最新更新日:2024/03/19
本日:count up16
昨日:29
総数:199612
配布文書に校区委員変更届け出およびソフトボール審判員開催要項および届け出を掲載しています
堺市こども会育成協議会事務局
住所:堺市堺区南瓦町3番1号
    地域教育振興課
TEL:228-7920
FAX:228-7009

南ブロック 将棋・オセロ大会 結果

中央将棋・オセロ大会の出場校区は、
将 棋 御池台、若松台、三原台、槇塚台の各校区
オセロ 若松台、はるみ、宮山台、庭代台、御池台、槇塚台の各校区
中央大会でも頑張って下さい。 
画像1
画像2
画像3

南ブロック 将棋・オセロ大会 表彰式

画像1
画像2
競技が終わり表彰式が行われました。
将棋の部
団体戦
優 勝 御池台校区
準優勝 若松台校区
オセロの部
団体戦(1)
優 勝 若松台校区
準優勝 宮山台校区
3 位 御池台校区
団体戦(2)
優 勝 はるみ校区
準優勝 庭代台校区
3 位 槇塚台校区

南ブロック 将棋・オセロ大会

6月29日(土)南区役所にて、南ブロック将棋・オセロ大会が行われました。
ブロック長挨拶、将棋審判長、オセロ審判長のルール説明後、
競技が始まりました。
画像1
画像2
画像3

西ブロック将棋オセロ抽選審判会議

画像1
抽選模様です。予備本抽選。引く大人も緊張します。
画像2

西ブロック将棋オセロ抽選審判会議

西ブロック将棋オセロ抽選審判会議 6月30日西区役所にて西ブロック将棋オセロ審判会議がひらかれました。西ブロック会長の笑顔が見られ、オセロ審判長のルール説明があり、手馴れた進行の中にも良い雰囲気の中で行われました。さあみなさん、どことあたるでしょうか?
画像1
画像2

南ブロック 第2回育成者会議

6月19日南区役所にて第2回育成者会議を行いました。
まず、最初にブロック将棋・オセロ大会の抽選会を行い
その後、将棋・オセロ大会や夏休みこども作品展に
ついて話し合いをおこないました。
ブロック将棋・オセロ大会は、将棋4校区オセロ9校区が参加
6月29日土曜日に南区役所で開催します

画像1
画像2
画像3

美原ブロック子ども育成協議会 総会

入梅の候、皆様、いかがお過ごしでしょうか。

私は、2019年度の美原ブロックこども育成協議会副会長を務めさせて頂いております、利島と申します。
校区委員として、2年目の任期を迎えました。
たくさんの方々の支えにより、乗り切ることができました。
2019年度は、新役員の支えとなれるよう、務める所存です。

先日、2019年4月7日午後6時30分から、美原文化会館におきまして、美原ブロックこども育成協議会が開催されました。

佐藤前会長、荻野新会長のご挨拶を賜りましたが、子どもたちのために様々なイベントに関わりながら、大人も楽しむことの大切さを改めて感じました。
またこの活動が1人でも多くの方々に繋がり、引き継がれるように、自分自身も在り方を意識せねばと身の引き締まる思いでした。
画像1
画像2
画像3

校区代表者研修会

6月2日サンスクエア堺にて校区代表者研修会が開催されました。飛石会長挨拶のあと、大阪府のユースワーカー赤木功氏を講師にお招きして「こどもとのコミュニケーション」と題した講習が行われました。参加した各校区の代表者は熱心に赤木講師の講演を聴講していました。
また講習後の事務連絡では、将棋オセロ大会の概要について小谷文化部長より説明並びに、田中体育部長より中央スポーツ大会の日程変更の経緯についての説明がありました。

画像1
画像2
画像3

西ブロック ポートボール3級審判認定会

5月19日日曜日向丘小学校にてポートボール3級審判認定会を行いました。皆さん全員の合格をお祈りいたします。
画像1
画像2

堺ブロック 救急時の応急処置研修会

三角巾での止血法、頭部、膝、足、腕の保護に仕方を研修しました。
画像1
画像2
画像3

堺ブロック 救急時の応急処置研修会

5月22日神石小学校体育館をお借りして救急法の講習会が行われました。講師は社会医療法人清恵会病院中室副院長他の皆様で前半は救急蘇生法の講習。後半は三角巾を用いた応急処置法を学びました。約100名の参加者は熱心に講習を受けて各校区に持ち帰りました。
画像1
画像2
画像3

西ブロック指導者育成者研修会

画像1
画像2
画像3
5月12日日曜日鳳南小学校にて、研修会を行いました。今年はスマートバリュー北口博一先生から、「親が知らない! スマホネットの危険性」として子どもにスマホを使わせたい方やこれから考えてる方にとても良い御講演でした。また西区青少年指導委員副会長の西哲史先生から地域社会と育成活動として、子どものときに聞いたことで今でも役にたってることについてお話いただきました。お忙しいところ御参加していただいた皆様ありがとうございました

東・美原ブロック合同ポートボール3級審判認定会

5月19日日曜日 白鷺小学校にて東・美原ブロック合同3級審判認定会が行われました。
今年の受講者は17名でした。
受講者のみなさんは事前講習会の他、支部独自の講習会などに参加され技術を磨いてこられましたが、当日はかなり緊張した面持ちで、筆記試験、実技試験に挑まれてました。お疲れ様でした。
画像1
画像2

令和元年度東ブロック研修会・育成大会 2

研修会は
堺市こども会育成協議会
  安全対策部長 村井大輔氏
  「夢や目標を叶える方法」
  
落語家 笑福亭 竹林氏(東ブロック長)
  「落語と講演〜こども会は楽しく〜」
 
  というテーマで講演いただきました。

  体験談やビデオを使った講演。
  落語あり、小話ありの講演。
  楽しく、ホロっとするエピソードなど聴き入りました。

休憩後
育成大会を行いました。
 令和元年度の役員紹介後、
 優良育成者指導者表彰者4名
 こども会優良年少リーダー1名
 こども会功労者感謝状表彰者17名
 教育委員会感謝状表彰者6名
 計28名に賞状と記念品が贈呈されました。

参加された方々ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

令和元年度東ブロック研修会・育成大会

5/18(土)南八下小学校にて東ブロック研修会・育成大会を行いました。
(参加者総数131名)
まず、オープニングは恒例の日置荘っ子音楽団による演奏です。
今年は「ハイ・ホー」「Four Brothers」「LOVEマシーン」
「ヘビーローテーション」
の4曲を演奏いただきました。最後は振付まで入り楽しませてくれました。
画像1
画像2

東区民まつり

5月12日日日曜日初芝体育館、グランドにて東区民まつりが開催されました。
こども会から毎年こども司会者が活躍しています。
また、今年は体験会チラシ配りも行いました。
画像1
画像2

西ブロック ポートボール3級審判講習会

令和元年5月5日GWにも関わらず、西ブロック主催講習会に29名が参加。認定会に向けて真剣に受講しました。受講者同期全員が合格できるようにお祈りいたします。
画像1
画像2

東・美原ブロック合同ポートボール3級審判事前講習会

4月28日(日)野田小学校にて東・美原ブロック合同で3級審判事前講習会を開催しました。今年の受講者は17名でした。
ルール説明等の講義を聞いた後、実践形式での審判練習を行いました。
認定会は5月19日(日)白鷺小学校で行います。
受講者のみなさん頑張ってください。
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31