最新更新日:2024/03/28
本日:count up101
昨日:103
総数:628333
3月22日に令和5年度の修了式を行いました。保護者の皆さま、地域の皆さまご理解ならびにご協力本当にありがとうございました。  生徒の皆さん 4月8日の始業式まで、春休みとなります。1年間の頑張りを自分で讃え、規則正しい生活をしながら、最高学年の先輩になる気持ちを育ててください。
学校経営方針
相談室だより
登校許可書
新型コロナウイルス感染症による欠席期間の報告書
インフル報告書
すぐメール
登録編 操作編 困った時の操作
気象警報発令時の登校について
地震発生時における措置について
いじめ防止基本方針
部活動基本方針
ノー部活デー

総体が始まっています

陸上競技部が24日(土)と25日(日)の2日間、水泳競技が24日(土)に明石市中学校総合体育大会が行われました。陸上競技部は男子団体で優勝、水泳部が女子団体で準優勝を飾りました。

教育実習生頑張っています

今週に入って、研究授業を行っています。緊張しながらですが、生徒たちの大きな協力で授業が進められています。
画像1 画像1
画像2 画像2

トライやる・ウィーク真っ最中

2年生のトライやる・ウィークの活動の様子は、カテゴリ2年生でご覧になれます

土・日曜日の部活動及び月曜日の授業予定について

平素は本校の教育活動にご理解ご協力いただきありがとうございます。
さて、昨日(6月1日)教育委員会からの「すぐメール」及び本校HPにて本日(6月2日)の臨時休業をお伝えいたしました。1・2年生につきましては、土・日曜日の部活動及び月曜日の授業予定は金曜日に伝えておりますのでご確認ください。なお、2年生は5日(月)よりトライ・やるウィークが始まります。3年生につきましては、下記の通りです。不要不急の外出は避け、家庭学習をお願いいたします。
【3年生】
 1組 理音国社
 2組 音国数英
 3組 体社理国
 4組 数英理体 
 5組 英体社数 
 5・6校時は修学旅行のまとめを行います。持ち物は「しおり」と「スクラップブック」作成に必要なものを持参してください。

重要 台風2号の接近に伴う臨時休業について

 もうすでに、明石市教育委員会からすぐメールでご存じの方もおられるかもしれませんが、明日6月2日(金)は警報等の発令にかかわらず、市内小中学校及び明石養護学校は臨時休業となりました。
 不要不急の外出を避け、家庭学習と休養をしてください。ご理解とご協力の程、よろしくお願いいたします。
 6月5日(月)についてはすぐメール及びHPで、明日ご連絡いたします。

修学旅行

5月29日(月)から5月31日(水)までの3日観、3年生は修学旅行に出かけます。活動中の様子を随時ホームページにアップしていきます。カテゴリの3年生からご覧ください。

PTA総会の書面決議について

「平素は野々池中学校PTAの活動にご理解ならびにご協力を賜りあつくお礼申し上げます。
今年度も書面による審議とさせていただきます。つきましては「総会議案書」をご確認いただき、各議案への賛否をご記入の上ご提出くださいますようお願いいたします。

野々池中学校 PTA本部

総会資料

PTA規定細則規則

避難訓練を行いました

ジリジリというベルの音と同時に、避難訓練がスタートしました。避難の仕方(階段や狭い場所では慌てず・静かに)に気を配り、全校生が素早くグラウンドに集合することができました。今日は、“火災”が起こったとして行動でしたが、いつでも自分の命と周りの人の命を第一に考えた動きになるように心がけてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

出前講座

スマホ・ケータイ等を安全に利用するために、ネットに関する情報をNIT情報技術ネットワーク株式会社の方に来ていただきお話をしていただきました。とてもリズミカルな口調で、アプリの使い方や危険性について具体的にわかりやすく説明してくださりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒総会

体育館に全学年が集まって生徒総会を行いました。これまで、生徒会が作成した議案書をもとに、各クラスで話し合いを行いました。全校生の場で提案する人も意見を発表する人も堂々としていました。

生徒総会1  生徒総会2

オープンスクール

4月28日(金)、今年度第1回目のオープンスクールを実施しました。たくさんの保護者に来ていただきました。ありがとうございました。授業の様子、給食の様子等を見ていただきました。教室の中と廊下の間で、手を振り合うという微笑ましい情景もありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

相談室だより

本年度、野々池中学校ではSC(スクールカウンセラー)2人に相談室を開設していただきます。詳しくはTOPページ左の「相談室だより」から内容をご確認ください。

学校における合理的配慮の提供について

現在、特別な支援・配慮が必要な生徒に対して、その生徒一人一人に応じた適切な対応をとることが学校に求められています。例えば、「友達と一緒に行動するために支援して欲しい」「授業内容を理解しやすくするために配慮してほしい」といった要望に対して、教育委員会や外部機関などと連携しながら学校内で協議し、その実現を目指して対応していくことができます。
トップページ左のタイトル「学校における合理的配慮の提供について」に保護者向けパンフレットを掲載しておりますので、必要のある方はご確認ください。

離任式

 本日、離任式を行いました。11名の先生方に来ていただき、お話をしていただきました。一生懸命話を聞いている姿勢が印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生の部活見学

十分に見学して、自分に合った部活動を見つけましょう。

 部活動見学1  部活動見学2

令和5年度 入学式

4月11日(火)午後2時より、本校体育館にて令和5年度の入学式が行われました。

令和5年度入学式  入学式の様子  学級開きの様子

学級開き

緊張した始業式を終えた後、各クラスで学級開きがありました。

 学級開き3年生  学級開き2年生

4月10日の様子

着任式と始業式と行い、1学期がスタートしました。今年度もよろしくお願いします。

 着任式  始業式

PTAより

 平素より野々池中学校PTAの活動に対しまして、ご理解ならびにご協力を賜り厚くお礼申し上げます。
 新年度が始まりましたが、これまで同様に活動へのご支援・ご協力をよろしくお願いいたします。
 カテゴリーのPTAに、規約規定等をあげておりますのでご覧ください。

年間行事計画

年間行事計画
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
明石市立野々池中学校
〒673-0008
住所:明石市沢野1丁目3番1号
TEL:078-918-5860
FAX:078-918-5861