最新更新日:2015/08/31
本日:count up4
昨日:4
総数:121636
9月1日(火)〜  2学期スタート

第2回全校練習

画像1 画像1
画像2 画像2
本日は、グラウンドにて、縦割りで行進練習と若い力練習を行いました。

暑い中でしたが、有意義な練習ができたと思います。

第3回合同練習

画像1 画像1
画像2 画像2
本日は、男子は体育館、女子はグラウンドで行いました。

今週もしっかりがんばっていきましょう。

大玉送り(3年)

画像1 画像1
今年の3年は、「大玉送り」をします。

はじめてのことで、まだまだ試行錯誤の段階ですが、みんなで協力してがんばっています。

明石市民卓球選手権大会(卓球部)

画像1 画像1
本日、明石中央体育会館にて、明石市民卓球選手権大会(シングルス)が行われ、男子二部で第3位、女子二部で優勝という成績を収めることができました。

応援してくださった保護者の方々、ありがとうございました。

第2回合同練習

画像1 画像1
画像2 画像2
男子は、初めてグラウンドで練習を行い、2人技、3人技の確認をしました。

女子もダンス委員を中心にがんばっています。

第1回合同練習

画像1 画像1
画像2 画像2
今日から本格的に体育大会に向けての練習が始まりました。

今年も2・3年生の男子は組体操、女子はマスゲーム(ダンス)を行います。

重要 連絡

本日、3年生の進路通信をHPにあげております。

ぜひご覧ください。

スタートライン第24号

常任HR委員会・第1回係別会

画像1 画像1
本日放課後に、常任HR委員会と第1回係別会があり、体育大会に向けて動き始めました。

行事だけでなく、日頃の地道な活動からしっかり責任を果たしていってほしいと思います。

明石市中学校美術部合同展(芸術部)

画像1 画像1
画像2 画像2
8月28日(木)から8月31日(日)まで、明石市勤労福祉会館1階ギャラリーにて明石市中学校美術部合同展が開催されました。

本校からも、芸術部が夏休み中に取り組んだ作品を展示することができました。

展示した作品は、10月24日(金)に行われる文化発表会でも展示する予定ですので、またご覧ください。


体育大会 第1回全校練習

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、体育大会の第1回全校練習が行われました。

点呼、服装確認、健康チェックは、これから毎回練習の最初に行います。

体調、身だしなみを整えて、きちっとした形で練習ができるようにしましょう。

明日から本格的に練習が始まります。

重要 連絡

本日、3年の学年通信と進路通信をHPにあげております。

ぜひご覧ください。

3年 学年通信  
ほっぷすてっぷじゃ〜んぷ第20号

3年 進路通信  
スタートライン第22号

スタートライン第23号

重要 明日は課題実力テスト

明日は課題実力テストが行われます。

各学年の時間割は以下のとおりです。

1年  1.社会  2.国語  3.理科  4.英語  5.数学

2年  1.理科  2.社会  3.英語  4.数学  5.国語

3年  1.国語  2.数学  3.社会  4.理科  5.英語

学年集会(3年)

画像1 画像1
本日、2学期最初の学年集会が行われました。

二大行事や進路等に向けて、悔いの残らないよう努力してほしいと思います。

生徒集会

画像1 画像1
始業式のあとには、生徒集会が行われました。

夏休み中の生徒会活動報告や、部活動の表彰などがありました。

感嘆符 始業式での校長先生のお話

画像1 画像1
夏休みが始まるときの終業式で、静寂に包まれ、セミの声だけが聞こえるという話をしたのが、ついこの間のことのようです。
 今日も良い雰囲気で、耳をすませば雨の音が聞こえてきます。
 みんなが無事にここに集まってくれてほっとしています。みんなが44日間の休みを経て、元気な姿を見せてくれて良かったです。
 
 終業式では「学びと感激」について話をしました。この8月、世界各地で戦争が起こっています。日本は、69年前、どんなことがあっても戦争をしないと決め、世界に宣言しました。このことを守っていかなくてはなりません。その力は、みんなにかかっています。みんなが「No」という必要があります。
 また、日本では、水害が発生し、広島では大きな被害が出ました。心から哀悼の意を表します。明石でも、8月9・10日の台風で、本校に避難所が開設されました。明石川の水位があと10cm上がれば避難勧告が出るという状況でした。我々の身近にも危機が迫っていたことをわかってほしいと思います。
 また、軟式野球で、延長50回が話題になりました。50回戦った選手たちも大変だったでしょうが、決勝戦まで4日間待たされた三浦学苑も大変だったろうと思います。いろいろな人たちの協力で物事が成り立っています。
 
 519人の生徒それぞれでいろんな夏休みがあったでしょう。「学びと感激」を言葉にしたり、文章にしたりして、今後の糧にしてください。
 2学期は、体育大会や文化発表会など多くの行事があります。衣中生の力をいかんなく発揮しましょう。期待しています。

2学期始業式

画像1 画像1
本日より、2学期がスタートしました。

体育館にて始業式が行われました。

感嘆符 明石市中学校美術部合同展が開催中

以下の日程で、明石市中学校美術部合同展が明石市勤労福祉会館1階ギャラリーにて開催されています。

8月28日(木)〜8月31日(日)
9:00〜17:00(31日は13:00まで)

衣川中学校芸術部も参加していますので、お近くにお越しの際はぜひ足をお運びください。(全国大会出品作品も展示中です)

未来をひらく少年会議

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日、県立嬉野台生涯教育センターにて、第35回未来をひらく少年会議が行われました。

基調講演を聴いたり、高校生や大学生、一般の参加者と一緒に、私たちの地域の自然・環境をより良いものにしていくにはどうしていけばよいのか話し合いました。

女子ソフトテニス部明石市秋季市民大会

 学年別の秋季市民大会がありました。3年生の1ペアが第3位になりました。1年生は1ペアベスト8に入ることができました。今回上位に入賞できなかったペアも、9月の練習を頑張り、新人戦で活躍しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

男子バスケットボール部 市内大会優勝

画像1 画像1
画像2 画像2
8月22日から24日に明石市選手権大会があり、男子バスケ部が優勝しました。

たくさんの方に応援して頂き、ありがとうございました。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
明石市立衣川中学校
〒673-0024
住所:兵庫県明石市南王子町7番1号
TEL:078-918-5855
FAX:078-918-5856