最新更新日:2024/03/28
本日:count up4
昨日:105
総数:628341
3月22日に令和5年度の修了式を行いました。保護者の皆さま、地域の皆さまご理解ならびにご協力本当にありがとうございました。  生徒の皆さん 4月8日の始業式まで、春休みとなります。1年間の頑張りを自分で讃え、規則正しい生活をしながら、最高学年の先輩になる気持ちを育ててください。
学校経営方針
相談室だより
登校許可書
新型コロナウイルス感染症による欠席期間の報告書
インフル報告書
すぐメール
登録編 操作編 困った時の操作
気象警報発令時の登校について
地震発生時における措置について
いじめ防止基本方針
部活動基本方針
ノー部活デー
学校における合理的配慮の提供について
明石市における相談窓口 連絡先一覧

みんなの学習クラブ(タブレット版) 教科書対照表

みんなの学習クラブで自学を進める際、教科書のどこに内容が対応するか確認できる「教科書対応表」(5教科)が作成されました。ご活用ください。

(補足説明)
○教科書の内容と「みんなの学習クラブ」の各プリントを対応させています。
○4月5月の内容について表を作成しておりますが、社会科は年間分です。
○国語科は、教育出版社版のプリントがありませんので、標準プリント及び他社のプリントとの対照を示しています。
○対照表は「あかしこどもチャンネル」にも掲載予定です。

教科書対照表

5月の教育相談(カウンセリング)について

5月中の教育相談(カウンセリング)について

野々池中学校では、SC(スクールカウンセラー)との電話相談を5月に実施します。カウンセリングを希望する場合、これまでと同様まずは学校に電話して予約してください。本校職員が予約表で確認し、日時と連絡先をお伝えします。
また、福祉的な相談をしたい場合はSSW(スクールソーシャルワーカー)に相談することもできます。こちらも学校までお問合せください。

(5月のSC電話相談 実施日時)

5月19日(火)
(1)10:45〜11:35 (2)11:45〜12:35 (3)12:35〜13:20 (4)13:25〜14:15 (5)14:25〜15:15
(6)15:20〜15:50 (7)15:50〜16:40

5月26日(火)
(1)10:45〜11:35 (2)11:45〜12:35 (3)12:35〜13:20 (4)13:25〜14:15 (5)14:25〜15:15
(6)15:20〜15:50 (7)15:50〜16:40

「臨時休校延長にともなう学習課題配布等について」(お知らせ)

臨時休校延長(5月7日(木)〜5月31日(日))にともない、下記の日程で学習課題の配布を行います。また、合わせて、5月7日(木)提出予定の学習課題及び関係書類(保健調査票・個人調査票(未提出者)、健康観察票、他)について、提出お願いします。
 受け取りについて、生徒及び保護者どちらでも構いません。受け取りの際は、大きめのカバン(通学カバン程度)と提出書類を持参いただきますようお願いします。
 なお、3密を避けるため、学年によって日程を分けています。来校の際、マスクの着用等に努めてください。また、生徒が来校する場合は、制服または体操服を着用し、集団での来校は避けてください。
ご理解とご協力のほど、よろしくお願い申し上げます。

【配布(提出)日程】
 ○1・2年生
  5月7日(木)9:00〜11:00
  5月8日(金)9:00〜11:00
 ○3年生
  5月11日(月)9:00〜11:00
  5月12日(火)9:00〜11:00
  
※上記の日時で、都合のよいときに中学校(各自の教室に直接)まで来てください。
 もし、都合が悪い場合は、中学校(各学年)まで連絡いただきますようお願いいたします。
 

明石市立野々池中学校長

「すぐメール」の確認をお願いします

「すぐメール」で以下の2通を配信しています。
確認をお願いします。
また、1通目の『配信確認』を必ずお願いします。


野々池中学校より(1)

臨時休校が5月31日まで延長になりました。
「すぐメール」とHPが連絡手段の中心になります。
学校からの情報や連絡の発信、教育委員会から提供されている学習支援プログラム等が
各家庭で受信できるか、活用可能かを調べるための調査にご協力をお願いします。

各家庭にネット環境が「ある」「ない」、及びネットからの資料をプリントアウト「できる」「できない」等の調査です。
『配信確認』に進んでいただいて、該当する番号を選択し返信してください。

質問項目は以下の通りです。(家庭における環境としてお答えください)
1 PC、タブレット、スマホのいずれかを持っており、通信料金を気にせず視聴ができ、必要なものをプリントアウトすることが可能である。
2 PC、タブレット、スマホのいずれかを持っているが、通信料金を気にしながら視聴し、必要なものはプリントアウトすることが可能である。
3 PC、タブレット、スマホのいずれかを持っており、通信料金を気にせず視聴ができるが、プリントアウトすることはできない。
4 PC、タブレット、スマホのいずれかを持っているが、通信料金を気にしながら視聴し、プリントアウトすることもできない。
5 PC、タブレット、スマホのいずれでも視聴できない。

 尚、学習支援プログラム等の視聴ができない(又はしにくい)、プリントアウトできない家庭については、学校のコンピュータ室を開放します。
 開放期間(日・時間)や使い方についての詳細等は、来週以降お知らせします。

 また、このメールに続いて、「すぐメール」が正しく登録されているか(2,3年生は新たな学年への更新設定が済まされているか、兄弟姉妹がいる場合すべてで登録されているか等)の確認のための「すぐメール」を送信します。
11時10分頃より、学年単位及びわかくさ学級に配信していきますので、該当学年・学級で届かなかった場合は、設定変更・生徒追加等をすぐに行ってください。

では下の「配信確認にご協力ください」に進んでください。



野々池中学校より(2)

※このメールは野々池中学校○年生で登録されている方に配信しています。
先ほどのメールでの調査に返信いただけたでしょうか。
まだの方はできるだけ 4/30,5/1のうちにお願いします。

重要 学校の臨時休校期間の延長について及び夏季休業の短縮について

 現在の感染状況や国や県の動向等を総合的に判断し、学校の休校期間を以下のとおり延長いたします。なお、今後の状況によっては、変更する場合がございますので、あらかじめお知りおきくださいますようお願いします。
  休校期間  令和2年5月31日(日)まで 

  また、臨時休校期間が長期化し、児童生徒が授業を十分に受けることできないことによって授業時数の確保が不可欠であると考え、以下のように夏季休業期間を短縮いたします。
  1学期   〜令和2年8月7日(金)
  夏季休業  令和2年8月8日(土)〜令和2年8月16日(日)
  2学期   令和2年8月17日(月)〜
 
 休校期間中は、お子様の生活リズムの確立や家庭学習(課題)の取組など、引き続きご支援賜りますようお願いいたします。なお、長期にわたる休校となりますので、お子様の学習や体調の状況、メンタルヘルス、生活上の相談などをおうかがいするため、学校から電話やすぐメール等でご連絡を差し上げることがあります。何卒、ご理解ご協力を賜りますようお願いいたします。
  
明石市教育委員会 学校教育課

新型コロナウイルス感染症対策の臨時休業による運動不足を解消しよう!

臨時休業による運動不足を解消するために、自宅などで取り組める運動を兵庫県教育委員会のホームページに掲載している「運動プログラム」の動画を参考に紹介します。
ホームページのアドレス
【兵庫県教育委員会事務局体育保健課学校体育班動画サイト】
http://dmzcms.hyogo-c.ed.jp/taiiku-bo/htdocs/?p...

※公園等、屋外での運動について、周辺住民等に迷惑をかけないよう心がけましょう!また、けが等にも十分気をつけ、屋外であってもマスクの着用を心がけ、集団での活動にならないように気をつけてください。帰宅後は、手洗い等を忘れずに!(ウォッシュ!ウォッシュ!)

登校日中止のお知らせ

臨時休校期間中に予定しておりました登校日は、明日14日(火)を含めてすべて中止しとなりました。
なお、回収、配布予定となっていた物の扱いは、後日、お知らせいたします。
今後も、すぐメール及びホームページでのお知らせにご留意ください。
また、令和2年度のすぐメールの学年更新または新規登録(新1年生及び転入生)がお済みでない場合は、早急にお願い申し上げます。

明石市立野々池中学校長

PTAからのお知らせ(PTA提出物について)

PTA提出物について
4月14日(火)登校日に提出いただく物は、登校日がなくなりましたので、次回の学校再開日にご提出ください。
ご理解とご協力よろしくお願い申し上げます。
野々池中学校PTA

スクールカウンセラーからのお知らせ(その2)

「スクールカウンセラーだより」のつづきを掲載させていただきます。
臨時休校中に利用可能な市役所の電話相談一覧の紹介です。
画像1 画像1

スクールカウンセラーからのお知らせ

本年度も昨年度からに引き続き、スクールカウンセラーとして永山智之先生に野々池中学校に来ていただくことになりました。「スクールカウンセラーだより」(令和2年1学期発行)を掲載させていただきます。
(今後のカウンセリングについて)
新型コロナウイルスの影響により、4月に予定されていたカウンセリングは全て中止となりました。申し訳ございません。5月以降についても現時点では未定となっておりますが、予定が決まり次第ホームページ等で連絡させていただきます。
画像1 画像1

PTAからお知らせします

PTAからお願いしています提出物について、締め切りを4月13日(月)としていますが、4月9日(木)からの臨時休校に伴い、提出を次回登校日の4月14日(火)といたします。ご理解とご協力よろしくお願いいたします。

4月9日(木)〜5月6日(水)の臨時休業について

新型コロナウイルス感染症対策として、臨時休校措置がとられます。
本日、以下のプリントを生徒に配布いたしますので、ご確認お願いいたします。
ご理解とご協力お願いいたします。
画像1 画像1

「令和2年度 入学式」について

 本日の入学式は、予定通り行いますが、式後の学級開きの保護者見学については、短時間で、廊下からのみの見学とさせていただきます。
 また、生徒退室前に保護者の方は校舎から出ていただきますので、下校を共にされるご家庭は、体育館前ロータリー付近での待ち合わせ場所を相談しておいてください。
 教室では後日提出していただくプリント類と、教科書5冊を配布いたします。本日お持ち帰りください。
 残りの教科書については、次回登校日(4/14)に配布いたします。

着任式・始業式

本日4月7日(火)、令和2年度1学期の着任式および始業式が行われました。
新しい学年、新しいクラスでいよいよ学校生活が始まります。
画像1 画像1

PTA 役員選出の中止のお知らせ

以下の通り、PTA役員選出を中止いたします。
ご理解、ご協力のほどよろしくお願い申し上げます。
画像1 画像1

年間行事計画

年間行事計画
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
明石市立野々池中学校
〒673-0008
住所:明石市沢野1丁目3番1号
TEL:078-918-5860
FAX:078-918-5861