最新更新日:2024/03/19
本日:count up20
昨日:29
総数:199616
配布文書に校区委員変更届け出およびソフトボール審判員開催要項および届け出を掲載しています
堺市こども会育成協議会事務局
住所:堺市堺区南瓦町3番1号
    地域教育振興課
TEL:228-7920
FAX:228-7009

『西堺警察署交通安全大会に向けての自転車競技練習会』

平成31年3月30日(土)
宮園小学校にて13時30分より、自転車競技練習会が行なわれました。
警察署の方に来て頂き、交通ルールと自転車競技の説明をして貰いました。
子ども達は、練習を重ねるごとにコツをつかみ、徐々に上手く出来るようになり、有意義な練習会になりました。

画像1画像2

『中ブロック 将棋、オセロ大会』

令和元年7月7日(日)
深井小学校にて
中ブロック 将棋、オセロ大会を開催しました。
2つゾーンに分かれたリーグ戦です。
中央大会に向けて白熱した戦いが行なわれました。
画像1画像2

『中ブロック 夏季スポーツ大会抽選会』

画像1画像2
令和元年7月7日(日)
深井小学校にて
中ブロック 夏季スポーツ大会、ソフトの部、ポートの部の抽選会を行いました。
各チームのキャプテンが、ハラハラドキドキ緊張しながら抽選しました。
優勝目指して頑張って下さい!

『中ブロック 夏季スポーツ大会 ポートボールの部』

令和元年7月14日(日)
原池体育館 大アリーナにて、
中ブロック 夏季スポーツ大会ポートの部が開催されました。

画像1
画像2
画像3

『中ブロック 夏季スポーツ大会 ポートボールの部 』

成績結果
Aゾーン
優 勝 福田校区 INFINITY
準優勝 深井、西陶器校区合同チーム
Bゾーン
優 勝 東深井校区 シャインスター
準優勝 東陶器校区 東陶器RED STARS

優勝チームは、12月1日(日)に初芝体育館にて開催される中央大会へ出場されます。
上位目指して頑張って下さい!
画像1
画像2

『中ブロック 夏季スポーツ大会 ソフトボールの部』

令和元年7月21日(日)
土師グランドにて
中ブロック 夏季スポーツ大会 ソフトボールの部が開催されました。
今年から、決勝トーナメントは翌週に行なうといった2週に渡っての大会になりました。
暑い中、10チームが中央大会目指して、熱戦を繰り広げました。
画像1
画像2
画像3

南ブロックこども会 第30回「夏休みこども作品展」準備開始

南ブロックこども会の夏休みこども作品展の準備が始まりました。
8月28日(水) 作品(習字、絵画、作文、詩) 254点
こども達の夏休みの力作が南区役所に集まりました。
8月31日(土) 「泉北の美術を育てる会」の先生方と小学校の先生たちにより作品の審査が行われました。

表彰式は、9月8日(日) 午後2時〜 南区役所2階
展示会は、9月8日(日)〜9月13日(金)
午前9時〜午後5時30分 南区役所1階ロビー
で行います。
※9月8日(日)のみ午後1時〜午後5時30分
※今年度より南図書館から南区役所に展示会場が変更になりましたので、展示作品は、最優秀作品賞、優秀作品賞、特別賞、努力賞のみの展示になります。
☆今年も沢山の作品を展示しますので是非ご覧ください。

画像1
画像2
画像3

感嘆符 中央将棋オセロ大会についてのお知らせ

ジェイコムをご覧になれない方についてはスマートフォンアプリを入手すれば視聴が可能になります。
googleで「ど・ろーかる」を検索し、地域情報アプリ 「ど・ろーかる」を入手し、「デイリーニュース」をご覧ください。

堺ブロック 中央将棋・オセロ大会

今年は練習期間が短くなってしまいましたが、どの校区も日々の練習の成果を出しきり、健闘しました。
画像1
画像2
画像3

堺ブロック 中央将棋・オセロ大会

8月4日、産業振興センターにおいて中央将棋・オセロ大会が行われました。
堺ブロックからは、
オセロは榎小、錦小、安井小、三国丘小、神石小、市小
将棋は榎小、錦小、三国丘小、大仙小、錦西小、少林寺小
が出場しました。
画像1
画像2
画像3

中央将棋オセロ大会表彰式

午後からの個人戦も終わり表彰式が行われました。優勝、準優勝チームや個人には表彰状と記念のメダルが、三位のチーム、個人には表彰状が授与されました。表彰後の山崎オセロ審判長からは今回の出場者の中からも上位の大会にどんどん出場してくれる人が増えて欲しいとの講評がありました。





画像1
画像2
画像3

中央将棋オセロ大会(JOCM取材)

午後から個人戦が始まりました。その様子をJCOMから取材に来ています。大会の様子は8月9日(金曜日)の18時30分からデイリーニュース南大阪で紹介される予定です。
画像1
画像2

中央将棋オセロ大会団体戦結果

午前中の団体戦の結果です。
将棋の部    
  優勝   準優勝   3位
A 榎  金岡    鳳
B 津久野  西百舌鳥  三国丘
C 東百舌鳥 少林寺   錦

オセロの部
  優勝   準優勝   3位
A 津久野  百舌鳥   八下西
B 鳳  御池台   深井
C 浜寺  南八下   三国丘

お使いのブラウザによっては縦列がずれる場合がありますのでご容赦ください。

中央将棋オセロ大会

堺市産業振興センターで第39回中央将棋大会、第23回中央オセロ大会が行われました。
開会式のあと、午前中は団体戦、午後からは個人戦が行われます。
画像1
画像2
画像3

美原ブロック 親子で楽しく木工教室

画像1
画像2
画像3
7月28日(日)、さつき野学園(旧さつき野中学校)美術室・技術室にて「親子で楽しく木工教室」を開催しました。
普段使い慣れていない金づちやキリの使い方をお家の方に教えていただきながら、貯金箱や花台、スライド式の本棚などを作りました。
そのままでも素敵な作品でしたが、お家に帰って色を塗ったり貝を貼ったりしたいと言っている声もありました。

世界で一つの素敵な作品にして大切に使って下さいね!

美原ブロック 陶芸教室

7月20日(土)、7月24日(水)の各午前・午後の4部制で美原文化会館にて「陶芸教室」を行いました。

今年もみはら陶芸クラブの方々のご協力のおかげで子供達は土と向き合い、それぞれにステキな作品を作り上げていました。
画像1
画像2
画像3

美原ブロック 指導者研修会

6月9日(日)、さつき野学園体育館にて「指導者研修会」を行いました。

前半は、前年度の各校区代表の単位会長に平成30年度の活動報告をしていただきました。

後半は、食育をテーマに密香屋さんを講師にお迎えし「土づくりのワークショップ」をしていただきました。
密香屋さんの美味しい焼き芋をいただきながら講演を聞いた後、育てる楽しみや食べる楽しみを各家庭でも味わっていただけるように、自分達で土の配合から苗選び、植え付けをしていただき持ち帰っていただきました。
画像1
画像2
画像3

美原ブロック みはら将棋・オセロ交流会

5月12日日曜日、美原文化会館にて「みはら将棋・オセロ交流会」を開催しました。
画像1
画像2
画像3

ポートボール1・2級審判講習会開催

7月7日初芝体育館にてポートボール1・2級審判講習会が行われました。1級11名、2級23名の受講者が受講しました。
画像1
画像2
画像3

中央将棋オセロ大会抽選会・審判会議

7月21日堺市産業振興センターにて中央将棋オセロ大会の抽選会および審判、オフィシャル会議が行われました。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31