最新更新日:2015/08/31
本日:count up5
昨日:24
総数:121549
9月1日(火)〜  2学期スタート

常任HR委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
放課後に、新生徒会になって初めての常任HR委員会が行われました。

重要 スキー実習費について

1年生のスキー実習費の最終引き落としが14日(火)となっております。

お手数ですが、ご準備をよろしくお願いします。

巨大絵馬に願掛けて!

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生はHRの時間に巨大絵馬をつくりました。「受験に合格できますように」など願いを書いています。みんなが絵馬に書いたことが実現できるように祈っておきます。しかし、結果を出すには自分の努力しかありません。3学期、勉強、その他何でも頑張って立派な卒業式を目指しましょう。

重要 連絡

3年の進路通信と2年の学年通信をHPにあげております。

ぜひご覧ください。


3年 進路通信   スタートライン38号

2年 学年通信   セカンドステップ31号

朝のあいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日、今日と、PTAの方にも協力していただいてあいさつ運動を行いました。

新生徒会 始動

画像1 画像1
画像2 画像2
生徒集会にて、常任・HR委員長の任命およびあいさつがありました。

今日新たに任命された7人に、昨年末の生徒会選挙で決まった4人を加えた計11人で、これから新生徒会として活動していきます。

みなさんもご協力よろしくおねがいします。

生活面について(生徒指導担当より)

画像1 画像1
生徒指導の葛西先生より学期はじめの三つの注意事項のお話がありました。

1.あいさつについて
 今日も朝のあいさつ運動を行いましたが、しっかりあいさつができたでしょうか。元気 の良いあいさつを心がけましょう。


2.頭髪・服装について
 頭髪・服装の乱れは心の乱れにつながります。特に3年生は受験もありますから、もう一度自分自身を見直して、きちっとした形で学校生活が送れるようにしましょう。

3.たばこについて
 たばこに関しての講習会を行います。3年生は保健の授業でも習ったと思いますが、たばこは、健康に害するものです。講演会では講師の先生より、更に詳しく深い内容を扱います。
みんなでしっかりと考える機会にしましょう。

始業式での校長先生のお話

画像1 画像1
 冬休みは大きな事故もなく穏やかな陽気で、皆さんも楽しいお正月を過ごせたものと思います。「一日の計は元旦にあり」という言葉がありますが、今年はこんなことを頑張ろうと誓いを立てたり、初詣で願い事をした人も多いでしょう。特に3年生はその思いが強いでしょう。春にそれぞれの願いがかなうかどうか今が大切なときになりますね。

 春といえば、学校の東門の両側に桜の木があります。入学式の少し前くらいに毎年素晴らしい花を咲かせて、生徒だけでなく地域の方も注目します。実は校長室の窓を開けるとちょうど同じ高さに桜の花が見えて、夜は校舎の明かりに照らされて幻想的な美しさです。
 桜の花の命は短くてすぐに散ります。それから次の春までまったく誰にも注目されません。なかなか潔のいい生き方だと思います。私には、春に花を咲かせるまで約1年間、じっと力を蓄えているように思えるのです。3年生は、4月には全員が自分の進路に向かい、自分たちで満開の花を咲かせてほしい。そのために今は力を蓄えるときです。

 どうやって力を蓄えるのか。元気な気持ちは元気な体が源になります。まず健康が第一です。それには栄養と睡眠と運動、きちんとした生活習慣が大切で、夜は早く寝る、朝早く起きて朝ご飯を十分食べるというリズムのある生活を繰り返すことです。
 今の社会では午前中に力を発揮できる人間が評価されます。高校の入学試験は朝9時に始まります。ほとんどの試験は朝9時に始まるのです。そしたら朝の9時に頭脳が絶好調になる人間がいい結果を手に入れることができる。頭脳は朝起きて2〜3時間後が最高潮です。そしたら何時に起きたらいいのか逆算したらいい。そして人間の身体の中で大脳が一番エネルギーを使う。そのエネルギーになる朝ご飯を食べて脳は活動を始める。

 1年の計は元旦にありですが、1日の計は朝にあります。朝、寒くても布団から早く起きて朝ご飯をしっかり食べる生活でこの3学期を乗り切りましょう。

始業式

先ほど始業式が行われ、3学期がスタートしました。

画像1 画像1

上靴販売のお知らせ

明日の朝8時から、東門にて上靴を販売します。

校内シューズ(24.0cm迄)  1,600円
         (24.5cm以上) 1,700円


感嘆符 謹賀新年

あけましておめでとうございます。

みなさまにとって、良き年でありますよう、心よりお祈り申し上げます。

本年もよろしくお願いいたします。

生徒集会

画像1 画像1
画像2 画像2
終業式後に生徒集会が行われました。

新生徒会総務役員の任命及び紹介と、現執行部からのあいさつがありました。

現執行部のみなさん、おつかれさまでした。

終業式での校長先生のお話

 暑かった9月から寒さ厳しい12月までの長い2学期が終わります。2学期には多くの行事がありました。

 人間には様々な才能が、それぞれに生まれつき与えられています。才能のことを英語でギフトと言います。人が持っている才能は神様が与えてくれたプレゼントなのだという発想です。人間にはいろいろな才能が与えられている。体育大会で活躍できる足の速い人、文化発表会で目立つ歌のうまい人、料理のうまい人、掃除の上手な人・・・
 掃除する才能なんて、あっても仕方ないと思うかもしれません。それより、野球がすごく上手い、ゴルフをさせたら天才だ、というような才能の方がうらやましいかもしれません。しかし、お金になるかどうかだけが価値尺度ではなく、どれだけ人の役に立つか、どれだけ地球の環境を良くするか、などたくさんの物差しを持つべきです。たくさんの物差しで物事を見てほしい。

 3年生は進路選択の時期です。学校を選ぶ時の物差しは何でしたか。自分の学力が大きな物差しになったと思いますが、中には世間の評判という物差しで選んだ人はいませんか。私はこの学校でこんなことを学びたいという、自分のやりたいことが物差しになればよいですね。
 
 人はそれぞれ、いろいろな才能を与えられています。ひとつの物差しだけで自分も人もみてはいけない。ただ中学生の時には、自分にどんな才能が与えられているのか気づかないことが多い。ぜひ皆さんには、みんなと違う、自分にだけ与えられている才能を発見してください。そのためには、たくさんの人と接することです。いろんな人と会い、いろんな活動をするなかで、自分自身が持っている才能に気づくのです。冬休みはぜひそういう機会にしてください。
 
 家族と楽しいお正月を過ごして、1月にはまた元気な顔を見せてください。

終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
先ほど終業式が行われました。

大掃除

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日3、4校時に大掃除が行われました。

教室のワックスがけや、普段は時間がなくてなかなか掃除できないところも含めて掃除しました。

これで気持ちよく新年を迎えられそうです。

重要 連絡

本日、3年の学年通信をHPにあげております。

ぜひご覧ください。

頂上をめざして43号

重要 明日は体操服登校

明日は、大掃除があるため、体操服登校になります。

間違えないようにしましょう。

実力テスト1日目

今日から2年生は実力テストが始まっています。

調子はどうでしょうか。

明日の時間割は以下のとおりです。

  1.理科   2.英語   3.HR

なお、理科では定規が必要です。忘れないようにしましょう。

研究授業2

画像1 画像1
画像2 画像2
本日3校時に、3年3組で社会科の研究授業が行われました。

重要 明日から実力テスト

2年生は、明日から2日間の日程で実力テストが行われます。

しっかりとした準備をして、がんばりましょう。

明日の時間割は以下のとおりです。

  1.国語   2.社会   3.数学

なお、数学では定規・コンパスが必要です。忘れないようにしましょう。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
明石市立衣川中学校
〒673-0024
住所:兵庫県明石市南王子町7番1号
TEL:078-918-5855
FAX:078-918-5856