最新更新日:2015/08/31
本日:count up2
昨日:6
総数:121508
9月1日(火)〜  2学期スタート

生徒集会

画像1 画像1
画像2 画像2
終業式後に生徒集会が行われました。

新生徒会総務役員の任命及び紹介と、現執行部からのあいさつがありました。

現執行部のみなさん、おつかれさまでした。

終業式での校長先生のお話

 暑かった9月から寒さ厳しい12月までの長い2学期が終わります。2学期には多くの行事がありました。

 人間には様々な才能が、それぞれに生まれつき与えられています。才能のことを英語でギフトと言います。人が持っている才能は神様が与えてくれたプレゼントなのだという発想です。人間にはいろいろな才能が与えられている。体育大会で活躍できる足の速い人、文化発表会で目立つ歌のうまい人、料理のうまい人、掃除の上手な人・・・
 掃除する才能なんて、あっても仕方ないと思うかもしれません。それより、野球がすごく上手い、ゴルフをさせたら天才だ、というような才能の方がうらやましいかもしれません。しかし、お金になるかどうかだけが価値尺度ではなく、どれだけ人の役に立つか、どれだけ地球の環境を良くするか、などたくさんの物差しを持つべきです。たくさんの物差しで物事を見てほしい。

 3年生は進路選択の時期です。学校を選ぶ時の物差しは何でしたか。自分の学力が大きな物差しになったと思いますが、中には世間の評判という物差しで選んだ人はいませんか。私はこの学校でこんなことを学びたいという、自分のやりたいことが物差しになればよいですね。
 
 人はそれぞれ、いろいろな才能を与えられています。ひとつの物差しだけで自分も人もみてはいけない。ただ中学生の時には、自分にどんな才能が与えられているのか気づかないことが多い。ぜひ皆さんには、みんなと違う、自分にだけ与えられている才能を発見してください。そのためには、たくさんの人と接することです。いろんな人と会い、いろんな活動をするなかで、自分自身が持っている才能に気づくのです。冬休みはぜひそういう機会にしてください。
 
 家族と楽しいお正月を過ごして、1月にはまた元気な顔を見せてください。

終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
先ほど終業式が行われました。

大掃除

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日3、4校時に大掃除が行われました。

教室のワックスがけや、普段は時間がなくてなかなか掃除できないところも含めて掃除しました。

これで気持ちよく新年を迎えられそうです。

重要 連絡

本日、3年の学年通信をHPにあげております。

ぜひご覧ください。

頂上をめざして43号

重要 明日は体操服登校

明日は、大掃除があるため、体操服登校になります。

間違えないようにしましょう。

実力テスト1日目

今日から2年生は実力テストが始まっています。

調子はどうでしょうか。

明日の時間割は以下のとおりです。

  1.理科   2.英語   3.HR

なお、理科では定規が必要です。忘れないようにしましょう。

研究授業2

画像1 画像1
画像2 画像2
本日3校時に、3年3組で社会科の研究授業が行われました。

重要 明日から実力テスト

2年生は、明日から2日間の日程で実力テストが行われます。

しっかりとした準備をして、がんばりましょう。

明日の時間割は以下のとおりです。

  1.国語   2.社会   3.数学

なお、数学では定規・コンパスが必要です。忘れないようにしましょう。

重要 連絡

本日、3年の学年通信をHPにあげております。

ぜひご覧ください。

頂上をめざして42号

三者懇談

今日から三者懇談が始まります。

教室は冷えますので、温かい服装でお越しください。

なお、お車でのご来校はご遠慮ください。

よろしくお願いいたします。

合同パトロール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日14時より、合同パトロールが行われました。

大観、林、王子地区に分かれて、校区内を巡回しました。

非常に寒い中でしたが、多数のご参加、ご協力ありがとうございました。

トライやる推進委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
18時より、東館会議室にて、トライやる推進委員会が行われています。

重要 連絡

本日、2年と3年の学年通信をHPにあげております。

ぜひご覧ください。

2年学年通信     
   セカンドステップ30号

3年学年通信  
   頂上をめざして41号

お手紙

8日(日)に、ジュリオ朝霧で行われたクリスマスコンサートに、本校生徒会執行部が参加させていただいた件で、入居者のご家族の方から、お礼のお手紙をいただいたので、ここで紹介させていただきます。


衣川中学校生徒会の皆様へ

 先日はグランドホームジュリオへお越し頂き、美しい歌声をお聴かせ頂き、本当に有難うございました。
 私は入居者の家族の者です。神戸新聞で練習風景を拝見して居りましたので、当日を大変楽しみにして居りましたが、期待以上にみなさん大変素晴らしく感動致しました。
 10何曲も暗譜なさるの大変だったでしょう。
 ”あすという日が”をお聴きした時は、私も頭の中がいろんな思いが巡り、涙が止まりませんでした。
 又、私達の方からお礼をしなければなりませんのに、メッセージつきの可愛いお菓子迄一人一人配って頂き大変恐縮致しました。
 メッセージもどれもお優しいことを書いて下さり、皆様の優しさが大変心に染みました。
 これから皆様受験で大変でしょうが、みんな志望校に入れますように心からお祈りしていますよ。
 これからも後輩にこのお優しい精神を引き継いで頂き、いつか又、衣川中学校の皆様にお目にかかれる日が来るといいなあと思います。本当にありがとうございました。
 先生もご指導大変だったと思いますが、こんな素晴らしい一日を過ごさせて頂き感謝して居ります。
 これからますます寒い日が続きます。お風邪にはくれぐれも注意なさって、お元気で受験が迎えられますように心からお祈り申し上げます。
 本当にありがとうございました。

キーホルダー

画像1 画像1
画像2 画像2
2年の技術の授業で作成していたキーホルダーが完成しました。

廊下に掲示しますので、三者懇談でお越しの際にぜひご覧ください。

重要 連絡

本日、3年の進路通信をHPにあげております。

ぜひご覧ください。

スタートライン37号

プルトップキャップ回収

画像1 画像1 画像2 画像2
1年間各クラスで集めたプルトップを業者の方に取りに来てもらいました。242kgでした。地域の方々からもたくさんの協力をいただきました。ありがとうございます。
 尚、引き続きペットボトルキャップ、プルトップともに回収中ですので、ご協力よろしくお願いします。

学年集会2

画像1 画像1
画像2 画像2
執行部に任せるのではなく、一人ひとりがどういった形で協力できるのか、具体的に考えていきましょう。

学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
本日6校時に学年集会があり、先日の生徒会選挙で当選した4名からの決意表明がありました。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
明石市立衣川中学校
〒673-0024
住所:兵庫県明石市南王子町7番1号
TEL:078-918-5855
FAX:078-918-5856