最新更新日:2015/08/31
本日:count up4
昨日:1
総数:121571
9月1日(火)〜  2学期スタート

スポーツ大会(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、2年生はスポーツ大会として、みんなでバレーボールをしました。

今のクラスでの最後の行事。良い思い出になったのではないでしょうか。

集会

画像1 画像1
6校時に集会があり、先週各クラスで話し合った『68回生 Step Up Project』の結果の報告がありました。

そのあと、パートリーダー有志による合唱がありました。

今日の集会で、送る会、そして3年生に向けて意識が高まったと思います。

本番までのプロセスを大切にしましょう。

第5回修学旅行実行委員会

画像1 画像1
本日は、修学旅行に行く意味について考えました。

みんな真剣に考え、良い意見がたくさん聞かれました。

PTA学級役員懇談会(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
保護者会ののち、第2理科室にてPTA学級役員懇談会が行われました。

約45分の懇談会でしたが、内容が濃く、非常に有意義な会となりました。

役員のみなさまありがとうございました。

保護者会(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、清流館にて2年の保護者会が行われました。

校長、学年主任の話のあと、学年進路担当より、進路についての説明がありました。

入試制度も変わりますので、ご不明な点がございましたらまたご連絡いただければと思います。

お忙しい中、多数のご参加をいただきありがとうございました。

事後集会

画像1 画像1
先ほど、昨日の「ものづくり体験」の事後集会が行われました。

良かった点、今後改善していくべき点を確認しました。

一人ひとりが責任を持った行動がとれるようにしましょう。

帰ってきました!

画像1 画像1 画像2 画像2
16時に帰ってきました!
今日は部活無しです。
今日の感想をあしあとにしっかり書いてきましょう。
明日は体育館シューズを忘れずに持ってきましょう。


出発しました

画像1 画像1 画像2 画像2
15時にものづくり大学校(姫路)を出発しました。


最後に展示見学です。

画像1 画像1 画像2 画像2
兵庫県が誇る多彩なものづくりの展示見学です。


閉会式をしてます

画像1 画像1 画像2 画像2
「ものづくりの楽しさは、その過程にある」ということを教えていただきました。職人さんの方々、どうもありがとうございました。閉会式の後、展示見学をします。


体験後は楽しい昼食です。

画像1 画像1 画像2 画像2
丁寧に教えていただいた職人さんと一緒に昼食を食べました。


体験学習(フラワーデザイン)

画像1 画像1 画像2 画像2
「う〜ん。もうちょっとこっちかな…」職人さんに完成のイメージを教えていただき、花の位置を考えます。


体験学習(ライントレースカー)

画像1 画像1 画像2 画像2
完成しました!さあ、試運転。動くかな…


体験学習(額縁)

画像1 画像1 画像2 画像2
最近はノコギリを使うことも多くありません。職人さんが丁寧に教えてくださっています。


体験学習(錫のオブジェ)

画像1 画像1 画像2 画像2
世界に1つだけの作品を作ります。心を込めて作った作品は一生の宝物です。


体験学習(ミニ座布団)

画像1 画像1 画像2 画像2
綿を詰め込んでます。今から縫い合わせです。上手くいくかな。


体験学習(西洋調理)

画像1 画像1 画像2 画像2
一流のシェフに、料理の基本を教わります。何ができるのかな…


体験学習(フラワーデザイン)

画像1 画像1 画像2 画像2
わからないことは積極的に質問します。


体験学習(テープカッター)

画像1 画像1 画像2 画像2
目は口ほどにものを言う。みんないい目をしてます!


体験学習(ライントレースカー)

画像1 画像1 画像2 画像2
はんだごてを無我夢中にやっています!


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
明石市立衣川中学校
〒673-0024
住所:兵庫県明石市南王子町7番1号
TEL:078-918-5855
FAX:078-918-5856