最新更新日:2015/08/31
本日:count up3
昨日:4
総数:121503
9月1日(火)〜  2学期スタート

兵庫県新人大会ベスト8(男子バスケットボール部)

12月23日から行われました兵庫県新人大会に男子バスケ部が出場しました

[結果]

一回戦 川西南54-59衣川
二回戦 北神戸43-49衣川
三回戦 八景41-43衣川
準々決勝 衣川51-61今津

たくさん応援して頂き、本当にありがとうございました

よいお年を!

第53回兵庫県中学校卓球新人大会に男子個人の部で1名参加します

明日、姫路市立中央体育館で、男子卓球部がシングルスの部で参加します。ご声援よろしくお願いいたします。

http://hyou-ttc.sakura.ne.jp/sub3.htm

重要 連絡

本日、3年の学年通信をHPにあげております。

ぜひご覧ください。

ほっぷすてっぷじゃ〜んぷ第32号

重要 冬休み課題

冬休みの課題をHPにあげております。

各学年の課題は以下をご確認ください。



2年冬休み課題

3年冬休み課題


生徒集会

画像1 画像1
画像2 画像2
終業式のあとは、生徒集会が行われました。

文化関係を中心に多くの表彰がありました。


また、新生徒会総務役員の任命および紹介と、現執行部からあいさつがありました。

放課後には生徒会執行部引き継ぎ会が行われました。

現生徒会のみなさん1年間おつかれさまでした。

新生徒会のみなさんよろしくお願いします。

感嘆符 終業式での校長先生のお話

画像1 画像1
 学校というのは,1年間に2回けじめをつけるときがあります。
 1回目は,3月から4月にかけて,それぞれの学年が上がる,卒業して次のステップに入るときです。
 そして,12月から1月にかけても私たちに与えられたけじめをつける機会です。4月当初,自分がなりたい自分,一生懸命努力しなければなれない自分になれていますか。大事なのはそこです。
 3学期は実質2か月分しかありませんが,もう終わったような気持ちになってしまわないように。まだまだ成長できます。今からでも遅くありません。まとめの期間でもあり,次の準備の期間でもある3学期を,一番充実したものになるように,なりたい自分になれるように,今一度自分の行動を見つめなおして下さい。
 
 生徒会のみなさんおつかれさまでした。新執行部だけでなく,2年生全員が3年生からバトンをもらっているのです。そのバトンを落とさないように,しっかりがんばってください。


終業式

画像1 画像1
本日、終業式が行われました。

校長先生のお話のほか、生徒指導の先生より、生活面についての話がありました。

県新人戦に向けて

画像1 画像1
男子バスケットボール部は、明日から県新人戦が始まります。

健闘を期待しています。

感嘆符 冬の生活 巻頭言

3学期、この摩訶不思議(まかふしぎ)な学期に向けて      校長 寺岡 錠平

 4月からの9ヶ月経った今、みんなは、自分が当初思い描いていたような生活を送っているだろうか?
 こうなっていたいなぁ…という、自分になっているのだろうか?

 色々な行事があり、部活動を始め、自分たちを高めていく取り組みを次々に展開してきた1・2学期に比べ、これからやってくる3学期はあまりにも短い。
 もう何か、1年が終わった気持ちになっていない?
 3学期は付け足しの学期とは感じていない?

 この短い期間を『まとめの日々』『次の生活・ステップを見つめる日々』また3年生にあっては『旅立ちの為の、準備の日々』と周りは言う。
 そして、登校日数54日目(3年生は44日目!)には必ず、今の仲間・環境とお別れをする日が待っているのだ。我々教員も、この別れの日を目標に1年間を努力し、良い思い出と共に、次のステップへ踏み出すみんなを楽しみにしているのだ。…少し淋しいけどね。
 これらの日々は、万感の思いや、感傷に浸るにはあまりにも短く、あわただしく過ぎていくだろう。ゴールでもあり、次のスタートラインでもある、そして一番充実させるべき、とても不思議な学期、それが3学期なのである。

 みんなには、この冬休み、いずれ必ず来るそれぞれのクラスでの別れの日を、どのように迎えたいのか、そのためには、どのように過ごして行けば良いのかを考えて欲しいのだ。

 元来、理科の教員である私は、自然の移ろいに目を向けることが多い。春や夏に咲く花に比べ、秋や冬に咲く花は、本当につつましく咲いていると感じ、愛おしいかぎりだ。しかし、私が真に感動するのは、秋になり冬が近づいてきたときに葉を散らしていく樹々は、誰に言われるまでもなく、既に次の春に咲かせる花芽や、勢いよく広げていく葉芽を育みながら、冬の厳しさに立ち向かっていくという事実だ。
 願わくは、みんなもそうあって欲しい。
 目立たず、ひっそりと咲く花であっても、誰もが必ず果実を成し、次の活動に備える準備を滞りなく行い、エネルギーを蓄えて、次の春を待つ。
 衣川中のみんなには、この『冬休み』は、そんな3学期を過ごすための、スタートであって欲しいのだ。
 1年の総決算まで、まだまだ、これからこれから!

 健康と安全には充分気をつけ、来年の1月7日には、元気で再会しよう。


大掃除

画像1 画像1
画像2 画像2
本日は大掃除が行われました。

教室のワックスがけや、普段は時間がなくてなかなか掃除できないところも含めて掃除しました。

これで気持ちよく新年を迎えられそうです。


学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
本日は、各学年2学期のまとめの学年集会を行いました。

3年生はこれからが勝負です。

1日1日を大切に、頑張ってほしいと思います。

重要 明日は体操服登校

明日は、大掃除のため、体操服登校となります。

生徒指導講演会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、生徒指導講演会が行われ、明石少年サポートセンターの本田所長をはじめ、3名の方に講演していただきました。

自分の行動に責任をもって、正しいことは何か、判断し、行動してほしいと思います。

ご講演いただきありがとうございました。

感嘆符 明日から三者懇談会

明日より三者懇談会が始まります。

限られた時間ですが、有意義な話ができればと考えております。

ご多忙中とは存じますが、よろしくお願いいたします。


重要 連絡

本日、3年の進路通信をHPにあげております。

ぜひご覧ください。

スタートライン第37号

道徳(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先週の金曜に、1年生は、兵庫県立大学看護学部の学生さんに来ていただき、異性との関わり方、命の大切さについての道徳を行いました。

実習生のみなさん、ありがとうございました。

合同パトロール

画像1 画像1
画像2 画像2
本日14時より、合同パトロールが行われました。

林・王子・大観に分かれて、各校区をパトロールしました。

寒い中でしたが、たくさんの方にご参加いただきました。

ありがとうございました。

自分探しプロジェクト(3年)

画像1 画像1
本日、3年生は、過去の自分を振り返ろうということで、事前におうちの方にインタビューをしてきた内容も含めて、「1〜14歳」の中で、自分が一番印象に残っていることを班で発表し、教室に掲示しました。

友達とも当時の印象や意見を交換し合い、これまで気付かなかった新たな自分を発見することができました。

明石市中学校明武館大会(剣道部)

画像1 画像1
6日(土)に行われた第30回明石市中学校明武館大会において、男子剣道部が第3位入賞を果たしました。

剣道部は久しぶりの表彰状です。

今後の活躍を更に期待しています。頑張れー。

鴨の飛来

画像1 画像1
画像2 画像2
今年も、学校の前の明石川に鴨が飛来しています。

冬の訪れが感じられます。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
明石市立衣川中学校
〒673-0024
住所:兵庫県明石市南王子町7番1号
TEL:078-918-5855
FAX:078-918-5856