最新更新日:2024/03/19
本日:count up1
昨日:22
総数:199618
配布文書に校区委員変更届け出およびソフトボール審判員開催要項および届け出を掲載しています
堺市こども会育成協議会事務局
住所:堺市堺区南瓦町3番1号
    地域教育振興課
TEL:228-7920
FAX:228-7009

中ブロック 第10回校区委員会

画像1画像2
2月7日(水)19持30分より中区役所別館2階にて、
第10回校区委員会を行いました。
2018年度のスケジュールについての確認をしました。

交流事業(関西空港・海遊館)

4〜6年生の会員を対象とした交流事業を行いました。関西空港では普段立ち入れないエリアを見学、また離陸前の飛行機も間近で見送りました。空港で調理された機内食で昼食をとりました。またその後海遊館へ行き、いろいろな海の生物を観察したり、お土産を買ったりして他校の会員と楽しく交流することができました。
画像1
画像2
画像3

市こ協研修会

大阪府立登美丘高等学校の仲村漠(ばく)教諭を講師にお招きして「基礎を大事にした体力づくりでケガを防ぐ」と題した講演が行われました。スポーツ指導者の心得やスポーツ競技毎のけがの種類、ウォームアップ、クールダウンの方法など、動画を含めた講義が行われました。子ども会OBとしての視点からもコメントがあり参加者は熱心に聴講していました。
画像1
画像2
画像3

市こ協研修会

堺市産業振興センターにて市こ協研修会が行われました。各校区の代表者が集まる中、会長挨拶、村井安全対策部長の報告が行われたのち講義に入りました。
画像1
画像2
画像3

堺カルタ大会終了

48チームを8つのリーグに分け、各1位のチームが決勝トーナメントに進出し、トーナメントで勝ち残ったチームで決勝戦、三位決定戦が行われました。優勝、準優勝、3位の各メンバー一人一人に表彰状が授与されました。4位のチームには参加賞が贈られました。
画像1
画像2
画像3

堺カルタ大会

堺市こども会育成協議会が後援している堺カルタ大会が市小学校体育館をお借りして行われました。ご来賓のあとの挨拶のあと48チームの対戦が始まりました。
画像1
画像2
画像3

オセロ大会の案内

日本オセロ連盟のオセロ大会の案内を配布文書に掲載しています。先日の中央オセロ大会では参加校区に配布しています。

オセロ大会の案内

中央将棋オセロ大会終了

画像1
画像2
画像3
中央将棋オセロ大会は無事終了し三位までの入賞者は飛石会会長より表彰されました。オセロ大会で上位の参加者は後日、泉北ブロックオセロ大会へ出場することができます。皆さん頑張ってください。

【団体戦結果】(校区名)
将棋大会対戦結果 
優勝  準優勝 3位
A 東百舌鳥 日置荘 金岡
B 津久野  五箇荘 浜寺昭和
C 上野芝  三原台 新湊

オセロ大会対戦結果 
優勝 準優勝 3位
A 鳳 五箇荘 榎
B 安井 八下西 東陶器
C 向丘 日置荘 上野芝

中央将棋オセロ大会対戦中

午前中の個人戦に引き続き午後からは団体の対戦が始まりました。
画像1
画像2
画像3

中央将棋オセロ大会開会式

中央将棋オセロ大会の開会式が行われました。会長挨拶、来賓挨拶、将棋審判長、オセロ審判長の諸注意の後、競技が始まりました。
画像1
画像2
画像3

中ブロック 第9回校区委員会

画像1
1月10日(水)19時30分より中区役所本館2階にて
第9回校区委員会を行いました。
昨年行われたドッジボール大会、将棋・オセロ大会の結果報告と、2月〜3月の連絡事項の確認を行いました。

美原ブロック 美原クリスマスカップ

12月17日、さつき野学園にて美原クリスマスカップを開催しました。美原区の4チームに東区の2チームも加わり、6チームでの楽しいクリスマスカップになりました(≧∇≦)
白熱した試合の後には、今後が楽しみな低学年のB戦も行い、そのあとはお楽しみイベント!チーム対抗大縄大会、サンタの登場、みるくせんべい大会と盛りだくさんでした🎶こどもたちにとって、とても楽しい思い出ができたのでは?と思います💕
画像1
画像2
画像3

東ブロック新人交流会

11月23日(土・祝)
東ブロック新人交流会を開催しました。
美原ブロックと共に、5年生以下の大会で、
ソフトは野田小学校と白鷺小学校の2会場。
ポートボールは野田小学校で午前と午後に分かれて開催されました。
かわいい子供たちの熱戦が各会場でみられ、お応援にも力が入ってました。
前日の雨でソフトは2会場ともグランド整備に時間がかかりましたが、
なんとか整地され開催されました。
担当して頂いた関係者の皆様ありがとうございました。
画像1
画像2

平成29年度東ブロック将棋・オセロ大会

11/25(土)登美丘東小学校にて東ブロック将棋・オセロ大会が開催されました。
今年は予選と決勝の組合せについて検討し、昨年とは違った大会になりました。
各校区にて勝ち抜いてきた代表が熱戦を繰り広げました。
上位6校が1月の中央大会に出場します。
みなさん頑張ってください。
画像1
画像2
画像3

平成29年度東ブロック将棋・オセロ大会 オセロ結果

画像1
画像2
画像3
オセロ結果

 1位 八下西 校区
 2位 日置荘 校区
 3位 南八下 校区
 4位 登美丘東校区
 5位 日置荘西校区
 6位 登美丘西校区

平成29年度東ブロック将棋・オセロ大会 将棋結果

画像1
画像2
画像3
将棋結果

 1位 日置荘 校区
 2位 八下西 校区
 3位 野 田 校区
 4位 登美丘西校区
 5位 日置荘西校区
 6位 登美丘東校区

堺ブロックドッジボール大会(開会式)

12月10日、少林寺小学校の運動場をお借りして堺ブロックドッジボール大会が行われました。
画像1
画像2

堺ブロックドッジボール大会(試合中)

4面のコートに分かれて試合が行われました。
画像1
画像2
画像3

堺ブロックドッジボール大会(表彰式)

全ての試合が終わりドッジボール大会の表彰式が行われました。
画像1
画像2
画像3

南ブロック 第29回リーダー研修

南ブロックでは、今年で29回目になるリーダー研修を一泊で行いました。
淡輪の「府立青少年海洋センター」に5校区55人の5〜6年生中心のこども会員と育成者17人が集合。
入村結団式を行い、楽しい夕食をすませた後、じゃんけん大会で賞品をゲットし、夜のプログラム「ハンドタオルで犬のマスコットを作ろう!」に挑戦。男子も女子も一生懸命手作りマスコットのかわいさを競いました。

画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
市こ協行事予定
2/17 泉北ブロックオセロ大会

市こ協配布文書