最新更新日:2024/03/19
本日:count up3
昨日:22
総数:199621
配布文書に校区委員変更届け出およびソフトボール審判員開催要項および届け出を掲載しています
堺市こども会育成協議会事務局
住所:堺市堺区南瓦町3番1号
    地域教育振興課
TEL:228-7920
FAX:228-7009

南ブロック 「南ふれあい広場」ゲームコーナー その2

画像1
画像2
画像3
輪投げ・スーパーボール・ヨーヨー・一円玉落としのゲームです。
みんな一生懸命です。こども会活性化事業のベストがよく似合う校区委員です。

南ブロック 「南ふれあい広場」ゲームコーナー その1

画像1
射的・コリントのゲームです。
30年前にこども会で活躍した当時のこどもが立派な大人になり、保護者として自分のこどもを連れて参加、ゲームを楽しんでくれました。

画像2

南ブロック [南ふれあい広場]にゲームコーナーで協賛

6月25日泉北ニュータウンまちびらき50週年を記念してイベントが開催されました。
小雨が降る中、竹山市長を迎えた開会式のあと「バザー」「フリーマーケット」「パン祭り」「ちびっこパーク」の4部門で一斉スタート。会場の旧高倉西小学校は雨にもかかわらず5,000人を超える入場者で賑わいました。
南ブロックこども会は「ちびっこパーク」を担当し射的・コリント・輪投げ・スーパーボール・ヨーヨー・一円玉落としの6種類のゲームと2回のビンゴゲームをこども会活性化事業で新規制作したオレンジのベストを着た70人の校区委員・校区役員が運営。予想を大きく超える1,000人以上のこども達が集まって会場があふれかえる活況を見せました。
(内容は次のコーナーで紹介します)

画像1
画像2
画像3

東ブロック ソフト指導者会議

6月25日日曜日19時より日置荘小学校区の萩原会館にて
ソフト指導者会議を行いました。
今回は7月16日に開催するブロック大会に向けて、
MS連盟さんとソフトの監督、指導者との打ち合わせを行いました。
ルール説明の他、運営の確認、質疑応答で熱心な会になりました。
画像1
画像2

中ブロック ソフトボール審判講習会

画像1画像2画像3
6月11日(日)土師小学校にてソフトボール審判講習会を開催しました。
公式審判員の指導の元、ルート講習、ボール判定講習、模擬試合審判講習が行われました。
各校区から15名の受講者が参加し、7月に開催される夏季ブロック大会に向けて、
皆さんとても熱心に受講して頂きました。

中央スポーツ(美原ブロック)大会 説明会

画像1
6月17日にアルテベルにて中央スポーツ(美原ブロック)大会の説明会と抽選会が行われました。
各チームのキャプテンの抽選にて試合の順番や開会宣言などの役割も決まりました。
大会まで残り3週間…頑張って練習して大会当日、楽しくプレイできるのを楽しみにしています。

中ブロック 第3回校区委員会

画像1
6月7日(水)19時30分より中区役所・別館2階にて
第3回校区委員会を行いました。
11日(日)に行うソフトボール審判講習会や、
7月に開催する夏季ブロック大会についての連絡事項の確認と役割分担について話し合いました。

南ブロックソフトボール新人戦の成績

大会の成績は次の通りです
 優 勝:三原台
 準優勝:城山台
 3 位:福泉中央・御池台合同

尚、南ブロックスポーツ大会は、7月16日(日)鴨谷体育館・運動場で開催予定です。


画像1
画像2
画像3

南ブロックソフトボール新人戦開催

南ブロックソフトボール新人戦が、6月11日(日)城山台小学校で開催されました。
6校区5チームが集まり、新人を加えた新しい戦力での熱戦が繰り広げられました。
また、低学年同士の試合も組まれ、明日を担う新戦力の卵たちがグランドを駆け回りました。

画像1
画像2
画像3

中央校区代表者研修会実施

6月4日堺市役所会議室において中央校区代表者研修会が実施されました。アドベンチャーランナーの北田雄夫氏(東区在住)をお呼びして「夢を持って生きる」と題して講演が行われました。また事務連絡では中央スポーツ大会の要綱等が説明されました。
画像1
画像2

堺ブロック救急蘇生法講習会

堺ブロックの研修会として救急蘇生法講習会が熊野小学校体育館にて行われました。清恵会病院の中室副院長他のスタッフの方々により参加の育成者に救急蘇生法やAED使用法の指導が行われました。
画像1
画像2

西ブロック 5月 研修大会の様子

朝から14校区の役員さんが集い、研修大会が開かれました
画像1
画像2

西ブロック 5月 研修大会 講演・表彰式の様子

画像1
画像2
画像3
表彰式が行われ、教育委員会講師の方から、プロジェクターを用いた講演を頂きました。
参加者の皆様、講師の方々ありがとうございました。

西ブロック 5月 ポート審判認定会の事前講習の様子

画像1画像2
どなたも熱心に聞き入っておられました。
連盟の方々、参加者の皆さん、参加チームの皆さん
1日ありがとうございました

西ブロック 平成29年5月 ポート三級審判認定会の様子

画像1
受講者集合の後、全体説明の様子、
別室にて筆記試験のあとは実技試験へと進みました。
受講者の皆様、審査員、協力チームの方々、暑い中ありがとうございました

西ブロック 5月 ポート認定会の事前講習の様子

画像1
ポート3級審判認定会に参加される方を対象に事前講習が開催されました。

平成29年度 東ブロック 研修会・育成大会 2

研修会は
兵庫県子ども会連合会事務局長 浅見真一氏
をお迎えし、「すてきな子ども会に向けて」
というテーマで講演いただきました。
講演会は受講者参加型で、まず、ジャンケンなどで体を動かし、
その後グループに分かれて意見交換をしたりで、
あっという間の1時間半の講演でした。

休憩後
育成大会を行いました。
29年度の役員紹介後、
教育委員会感謝状表彰者5名
優良育成者指導者表彰者5名
こども会功労者感謝状表彰者17名
に賞状と記念品が贈呈されました。

暑い中参加された方々ありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

平成29年度 東ブロック 研修会・育成大会

5/20(土)南八下小学校にて東ブロック研修会・育成大会を行いました。
(参加者総数135名)
まず、オープニングは日置荘っ子音楽団による演奏です。
今年は「となりのトトロ」「365日の紙飛行機」「ルパン三世のテーマ」
の三曲を演奏いただき、和やかなムードで始まりました。

画像1
画像2

ポートボール 美原ルーキーズマッチ

画像1
画像2
画像3
5月21日日曜日、美原西小学校にて、美原ブロック4チームに東ブロック2チームを加えて、美原ルーキーズマッチが開催されました。まだどのチームも新年度からスタートした新しいチームでしたが、熱戦を繰り広げ、以下の結果に終わりました。


優勝 →美原西グリーンクローバーズ

準優勝 →南八下クローバー


どのチームも今後練習をして成長し、どんどん強くなってくれることを期待しています(o^^o)

平成29年度 美原ブロック指導者研修会 1

画像1画像2
5月20日土曜日、美原アルテベルで指導者研修会を開催しました。
はじめに美原区長よりご挨拶(家庭学習と規則正しい生活の大切さについて)をいただきました。

ポートボールのコーチとして10年間、御尽力いただいた水野コーチに感謝状の贈呈式を行いました。

研修会ではメンタルケア心理士の方を講師に迎え「子どもたちの生と性を考える」の講演をしていただきました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

市こ協配布文書