最新更新日:2017/10/18
本日:count up34
昨日:59
総数:81046
本HPは,校務支援システム「スクールWebアシスト」を利用して作成しています。【JAET 学校情報化優良校 認定】    【福岡市ICT教育推進モデル校】

さつまいもを植えたよ(2年生)

画像1 画像1
夏野菜に続き、さつまいもを植えました。一人2本植えたので、畑には200以上のさつまいもの苗が植わっています!ぐんぐん育って、秋にはおいしいさつまいもができるといいですね。

また、2年前まで管理用務員として勤務していた山田先生に来て頂いて、サツマイモ植えの指導をしていただきました。畑も、子どもたちが植えやすいように整えてくださいました。ありがとうございました。

ものさしで直線をかいたよ(2年生)

画像1 画像1
2年生の算数では「長さ」の学習をしています。昨日までは、長さを読む学習でした。今日、初めてものさしを使って直線を書いてみました。小さな目盛りを読んだり、まっすぐな線を書くのは難しそうでした。これから、たくさん直線をかく練習をして慣れていきたいと思います。

スイミーの学習に入ったよ(2年生)

画像1 画像1
国語の学習で「スイミー」に入りました。保護者・地域の皆様の中にも、「子どもの頃に勉強した」「知ってる」という方がたくさんいらっしゃると思います。

図書室の先生である富田先生から、レオ=レオニさんの絵本をたくさん貸していただきました。スイミーをきっかけに、レオ=レオニさんの他の本も読んでほしいと思います。(訳は谷川俊太郎さんです。)

学校だより5/24

学校だより5/24

運動会の報告
運動会へのご協力についてのお礼
離任者紹介・赴任者紹介
学生サポーターについて

載せています。

ご一読下さい。

朝顔のお引っ越し

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
毎日水やりをして朝顔がすくすく育っていたので、栄養が足らなくならないように間引きをしました。間引きした朝顔は学校の畑に植え直しました。子ども達には栄養の多いところにお引っ越しと話をしました。
みんなの朝顔と一緒に大きく育ってね。

夏野菜の水やり(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
夏野菜も徐々に大きくなって,実をつけているものもあります。子どもたちも水やりをがんばっています。

玉ねぎの収穫(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
先週の木曜日に,フラワーボランティアの遊花の方にお手伝いしていただき,玉ねぎの収穫をしました。初めて収穫する子が多く,とても楽しかったようです。

調理実習(6年生)

家庭科の「いためてつくろう朝食のおかず」の学習の一環で調理実習がありました。グループごとにおかずを決め、材料を決め、役割分担をし、臨みました。おかずの種類はスクランブルエッグと野菜炒め。家庭科室の中がおいしいにおいでいっぱいになりました。教科書に載っている材料以外をもちより、工夫するグループもありました。卵や野菜のいため具合や、混ぜ込む材料によって味が変化することなど様々な発見があったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たまねぎのしゅうかく

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
遊花の方々が育ててくれていた玉ねぎの収穫体験をさせていただきました。普段あまり見ることのない葉っぱがついた玉ねぎに目を輝かせていました!
地面に力強く張った根に苦戦した子ども達!植物の力強さを感じたかな?

いも畑の草取り(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
来週のいもの苗植えに向けて,火曜日にいも畑の草取りをしました。子どもたちはそれぞれの場所で,一生懸命草取りをしていました。今から,来週の草取りが楽しみです。

100%の力でがんばろう!(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
本番用のボンボンを持って,最後の練習をしました。2年生は「100%の力でがんばる」を目標に取り組んできました。今日は今までで一番よいダンスでした。でも本番は,今日以上の100%の力で頑張ります!楽しみにしていてください。

学校だより5/16

学校だより5/16

内容は以下の通りです。

1.運動会に向けて
2.花ボランティア「遊花」のみなさまへのお礼
3.保育園,幼稚園の先生方との連絡会について
4.免 盆踊りへの参加の呼びかけ
5.合格筆箱について

ご一読下さい。

学校だより5/9

更新が遅れましたが5月9日付けで配布しました学校だよりです。

学校だより5/9

内容は以下の通りです。

1.体調管理について
2.テレビ朝会で伝えたこと
3.駐輪の際のご協力について
4.5月行事予定

ご一読下さい。

わいわい広場がはじまりました!

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生もわいわい広場がはじまりました!
とても大きいトランプなど見たことない遊具がたくさんあり、
みんなでわいわいと遊ぶ姿がとても楽しそうです!!
新しい友達も出来るかな?

応援合戦の練習をしたよ (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
紅白に分かれて,応援合戦の練習をしました。手拍子をしたり,大きな声で「オー!」や「ワー!」と声出しの練習をしたりしました。2年生は,流れを覚えることで精一杯でした。まだまだ練習をして,大きな声で応援できるように練習していきます!元気いっぱい2年生!頑張ります!!

野菜の観察をしたよ (2年生)

画像1 画像1
国語「かんさつ名人になろう」の学習で,観察するポイントを学習しました。そのポイントを使って,生活科の学習で初めてお野菜の観察をしました。かんさつ名人になれるように,じっくり学習していきます。

学校たんけんをしました☆ (2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 生活科の学習で、1年生と一緒に学校探検をしました。1年生と手をつないで学校のいろいろな部屋を見て回りました。そして、それぞれはどんな部屋なのかを1年生に説明しました。1年生が喜んでくれたということで、2年生も嬉しそうでした。

2年生との玉入れ練習

画像1 画像1 画像2 画像2
暑い日が続きますが,熱い太陽に負けず運動会の練習に励む毎日です!
木曜日は2年生と合同で行う,玉入れの練習でした。
可愛いダンスに力強い玉入れと見所たくさんの競技です。
ぜひ当日の戦いをお楽しみに...。

あさがおの種をまいたよ

画像1 画像1 画像2 画像2
生活科であさがおの種をまきました!
学級園とは違い,1人ひとつのプランターに自分で土を入れ,種をまき,自分でお水をあげる,そのことが嬉しくて一生懸命がんばりました。
暑かった木曜日。「おおきくなあれ!」とたっぷりのお水をあげました。

掃除も頑張っています!

画像1 画像1 画像2 画像2
5月になって、1年生の中にも掃除名人が増えてきました。
重たい机を運んだり思い通りにならないほこりに四苦八苦したりしながらも一生懸命取り組んでいます!
1年間で教室をぴっかぴかに磨き上げるぞーー!

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

賀茂小HP公開指針

学校行事

生徒指導関係

年間行事予定

学校教育目標

お知らせ

生徒指導2017

福岡市立賀茂小学校
所在地:福岡市早良区賀茂1丁目31番1号
TEL:092-862-0233
FAX:092-862-4516