最新更新日:2024/03/19
本日:count up1
昨日:22
総数:199618
配布文書に校区委員変更届け出およびソフトボール審判員開催要項および届け出を掲載しています
堺市こども会育成協議会事務局
住所:堺市堺区南瓦町3番1号
    地域教育振興課
TEL:228-7920
FAX:228-7009

美原ブロック ポートボール 平成28年度卒業記念大会

2月19日(日)に八上小学校体育館でポートボールの平成28年度卒業記念大会が行われました。美原ブロック4校に加え、白鷺小、登美丘西小、八下西小、福泉小の皆さんにもご参加いただきました。

八上小学校チームが発足して初めての地元での大会でした。
ポートボール連盟の皆さんにご協力いただき、八上の多数の保護者の方々も全力でご協力いただきましたので、素晴らしい大会になりました。

来賓で来ていただきました地元自治連の役員さんに始球式をしていただいた後に、試合をご観戦いただき、ポートボール活動を通じてこども会活動の熱気を感じていただきました。
画像1
画像2
画像3

美原ブロック ポートボール クリスマス交流会

12月11日(日)にさつき野学園にてポートボールクリスマス交流会が行われました。

今年は美原区全4チーム揃っての交流会で、高学年から低学年、体験の子供も含めて大変盛り上がりました。

午前の試合では美原西が優勝し、午後からは学年ごとのシャッフル戦も行われ、低学年の子達も必死でプレイしていました。

クリスマス交流会ということで午後からはお楽しみ会も行われ、○×クイズ、風船送りゲーム、ミルクせんべい大会もあり、サンタさんやミニオン、ムック、カッパ、アヒルも駆けつけてくれ、大変印象に残るクリスマス交流会になり、子供たち大喜びでした。

画像1
画像2
画像3

美原ブロック ドッジボール大会

美原ブロック ドッジボール大会


11月20日(日)にさつき野学園で「美原ブロック ドッジボール大会」が開催されました。

4校区400人以上の子供たちがドッジボールを楽しみました。

これだけ多くの子供たちでドッジボールをする機会は滅多にないので、大人も子供もみんな大興奮でした。

本年度から最後に、「5・6年男子優勝チーム対お父さんチーム」、「5・6年女子優勝チーム対お母さんチーム」のドリームマッチも行われました。お父さん、お母さんたちも奮闘しましたが、どちらも子供たちのチームが勝利し、大変盛り上がりました。

画像1
画像2
画像3

「みはら区民まつり」でミルクせんべい出店

美原区役所で行われました「みはら区民まつり」において、こども会美原ブロックでミルクせんべいを出店しました。

少し肌寒い天候でしたが、大盛況のイベントでしたので、たくさんの子どもたちが来てくれました。
画像1
画像2

美原ブロック ドッジボール大会 ルール等説明会

11月20日(日)に行われます美原ブロックドッジボール大会に向けて、当日審判やライン引き、監督を担当してくださる方向けに説明会が行われました。
約100名にご参加いただき、皆さん熱心に聞いていただいてました。

ドッジボール大会は約500名以上が集まるイベントです。
子どもたちも楽しみにしていますので、当日どうぞよろしくお願いします。
画像1

美原ブロック みはら将棋・オセロ交流会

美原文化会館で「みはら将棋・オセロ交流会」が行われました。
どの子供も普段とは違う対戦相手との対局に熱中していました。
将棋に関しては、初心者向け講習も行われ、みんな熱心に話を聞いていました。
画像1
画像2
画像3

美原ブロック 木工教室

さつき野学園にて木工教室が行われました。
今年度からさつき野学園の技術室・美術室をお借りし、40組62名の子どもとその保護者が参加しました。
とても暑い中、みんな真剣に作品作りに熱中していましたので、素敵な作品ができました。
画像1
画像2
画像3

美原ブロック 陶芸教室2日目

7月27日に美原ブロック陶芸教室2日目が午前・午後に分かれて行われました。
陶芸初体験の子もたくさんいましたが、みんな楽しく作業ができました。
作品の焼き上がりは8月末で、どんな作品が出来上がるのかが楽しみです。
画像1
画像2
画像3

7月10日に平成28年度中央スポーツ美原ブロック大会

7月10日に平成28年度中央スポーツ美原ブロック大会が行われました。

<大会結果>
優勝:さつき野メイフィールド
準優勝:美原西グリーンクローバーズ
画像1
画像2
画像3

中央スポーツ美原ブロック大会2

今年は八上小学校の新チームも加わり、より賑やかに行われました。

今後の展開が楽しみです。
画像1
画像2
画像3

美原ブロック 陶芸教室1日目

美原ブロック陶芸教室1日目が午前・午後に分かれて行われました。
どの子供達も夢中で自分の作品に向かっていました。
8月末に焼き上がるのですが、みんな今から待ち遠しいようです。
どんな作品が出来上がるのか楽しみです。
画像1
画像2
画像3

審判研修会

画像1
画像2
画像3
6月19日日曜日、美原西小学校で、美原オフィシャル&審判研修会を開催しました。美原で新たに立ち上げた八上校区の保護者の方をはじめ、他の校区の保護者の方とも交流しながら、みなさん、熱心に受講されていました。いつもこどもたちのポートボール活動にご協力いただき感謝です💕来月、美原4校区そろって、開催される美原ブロック大会が楽しみです✨

平成28度 美原ブロック指導者研修会

画像1
画像2
画像3
5月21日、美原アルテベルにおいて、指導者研修会を開催しました。約80人の方が参加してくれました。NTTドコモのインストラクターの方をお招きして、スマホ、携帯の安全な使い方の講習会を行い、子供たちをネット被害から守るためのすべを教えていただきました。その後は、昨年度の単位の会長さんより、単位活動の事例発表をしていただきました。どの単位も子供たちが楽しめるようにとがんばってくれているのが伝わりました。今年度も美原ブロック、がんばっていきたいと思います。

美原ルーキーズカップ

5月15日美原西小学校にて、美原ルーキーズカップを開催しました。東ブロックからも2チーム参加してくれ、5チームで行われました。八上チームはこの4月に立ち上げたばかりの、本当のルーキーズ(笑)初の試合でした。みんな全力プレーで、必死にボールを追いかけて走っている姿がとってもステキでした!これからが楽しみなチームです^o^いつも美原のポートボール活動にご協力いただいている東ブロックさん、本当に感謝です!美原4校区、全てにポートボールチームができたので、これからもっともっと盛り上げていけたらなあって(^O^)これからがワクワク楽しみ♡
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

市こ協配布文書