最新更新日:2017/12/13
本日:count up4
昨日:42
総数:84395
本HPは,校務支援システム「スクールWebアシスト」を利用して作成しています。【JAET 学校情報化優良校 認定】    【福岡市ICT教育推進モデル校】

おもちゃ王国に招待してもらったよ!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11月28日(火)の2・3時間目に2年生がつくったおもちゃ王国に招待してもらいました!2年生のたくさんの工夫がなされたおもちゃやゲームに目を輝かせながら熱中していました。
 1年生がしている間、優しく見守ったり声かけしたりしてくれる2年生のおかげでほかほかとした時間が流れました!

図画工作科「うつしたかたちから」(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 身の回りにあるでこぼこしたところを紙とクレパスで写し取りました。また、写し取った模様を使って絵を描きました。
 でこぼこを写し取るには少し力を抜いて軽くこすらないといけないのですが、「常に全力!!」の1年生には少し難しかったようです。それでも、最後にはコツをつかんできれいな模様を浮かび上がらせることができました!!

自然教室報告の続きは、、、

そろそろ自分の家に帰り着き、荷解きを終え、お風呂に浸かっているころでしょうか。
二泊三日の自然教室を経て、仲間とともに成長した自分を感じていることと思います。
達成感、満足感とともに、感謝の念を抱くこともできているでしょうか。


自然教室の報告の続きは、お子様からじっくり聞いてみてください。
そして、お子様が感じているこの二泊三日の価値を、お子様に一番しっくりする言葉で再確認してあげて下さい。

金曜日からの、さらなる成長を楽しみにしています。



二泊三日の自然教室、大変よく頑張りました!

自然教室2日目(9)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
陸上での訓練で、艇長からの合格が出たら
いよいよ海に入ります。

前日にカッター教室を行った学校は、風が強かったため、海上訓練ができなかったようでしたが、賀茂小の5年生は、天気に恵まれました。

フォークリフトが艇を引っ張り海の近くまで行き、向きを変えました。

陸上係が、艇長に風向きと風速と帰港時刻を伝えたところで、フォークリフトが勢いよく、艇を海に押し出します。

自然教室2日目(8)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
陸上での訓練の最後は、「櫂立て」です。

艇を海に入れるとき、海から揚げるとき、柵に当たらないように、櫂をまっすぐ立てなければなりません。

櫂はものすごく重たいので、艇の内側に座っている人がグリップをしっかりと足で踏み、外側に座っている人が全身の力で持ち上げます。
立てた櫂が決して倒れないよう、必死に支えます。


さらに危険なのは、「櫂そなえ!」のかけ声で櫂を倒す時です。
自然に倒すと、反動でグリップ部分が跳ね上げり、それが顔などに当たると大けがをするそうです。
二人で、力を合わせ、慎重に倒します。


「こういう時に、こういうことをすると、こうなる。だからこうするのだ。」という危険予測・危機回避をきちんと学習することの大切さを再確認しました。

自然教室2日目(7)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ櫂をもっての練習です。

櫂はかなり重たく、高さを合わせるだけでも一苦労です。二人で一本の櫂を握るので、二人で力を合わせます。

高さを合わせるのに加え、動きのタイミングも合わせなくてはなりません。これは、艇に乗っている全員で息を合わせます。

自然教室2日目(6)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
櫂を漕ぐ動作を習いました。

体が前後に動いて力が逃げるのを防ぐため、足を写真のようにして踏ん張ります。

艇長のかけ声に合わせて、力のかぎり櫂を漕ぎ、水面から上げて元の位置に戻します。

まずは櫂を持たず、かけ声と体の動きがばっちり合うまで、練習を何回も何回も繰り返しました。

自然教室2日目(5)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
櫂(かい)には、とても大きな力が加わるため、この「クラッチ」と言われる部分には、絶対に手を入れてはいけないこと

櫂の先の平たい部分を「ブレイド」と言い、進むときにも止めるときにもこのブレイドを立てるということ

漕ぎ手のみんなが前に進む力を作り、艇長が舵(かじ)で艇の向きを変えること

などを教わりました。

自然教室2日目(4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちが乗り込むカッターです。
予想していたものよりもはるかに大きい舟でした。

かなりの高さがあるので、乗り込むときには、はしごを使います。

艇長さんの指示を受けて場所を交代することもあります。右舷と左舷に、大きな体重差が出ないようにするためです。

自然教室2日目(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
カッター教室開講式では、海上での指揮官となる艇長さんの紹介がありました。
1組から3組までを混合して4艇に分かれて乗ります。

絶対に事故などが起こらないよう、引率の先生方も真剣に注意事項を確認します。

ライフジャケットの作りと着用の仕方について学んだ後は、
「万が一、海に落下した時の心得」を教えてもらいました。
 あ・・・あわてない
 い・・・いきをする
 う・・・浮いて待つ


ライフジャケットを着用してみて、ゆるすぎる部分がないか確認します。



自然教室2日目(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
前日の野外調理カレーライス以来の朝ごはん!!
格別に美味しかったようです。

朝食で元気満タンになった後は、
ここ海の中道青少年海の家のメインの活動とも言える「カッター教室」に出かけます。
カッター教室は、海の家から徒歩40分かかるマリーナで行われるため、忘れ物を取りに戻ることはできません。
前の晩、班長から伝え聞いた準備物等をきちんと確かめてから出発しました。

マリーナでは、先に着いた校長先生と海の家の先生がみんなのためのライフジャケットの準備を進めてくださっていました。

自然教室2日目(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はいよいよ最終日(3日目)ですが、
昨日のようすをご報告しますね。


6:30起床
なかなか起きれない友だちも起こして
朝の準備を進めます。
水筒を洗って食堂の自分のテーブルに置いてから朝の集いの場所に集合です。

7:00朝の集い
それぞれの学校から代表児童が挨拶、報告などをします。
青少年海の家の方からもお話があります。
最後はラジオ体操で気持ちよく体を動かします。


自然教室1日目(9)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
(画像の回転がうまくいきません。ご了承ください。)



一日の終わりには、班長会議を行います。

団体行動をする上で、今以上に気を付けなければならないことや
二日目の詳しい予定、持ち物などについて班長が聞き取り、メモします。


班長は、それぞれの部屋で、班長会議の内容をみんなに伝えます。

このシステムに慣れるまでは、「先生、あした何時にどこに集まればいいんですか?」と聞いてくる子もいますが、「班長さんが知っているよ」と伝えると「あ、そうだった!」と、班長さんのところへ帰っていきます。

消灯時間の前には、班の目覚まし時計が合っているか、きちんと確かめに来る姿もありました。

こうして、一日目の活動が終わりました。




自然教室1日目(8)

(画像を回転させたいのですが、うまくいかないようです。ご了承ください。)


早めの夕ご飯(カレーライス)を食べて、片付けも済んだら
いよいよ夜のお楽しみ、肝試しです。

松林の中の散策路を、グループに一つの懐中電灯を頼りに、歩いて行きます。

何もなければ15分ほどで歩いて帰れるコースですが、その途中には、下の写真のようなお化けが潜んでいました・・・。

忙しい中、5年生の応援のためにたくさんの先生が駆けつけてくれました。
(弟さんや妹さんがいらっしゃるところは、お化けの正体の話は聞かせないでくださいね♪)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自然教室1日目(7)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
(画像を回転させたいのですが、何度やり直してもうまくいきません。お許しください。)

次にこの道具を使う人たちが気持ちよく使うことができるように、丹念に洗います。

取っ手の周りや、ライスクッカーの蓋のふちなど、汚れを落としにくいところも頑張りました。

疲れて途中で投げ出してしまう子もいましたが、グループのメンバーが引き継ぎ、きちんと仕上げる姿が良かったです。

水は冷たいし、手は汚れるし、簡単には終わらない仕事ですが、熱心に取り組む子たちの心の美しさに感心しました。

自然教室1日目(6)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
(画像を回転させたいのですが、何度やり直してもうまくいきません。お許しください。)


出来上がったグループから「いただきます!」

自分たちで、力を合わせて作ったカレーライス。

ごはんが固かったり柔かったりしたグループもあったようでしたが、美味しいに決まっています。

ご家庭でキャンプに行かれる際は、ぜひ5年生に任せてみてください。
おうちでも挑戦できますね。
美味しいカレーになりますよ。


いただいた後はきちんとあと片付けです。


自然教室1日目(5)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
かまどに火が入り、あたりに煙が立ち込めます。


手が空いたときに、辺りを掃いたり、台拭きをしたりするなど、時間の使い方が上手な子がいたのも素晴らしかったです。

自然教室1日目(4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お米を一粒もこぼすまいと、一生懸命な子どもたちの姿が美しかったです。

同時に、かまどの準備も進めます。

自然教室1日目(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
野菜を洗い、皮をむき、切っていきます。

その間にお鍋などの道具を洗い、お米を研ぎました。

おうちでもお手伝いをしているようで手慣れた子が多くいました。

自然教室1日目(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
おはようございます。
宿泊棟は、電波が弱く、昨夜のうちにご報告できなかったものをご報告しますね。


調理実習では、カレーライス作りに挑戦しました。


食材係が、厨房に用意されてある食材を受け取りに行き、
道具係が、鍋や包丁まな板などの道具を受け取り確かめ、
かまど係が、まきの組み方や火の着け方などの説明を受けて、
野外調理が始まりました。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

学校だより

賀茂小HP公開指針

学校行事

生徒指導関係

年間行事予定

学校教育目標

お知らせ

生徒指導2017

福岡市立賀茂小学校
所在地:福岡市早良区賀茂1丁目31番1号
TEL:092-862-0233
FAX:092-862-4516