最新更新日:2024/03/28
本日:count up100
昨日:103
総数:628332
3月22日に令和5年度の修了式を行いました。保護者の皆さま、地域の皆さまご理解ならびにご協力本当にありがとうございました。  生徒の皆さん 4月8日の始業式まで、春休みとなります。1年間の頑張りを自分で讃え、規則正しい生活をしながら、最高学年の先輩になる気持ちを育ててください。
学校経営方針
相談室だより
登校許可書
新型コロナウイルス感染症による欠席期間の報告書
インフル報告書
すぐメール
登録編 操作編 困った時の操作
気象警報発令時の登校について
地震発生時における措置について
いじめ防止基本方針
部活動基本方針
ノー部活デー

体育大会予行 1

当日の動きを想定し、プログラム順に確認をしながら進めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

予行準備

無事に予行が終わりました。前日、リーダーを中心にして係別会を行い、準備や打ち合わせを行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育大会予行について

おはようございます。とても素晴らしい天気です。予定通り、予行を行います。
画像1 画像1
画像2 画像2

綱引き予選

体育大会当日に綱引きの決勝を行います。本日、各学年で予選を行いました。勝った負けたと結果としてでましたが、クラスの団結力を観ることができました。そして、何よりも、競技を終えた後の笑顔と観戦している人が応援する拍手が素晴らしかったです。

校支援保護者連絡帳の案内

1学期に配布文書等でお知らせしたアプリの再案内です。
欠席連絡等をスマホ等から行うことができ、学校が配布する文書についても一部を除いて確認することが今後はできるようになっていきます。
まだ登録されていない方は今一度ご検討ください。

野々池中学校HP左側に登録方法やQ&Aのリンクを掲載しておりますのでご活用ください。

体育大会の練習の様子

9月16日の本番に向けて、各学年ごとに練習に取り組んでいます。練習の様子は、各学年のカテゴリに掲載しています。ご覧ください。
画像1 画像1

体育大会全校練習

体育大会当日に向けて、練習が始まりました。全校生で行進の仕方、開会式と閉会式の流れ等を覚えました。式台にたつ先生や生徒会の指示をしっかりと聞き、理解しながら動くことができました。当日に向けてさらに積み上げていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明石こどもサミット2023

いじめ防止及び児童生徒の自治活動推進の一環として、市内の小中学生の代表が集まって会議を行いました。積極的な発言もあり熱い討議が繰り広げられました。本校からは、生徒会長と副会長が出席し、リーダーとして活躍しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文化部の夏

美術部の合同作品展、吹奏楽部のコンクールがありました。

 美術部合同作品展
 兵庫県吹奏楽コンクール

県総合体育大会

県内のあちらこちらで、戦総体が行われました。東播大会を勝ち抜いた5つのクラブが出場しました。野々池中学校の選手の健闘は素晴らしかったです。

 男子バスケットボール(県大会)
 陸上競技部(県大会)  剣道部女子(県大会) 
 ソフトボール部(県大会)  水泳部女子(県大会)
 

1学期末 学年集会

各学年ごとに1学期のまとめの集会を行いました。どの学年も集中して話が聞けていました。

 3年生学年集会
 2年生学年集会
 1年生学年集会

東播総体(7月16日)

うだるような暑さの中、2日目が行われました。そんな中でも野々池中の選手は自分を信じて頑張っていました。

 陸上競技部(東播総体)
 柔道部(東播総体)
 ソフトボール(東播大会2日目)

東播総体 7月15日

とても暑い日でしたが、東播磨地区のあちらこちらで東播隊が行われました。野々池中学校は、懸命に挑みました。

 サッカー部(東播総体)
 女子ソフトテニス部(東播総体)
 ソフトボール(東播大会1日目)

暑い夏 文化部も頑張っています

運動部と同様に、文化部も目標に向かって頑張っています。

 科学部の活動の様子
 吹奏楽部の活動の様子
 美術部の活動の様子
 

東播総体(7/8から7/9)

東播大会が行われました。女子剣道部と男子バスケットボール部が出場しました。

 剣道部女子団体(東播大会)
 男子バスケットボール部(東播大会)

明石市長 丸谷さんが来校されました

本日、中学校給食の視察で丸谷さんが来校されました。七夕メニューの給食を喫食された後、2年生と3年生の給食の準備や食べている様子を視察されました。小学校のときから丸谷さんのことを知っている生徒が「まるちゃん」と声をかけると、丸谷さんも「覚えてる?」とか「給食はおいしいですか?」と生徒に質問されていました。

明石市総合体育大会3日目

前日の雨で延期された種目が行われました。とっても暑い中でしたが、選手は懸命に頑張りました。

 女子ソフトテニス部 団体戦
 男子ソフトテニス 団体戦
 野球部

明石市総合体育大会2日目          東播総体(水泳部)

あいにくの天気で野球とソフトテニスの試合は延期となりましたが、他の競技では1日目に続き野々池中の選手が頑張りました。

 東播総体 水泳部
 剣道部 男子団体   サッカー部
 男子バスケットボール

明石市総合体育大会1日目

雨が降ったりやんだりと天候は不順でしたが、各会場では野々池中学校の選手が活躍していました 明日も行われる競技があります 応援よろしくお願いします

 女子バスケットボール   柔道部 個人戦
 男子卓球部   女子卓球部   ソフトボール
 バレーボール部   剣道部 女子団体

せんぱいがんばってください!

最後の総体となる3年生の先輩に向けて、1,2年生が応援メッセージを作成しました。廊下に掲示しています。3年生のみなさん、メッセージを読んで、がんばってください!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

年間行事計画

年間行事計画
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
明石市立野々池中学校
〒673-0008
住所:明石市沢野1丁目3番1号
TEL:078-918-5860
FAX:078-918-5861