最新更新日:2024/03/19
本日:count up16
昨日:29
総数:199612
配布文書に校区委員変更届け出およびソフトボール審判員開催要項および届け出を掲載しています
堺市こども会育成協議会事務局
住所:堺市堺区南瓦町3番1号
    地域教育振興課
TEL:228-7920
FAX:228-7009

親子で楽しむオーケストラについて

「0歳からの親子で楽しむオーケストラ〜Let’sマーチ〜」が以下により開催されます。市こ協が会員(こども)については入場料を全額補助し無料としますので、会員の皆様は奮ってご参加ください。

3月30日火曜日 午前の部開園10時30分
         午後の部開園13時30分
堺市立東文化会館 5階メインホール
入場料 会員おとな 割引後1200円(通常1500円)
    会員こども  無料     (通常 500円)
申し込み方法 この割引料金は事前電話申し込みのみ適用します。
申し込み先・お問い合わせ 東文化会館(電話072−230−0134)
チケットは当日会場にて子ども会専用受付を設置しお渡し致します。

尚、会員おとな料金は東文化会館のご厚意により割引して頂くことになりました。厚く御礼申し上げます。

(添付のチラシは市こ協より後日各校区役員へ配布される予定です。)

画像1
画像2

『南ブロックこども役員リーダー研修』 〜オリジナルグッズ(クリアファイル)づくり〜

今年度の『南ブロックこども役員リーダー研修』は、当初はリニューアルオープンした大蓮公園で、こども役員の交流会を行う予定でしたが、コロナ禍での 交流会は断念し、感染予防に注視しながら、オリジナルグッズ(クリアファイル)の作成に取り組みました。
15校区のこども役員のみなさんに「各校区のデザイン」と「ブロックのデザイン」を考えていただきました。
「各校区のデザイン」は、自分たちの校区の特徴やPRしたいこと、町のシンボルなど、キャッチフレーズやイラストを提案していただき、校区のこども会議で協議し、一つに選定しました。
「ブロックのデザイン」は、3密を避けるため育成者だけで制作会議を開き、各校区から提案された標語をメインタイトルとして、「みんなかがやけみなみっこ」、サブタイトルとして、「楽しく遊んで、楽しく学ぶ、楽しいこども会」を選定し、その周りに提案されたイラストを描きました。
みんなでワイワイ言いながら、アイデアを出し合って作成し、できあがった クリアファイルは、南ブロックこども会の全会員に配り、使用することで、多くのこどもたちにこども会の事を知っていただき、その楽しさを伝えていければと思っています。
コロナ禍の中、ブロック活性化事業として初の取り組みでしたが、思った以上の出来栄えだと、勝手に評価しています。

画像1
画像2
画像3

『中ブロック 第7回校区委員会』

令和2年12月9(水)19時30分より
中区役所 地下1階にて
第7回校区委員会が人数制限をして行われました。
先日に行われた秋季スポーツ大会の結果報告がありました。
また、1月に予定しているドッジボール審判研修会やドッジボール大会についての説明がありました。
画像1

堺ブロックスポーツ大会

ソフトバール大浜グラウンドでの大会の様子です。
画像1
画像2

堺ブロックスポーツ大会

11月22日(日)、ソフトボールは大浜公園野球場と英彰小学校グランドの2会場にて、ポートボールと綱引きは大浜公園体育館にて開催されました。今年はコロナ禍の中、開催自体が危ぶまれましたが、準備段階から安全対策をしっかり検討し、密を避ける為、開会式はせず、観客数の制限や検温、消毒の徹底等を行いました。

《ポート》
Aブロック
優勝 新湊
準優勝 神石

Bブロック
優勝 三宝
準優勝 錦綾

Cブロック
優勝 少林寺
準優勝 大仙

《ソフト》
A面優勝 錦西、準優勝 錦
B面優勝 神石、準優勝 市
C面優勝 英彰、準優勝 榎

《綱引き》
男子 優勝 三国丘 準優勝 神石
女子 優勝 神石  準優勝 市


画像1
画像2
画像3

『中ブロック 秋季スポーツ大会 試合結果(ソフトの部)

試合結果
  Aゾーン
   優 勝  深井西校区  ウエストリー
   準優勝  土師校区   若葉

  Bゾーン
   優 勝  久世校区   小阪こども会
   準優勝  東百舌鳥校区 大野芝ブルースターズ

  少ない練習時間の中、選手たちは一生懸命プレーをしている姿を見せてくれました。
  
  おめでとうございます!
画像1

『中ブロック 秋季スポーツ大会 試合結果(ソフトの部)

試合結果
  Aゾーン
    優 勝   深井西校区  ウエストリー
    準優勝   土師校区   若葉

  Bゾーン
    優 勝   久世校区   小坂こども会
    準優勝   東百舌鳥校区 ブルースターズ
          (大野芝)

 少ない練習時間の中、選手たちは一生懸命プレーをしている姿を見せてくれました。
 おめでとうございます!

画像1

『中ブロック 秋季スポーツ大会 決勝戦(ポートの部)

決勝戦では、登録メンバーの名前を一人ずつ呼んでもらって整列し、試合が開始されました。

画像1
画像2
画像3

『中ブロック 秋季スポーツ大会 決勝戦(受付)

令和2年11月22日(日)
福田小学校 体育館にて 午後より
秋季スポーツ大会 決勝戦(ポートの部)が行われました。
受付時には、感染予防の為、検温や手指消毒をしてもらいました。
画像1
画像2

『中ブロック 秋季スポーツ大会 決勝戦(ソフトの部)

令和2年11月22日(日)
福田小学校 運動場にて
秋季スポーツ大会 決勝戦(ソフトの部)が行われました。
天候にも恵まれ、選手たちはプレーに集中し、白熱した試合を見せてくれました。
画像1
画像2

『中ブロック 秋季スポーツ大会 試合結果(ポートの部)

試合結果
  Aゾーン
    優 勝   福田校区     インフィニティ
    準優勝   深井、西陶器校区 合同

  Bゾーン
    優 勝   東深井校区    シャインスター
    準優勝   東陶器校区    レッドスターズ

限られた連絡時間の中で選手たちは、熱い戦いを見せてくれました。
 
おめでとうございます!

秋季スポーツ大会を皆さまのご協力のお陰で、無事に終える事が出来ました。
心より感謝申し上げます。
画像1
画像2
画像3

東ブロックスポーツ大会 ポート

ポート、初芝体育館の様子です。
画像1
画像2
画像3

東ブロックスポーツ大会 予選 ソフト

ソフト各会場の様子です。
画像1
画像2
画像3

東ブロックスポーツ大会 予選

11月23日(月・祝)
東ブロックスポーツ大会が開催されました。
今年はコロナ対策の為、9校区を3つの組に分け
ソフトは登南小、野田小、日置西小の三会場で、
ポートは時間を3つに区切って初芝体育館で行いました。
久々に会う他チームの仲間と各会場で熱戦が繰り広げられました。

各会場、ブロックで1位になったチームが
12月6日日置荘西小学校で決勝を行います。

画像1
画像2

『中ブロック 秋季スポーツ大会 ソフト西陶器会場』

画像1
画像2
令和2年11月15日(日)
西陶器小学校 運動場にて
秋季スポーツ大会 ソフトボールの部(西陶器会場)が開催されました。
今年は、開会式式を中止とし、始球式のみ行いました。

決勝戦は、11月22日(日)に福田小学校の運動場にて午前中に行われます。

『中ブロック 秋季スポーツ大会 1日目の結果』

秋季スポーツ大会 1日目の結果
ポートボールの部
ソフトボールの部

画像1
画像2

『中ブロック 秋季スポーツ大会 ソフト東深井会場』

令和2年11月15日(日)
東深井小学校 運動場にて
秋季スポーツ大会 ソフトボールの部(東深井会場)が開催されました。
今回は、感染防止のため開会式を中止にしました。
青空の下、選手たちは元気に熱戦を繰り広げていました。
画像1
画像2

『中ブロック 秋季スポーツ大会 ポート2』

画像1
画像2
大きな声を出せないので、拍手での応援となりましたが、選手たちは久しぶりの大会に、一生懸命に走って頑張っていました。

決勝戦は、11月22日(日)に福田小学校の体育館にて午後から行われます。


『中ブロック 秋季スポーツ大会 ポート1

令和2年11月15日(日) 
深阪小学校 体育館にて
秋季スポーツ大会 ポートボールの部が開催されました。
今年は、感染防止のため、受付の時間をずらして参加者の検温と手指消毒を行いました。
また、3密を避けるため開会式は中止にして、始球式のみ行いました。

画像1
画像2

『中ブロック 秋季スポーツ大会』

秋季スポーツ大会 抽選結果
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31