最新更新日:2024/03/19
本日:count up3
昨日:22
総数:199621
配布文書に校区委員変更届け出およびソフトボール審判員開催要項および届け出を掲載しています
堺市こども会育成協議会事務局
住所:堺市堺区南瓦町3番1号
    地域教育振興課
TEL:228-7920
FAX:228-7009

堺ブロック救急蘇生法講習会

堺ブロックの研修会として救急蘇生法講習会が熊野小学校体育館にて行われました。清恵会病院の中室副院長他のスタッフの方々により参加の育成者に救急蘇生法やAED使用法の指導が行われました。
画像1
画像2

西ブロック 5月 研修大会の様子

朝から14校区の役員さんが集い、研修大会が開かれました
画像1
画像2

西ブロック 5月 研修大会 講演・表彰式の様子

画像1
画像2
画像3
表彰式が行われ、教育委員会講師の方から、プロジェクターを用いた講演を頂きました。
参加者の皆様、講師の方々ありがとうございました。

西ブロック 5月 ポート審判認定会の事前講習の様子

画像1画像2
どなたも熱心に聞き入っておられました。
連盟の方々、参加者の皆さん、参加チームの皆さん
1日ありがとうございました

西ブロック 平成29年5月 ポート三級審判認定会の様子

画像1
受講者集合の後、全体説明の様子、
別室にて筆記試験のあとは実技試験へと進みました。
受講者の皆様、審査員、協力チームの方々、暑い中ありがとうございました

西ブロック 5月 ポート認定会の事前講習の様子

画像1
ポート3級審判認定会に参加される方を対象に事前講習が開催されました。

平成29年度 東ブロック 研修会・育成大会 2

研修会は
兵庫県子ども会連合会事務局長 浅見真一氏
をお迎えし、「すてきな子ども会に向けて」
というテーマで講演いただきました。
講演会は受講者参加型で、まず、ジャンケンなどで体を動かし、
その後グループに分かれて意見交換をしたりで、
あっという間の1時間半の講演でした。

休憩後
育成大会を行いました。
29年度の役員紹介後、
教育委員会感謝状表彰者5名
優良育成者指導者表彰者5名
こども会功労者感謝状表彰者17名
に賞状と記念品が贈呈されました。

暑い中参加された方々ありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

平成29年度 東ブロック 研修会・育成大会

5/20(土)南八下小学校にて東ブロック研修会・育成大会を行いました。
(参加者総数135名)
まず、オープニングは日置荘っ子音楽団による演奏です。
今年は「となりのトトロ」「365日の紙飛行機」「ルパン三世のテーマ」
の三曲を演奏いただき、和やかなムードで始まりました。

画像1
画像2

ポートボール 美原ルーキーズマッチ

画像1
画像2
画像3
5月21日日曜日、美原西小学校にて、美原ブロック4チームに東ブロック2チームを加えて、美原ルーキーズマッチが開催されました。まだどのチームも新年度からスタートした新しいチームでしたが、熱戦を繰り広げ、以下の結果に終わりました。


優勝 →美原西グリーンクローバーズ

準優勝 →南八下クローバー


どのチームも今後練習をして成長し、どんどん強くなってくれることを期待しています(o^^o)

平成29年度 美原ブロック指導者研修会 1

画像1画像2
5月20日土曜日、美原アルテベルで指導者研修会を開催しました。
はじめに美原区長よりご挨拶(家庭学習と規則正しい生活の大切さについて)をいただきました。

ポートボールのコーチとして10年間、御尽力いただいた水野コーチに感謝状の贈呈式を行いました。

研修会ではメンタルケア心理士の方を講師に迎え「子どもたちの生と性を考える」の講演をしていただきました。

平成29年度 美原ブロック指導者研修会 2

画像1画像2
休憩をはさんで
前年度の単位の会長の方に、子ども会活動についての事例発表をしていただきました。他の単位活動を知る機会もあまりないとは思います。でもどの単位もとても楽しそうな活動をされているなと思いました。

忙しい中にもかかわらず約80名の方が参加していただき、ありがとうございました。

南ブロックこども会議 育成者定例会

南ブロック第1回こども会議と育成者第1回定例会が、5月21日南区役所で行われました。
こども会議では20校区から集まった校区こども会代表のこどもたちが、今年の抱負と各こども会の行事紹介を行い、続いて南ブロックこども会の役員が立候補により決定しました。会長1名、副会長2名、書記2名です。これからのブロック行事で挨拶や司会を務めてくれます。
同時に育成者定例会も行われました。各校区委員の自己紹介と校区の悩み、校区自慢等の情報交換の後今後の行事の確認が行われました。
特に今年は泉北ニュータウンまちびらき50周年事業で「みなみふれあい お楽しみ ひろば」が6月25日に開かれます。それに南ブロックこども会は「こども会活性化事業」の一環として取り組むことが確認されました。
最後にこども会議で選出された会長以下5人のこども会役員が紹介されました。
画像1
画像2
画像3

南ブロック育成大会と研修会

5月21日(日)三原台小学校にて、南ブロック育成大会、ブロック研修会が開かれました。
育成大会では、優良育成者指導者7名、優良こども会2団体が表彰されました。
引き続き研修会がで開かれました。
まづ、 市こ協黒木副会長による「こども会と指導者、育成者の役割」講演
続いて 教育委員会からの野花先生による「スポーツ指導法」講演が行われました。
最後に、上記の講演をより自分のものにするためのトレーニングとして「私たちにとって素敵なこども会」をテーマにしたセッションを行いました。身近なテーマでグループ内討議が笑い声に包まれたなか活発に行われ、明日からのこども会活動に役立てることを約束して研修会を終わりました。

画像1
画像2
画像3

中ブロック 平成29年度 指導者・育成者研修会

画像1画像2
5月14日(日)久世小学校の体育館にて指導者・育成者研修会を開催しました。
中ブロックの校区委員の各自自己紹介ではじまり、教育委員会感謝状4名、
優良育成者指導者4名、こども会功労者感謝状8名への授与式を行いました。

中ブロック 平成29年度指導者・育成者研修会

画像1画像2
指導者・育成者研修会の第二部では、キャンプカウンセラーのメンバーを講師に迎え、『色々なレクレーションを参加者みんなで楽しむ』を実演しました。
本大会参加者120名の内、沢山の指導者・育成者、こども達に参加していただきました。最初のうちは少し恥ずかしそうでしたが、体を動かすゲームやジャンケンゲームなど、楽しい遊び方を色々と教えて頂きました。皆さんとても楽しそうでした。

重要 総会実施

5月13日19時15分から平成29年度の市こ協総会が美原文化会館にて行われました。
議事は1号議案から6号議案までありすべてが承認されました。
本総会資料は各校区に5部づつ配布されていますので、各校区委員よりお受け取りの上内容の確認をお願い致します。
画像1
画像2

南ブロックポートボール3級審判員認定会

5月14日(日)茶山台小学校において南ブロック3級審判員認定会が行われ、8名の方が筆記と実技の試験を受験されました。受験者のみなさんが合格されますように祈っております。<k-toyoda>
また、当日都合がつかなった2名の受講者が西ブロックの認定会にお世話になります。西ブロックの関係者の皆様よろしくお願いします。<M.I>
画像1
画像2
画像3

中ブロック ポートボール3級審判認定会

画像1画像2
5月7日(日)9時より西陶器小学校にて
ポートボール3級審判認定会が行われました。
33名の方が、筆記試験と実技試験を受験されました。

東・美原ブロック合同3級審判認定会

5月7日日曜日 白鷺小学校にて東・美原ブロック合同3級審判認定会が行われました。
今年の受講者は9名でした。
GW期間中受講者のみなさんは事前講習会の他、支部独自の講習会などに参加され技術を磨いてこられましたが、当日は緊張した面持ちで、講習、筆記試験、実技試験に挑まれてました。お疲れ様でした。
画像1
画像2
画像3

中ブロック 西堺警察署 子ども自転車大会参加

画像1画像2
4月15日(土) 西堺警察署自転車大会が、阪和鳳自動車学校にて開催されました。今年は西区から3チーム、中区から5チーム(各校区選手5人)がエントリーで、
交通ルールや道路標識などのペーパーテストと自転車の正しい安全な乗り方の実技試験で、個人戦、団体戦を競いました。
優勝校区は、西堺警察署管轄内の代表校区チームとして、大阪府の大会へ出場します。
今年も優勝こそのがしましたが、個人の部で、2位福田校区、3位東百舌鳥校区、団体戦では、2位東百舌鳥校区、3位深阪校区とすばらしい結果となりました。
上位入賞できました.選手の皆さん本当におめでとうございました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

市こ協配布文書