最新更新日:2024/03/19
本日:count up16
昨日:29
総数:199612
配布文書に校区委員変更届け出およびソフトボール審判員開催要項および届け出を掲載しています
堺市こども会育成協議会事務局
住所:堺市堺区南瓦町3番1号
    地域教育振興課
TEL:228-7920
FAX:228-7009

南ブロックポートボール新人大会

3月27日南ブロックのポートボール新人大会が鴨谷体育館で開かれました。
13チームが結集し、新戦力で戦う最初の公式戦です。多くの6年生(4月からは中学生)も応援に駆けつけた中、熱戦が繰り広げられました。
優勝=三原台、原山台東  準優勝=福泉中央、槇塚台でした。
3位を含めた成績は写真をご覧ください。
4月から、各チームとも夏のブロック大会を目指した練習が始まります。
画像1
画像2
画像3

南ブロック将棋オセロ大会「オセロの部・表彰式」

南ブロック「将棋オセロ大会」オセロの部の結果を紹介します。
 優勝 :若松台、庭代台、新檜尾台
 準優勝:三原台、御池台、茶山台
1月17日の中央大会には若松台、庭代台、新檜尾台、三原台、御池台の5チームが参加します。
将棋、オセロともにたくさんの保護者の皆さんが応援に駆けつけてくださいました。ありがとうございます。
南ブロックからは将棋と合わせ10チームが1月17日の中央大会に出場します。中百舌鳥の「堺産業振興センター」で9時40分から行われますので、応援宜しくお願いします。
画像1
画像2
画像3

南ブロック将棋オセロ大会「開会式・将棋の部」

南ブロック将棋オセロ大会が12月12日、南区役所で行われた。12校区84人の選手が集まり、市こ協事務局から2名の視察をお迎えしての開会式です。
将棋の部の結果を紹介します。
  優勝 :若松台校区
  準優勝:槇塚台校区
1月17日開催の中央大会には、若松台、槇塚台、御池台、三原台、泉北高倉・福泉中央連合の5チームが参加します。
画像1
画像2
画像3

南ブロック恒例の一泊リーダー研修を実施

第27回南ブロックこども会の一泊リーダー研修が「大阪府立青少年海洋センター」で行われました。
11月28日こども会員68名、育成・指導者17名の総勢85名が電車を乗り継ぎ海洋センターに向かいました。こども会員らしくお年寄りに席を譲るなどマナーを守ったことは言うまでもありません。
到着後、入村結団式を済ませ早速プログラムに入ります。最初は「おしぼりタオルで犬を作ろう」です。育成者のお姉さんたちが準備を始めました。
画像1
画像2
画像3

南ブロック一泊リーダー研修その3 全員無事に帰ってきました

翌日の29日は海洋プログラムです。3隻のカッターに分かれて乗船、専門の指導員にいろいろ教わりながら、こども達は自分でカッターを漕いで海に出ます。防波堤を出ると急にうねりが大きくなり、こども達は必死に櫂を操りますがなかなか櫂が言うことを聞いてくれません。それでも目標の黄色いブイまで自力でたどり着きました。帰りは出発地の埠頭まで3隻が競争です。なんとか3隻とも無事に帰港です。ちょっとしんどそうだったり、船酔いしたこどももいましたが、めったに経験できないことで、いい思い出になったのではと思っています。
締めくくりの「ビンゴゲーム」の後、解団式、施設長への挨拶を行い帰路につきました。
解散地の泉ヶ丘駅、栂・美木多駅に全員がまとまって事故もなく無事帰着できたことがうれしく思います。
画像1
画像2
画像3

南ブロック一泊リーダー研修 その2

「おしぼりタオルで犬を作ろう」では、男女とも夢中になって個性的な作品作りに熱中しました。チームで相談しながらの優秀作品がたくさんできました。もちろん育成者も個性的(?)なオリジナル作品ができたことは言うまでもありません。
夕食の後は少しリラックスして「じゃんけん大会」です。みんながたくさんの景品をゲットしましたが、68人を勝ち抜いて優勝したのは5年生女子のWさんでした。もちろん賞品は誰よりも多いです。
入浴後22時には消灯、こども会員はみな静かに(?)2段ベッドで熟睡した(と思います)。
画像1
画像2
画像3

「第19回南区ふれあいまつり」に模擬店出店

11月8日(日)西原公園で「第19回南区ふれあいまつり」が開催されました。
恒例(?)の雨中開催となりましたが、たくさんの皆さんが集まりにぎやかな祭りになりました。
南ブロックでは、例年ゲームコーナーの模擬店を出店し地域の子供たちに遊んでもらっています。今年も射的、輪投げ、コリント、おもちゃ販売に全17校区から校区委員が集まって運営し、多くの子供たちと楽しい一日を過ごしました。
画像1
画像2
画像3

南ブロック秋のスポーツ大会ポートボール成績

南ブロック秋のスポーツ大会ポートボールの成績は
次の通りです

Aブロック  優勝 三原台   準優勝 泉北高倉
Bブロック  優勝 新檜尾台  準優勝 茶山台


画像1

南ブロック「秋のスポーツ大会・ポートボール」開催

10月25日(日)南ブロック秋のスポーツ大会でのポートボール
の部を紹介します。

13校区から13チームが鴨谷体育館に集まり熱戦を展開しました。
画像1
画像2
画像3

南ブロック「秋のスポーツ大会・ドッヂボールの結果」

南ブロック「秋のスポーツ大会・ドッヂボール」の試合結果。

高学年の部 優勝 槇塚台A  準優勝 御池台 3位 若松台
低学年の部 優勝 槇塚台C  準優勝 若松台

ドッヂボールは誰もが楽しめる素晴らしい競技です。
簡単なルールでみんなが参加でき、こども会にとっては
スポーツの原点だと思います。
もっとたくさんの校区が集まって、大きく盛り上げていきたいと考えています。
画像1
画像2
画像3

南ブロック「秋のスポーツ大会・ドッヂボール」開会式と試合

10月25日(日)南ブロックの秋のスポーツ大会が鴨谷体育館で開かれました。
ドッヂボールの部を紹介します。
4校区7チームが集まり、子供と大人が一体となった楽しい
試合が繰り広げられました。

画像1
画像2
画像3

南ブロック秋のスポーツ大会「ソフトボールの部」

10月18日さわやかな秋空のもと、南ブロック秋のソフトボール
大会が開催されました。
5校区6チームが槇塚台小学校に集い熱戦を繰り広げた結果
は次の通りです。
    優勝  福泉中央校区
    準優勝 三原台校区
    三位  槇塚台校区
総当たり制で交流試合も含め、こども会らしく明るく楽しい一日になりました。
尚、ポートボール、ドッヂボールは10月25日鴨谷体育館で行われます。
画像1
画像2
画像3

南ブロック「第26回夏休みこども作品展」表彰式

9月13日(日)南ブロックのこども作品展の表彰式が南図書館で
行われました。
南区役所の石井区長さんはじめ、多くのご来賓の列席のもと、
南ブロックでは恒例となった「こども会役員のこども自身に
よる司会」で盛大に開かれました。
   最優秀賞8点  特別賞13点  優秀賞24点
大勢の保護者が見守る中、一人一人に表彰状と副賞が手渡され、
こども達の喜びのポーズに会場は大きな拍手に包まれました。
画像1
画像2
画像3

南ブロック「夏休みこども作品展」展示会

南ブロックのこども会作品展が、始まりました
習字、詩、作文、絵画部門の343作品が展示されています
9月12日(土)〜19日(土) 南図書館(泉ヶ丘駅前)
画像1
画像2
画像3

南ブロック『夏休みこども作品展』準備始まる

こどもたちの力作を集めた作品展の準備が始まりました。
8月26日(水)こどもたちの作品(習字、絵画、作文、詩)
       343点が南区役所に集結。        
8月29日(土)「泉北の美術を育てる会」の先生と小学校の
       先生たちにより作品の審査が行われました。
展示会・・・9月12日(土)〜19日(土) 南図書館。
表彰式・・・9月13日(日)午前10時、南図書館集会室。
 ☆ 子供たちの夏休みの成果を是非ご覧ください ☆
画像1
画像2
画像3

南ブロック スポーツ大会・・・開会式・・・

7月19日(日)南ブロックのスポーツ大会が鴨谷体育館、鴨谷運動場で開かれました。
5月に選出された3人のこども会役員の司会のもと、南区の永田副区長さんをはじめ、堺市市会議員、校区自治連合会長、堺泉ヶ丘ロータリークラブ、小学校校長の方々30人のご来賓が列席される中盛大に行われました。
参加チームは以下の通りです
   ソフトボール  6チーム
   ポートボール 13チーム
   綱引き     2チーム
画像1
画像2
画像3

南ブロック スポーツ大会・・・試合結果・・・

7月19日開催された南ブロックスポーツ大会の結果は次の通りです。
   ポートボール  優勝  新檜尾台
           優勝  三原台
           優勝  福泉中央
           準優勝 槇塚台
   ソフトボール  優勝  城山台
           優勝  福泉中央
           優勝  三原台
           準優勝 若松台
   綱引き         若松台
               宮山台
画像1
画像2
画像3

南ブロック夏のスポーツ大会抽選会開催

7月11日(土)スポーツ大会の抽選会が南区役所で開かれました。
抽選会に先立ち、5月のこども会議で選出されたこども役員が紹介され、今年1年の 各行事で司会、運営を行うことの説明がありました。スポーツ大会では開会式の司会を担当します。
スポーツ大会出場チーム
   ソフトボール・・・6校区
   ポートボール・・・13校区
   綱引き・・・・・・2校区 
開催要項
   開催日=7月19日(日) 
   場所=鴨谷体育館、鴨谷運動場
☆なお、雨天の場合はソフトボールは20日(月)に順延され、会場は槇塚台小学校です         

画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31