最新更新日:2015/08/31
本日:count up1
昨日:4
総数:121633
9月1日(火)〜  2学期スタート

大掃除

画像1 画像1
画像2 画像2
本日は、大掃除を行いました。

教室のワックスがけなど、普段の掃除ではなかなかできないところまできれいにしました。

これで気持ちよく2学期を迎えられそうです。

学年集会(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、1学期のまとめの学年集会が行われ、HR委員から、各クラスの反省がありました。

夏休みは長いようで短いです。

2学期に最高学年として力を発揮できるように、学習面でも生活面でも、当たり前のことを当たり前にできるようにしましょう。

夏のしおり 巻頭言

諸君。学べ!                   校 長  寺 岡 錠 平

 あれは、私が中学3年生の夏休みだった。(もう、40年も前の話だ)
 3〜4人の友だちと、暑い暑い学校の自教室で、数学の問題を毎日解いていた。
 外は、老朽化した校門の付け替え工事で、ユンボーやダンプが頻繁に出入りし、騒音が響き渡る、雑然とした中での約一ヶ月だった。
 では、なぜそのような厳しい状況に追い込まれてしまったのか?
 一学期の期末テストの成績表をこっそりと見ていた私(人には絶対見られたくない!)の背後から、突然、友の声。『なんじゃこりゃ。なっさけ無い点やなぁ』…と。
 私は言い返す。『お前が、点取れるように、してくれるんか?』 すると、あっさり『ああ、ええよ。夏休み、何人かで勉強会しよっ!』という返事。すぐに担任の先生と、教室使用の交渉成立。こんな冗談のようなやり取りで始まった、自主勉強会だった。
 考えてみれば、生まれて初めて、自らの手で取りに行った、勉強だったなぁ。

 衣川中学校の諸君。前途洋洋たる未来が拓けたみんなに言いたいのは、是非『学びの技』を磨いてほしいということだ。『学ぶ』ということは、いつでも、何からでも、その気になればできることなのだ。自分が体験した事、人がやっている事、本や映画の中の登場人物の言葉…、あらゆる事の中に、様々に学び取るものが存在する。ただし、自分の感性をフル稼働させ、研ぎ澄まし、はっと気づく力を高めていった者が『学びの技』を体得出来る。
 夏休みは、決められた学校生活から離れる、いわゆる非日常の中から、たくさんの心の栄養を吸収する期間だ。

 さて私の成績は、そんな中3の夏休みを経たからといって、さほど上昇したという記憶も記録もない。しかし、一生の指針となることをしっかりと学んだ。
 その時私は、数学の勉強を学んだだけではない。むしろ、自分の時間を割いてまで、友だちの勉強の手助けをするという、その友の心意気を学んだのだ。逆の立場なら、決して自分には出来ないことを、いとも簡単にやり遂げてしまった、その友の行動に感激をしたのだ。そして、その気持ちに真正面から対等に応えるには、不完全ながらも、最後までみんなと一緒に、暑い中の勉強会を続けていくことしかないのだと感じた。
 8月に、中学校を卒業してから40年目の同窓会がある。その時、勉強会を持ってくれた友は、東京から帰ってくるという。私の、この夏の楽しみの一つだ。

 どうかみんなにとっても、印象に残る、夏休みにならんことを。
 自分も、人も、大切にし、『学び』と『感激』のある44日間であることを!

重要 明日は体操服登校

明日は、大掃除の関係で体操服登校となります。

生徒指導講演会(交通安全)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先ほど、体育館にて生徒指導講演会が行われました。

自転車の乗り方や、交通ルールをしっかり守って、交通事故やケガがないように気を付けてほしいと思います。

明石警察の山本様、ありがとうございました。

合同パトロール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、18時より合同パトロールが行われました。

今回も非常にたくさんの方々にご参加いただきました。

ありがとうございました。

重要 連絡

本日、3年の進路通信をHPにあげております。

ぜひご覧ください。

スタートライン第21号

重要 本日から三者懇談会

本日より三者懇談会が始まります。

限られた時間ですが、有意義な話ができればと考えております。

ご多忙中とは存じますが、よろしくお願いいたします。

性教育講演会(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生は、性教育講演会を行いました。

今まで知らなかったことがたくさんあり、生徒も真剣に話を聞いていました。

今日聞いたことを胸に刻み、将来について考えていってほしいと思います。

講演してくださった野村先生、ありがとうございました。

東播大会出場(女子バスケットボール部)

画像1 画像1
画像2 画像2
先日行われた市総体で、女子バスケットボール部が3位になり、東播大会出場を決めました。

1回戦  魚住 46−72 衣川

2回戦  朝霧 49−52 衣川

準決勝  衣川 36−51 野々池

3位決定戦  衣川 67−49 望海
 

七夕飾り(3年)

画像1 画像1
3年の学年掲示板には、3年生一人ひとりが願い事を書いた紙が飾られています。

七夕短冊2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
三者懇談会等でお越しの際にまたご覧ください。

七夕短冊

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は七夕です。

以前製作した短冊を、昇降口およびらせん階段等の手すりに掲示しています。

重要 連絡

本日、3年の学年通信と進路通信をHPにあげております。

ぜひご覧ください。

3年 学年通信  ほっぷすてっぷじゃ〜んぷ第18号

3年 進路通信  スタートライン第20号

市総体(男子ソフトテニス部)

画像1 画像1
男子ダブルスにて、小林・増田組が3位に入賞し、東播大会出場を決めました。

また、ベスト20で、山内・氏丸組も東播大会に出場します。

明日は団体戦が行われます。

部員一丸となり、優勝旗をとりたいと思います。

応援よろしくお願いします。

市総体(卓球部)

画像1 画像1
本日、市総体が行われ、女子ダブルスで3位入賞しました。

応援に来てくださった方々、ありがとうございました。

重要 市総体に向けて(激励の言葉)

 3年生の皆さん、ここまでよく練習に励んできました。何事にも粘り強く最後まで継続することが大事だといわれていますが、それが自信になり、力になり、将来のステップになるはずです。まずは、中学校3年間部活動を継続し、今日まで取り組んできたことに敬意を表したいと思います。

 さて、総体、コンクールを迎えるにあたって、君たちに託したいことが3つあります。

1.試合、コンクールの結果より、全力を尽くしたという結果を残してください。
 大事なのは「あきらめない心」と「冷静な頭」です。どんな状況でも1つ1つを大切に、集中力を欠かさず、戦ってきてほしいと思います。

2.全力を尽くすその姿を下級生に見せてください。
 君たちの精一杯の戦いぶりは、きっと観戦する人の心を動かすはずです。全力を尽くす姿は支えてくれた人たちへの感謝の表現でもあります。

3.心を整える。
 心を「整える」ということは、身の回りの整理、生活のリズム、睡眠、食事、そして練習。「整える」ことによって、いかなる試合でも、いかなる場面でも揺らぐことがなく、力を発揮できると言います。

 皆さんの活躍を期待しています。頑張ってきてください。

重要 連絡

本日、3年の進路通信をHPにあげております。

ぜひご覧ください。

スタートライン第19号

コンクールに向けて(芸術部)

画像1 画像1
画像2 画像2
芸術部は今年もポスター、コンクール、市内合同展、美術の全国大会の作品出品など、がんばっています。

クラブ壮行会でも部員全員で合同作品を制作しました。

夏休み中も、集中して作品制作に取り組めるようがんばっています。

市総体に向けて(ソフトボール部)

画像1 画像1
私たちは、部員減少により総体に出ることができませんが、一生懸命練習に励んできました。

みんなも一生懸命がんばってきたと思うので、私たちの分までがんばってください。

応援しています。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
明石市立衣川中学校
〒673-0024
住所:兵庫県明石市南王子町7番1号
TEL:078-918-5855
FAX:078-918-5856