最新更新日:2017/10/20
本日:count up12
昨日:59
総数:81175
本HPは,校務支援システム「スクールWebアシスト」を利用して作成しています。【JAET 学校情報化優良校 認定】    【福岡市ICT教育推進モデル校】

どきどき わくわく まちたんけん(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 生活科の学習で、まち探検にでかけました。1回目は、賀茂小校区全体をみんなで見て回りまちた。通学路として毎日通っているところ以外に、どのようなところがあるのかを知ることができたようです。2回目の探検では、今回の探検で気になった場所やもっと詳しく調べたい場所に行きます。2回目の探検も安全に気を付けて行きたいと思います。

平成29年度 年間行事予定

4月にお配りした
平成29年度の年間行事予定表です。

年間行事予定

ご確認下さい。

生活「どきどきわくわく町たんけん」(2年生)

画像1 画像1
2年生の生活科は「どきどきわくわく町たんけん」という単元が始まりました。この単元では、校区をたんけんする活動があります。自分の知っているおすすめの場所を紹介したり、初めて行く場所で新しい発見をしたり、楽しい活動がたくさんあります。

今日は、自分が住んでいる地域のおすすめの場所を伝え合う学習をしました。「行ってみたい〜!」と、子どもたちはとても探検を楽しみにしている様子でしたよ。

野菜が大きく育ったよ(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
4月末に植えていた夏野菜が育ってきています。特にきゅうりがどんどん育ち、おうちに持ち帰った子も何人もいると思います。ピーマンも、小さな実がたくさんなっています。夏野菜は次々になるので、お子様が持ち帰ってくるのを楽しみに待っていていくださいね。

平成29年度 学習定着度調査出題範囲表

福岡市では,
6月15日に小学校4年生が,
7月13日の週に小学校3年生が,
11月29日に小学校5年生が,学習定着度調査を受けます。

出題範囲は次の資料の通りです。ご確認ください。
3・4・5年生 学習定着度調査出題範囲表

毎日の授業・家庭学習を大切にし
体調も含めて,万全の備えで受験できるよう
サポートしていきましょう。


ヒョモンダコにご注意ください。

福岡市農林水産局水産振興課より
ヒョウモンダコへの注意を保護者・児童によびかけるよう依頼がありました。

ヒョウモンダコにご注意ください

上記をお読み下さい。

水の事故にも気をつけましょう。

学校だより6/5

学校だより6/5

6月1日全校テレビ朝会で話したこと
体力テストの報告
夏祭りにむけて
次郎丸中学校体育大会

について載せています。

ご一読ください。

運動会の絵を描いたよ(2年生)

画像1 画像1
約3週にわたり、運動会の絵を描いてきました。子どもたちは、ダンス、かけっこ、玉入れ、えだまめ競争の中から、一番心に残った競技の絵を描いています。6月の学習参観の時に掲示していますので、ぜひご覧ください。

新体力テスト

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生は初めての新体力テストがありました。
6年生とペアになって競技や測定を手伝ってもらいました!
6年生に付き添ってもらい、一生懸命挑戦していました!!

体力テストをしたよ(2年生)

画像1 画像1
5年生とペアになり、体力テストをしました。

握力、上体起こし、長座体前屈、反復横跳び、20mシャトルラン、50m走、立ち幅跳び、ソフトボール投げをしました。写真は、20mシャトルランの様子です。

学校だより5/31

学校だより5/31

○ 家庭訪問のおねがい
○ 読み聞かせボランティア「ユーカリの木」のみなさんについて
○ 宿題寺子屋について
○ 6月行事予定について

載せています。

ご一読下さい。

さつまいもを植えたよ(2年生)

画像1 画像1
夏野菜に続き、さつまいもを植えました。一人2本植えたので、畑には200以上のさつまいもの苗が植わっています!ぐんぐん育って、秋にはおいしいさつまいもができるといいですね。

また、2年前まで管理用務員として勤務していた山田先生に来て頂いて、サツマイモ植えの指導をしていただきました。畑も、子どもたちが植えやすいように整えてくださいました。ありがとうございました。

ものさしで直線をかいたよ(2年生)

画像1 画像1
2年生の算数では「長さ」の学習をしています。昨日までは、長さを読む学習でした。今日、初めてものさしを使って直線を書いてみました。小さな目盛りを読んだり、まっすぐな線を書くのは難しそうでした。これから、たくさん直線をかく練習をして慣れていきたいと思います。

スイミーの学習に入ったよ(2年生)

画像1 画像1
国語の学習で「スイミー」に入りました。保護者・地域の皆様の中にも、「子どもの頃に勉強した」「知ってる」という方がたくさんいらっしゃると思います。

図書室の先生である富田先生から、レオ=レオニさんの絵本をたくさん貸していただきました。スイミーをきっかけに、レオ=レオニさんの他の本も読んでほしいと思います。(訳は谷川俊太郎さんです。)

学校だより5/24

学校だより5/24

運動会の報告
運動会へのご協力についてのお礼
離任者紹介・赴任者紹介
学生サポーターについて

載せています。

ご一読下さい。

朝顔のお引っ越し

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
毎日水やりをして朝顔がすくすく育っていたので、栄養が足らなくならないように間引きをしました。間引きした朝顔は学校の畑に植え直しました。子ども達には栄養の多いところにお引っ越しと話をしました。
みんなの朝顔と一緒に大きく育ってね。

夏野菜の水やり(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
夏野菜も徐々に大きくなって,実をつけているものもあります。子どもたちも水やりをがんばっています。

玉ねぎの収穫(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
先週の木曜日に,フラワーボランティアの遊花の方にお手伝いしていただき,玉ねぎの収穫をしました。初めて収穫する子が多く,とても楽しかったようです。

調理実習(6年生)

家庭科の「いためてつくろう朝食のおかず」の学習の一環で調理実習がありました。グループごとにおかずを決め、材料を決め、役割分担をし、臨みました。おかずの種類はスクランブルエッグと野菜炒め。家庭科室の中がおいしいにおいでいっぱいになりました。教科書に載っている材料以外をもちより、工夫するグループもありました。卵や野菜のいため具合や、混ぜ込む材料によって味が変化することなど様々な発見があったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たまねぎのしゅうかく

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
遊花の方々が育ててくれていた玉ねぎの収穫体験をさせていただきました。普段あまり見ることのない葉っぱがついた玉ねぎに目を輝かせていました!
地面に力強く張った根に苦戦した子ども達!植物の力強さを感じたかな?
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

賀茂小HP公開指針

生徒指導関係

年間行事予定

学校教育目標

お知らせ

生徒指導2017

福岡市立賀茂小学校
所在地:福岡市早良区賀茂1丁目31番1号
TEL:092-862-0233
FAX:092-862-4516