夏季スポーツ大会〈綱引きの部〉

画像1画像2
7月10日(日) 土師小学校にて
中ブロック夏季スポーツ大会・綱引きの部が開催されました。

南ブロック スポーツ大会抽選会、こども役員認証式

7月9日南ブロックのスポーツ大会抽選会とこども役員の認証式が、泉北高倉小学校で行われました。
夏のスポーツ大会に向けて、ソフトボール6チーム、ポートボール13チームが集まり抽選をしました。栄えある選手宣誓は1番くじを引いたソフトボール三原台、ポートボール若松台に決まりました。なお、綱引きは5チームの予定で大会当日に抽選が行われます。
抽選会に先立ちこの1年、南ブロックこども会をリードしていくこども役員の認証式が行われました。5月の南ブロックこども会で選出された会長、副会長、書記の5人のこども役員に対し、廣田ブロック会長から任命証が交付されました。
こども役員は早速スポーツ大会から挨拶、司会等の活動を始めます。
夏のスポーツ大会は7月17日(日)鴨谷体育館・運動場で行われます。

画像1
画像2

審判研修会

画像1
画像2
画像3
6月19日日曜日、美原西小学校で、美原オフィシャル&審判研修会を開催しました。美原で新たに立ち上げた八上校区の保護者の方をはじめ、他の校区の保護者の方とも交流しながら、みなさん、熱心に受講されていました。いつもこどもたちのポートボール活動にご協力いただき感謝です💕来月、美原4校区そろって、開催される美原ブロック大会が楽しみです✨

中央校区代表研修会

6月19日(日)堺市総合福祉会館にて中央校区代表研修会が行われました。メインの研修は堺区自治推進課の田中さん、橋本さんをお招きして「災害に備えて」と題しての講演が行われました。また熊本地震救援金についての説明や中央スポーツ大会の要綱説明などがあり11時30分に閉会しました。
画像1
画像2
画像3

中ブロック ソフトボール審判員講習会

画像1画像2
6月12日(日)9時より深井西小学校にて、
「ソフトボール審判員講習会」を開催しました。

公式審判員の元、ルール講習、ボール判定講習、
協力チームによる模擬試合の審判講習などが行われました。

7月に開催される夏季ブロック大会に向けて、
皆さんとても熱心に受講していただきました。

東ブロック ソフトボール審判講習会

画像1
画像2
6月12日(日曜)八下西校区小池グランドにて、ソフトボール審判自主講習会を実施。東ブロックの全校区から、監督・コーチの皆さん40余名にご参加頂きました。

今回の講習会は、今後のブロックスポーツ大会等で、各チームの監督・コーチの皆さんが審判としても活躍して頂けるようにと企画し、MS連盟様のご協力を得て実現しました。小雨のぱらつく中でしたが、熱心な指導のもと、実技を交え、参加しがいのある講習だったのではないかと思います。

中ブロック 第3回校区委員会

画像1画像2
6月8日(水)19時30分より 中区役所別館2階にて
第3回校区委員会を行いました。
夏期ブロック大会に向けての詳細を話し合いました。

感嘆符 堺市ポートボール連盟ホームページ開設

堺市ポートボール連盟のホームパージが開設されました。
http://sakai-portball.com/

又は「堺市ポートボール」で検索してください。

堺ブロック緊急時の応急措置法研修会

 5月25日少林寺小学校体育館にて「救急時の措置法の講習会」が実施されました。
 社会医療法人清恵会病院の救急医療センター長中室医師他の方々にて約2時間の講習が行われました。
 参加した80余名の指導者、育成者は熱心に講習を受けて万が一の事態に備えました。
画像1
画像2
画像3

平成28度 美原ブロック指導者研修会

画像1
画像2
画像3
5月21日、美原アルテベルにおいて、指導者研修会を開催しました。約80人の方が参加してくれました。NTTドコモのインストラクターの方をお招きして、スマホ、携帯の安全な使い方の講習会を行い、子供たちをネット被害から守るためのすべを教えていただきました。その後は、昨年度の単位の会長さんより、単位活動の事例発表をしていただきました。どの単位も子供たちが楽しめるようにとがんばってくれているのが伝わりました。今年度も美原ブロック、がんばっていきたいと思います。

東ブロック 育成大会・研修会 2

研修会は
アドベンチャーランナー 
北田雄夫氏
(野田校区 北野田こども会出身)
をお迎えし,講演いただきました。
2015年日本人初となる世界最長ステージレースTHE TRACK(オーストラリア10日間521km)の映像を交え、挑戦するきっかけになったことや、子ども会でのソフトボール活動の様子など興味深い内容で熱演いただきました。

また当日参加者へ熊本への義援金の寄付をお願いしたところ、3万円強のご寄付をいただきました。ご協力ありがとうございました。
画像1
画像2

東ブロック 育成大会・研修会

5月21日(土)南八下小学校にて東ブロック育成大会・研修会を開催いたしました。
(参加者総数152名)
まずオープニングは日置荘っ子音楽団による演奏会が行われました。
今年は「ヤングマン」「手のひらを太陽に」「タッチ」「ダイアモンド」の四曲が披露されました。部員数も増え力強い演奏を聞かせていただきました。

その後
教育委員会感謝状表彰者2名
優良育成者指導者表彰者3名
こども会功労者感謝状表彰者17名
ブロック特別感謝状表彰者1名
に賞状と記念品が贈呈されました。
画像1
画像2
画像3

ソフトボール審判員認定会

5月15日(日)堺区三宝小学校にて審判認定会が実施されました。
画像1
画像2
画像3

中ブロック ポートボール3級審判員認定会〈2〉

画像1画像2
午前と午後にわかれ、実技試験が行われました。

中ブロック ポートボール3級審判員認定会〈1〉

画像1画像2
5月15日(日)9時より西陶器小学校にて、
ポートボール3級審判員認定会が開催されました。
始めに筆記試験から行われ30名の方が受講されました。

美原ルーキーズカップ

5月15日美原西小学校にて、美原ルーキーズカップを開催しました。東ブロックからも2チーム参加してくれ、5チームで行われました。八上チームはこの4月に立ち上げたばかりの、本当のルーキーズ(笑)初の試合でした。みんな全力プレーで、必死にボールを追いかけて走っている姿がとってもステキでした!これからが楽しみなチームです^o^いつも美原のポートボール活動にご協力いただいている東ブロックさん、本当に感謝です!美原4校区、全てにポートボールチームができたので、これからもっともっと盛り上げていけたらなあって(^O^)これからがワクワク楽しみ♡
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31