最新更新日:2015/08/31
本日:count up3
昨日:12
総数:121564
9月1日(火)〜  2学期スタート

市内生徒会交流会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、明石市生涯学習センターにて、明石市中学校生徒会交流会が行われました。

各学校の生徒会活動の紹介(プレゼンテーション)や、グループ別交流・討議を行いました。

他校の生徒会の取り組みを知る機会、また生徒同士の交流の良い機会となりました。

夏期小中合同研修会

画像1 画像1
本日は、衣川コミセンにて、夏期小中合同研修会が行われました。

大観小学校の先生方にも来ていただき、限られた時間でしたが有意義な会となりました。

片山先生、石田先生ありがとうございました。

東播吹奏楽コンクール

画像1 画像1
26日(土)に、市民会館にて、東播吹奏楽コンクールが行われました。

聴きに来てくださった方々、ありがとうございました。


ソフトボール部

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、江井ヶ島中、魚住中、野々池中の3年生と、衣川のソフト部OGが集まり、試合をしています。

ソフトボール部の活動は今日で最後になりますが、今まで多くの人たちに支えていただいき、充実した活動をすることができました。

本当にありがとうございました。

ペットボトルキャップ&プルトップ回収

画像1 画像1
美化委員会を中心に集めているペットボトルキャップとプルトップですが、みなさんや地域の方々のご協力のおかげで、たくさん集まっています。

古紙回収も含め、今後ともご協力よろしくお願いします。

重要 連絡

本日、3年の学年通信をHPにあげております。

ぜひご覧ください。

ほっぷすてっぷじゃ〜んぷ第19号

感嘆符 体育大会スローガン&シンボルマーク決定!!

生徒集会にて、体育大会のスローガンとシンボルマークが発表されました。

スローガンは、「力を合わせ、心をつなぎ、笑顔の花を咲かせよう!」に決まりました。

シンボルマークは下です。

このほかにも素晴らしい作品がたくさんありました。

考えてくださったみなさん、ありがとうございました。

このスローガン・シンボルマークのもと,体育大会に向けて団結して取り組んでいきましょう。


画像1 画像1

リーダー研修会事前打ち合わせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
放課後に、8月21日(木)に行われるリーダー研修会参加者に対する事前打ち合わせが行われました。

まずは、一人ひとりが自分自身の言動に責任をもって夏休みを過ごしてほしいと思います。

生徒集会

画像1 画像1
画像2 画像2
終業式に続いて、生徒集会が行われました。執行部からの連絡や、市総体等での表彰がありました。


明日から東播総体が始まります。

県大会目指して、悔いのない試合をしてください。

終業式での校長先生のお話

画像1 画像1
550人もいる会場が、静寂に包まれ、セミの鳴き声が聞こえてくるこの雰囲気は感動的です。

夏休みはなぜあるのでしょうか。
なぜ学ばなくてはならないのでしょうか。
私は「将来みんなが人や社会の役に立つため」だと考えています。
普段、学校で学ぶ勉強だけでは完全に身につかないこともあります。
いろんな人に話を聞いたり、いろんなところで普段できないことを体験する44日間にしてほしいと思います。

9月1日に、また全員で元気にそろえるように、健康で安全な夏休みを過ごしてください。


終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、終業式が行われました。

生徒指導の先生からは、夏の生活について、お話がありました。

大掃除

画像1 画像1
画像2 画像2
本日は、大掃除を行いました。

教室のワックスがけなど、普段の掃除ではなかなかできないところまできれいにしました。

これで気持ちよく2学期を迎えられそうです。

学年集会(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、1学期のまとめの学年集会が行われ、HR委員から、各クラスの反省がありました。

夏休みは長いようで短いです。

2学期に最高学年として力を発揮できるように、学習面でも生活面でも、当たり前のことを当たり前にできるようにしましょう。

夏のしおり 巻頭言

諸君。学べ!                   校 長  寺 岡 錠 平

 あれは、私が中学3年生の夏休みだった。(もう、40年も前の話だ)
 3〜4人の友だちと、暑い暑い学校の自教室で、数学の問題を毎日解いていた。
 外は、老朽化した校門の付け替え工事で、ユンボーやダンプが頻繁に出入りし、騒音が響き渡る、雑然とした中での約一ヶ月だった。
 では、なぜそのような厳しい状況に追い込まれてしまったのか?
 一学期の期末テストの成績表をこっそりと見ていた私(人には絶対見られたくない!)の背後から、突然、友の声。『なんじゃこりゃ。なっさけ無い点やなぁ』…と。
 私は言い返す。『お前が、点取れるように、してくれるんか?』 すると、あっさり『ああ、ええよ。夏休み、何人かで勉強会しよっ!』という返事。すぐに担任の先生と、教室使用の交渉成立。こんな冗談のようなやり取りで始まった、自主勉強会だった。
 考えてみれば、生まれて初めて、自らの手で取りに行った、勉強だったなぁ。

 衣川中学校の諸君。前途洋洋たる未来が拓けたみんなに言いたいのは、是非『学びの技』を磨いてほしいということだ。『学ぶ』ということは、いつでも、何からでも、その気になればできることなのだ。自分が体験した事、人がやっている事、本や映画の中の登場人物の言葉…、あらゆる事の中に、様々に学び取るものが存在する。ただし、自分の感性をフル稼働させ、研ぎ澄まし、はっと気づく力を高めていった者が『学びの技』を体得出来る。
 夏休みは、決められた学校生活から離れる、いわゆる非日常の中から、たくさんの心の栄養を吸収する期間だ。

 さて私の成績は、そんな中3の夏休みを経たからといって、さほど上昇したという記憶も記録もない。しかし、一生の指針となることをしっかりと学んだ。
 その時私は、数学の勉強を学んだだけではない。むしろ、自分の時間を割いてまで、友だちの勉強の手助けをするという、その友の心意気を学んだのだ。逆の立場なら、決して自分には出来ないことを、いとも簡単にやり遂げてしまった、その友の行動に感激をしたのだ。そして、その気持ちに真正面から対等に応えるには、不完全ながらも、最後までみんなと一緒に、暑い中の勉強会を続けていくことしかないのだと感じた。
 8月に、中学校を卒業してから40年目の同窓会がある。その時、勉強会を持ってくれた友は、東京から帰ってくるという。私の、この夏の楽しみの一つだ。

 どうかみんなにとっても、印象に残る、夏休みにならんことを。
 自分も、人も、大切にし、『学び』と『感激』のある44日間であることを!

重要 明日は体操服登校

明日は、大掃除の関係で体操服登校となります。

生徒指導講演会(交通安全)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先ほど、体育館にて生徒指導講演会が行われました。

自転車の乗り方や、交通ルールをしっかり守って、交通事故やケガがないように気を付けてほしいと思います。

明石警察の山本様、ありがとうございました。

合同パトロール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、18時より合同パトロールが行われました。

今回も非常にたくさんの方々にご参加いただきました。

ありがとうございました。

重要 連絡

本日、3年の進路通信をHPにあげております。

ぜひご覧ください。

スタートライン第21号

重要 本日から三者懇談会

本日より三者懇談会が始まります。

限られた時間ですが、有意義な話ができればと考えております。

ご多忙中とは存じますが、よろしくお願いいたします。

性教育講演会(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生は、性教育講演会を行いました。

今まで知らなかったことがたくさんあり、生徒も真剣に話を聞いていました。

今日聞いたことを胸に刻み、将来について考えていってほしいと思います。

講演してくださった野村先生、ありがとうございました。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
明石市立衣川中学校
〒673-0024
住所:兵庫県明石市南王子町7番1号
TEL:078-918-5855
FAX:078-918-5856