最新更新日:2015/08/31
本日:count up1
昨日:12
総数:121561
9月1日(火)〜  2学期スタート

東播選手権大会(卓球部)

画像1 画像1
本日、日岡山体育館にて、東播選手権大会が行われ、男子団体で3位トーナメント優勝を果たしました。

応援くださったみなさま、ありがとうございました。

今後ともよろしくお願いします。

感嘆符 震災から20年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校内に、掲示板を設置し、当時の新聞や、東日本大震災の情報、対策などを掲示しています。

ぜひご覧ください。

重要 連絡

本日、3年の学年通信をHPにあげております。

ぜひご覧ください。

ほっぷすてっぷじゃ〜んぷ第34号


震災追悼集会

画像1 画像1
画像2 画像2
あさって(17日)が兵庫県南部地震から20年ということで、本日震災追悼集会が行われました。

明石市シェイクアウト訓練に参加した後、体育館にて黙とうを行い、校長先生から当時の状況についてお話がありました。

当時生まれていなかった生徒のみなさんも、少しようすがわかったのではないでしょうか。

地震はいつ起きるかわかりません。今日の避難訓練を教訓として、自分の身を守るためにどうしたらよいのか考え、対応できるようにしておきましょう。

マナー講習会(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、3年生はマナー講習会を行いました。

兵庫県播磨高等学校から渡邉先生に来ていただき、面接の基本動作や言葉遣いなどを教わりました。

渡邉先生ありがとうございました。

また、面接練習をしていきますが、まずは、「時間を守る」「身だしなみを整える」など、基本的なことが本当にできているか、見つめ直してほしいと思います。

第1回卒業プロジェクト実行委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生は、卒業プロジェクト実行委員会が行われました。

HR委員を中心に、卒業に向けてこれからさまざまなことに取り組んでいきます。

常任HR委員会

画像1 画像1
本日、新生徒会になってはじめての常任HR委員会が行われました。

各委員長とも少し緊張したようすでしたが、一生懸命がんばっていました。

図書学習委員会でも、たくさんの人に本を借りに来てもらえるように、工夫しています。

東播地区1年生大会(卓球部)

画像1 画像1
本日、日岡山体育館にて、東播1年生大会が行われ、男子2名、女子2名の計4名が、3月22日に行われる県大会への出場を決めました。

応援ありがとうございました。

県大会でも良い結果が残せるようにがんばります。

今後も応援よろしくお願いします。

重要 連絡

本日、3年の学年通信をHPにあげております。

ぜひご覧ください。

ほっぷすてっぷじゃ〜んぷ第33号

朝のあいさつ運動

画像1 画像1
昨日、今日と、PTAの方々にもご協力いただいて、あいさつ運動を行っています。

朝から元気にあいさつをして、気持ち良く学校生活をスタートできるようにしましょう。

学年集会

画像1 画像1
学年ごとに学年集会が行われました。

3年生は、いよいよ最後の学期になりました。

受験に向けて、苦しいことも多いでしょうが、我慢も大切です。

最後の一人の進路が決まるまで、いい雰囲気を維持できるように協力していきましょう。

生徒集会

画像1 画像1
始業式のあとは、生徒集会が行われました。

新生徒会執行部(HR・常任委員長)の任命がありました。

感嘆符 始業式での校長先生のお話

画像1 画像1
明けましておめでとうございます。終業式の日に、始業式に元気で会えたら、という話をしました。こうやって元気でみんながそろったという意味でもめでたいことだと思います。

 2015年は、2つの意味で考えていかなくてはならない年です。
 1つ目は、戦争が終わって70年目の年だということです。今この場には当時生きていた人はいませんが、私たちは歴史の中で知っています。なぜ戦争が起こったのか、二度と繰り返さないためには何をしなくてはならないのかを考えないといけません。日本にとって最後の終戦記念にするために、みんなが日本の国、世界の平和を守っていかなくてはいけないと思います。
 2つ目は、兵庫県南部地震から20年目の年だということです。今年は1月17日は土曜日なので、その前々日に集会をもって、20年前の話をしていきます。今も災害によって命を奪われた理不尽さを抱えて生きている方もいらっしゃいます。よく「減災」といいますが、災害において命を奪われないためにどうしていけばよいのか、人の命というのがいかに尊いものなのかを考えていく1年にしてほしいと思います。

 3学期はまとめ、仕上げの時期です。感謝の気持ちを持って、今から一日一日を輝いていけるように、がんばってください。

3学期始業式

画像1 画像1
今日から3学期が始まりました。

体育館にて始業式が行われました。


感嘆符 謹賀新年

あけましておめでとうございます。

みなさまにとって、良き年でありますよう、心よりお祈り申し上げます。

本年もよろしくお願いいたします。


兵庫県新人大会ベスト8(男子バスケットボール部)

12月23日から行われました兵庫県新人大会に男子バスケ部が出場しました

[結果]

一回戦 川西南54-59衣川
二回戦 北神戸43-49衣川
三回戦 八景41-43衣川
準々決勝 衣川51-61今津

たくさん応援して頂き、本当にありがとうございました

よいお年を!

第53回兵庫県中学校卓球新人大会に男子個人の部で1名参加します

明日、姫路市立中央体育館で、男子卓球部がシングルスの部で参加します。ご声援よろしくお願いいたします。

http://hyou-ttc.sakura.ne.jp/sub3.htm

重要 連絡

本日、3年の学年通信をHPにあげております。

ぜひご覧ください。

ほっぷすてっぷじゃ〜んぷ第32号

重要 冬休み課題

冬休みの課題をHPにあげております。

各学年の課題は以下をご確認ください。



2年冬休み課題

3年冬休み課題


生徒集会

画像1 画像1
画像2 画像2
終業式のあとは、生徒集会が行われました。

文化関係を中心に多くの表彰がありました。


また、新生徒会総務役員の任命および紹介と、現執行部からあいさつがありました。

放課後には生徒会執行部引き継ぎ会が行われました。

現生徒会のみなさん1年間おつかれさまでした。

新生徒会のみなさんよろしくお願いします。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
明石市立衣川中学校
〒673-0024
住所:兵庫県明石市南王子町7番1号
TEL:078-918-5855
FAX:078-918-5856