最新更新日:2017/11/22
本日:count up80
昨日:219
総数:82831
本HPは,校務支援システム「スクールWebアシスト」を利用して作成しています。【JAET 学校情報化優良校 認定】    【福岡市ICT教育推進モデル校】

自然教室2日目(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はいよいよ最終日(3日目)ですが、
昨日のようすをご報告しますね。


6:30起床
なかなか起きれない友だちも起こして
朝の準備を進めます。
水筒を洗って食堂の自分のテーブルに置いてから朝の集いの場所に集合です。

7:00朝の集い
それぞれの学校から代表児童が挨拶、報告などをします。
青少年海の家の方からもお話があります。
最後はラジオ体操で気持ちよく体を動かします。


自然教室1日目(9)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
(画像の回転がうまくいきません。ご了承ください。)



一日の終わりには、班長会議を行います。

団体行動をする上で、今以上に気を付けなければならないことや
二日目の詳しい予定、持ち物などについて班長が聞き取り、メモします。


班長は、それぞれの部屋で、班長会議の内容をみんなに伝えます。

このシステムに慣れるまでは、「先生、あした何時にどこに集まればいいんですか?」と聞いてくる子もいますが、「班長さんが知っているよ」と伝えると「あ、そうだった!」と、班長さんのところへ帰っていきます。

消灯時間の前には、班の目覚まし時計が合っているか、きちんと確かめに来る姿もありました。

こうして、一日目の活動が終わりました。




自然教室1日目(8)

(画像を回転させたいのですが、うまくいかないようです。ご了承ください。)


早めの夕ご飯(カレーライス)を食べて、片付けも済んだら
いよいよ夜のお楽しみ、肝試しです。

松林の中の散策路を、グループに一つの懐中電灯を頼りに、歩いて行きます。

何もなければ15分ほどで歩いて帰れるコースですが、その途中には、下の写真のようなお化けが潜んでいました・・・。

忙しい中、5年生の応援のためにたくさんの先生が駆けつけてくれました。
(弟さんや妹さんがいらっしゃるところは、お化けの正体の話は聞かせないでくださいね♪)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自然教室1日目(7)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
(画像を回転させたいのですが、何度やり直してもうまくいきません。お許しください。)

次にこの道具を使う人たちが気持ちよく使うことができるように、丹念に洗います。

取っ手の周りや、ライスクッカーの蓋のふちなど、汚れを落としにくいところも頑張りました。

疲れて途中で投げ出してしまう子もいましたが、グループのメンバーが引き継ぎ、きちんと仕上げる姿が良かったです。

水は冷たいし、手は汚れるし、簡単には終わらない仕事ですが、熱心に取り組む子たちの心の美しさに感心しました。

自然教室1日目(6)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
(画像を回転させたいのですが、何度やり直してもうまくいきません。お許しください。)


出来上がったグループから「いただきます!」

自分たちで、力を合わせて作ったカレーライス。

ごはんが固かったり柔かったりしたグループもあったようでしたが、美味しいに決まっています。

ご家庭でキャンプに行かれる際は、ぜひ5年生に任せてみてください。
おうちでも挑戦できますね。
美味しいカレーになりますよ。


いただいた後はきちんとあと片付けです。


自然教室1日目(5)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
かまどに火が入り、あたりに煙が立ち込めます。


手が空いたときに、辺りを掃いたり、台拭きをしたりするなど、時間の使い方が上手な子がいたのも素晴らしかったです。

自然教室1日目(4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お米を一粒もこぼすまいと、一生懸命な子どもたちの姿が美しかったです。

同時に、かまどの準備も進めます。

自然教室1日目(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
野菜を洗い、皮をむき、切っていきます。

その間にお鍋などの道具を洗い、お米を研ぎました。

おうちでもお手伝いをしているようで手慣れた子が多くいました。

自然教室1日目(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
おはようございます。
宿泊棟は、電波が弱く、昨夜のうちにご報告できなかったものをご報告しますね。


調理実習では、カレーライス作りに挑戦しました。


食材係が、厨房に用意されてある食材を受け取りに行き、
道具係が、鍋や包丁まな板などの道具を受け取り確かめ、
かまど係が、まきの組み方や火の着け方などの説明を受けて、
野外調理が始まりました。

自然教室1日目(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ自然教室が始まりました。

朝はかなり冷え込み、寒そうにしている子がたくさんいましたが
お昼御飯を食べたいま、日が射すようになりあたたかくなってきました。


午後の一つめの活動は「野外調理」です。
みんなで力を合わせて美味しい晩ごはんを作ります。

学校だより11/14

昨日配布しました。
学校だより11/14

〇 11月半ばのご挨拶
〇 11/10学校公開ご参加へのお礼
〇 読書まつりについて
〇 学校アンケートへのご協力のお願い

ご一読ください。

友達の良いところを紹介したよ(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
全日公開日に道徳で「いまのわたしは」という学習をしました。その中で自分の良いところ・頑張っているところについて考えました。なかなか自分の良いところを書くのは難しかったようですが,班のお友達から良いところや頑張っているところをメッセージカードに書いて教えてもらい,みんなとってもほっかほかな気持ちになっていました。

いもほりをしたよ(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生みんなでいもほりをしました。掘っても掘ってもなかなか出てこないお芋に,子ども達も苦戦していました。しかし,どんどん掘り進めるとお芋がたくさん出てきました。つるにたくさんお芋がつながっていることに驚いているようでした。掘った芋は,風通しのよいところに今ほしています。甘くな〜れ2年生のお芋たち〜♪

とろとろ絵のぐでかいたよ(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
とろとろした絵の具で絵を描きました。今回は,指を上手に使ってそれぞれテーマをもとに描きました。久しぶりに指を使って描いたので,子どもたちはとても楽しそうでした。

学校公開日へのご参加ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、朝の会から帰りの会、さらにその後のクラブ活動まで参観いただける学校公開日でした。

 たくさんの方に足をお運びいただき、授業の様子や、休み時間・給食・掃除の様子も見ていただくことができました。また、校内図工展・早良区絵画交流展の作品もしっかりと見ていただきありがとうございました。

 前日に配信したメールをお読みいただき、鍵の落とし物を引き取りに職員室まで来てくださった方もありました。物を大切にする心を育てたいところです。
 鍵などの貴重品は職員室に、その他の落とし物は保健室前に並べております。もしお心当たりのある方で、今日来校いただけなかった方は、ぜひお立ち寄りください。来週の金曜日11/17には、すべて処分いたします。

 最後になりましたが、本日は朝の早い時間から、PTA役員の皆様と協力員の皆様には、受付のご協力をいただきありがとうございました。

 二学期も折り返し点を過ぎましたが、今後も、子どもたちの健全な育ちのために、連携を強めていきましょう。

 

1年生の千羽鶴作り

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生は、11月2日(木)の5時間目に6年生に来てもらって千羽鶴を折りました。鶴の折り方を知らない子も6年生に丁寧に教えてもらいながら上手に折ることが出来ました。
 みんなの平和の願いを込めた千羽鶴は6年生の修学旅行で長崎へ送られます!

学校だより11/2

金曜日に配布しました。
学校だより11/2

〇 2学期後半の始まりに
  11月のテレビ朝会で話したこと
 ・ 学習発表会での子どもたちの「本気の力」
 ・ 2学期の折り返し点=1年間の折り返し点
 ・ やると決めたことは「本気で」取り組もう

〇 11月は児童虐待防止推進月間です

〇 11月の行事予定

ご一読ください。

おもちゃ王国へようこそ

画像1 画像1 画像2 画像2
 生活科で「おもちゃ王国へようこそ」という学習をしています。この単元では、ボーリングや魚釣りなどのゲームを作ります。学習の最後には、1年生をおもちゃ王国に招待します。今週は、どんなゲームをするか、班のめあて、班のリーダーなどを決めました。楽しんでもらえるよう、みんなで協力してがんばります!

鶴を折ったよ(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生が修学旅行の時に平和集会をするということで、2年生もみんなで鶴を折りました。鶴の折り方を知らない人もいるので、6年生が来て一緒に折ってくれました。一羽一羽、平和の願いを込めながら丁寧に折りました。

初めての学習遠足

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生にとってまたまた初めてとなる学習遠足!
2年生のお手本となる姿を見ながら地下鉄に乗っていきました。
動物園ではチェックポイントを回りながらサインをもらったりクイズに挑戦したりしました!たくさんの動物の姿や様子に「大きい!」「おぉこっち見た〜」とかわいい反応を見せてくれました!
お弁当も2年生と同じグループで食べました。弁当の見せあいっこや感想で大忙しの昼食タイムでした。
学校についた時には興奮冷めやらぬ様子や疲れ切った様子等様々でしたが、みんな地下鉄も動物園も楽しくて大満足だったようです。来年は新1年生を連れていけるかな?
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

学校だより

賀茂小HP公開指針

学校行事

生徒指導関係

年間行事予定

学校教育目標

お知らせ

生徒指導2017

福岡市立賀茂小学校
所在地:福岡市早良区賀茂1丁目31番1号
TEL:092-862-0233
FAX:092-862-4516