最新更新日:2019/10/21
本日:count up13
昨日:27
総数:113141
本HPは,校務支援システム「スクールWebアシスト」を利用して作成しています。【JAET 学校情報化優良校 認定】    【福岡市ICT教育推進モデル校】

学校だより10/21

本日配布しました。

学校だより10/21
   ↑
クリックするとご覧いただけます。


〇 学習発表会 たくさんのご参観ありがとうございました
 各学年の発表について
〇 学校にお手紙をいただきました

ご一読ください。

スケートに行ったよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
 9月19日(木)にスケートをしにパピオにたんけんに出かけました。
 たんけんの計画を立てる時には,パピオに10時に着くためには何時の地下鉄に乗らないといけないのかや何時に学校を出発しないといけないのかなどを考えながら立てていきました。地下鉄の時刻や運賃を自分たちで調べたり地図を見たりしながら計画を立てていったので,みんな見通しをもって,たんけんにのぞむことができました。今回は地下鉄の乗り換えが必要だったので乗り換え専用の改札を通ることも学習して行きました。当日,乗り換え専用の改札を見つけて,みんなスムーズに乗り換えることができました。
 パピオのスケート場では最初は恐る恐る氷の上に乗って進んでいましたが,慣れてくるとスイスイ滑って気持ちよさそうでした。ヒンヤリしたスケート場でしたが,みんなの笑い声が響き,体も心もホカホカでした。
 県庁の食堂では券売機で食べたいメニューの券を買い,窓口に出し,お盆でうどんやカレーなどを受け取りました。自分の席まで大切にそーっとそーっと運び,みんな「おいしい!」とニコニコで食べていました。
 たんけんの様々な学習や体験からたくさんのことを学んでくれています。将来,一人でお出かけしたり買い物や外食を楽しんだりできるように,みんなでこれからも様々なことを学習したり体験したりしていきたいです。

学校だより10/1

先日配布しました。

学校だより10/1
   ↑
クリックするとご覧いただけます。

〇 10月全校テレビ朝会の話
〇 3年生 福岡市学習定着度調査の結果について
〇 学校からのお願いとお知らせ
〇 10月の行事予定

ご一読ください。

冬野菜の種・苗植え(2年生)

画像1 画像1
24日(火)にフラワーボランティア「遊花」さんのご協力をいただきながら,
冬野菜の大根やブロッコリー,サニーレタス等を植えました。
これから毎日水やりをやり,大切に育てていきます。

台風第18号の接近に伴う対応について(決定通知)

保護者様

 本日台風第18号の接近に伴う対応について,教育委員会より決定通知がありましたのでお知らせします。

1 10月3日(木)
 一斉休校は行わず通常どおりといたします。

2 留意事項
 台風が接近した場合に備え,下記の事項に十分ご留意いただき,安全確保等に万全を期していただきますようお願いいたします。

○外出を控え,家の中で静かに安全に過ごす。
○海・川・池・側溝などの増水,木の枝や看板などの落下,電線の垂れ下がりなど,危険が予想される場所には,台風が通過した後も近付かない。
○水に浸かっているところには入らない。

※ 今後,台風の進路が急激に変わり,福岡地方に影響が出る場合は,対応が変わる場合があります。その場合は、メール配信,学校HP,福岡市教育委員会HP緊急情報のいずれかでご確認ください。

※ 登校時に暴風雨等で登校が困難な場合は,ご家庭の判断で対応していただき,遅れる場合は学校に連絡をお願いいたします。
  賀茂小092-862-0233



賀茂小学校 校長 城田佳弘

台風第18号の接近に伴う対応について(通知)

保護者様

 台風第18号の接近に伴う対応について,教育委員会より通知がありましたのでお知らせします。

 現時点では3日(木)の全市一斉の休校は想定しておりません。しかし,台風の進路等が大幅に変わるなど,状況の変化次第では,3日(木)に臨時休校とする場合があります。 

 臨時休校の有無にかかわらず,3日(木)の対応は2日(水)午後に連絡いたします。
 メール配信,学校HP,福岡市教育委員会HP緊急情報のいずれかでご確認ください。

 台風が接近した場合に備え,下記の事項に十分ご留意いただき,安全確保等に万全を期していただきますようお願いいたします。
○ 外出を控え,家の中で静かに安全に過ごす。
○ 海・川・池・側溝などの増水,木の枝や看板などの落下,電線の垂れ下がりなど,危険が予想される場所には,台風が通過した後も近付かない。
○ 水に浸かっているところには入らない。

※ 休校となった場合,給食の献立がスライドします。

賀茂小学校 校長 城田佳弘

台風17号接近に伴う注意喚起

台風17号接近に伴う注意喚起
   ↑
クリックするとご覧いただけます。


ご一読ください。

学校だより09/18

一昨日配布しました。

学校だより09/18
   ↑
クリックするとご覧いただけます。


〇 2学期最初の学習参観・懇談会 ありがとうございました
〇 6年生 全国学力・学習状況調査の結果について
〇 賀茂 千灯明 たくさんの方に観ていただきました

ご一読ください。

歯磨き指導(2年生)

画像1 画像1
9/4(水),歯科衛生士の方々に歯磨き指導をしてもらいました。
染め出し剤を使うと,歯が赤くなる人がいて子どもたちはビックリ!!
教えてもらった磨き方で,歯をきれいにしました。
お家でも教えてもらった磨き方で,しっかり虫歯予防をしてほしいです。

8/29(木)の対応について

 教育委員会より8月29日(木)についての対応の通知がありましたのでお知らせします。

 本日13時に福岡管区気象台が発表した情報によりますと,福岡市は28日から29日にかけて,1時間に10ミリ前後の雨の見込みとなっております。つきましては,8月29日(木)は、一斉休校は行わず、通常通りといたします。
ただし, 今後の気象状況等に十分留意の上,登校時に危険と判断された場合は,登校を見合わせてください。
 なお,8月29日(木)の留守家庭子ども会は通常開設予定ですので,あわせてお知らせいたします。
       記

1 8月29日(木)
・通常どおりの授業
・給食の献立はスライドせず29日の献立

2 留意事項
 今後も河川の増水や氾濫,土砂崩れなどが心配されますので,ご家庭でもご指導をお願いいたします。
・川,池,側溝などの増水,山の斜面など,危険が予想される場所には,近付かない。
・水に浸かっているところには入らない。

3 今後,全市一斉の対応等がある場合は,再度メールでお知らせします。


賀茂小学校 校長 城田佳弘

8月28日(水)臨時休校のお知らせ

保護者様
福岡管区気象台の情報によると,明日,8月28日(水)の午前中,福岡市において,断続的に激しい雨が続き,1時間に50ミリを超える大雨となる見込みです。
このため,児童生徒の安全を最優先で確保するため,下記のとおり決定しましたのでお知らせいたします。



1 令和元年8月28日(水)の対応
小学校,中学校,特別支援学校は,すべて臨時休校とする。

2 留意事項
・川や側溝,池などに近付かない
・不要不急の外出は控える

3 その他
※ 本通知の内容につきましては,福岡市教育委員会のホームページにも掲載します。
※ 福岡市立高等学校における対応については,各学校の判断によるものとします。

賀茂小学校 校長 城田佳弘

学校だより08/27

本日配布しています。

学校だより08/27
   ↑
クリックするとご覧いただけます。


〇 2学期もよろしくお願いします
 始業式で子ども達に伝えたこと
〇 学年だよりについて
〇 8月・9月の行事予定

 ご一読ください。

二学期が始まりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
長かった夏休みも終わり、元気な子ども達の声が学校にもどってきました。

一年のなかで最も長い二学期を実り多きものにできるよう、校長先生と生徒指導担当の中山先生からお話がありました。

6年生からの話と,いじめゼロサミットの報告会は来週ビデオ放送で行います。

誕生会をしたよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
 7月10日(水)に6・7月生まれの友だちの誕生会をしました。
 一人で作れる料理を増やすことを目標に、今回は、フレンチトーストのレシピ作りから頑張りました。卵を割るときには,緊張しながら割っていました。水を量るときの目盛りに注目するみんなの姿は真剣そのものでした。
 いい香りがしてくると,みんなの表情もパッと明るくなり,ワクワクが伝わってきました。手際よく片付けもでき,みんなで盛大にお祝いをしました。
 夏休みに一人で作ることにチャレンジできたらいいなぁと思います。

天神たんけんに行って来たよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7/2(火)天神にたんけんに行ってきました。たんけんに向けて,自分たちでどの交通機関で行くか,何時の地下鉄に乗るかなどを調べて計画を立てました。また,地下鉄の切符の買い方,改札の通り方,乗り方なども練習して行きました。本番でもとってもスムーズに一人で切符を買ったり改札を通ったりできました。
 児童館「あいくる」では,グループのみんなで話し合った活動を楽しみました。たくさん活動して,お腹がペコペコになった後はカフェ・サンフラワーに行きました。カフェ・サンフラワーではドキドキしながら食べたい料理の注文を自分でしたり,お金を払ったりしました。食事の後は,働いている方たちにインタビューをさせて頂きました。みんな真剣な表情でお話を聞いていました。
 学校に戻ってきてから,たんけんのふり返りをしました。働いている方たちのお話のふり返りでは,将来働くために一つのことをやり続ける力や練習や学習の大切さ,好きなことを増やすことの素晴らしさなどをみんなで学習しました。これからもみんなで様々なことを体験したり学習したりしていきたいです。

交通安全教室

画像1 画像1
画像2 画像2
6月25日(火),横断歩道の渡り方・歩道の通り方について
警察官の方に教えて頂きました。
横断歩道を渡るときは、
右手を挙げて「右・左・右」を確認して渡ることができるように、みんなで練習をしました。

野球教室「キャッチボールキャラバン」(2年生)

画像1 画像1
6月24日(月),ソフトバンクホークスの方が2名来られ,
野球教室を開きました。
はじめに,ボールの投げ方や打ち方などを教えてもらいました。
その次に,赤白のチームに分かれて,試合を行い,大盛り上がりとなりました。
最後に,ソフトバンクホークスの方々と記念撮影を行い,
満足そうな顔の2年生でした!!


プールびらきをしたよ!

画像1 画像1
 みんながとっても楽しみにしていたプールが始まりました!少し肌寒い日でしたが,みんなの笑顔がはじけました。
 まず,プールでの約束を真剣に聞いた後,しっかり準備体操をして,いざシャワーへ!!水中では,かに歩きや後ろ歩きなど様々な歩き方で進んでいきました。
 みんなの「キャッキャッ」という嬉しそうな声と笑顔がプールいっぱいにあふれました。これからも楽しい活動を通して水に慣れたり,水中で体を動かす楽しさを味わったりできるようにしていきます。

プール開き(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
6月19日,プール開きをしました。
本年度初めてのプール。
顔を水につけたり、ボール拾いをしたりしました。
楽しそうに活動する姿が印象的でした。
これからも安全に気を付け、水遊び頑張ります。

6月のカレンダーをつくったよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
 6月のカレンダーをつくりました。
 曇りや雨が多くなるこれからの時期を「梅雨」ということや,この時期に咲くあじさいという花など季節の学習をしてからつくりました。
 はさみや紙の持ち方,はさみの動かし方,曲線を切るなど,それぞれの目標をもって取り組みました。
 みんな,はさみで画用紙を切ったり,おりがみをちぎったりしてそれぞれの作品が出来上がりました。クレパスでカエルやカタツムリを描いたにぎやかなカレンダーや色鮮やかなカレンダーなど,材料は同じでもそれぞれとっても素敵なカレンダーが出来上がりました!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校行事

欠席届

いじめ防止関係

学校評価

学習発表会

お知らせ

福岡市立賀茂小学校
所在地:福岡市早良区賀茂1丁目31番1号
TEL:092-862-0233
FAX:092-862-4516