最新更新日:2015/08/31
本日:count up3
昨日:5
総数:121585
9月1日(火)〜  2学期スタート

重要 連絡

本日、3年の学年通信をHPにあげております。

ぜひご覧ください。

ほっぷすてっぷじゃ〜んぷ第19号

夏のしおり 巻頭言

諸君。学べ!                   校 長  寺 岡 錠 平

 あれは、私が中学3年生の夏休みだった。(もう、40年も前の話だ)
 3〜4人の友だちと、暑い暑い学校の自教室で、数学の問題を毎日解いていた。
 外は、老朽化した校門の付け替え工事で、ユンボーやダンプが頻繁に出入りし、騒音が響き渡る、雑然とした中での約一ヶ月だった。
 では、なぜそのような厳しい状況に追い込まれてしまったのか?
 一学期の期末テストの成績表をこっそりと見ていた私(人には絶対見られたくない!)の背後から、突然、友の声。『なんじゃこりゃ。なっさけ無い点やなぁ』…と。
 私は言い返す。『お前が、点取れるように、してくれるんか?』 すると、あっさり『ああ、ええよ。夏休み、何人かで勉強会しよっ!』という返事。すぐに担任の先生と、教室使用の交渉成立。こんな冗談のようなやり取りで始まった、自主勉強会だった。
 考えてみれば、生まれて初めて、自らの手で取りに行った、勉強だったなぁ。

 衣川中学校の諸君。前途洋洋たる未来が拓けたみんなに言いたいのは、是非『学びの技』を磨いてほしいということだ。『学ぶ』ということは、いつでも、何からでも、その気になればできることなのだ。自分が体験した事、人がやっている事、本や映画の中の登場人物の言葉…、あらゆる事の中に、様々に学び取るものが存在する。ただし、自分の感性をフル稼働させ、研ぎ澄まし、はっと気づく力を高めていった者が『学びの技』を体得出来る。
 夏休みは、決められた学校生活から離れる、いわゆる非日常の中から、たくさんの心の栄養を吸収する期間だ。

 さて私の成績は、そんな中3の夏休みを経たからといって、さほど上昇したという記憶も記録もない。しかし、一生の指針となることをしっかりと学んだ。
 その時私は、数学の勉強を学んだだけではない。むしろ、自分の時間を割いてまで、友だちの勉強の手助けをするという、その友の心意気を学んだのだ。逆の立場なら、決して自分には出来ないことを、いとも簡単にやり遂げてしまった、その友の行動に感激をしたのだ。そして、その気持ちに真正面から対等に応えるには、不完全ながらも、最後までみんなと一緒に、暑い中の勉強会を続けていくことしかないのだと感じた。
 8月に、中学校を卒業してから40年目の同窓会がある。その時、勉強会を持ってくれた友は、東京から帰ってくるという。私の、この夏の楽しみの一つだ。

 どうかみんなにとっても、印象に残る、夏休みにならんことを。
 自分も、人も、大切にし、『学び』と『感激』のある44日間であることを!

重要 明日は体操服登校

明日は、大掃除の関係で体操服登校となります。

重要 連絡

本日、3年の進路通信をHPにあげております。

ぜひご覧ください。

スタートライン第21号

重要 本日から三者懇談会

本日より三者懇談会が始まります。

限られた時間ですが、有意義な話ができればと考えております。

ご多忙中とは存じますが、よろしくお願いいたします。

重要 連絡

本日、3年の学年通信と進路通信をHPにあげております。

ぜひご覧ください。

3年 学年通信  ほっぷすてっぷじゃ〜んぷ第18号

3年 進路通信  スタートライン第20号

重要 連絡

本日、3年の進路通信をHPにあげております。

ぜひご覧ください。

スタートライン第19号

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
明石市立衣川中学校
〒673-0024
住所:兵庫県明石市南王子町7番1号
TEL:078-918-5855
FAX:078-918-5856