最新更新日:2015/08/31
本日:count up1
昨日:12
総数:121561
9月1日(火)〜  2学期スタート

修了式での校長先生のお話

 卒業式の式辞の中で、私は卒業生に「いつまでもふるさとを大切に思ってほしい」と言いました。林、王子、大観の地区は明石の中でも古くから文化と伝統のある地域で明石の中心地でした。
 これからの社会はグローバル社会になると聞いたことがあるでしょう。人や物だけでなく、情報もすごいスピードで世界中を駆け巡ります。そんな時代にこそ、ふるさとがあるというのは心強いことです。
 
 そして、これから長い人生を生きていくうえで望むことは「人の幸せを喜ぶ人間になれ」ということです。人の幸福を祝う人には必ず同じ幸福が訪れることを知りました。だから自分のためにも、人の幸せを心から祝福してほしいと思います。

 春休みには、心も体もゆっくり休める時間をとり、その時に4月から2年生、3年生になる心構えを固めておいてください。有意義な春休みにして、4月成長した姿で新入生を迎えましょう。

修了式

画像1 画像1
午前中に、修了式が行われました。

大掃除

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、1、2年生は大掃除を行いました。

みんな一生懸命がんばっていました。

卒業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、第67回卒業式が行われました。

落ち着いた良い式になりました。

ご来賓のみなさま、保護者のみなさま、ありがとうございました。

3年生を送る会のようす5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
送る会のために作成した展示物です。

3年生を送る会のようす4

画像1 画像1
全校合唱
「夢の世界を」


3年生を送る会のようす3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生演技
「Stand Alone」「大地讃頌」

3年生を送る会のようす2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生演技
「Requiem」より“Introitus”(入祭唱)
「いまを生きて」

3年生を送る会のようす1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生演技 
「絆」「旅立ちの日に」

3年生を送る会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
さきほど、3年生を送る会が行われました。

各学年、素晴らしい演技で、お互いに気持ちを届けることができたと思います。

3年生を送る会 取り組み3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、歌と群読の通し練習をしました。


いよいよ明日は3年生を送る会です。

今の自分たちの力を精一杯発揮してほしいと思います。

3年生を送る会 取り組み2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は、体育館にて入退場練習を中心に練習しました。

本番まであと2日。より良いものになるよう、みんなで協力していきましょう。

3年生を送る会 取り組み

画像1 画像1
画像2 画像2
今日から、各学年で、本格的に3年生を送る会の取り組みが始まりました。

練習できる時間は限られていますが、高い意識をもって取り組んでいます。

生徒指導講演会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日5、6校時に、体育館にて生徒指導講演会が行われました。

タバコの害について詳しく説明していただきました。

一度タバコを吸ったらやめられない。そして吸っている人以上に周りの人にも害がおよぶ恐ろしさについて学ぶことができました。

講演してくださった猪股先生、本当にありがとうございました。

研究授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、本校にて、明石市数学科の研究授業が行われました。

市内の中学校からたくさんの先生方にも来ていただきました。

ありがとうございました。

震災追悼集会2

画像1 画像1
画像2 画像2
災害はいつ起こるかわかりません。

起こったときに適切な対応ができるように、正しい知識を持ちましょう。

震災追悼集会

画像1 画像1
画像2 画像2
本日6校時に震災追悼集会が行われました。

黙とうをしたあと、校長先生からのお話がありました。

その後、防災担当の先生から地震、特に津波についての説明と、気象庁制作のDVDを観ました。

登校指導

画像1 画像1
毎月15日は「子供安全の日」として、登校指導を行っています。

朝のあいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日、今日と、PTAの方にも協力していただいてあいさつ運動を行いました。

始業式での校長先生のお話

画像1 画像1
 冬休みは大きな事故もなく穏やかな陽気で、皆さんも楽しいお正月を過ごせたものと思います。「一日の計は元旦にあり」という言葉がありますが、今年はこんなことを頑張ろうと誓いを立てたり、初詣で願い事をした人も多いでしょう。特に3年生はその思いが強いでしょう。春にそれぞれの願いがかなうかどうか今が大切なときになりますね。

 春といえば、学校の東門の両側に桜の木があります。入学式の少し前くらいに毎年素晴らしい花を咲かせて、生徒だけでなく地域の方も注目します。実は校長室の窓を開けるとちょうど同じ高さに桜の花が見えて、夜は校舎の明かりに照らされて幻想的な美しさです。
 桜の花の命は短くてすぐに散ります。それから次の春までまったく誰にも注目されません。なかなか潔のいい生き方だと思います。私には、春に花を咲かせるまで約1年間、じっと力を蓄えているように思えるのです。3年生は、4月には全員が自分の進路に向かい、自分たちで満開の花を咲かせてほしい。そのために今は力を蓄えるときです。

 どうやって力を蓄えるのか。元気な気持ちは元気な体が源になります。まず健康が第一です。それには栄養と睡眠と運動、きちんとした生活習慣が大切で、夜は早く寝る、朝早く起きて朝ご飯を十分食べるというリズムのある生活を繰り返すことです。
 今の社会では午前中に力を発揮できる人間が評価されます。高校の入学試験は朝9時に始まります。ほとんどの試験は朝9時に始まるのです。そしたら朝の9時に頭脳が絶好調になる人間がいい結果を手に入れることができる。頭脳は朝起きて2〜3時間後が最高潮です。そしたら何時に起きたらいいのか逆算したらいい。そして人間の身体の中で大脳が一番エネルギーを使う。そのエネルギーになる朝ご飯を食べて脳は活動を始める。

 1年の計は元旦にありですが、1日の計は朝にあります。朝、寒くても布団から早く起きて朝ご飯をしっかり食べる生活でこの3学期を乗り切りましょう。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
明石市立衣川中学校
〒673-0024
住所:兵庫県明石市南王子町7番1号
TEL:078-918-5855
FAX:078-918-5856