最新更新日:2017/10/20
本日:count up27
昨日:26
総数:81216
本HPは,校務支援システム「スクールWebアシスト」を利用して作成しています。【JAET 学校情報化優良校 認定】    【福岡市ICT教育推進モデル校】

はじめての交通安全教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月27日(火)に早良警察署の方にお願いし、交通安全教室を開きました。
体育館で信号の見方や標識などについて学習し、運動場では線でひいた横断歩道を手を上げて「右、左、右」を見て渡る練習をしました。
車や自転車などに気を付けて安全に登下校してほしいと思います!

交通安全教室を行いました。

6/27(火)交通安全教室を行いました。

警察の方に来ていただき、
まずは体育館で自転車の安全な乗り方について映像を交えたお話をしていただきました。

次に運動場に出て、
先ほど教えてもらったことを、実際に自転車を使いながら練習しました。

これから行動範囲がますます広がる3年生です。
自転車に乗るときは、この交通安全教室で学んだことを思い出してほしいと考えています。


家から送り出すときには、必ず「車に気を付けてね」という声かけをしてあげて下さい。ヘルメットの着用もよろしくお願いします。

朝顔も大きく成長してきました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
種植えから観察してきた朝顔が芽を出して葉を出し、つるをのばして、、、ついに花を咲かせました!
大きな花びらに子ども達も驚いていました!今度の生活科の学習で観察して絵を描きます!

賀茂校区 人権尊重推進大会のお知らせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はこのあと13時30分より体育館にて
第30回 賀茂校区 人権尊重推進大会が行われます。

賀茂校区人権尊重推進協議会の皆様を中心に,準備を進めてこられました。

5年生の人権標語や
6年生の人権ポスターが掲示してあります。

次郎丸中学校吹奏楽部による演奏会もあります。

ぜひ,ご来場下さい。


ミニトマトの観察(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
植木鉢に植えたミニトマトも少しずつ赤い実をつけていきました。子どもたちは観察しながら,実の数を数えてとてもうれしそうでした。

外国語活動(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
テイク先生に来ていただき,外国語活動を行いました。英語で自己紹介をしたり,英語の歌を歌ったりして,子どもたちはとても楽しんでいました。

ざいりょうからひらめき(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
図工で,「ざいりょうからひらめき」の学習をしました。綿やビーズ,モールなど,材料を上手に使って,作品づくりに励んでいました。来週の完成が楽しみです!

学校だより6/21

本日学校だよりを配布しました。

学校だより6/21

○ 土曜授業・参観のお礼
○ 「6.19福岡大空襲」平和学習の報告
○ 火災避難訓練の報告
○ 水泳学習について
○ 校区人尊協大会(6/24土 13:30〜 体育館)のお知らせ

を載せております。

ご一読下さい。

本日(6/20)の下校指導について

学年通信・学級通信でお伝えしていた通り,
本日(6/20)は下校指導を行います。

通学路を再確認し,安全な下校の仕方を身に付けさせたいと考えています。
また,下校時における児童の実態を把握することもねらいとしています。

登下校時の安全について,今後も学校・家庭・地域での連携を図り見守っていきましょう。


 14:35より,以下の順番で下校を開始します。
1 留守家庭子ども会
2 星の原団地方面
3 原8丁目方面
4 賀茂4丁目方面
5 賀茂3丁目方面
6 賀茂2丁目方面
7 賀茂1丁目方面

通常の5時間授業の際は,15:05下校ですので少し早く帰って来るところもあるかも知れません。ご了承下さい。

わくわくすごろく(2年)

画像1 画像1
図工の学習ですごろく作りをしました。自分たちでコマを工夫して,楽しいすごろくができていました。これから雨の日が多くなってきます。自分たちが作ったすごろくで昼休みに楽しむのもいいですね。

1年生プール開き!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月19日(月)にプール開きをしました。
プールの学習の決まりと1時間の流れを確認しました。最後は少し水に入り、動物まねっ子遊びをして、肩まで浸かったり顔をつけたりして楽しみました!安全に楽しく学習していきます!

学校だより6/14

水曜日に配布しました。
学校だより6/14

○ 家庭訪問のお礼
○ たてわり活動の紹介
 (1)第1回ブロック総会
 (2)たてわり清掃
○ 学習に集中しやすい教室環境作りについて
○ 6月の合格筆箱について

おたしかめ下さい。

食事のマナーを考えよう(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
有田小学校の栄養教諭の先生に来ていただき、食事のマナーについて授業をしていただきました。ひじをつけないでお皿をもって食べることやおはしの持ち方について教えてもらいました。最後にはお箸を使って大豆をつかむ練習もしました。マナーを守って楽しく食事ができるといいですね。

図工「クルクルまわして」をつくったよ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
図工の学習「クルクルまわして」で動くおもちゃを作りました。
ひもを引っ張って走るとクルクルまわる仕掛けにびっくり!
色使いや模様を工夫して,色塗りもしました。
最後は,作ったおもちゃをもって校庭をおもいっきり走りまわって楽しみました☆

ブロック集会があったよ(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
ブッロク集会がありました。班のみんなで、かもつれっしゃをしたりカードゲームをしたりしました。みんなんで仲良く楽しむことができました。班の友だちの名前を覚えることができました。今週から、この班で縦割り清掃が始まっています。みんなで協力してがんばっていきます!

どきどき わくわく まちたんけん(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 生活科の学習で、まち探検にでかけました。1回目は、賀茂小校区全体をみんなで見て回りまちた。通学路として毎日通っているところ以外に、どのようなところがあるのかを知ることができたようです。2回目の探検では、今回の探検で気になった場所やもっと詳しく調べたい場所に行きます。2回目の探検も安全に気を付けて行きたいと思います。

平成29年度 年間行事予定

4月にお配りした
平成29年度の年間行事予定表です。

年間行事予定

ご確認下さい。

生活「どきどきわくわく町たんけん」(2年生)

画像1 画像1
2年生の生活科は「どきどきわくわく町たんけん」という単元が始まりました。この単元では、校区をたんけんする活動があります。自分の知っているおすすめの場所を紹介したり、初めて行く場所で新しい発見をしたり、楽しい活動がたくさんあります。

今日は、自分が住んでいる地域のおすすめの場所を伝え合う学習をしました。「行ってみたい〜!」と、子どもたちはとても探検を楽しみにしている様子でしたよ。

野菜が大きく育ったよ(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
4月末に植えていた夏野菜が育ってきています。特にきゅうりがどんどん育ち、おうちに持ち帰った子も何人もいると思います。ピーマンも、小さな実がたくさんなっています。夏野菜は次々になるので、お子様が持ち帰ってくるのを楽しみに待っていていくださいね。

平成29年度 学習定着度調査出題範囲表

福岡市では,
6月15日に小学校4年生が,
7月13日の週に小学校3年生が,
11月29日に小学校5年生が,学習定着度調査を受けます。

出題範囲は次の資料の通りです。ご確認ください。
3・4・5年生 学習定着度調査出題範囲表

毎日の授業・家庭学習を大切にし
体調も含めて,万全の備えで受験できるよう
サポートしていきましょう。


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

賀茂小HP公開指針

学校行事

生徒指導関係

年間行事予定

学校教育目標

お知らせ

生徒指導2017

福岡市立賀茂小学校
所在地:福岡市早良区賀茂1丁目31番1号
TEL:092-862-0233
FAX:092-862-4516