最新更新日:2018/12/07
本日:count up8
昨日:15
総数:100804
本HPは,校務支援システム「スクールWebアシスト」を利用して作成しています。【JAET 学校情報化優良校 認定】    【福岡市ICT教育推進モデル校】

初めての大網集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月18日(火)の昼休みに大網集会がありました。
ほとんど練習もしていないため、大波を飛び越えて回数を競いました。
1年生は学年全体で目標の数を決めて取り組みます。
1学期の記録は3分間で225回でした!2学期は跳び縄を回して挑戦しますが、225回を超えられるように頑張ります!!

町たんけんに行ったよ(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
1・2組と3・4組に分かれて,賀茂3丁目の校区探検に行きました。木にはたくさんのセミがいて子どもたちは大興奮でした。また,賀茂中央公園にも行きました。「とっても長いすべり台があるよ。」ととても嬉しそうでした。

学年体育をしたよ (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
体育の「ボール運動」の学習で,ボールをキャッチしたり投げたりする練習をしてきました。今日は,2年生みんなでその練習の成果を発揮して「ドッジボール大会」をしました。どのクラスもとても上手にキャッチしたり投げたり,逃げたりして楽しそうにドッジボールをすることができました。

夏だ!水遊び!!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月13日(木)の3・4時間目に水遊びをしました!
自分たちで持ってきたマヨネーズ等の容器やペットボトルに穴を開けたもので水鉄砲を作り、的に当てたり友達とかけあったりして遊びました。
土遊びや水遊び・シャボン玉など夏休みにもできる遊びの発見をたくさんしています!ご家庭でも子ども達と夏の遊びを実践されてたくさんの思い出を作ってほしいと思います。

プール納会があったよ(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
木曜日は1・2組、水曜日は3・4組のプール納会がありました。2日ともとても天気が良く、子どもたちは気持ちよさそうに泳いでいました。短い期間でしたが、上手に泳げるようになった人がたくさんいました。夏休みにも、ぜひ泳ぐ練習をしてほしいと思います。

大なわ大会があったよ(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の昼休みに、大なわ大会がありました。2年生は、学年全体で167回跳ぶことができました。2学期、3学期の大会では、もっと跳べるよう、クラスで力を合わせて練習していきます!!

1年生みんなで砂遊び!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の1.2時間目に砂遊びをしました!水たまりから水路を作って川を作る子、穴を深く掘り続ける子、山を作ってトンネルを作る子など、砂や水・道具を使って1年生らしい豊かな発想力で遊びました。
最後はプールのシャワーで一気に汗と砂を落としました。全力で遊ぶ姿がとても輝いていました!!!

初めてカッターを使ったよ(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
図工の学習で、初めてカッターを使いました。まずは、正しい使い方をきちんと学習しました。そして、実際に紙を切ってみました。力加減が難しく、最初は上手に切れませんでしたが、参観に来ていたお家の方にも教えてもらいながら、だんだん上手になりました。夏休みにもカッターを使って作品を作ってみるといいですね。

水のかさをはかったよ(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
算数は「水のかさ」の学習に入っています。今日は、1dLマスと1Lマスを使って、水のかさをはかってみました。1dLや1Lはどのくらいのかさなのか、また、10dL=1Lになるということが体験できました。

学校だより7/11

本日配布しております。

学校だより07/11

〇 1学期末の参観・懇談のお礼
〇 懇談会で6年生保護者にお話、お願いしたこと
 ・6年生が学校のリーダーとして頑張っていること
 ・お子さんとメディアとの関わり方について把握していただきたいということ
 ・卒業式の服装が華美なものにならないようにというお願い
〇 子どもたちの安全について

ご一読ください。

学校だより7/5

先週の水曜日に配布しました。

学校だより7/5

〇 学期末の時期のごあいさつ
〇 7月全校TV朝会 学校長の話
  〜ありがとうの気持ちを大切にできる人になってほしい〜
〇 読書リーダーのご紹介

 ご一読ください。

事故を防ぐために。

 先日の早良区での水難事故を受け、賀茂小学校では昨日、子どもたちに以下の5点を伝えています。

(1)河川、水路、ため池、空き地や空き家などの危険水域や遊泳禁止区域、危険箇所へは絶対行かないこと。
(2)河川、水路、ため池等に落ちたボール等については、絶対に自分たちで取りに行かないこと
(3)個人やグループで水遊びに出かけるときには、必ず保護者と同行すること
(4)集中豪雨などの後は増水などの危険が高いことから、河川、水路、ため池、井せきなどに近づかないこと(※増水は、当日以降も続く可能性があるので、十分注意すること)
(5)溺れている人を発見したときは、自分達だけで助けようとせず、必ず、近くにいる大人に助けを求めること

※ 金屑川、室見川は遊泳禁止となっています。合わせてご家庭でもご指導下さい。

 保護者の皆様には昨日17時のメール配信でもお伝えしましたが、今後も繰り返し、お子様と話し合っていただき、ご確認ください。

学校だより06/28を配布しました。

昨日(06/28)配布しました。

学校だより06/28

〇 夏休み「大規模改修」工事のお知らせ
 ・ 夏休みのプール開放と体育館開放ができないこと
 ・ 運動場に使用制限がかかること
 ・ 昇降口と玄関の使用ができないこと
〇 第1回いじめ防止対策委員会・学校サポーター会議のご報告
〇 7月の行事予定

について書いております。
ご確認ください。

浮く練習をしたよ(2年生)

画像1 画像1
今日のプールは「浮く」をめあてに学習しました。バディでいろいろな浮き方を練習したり、ビート版を持ってラッコ浮きをしたりしました。

ご家庭でも、土日はプールに出かけ、子どもたちと一緒に浮いたり潜ったりする練習をしてみるのもいいと思いますよ。

校区たんけんに行ったよ(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
天気が心配でしたが、探検する時間帯は晴れて、予定通りに2回目の町探検に行くことができました。2回目の町探検では、グループごとに自分たちが行きたい場所を探検しました。探検後、「楽しかった〜」「また行きたいな」「○○があったよ」「初めて行った場所があったよ」と、とても楽しく学習できたようです。

今日は、保護者ボランティアの方々が17名も来ていただき、とても助かりました。ありがとうございました。

はじめての交通安全教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月27日(火)に早良警察署の方にお願いし、交通安全教室を開きました。
体育館で信号の見方や標識などについて学習し、運動場では線でひいた横断歩道を手を上げて「右、左、右」を見て渡る練習をしました。
車や自転車などに気を付けて安全に登下校してほしいと思います!

交通安全教室を行いました。

6/27(火)交通安全教室を行いました。

警察の方に来ていただき、
まずは体育館で自転車の安全な乗り方について映像を交えたお話をしていただきました。

次に運動場に出て、
先ほど教えてもらったことを、実際に自転車を使いながら練習しました。

これから行動範囲がますます広がる3年生です。
自転車に乗るときは、この交通安全教室で学んだことを思い出してほしいと考えています。


家から送り出すときには、必ず「車に気を付けてね」という声かけをしてあげて下さい。ヘルメットの着用もよろしくお願いします。

朝顔も大きく成長してきました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
種植えから観察してきた朝顔が芽を出して葉を出し、つるをのばして、、、ついに花を咲かせました!
大きな花びらに子ども達も驚いていました!今度の生活科の学習で観察して絵を描きます!

賀茂校区 人権尊重推進大会のお知らせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はこのあと13時30分より体育館にて
第30回 賀茂校区 人権尊重推進大会が行われます。

賀茂校区人権尊重推進協議会の皆様を中心に,準備を進めてこられました。

5年生の人権標語や
6年生の人権ポスターが掲示してあります。

次郎丸中学校吹奏楽部による演奏会もあります。

ぜひ,ご来場下さい。


ミニトマトの観察(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
植木鉢に植えたミニトマトも少しずつ赤い実をつけていきました。子どもたちは観察しながら,実の数を数えてとてもうれしそうでした。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

学校だより

賀茂小HP公開指針

学校行事

生徒指導関係

年間行事予定

学校教育目標

お知らせ

生徒指導2017

福岡市立賀茂小学校
所在地:福岡市早良区賀茂1丁目31番1号
TEL:092-862-0233
FAX:092-862-4516