最新更新日:2017/12/11
本日:count up1
昨日:39
総数:84309
本HPは,校務支援システム「スクールWebアシスト」を利用して作成しています。【JAET 学校情報化優良校 認定】    【福岡市ICT教育推進モデル校】

修学旅行1日目(7)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
長崎市立 山里小学校。

8/9当日、子どもたちは登校していなかったそうですが、校区が爆心地帯にあるため、一家全滅となってしまった子達も多かったようです。
在籍児童数1581人中、およそ1300人が亡くなったそうです。

また、当日は
学校水田の除草作業と18個目の防空壕作りのため32人の先生方が在校していたそうですが、校長以下職員26人と用務員2名が爆死、火傷死したそうです。
奇跡的に助かった岩永衣伊子先生が平成22年11月に書かれたお手紙からは、原爆投下を受けた直後の山里小学校の様子を詳しく知ることができます。
    ↓
http://www.nagasaki-city.ed.jp/yamazato-e/05%20...

修学旅行1日目(6)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよフィールドワークに出かけます。

道に迷う子を絶対に出さぬよう、
事前の打ち合わせに重ねて、当日の最終確認を綿密に行います。

遠く離れたこの長崎の町を、子どもだけで歩き回るため、
事前の説明は、当然厳しい内容のものになるのですが、
添乗員山田さんの話術のおかげで、楽しい雰囲気のなか行うことができました。

修学旅行1日目(5)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
平和集会。

実行委員が進めます。
添乗員の山田さんも、担任も、何も言う必要なく、
自分達で雰囲気を変えられるところに、6年生の実力を感じました。

賀茂小の1年生から6年生まで全員で折った千羽鶴も捧げました。

海外からのお客様方も
日本の小学生がこのような会を自分達の手で進めていくことを、大変興味深そうに見守っていらっしゃいました。

私たちには、私たち人間が犯した、痛烈で悲惨な過ちについて学び、語り継ぎ、平和な世界を創り続けるという使命があります。

そのために何ができるかを、今日だけでなく、これからも自らに問い続けていくことになるでしょう。

厳かな、良い平和集会でした。

修学旅行1日目(4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
長崎平和公園には、国内からも海外からもたくさんの方がいらっしゃいます。
今日もとても混んでいたため、予定を変更して先にお昼ごはんをいたはだくことになりました。

メニューは、皿うどん、酢豚、春巻き、コロッケ、大学芋、卵とわかめのスープとご飯と、お昼からボリューム満点でした。

食べ終わった班から一階のお土産屋さんに下りてお買い物タイムです。家族のために何を買おうか選ぶ顔は、どの子も真剣そのもの。

せっかくのお土産をフィールドワーク中になくしたりしないよう、袋に名前を書いて段ボールに一まとめにしておきます。

修学旅行1日目(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
集合写真

修学旅行1日目(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
定刻通り10時半には無事に、長崎平和公園に着きました。

「わたし長崎はじめて」とつぶやく子や
平和祈念像の大きさに驚く子もいました。

バスガイドさんが、長崎平和公園のなかを案内してくださいました。

おもちゃ王国をしたよ(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
28日は、約1か月準備をしてきた「おもちゃ王国」の本番でした。2年生の子どもたちは『1年生のために 113人の 100%の力を 合わせる』というめあてをもって、本番に臨むことができました。1年生から「楽しかった〜」「もう1回したいなぁ」という言葉を言われたり、1年生が楽しんでいる様子を見たりして、2年生もほっかほかな気持ちになりました。誰かのために頑張ることの大切さを学び、相手が嬉しいと自分も嬉しい気持ちになるという経験ができました。

修学旅行1日目(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
待ちに待った修学旅行の日がやってきました。

実行委員の司会で出発式を済ませ、バスに乗り込み、定刻通り出発しました。

お天気もなんとかもってくれそうです。

一泊二日の修学旅行、平和について考え、学び、素敵な思い出を作ってきます。

お見送りありがとうございました。

おもちゃ王国に招待してもらったよ!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11月28日(火)の2・3時間目に2年生がつくったおもちゃ王国に招待してもらいました!2年生のたくさんの工夫がなされたおもちゃやゲームに目を輝かせながら熱中していました。
 1年生がしている間、優しく見守ったり声かけしたりしてくれる2年生のおかげでほかほかとした時間が流れました!

図画工作科「うつしたかたちから」(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 身の回りにあるでこぼこしたところを紙とクレパスで写し取りました。また、写し取った模様を使って絵を描きました。
 でこぼこを写し取るには少し力を抜いて軽くこすらないといけないのですが、「常に全力!!」の1年生には少し難しかったようです。それでも、最後にはコツをつかんできれいな模様を浮かび上がらせることができました!!

自然教室報告の続きは、、、

そろそろ自分の家に帰り着き、荷解きを終え、お風呂に浸かっているころでしょうか。
二泊三日の自然教室を経て、仲間とともに成長した自分を感じていることと思います。
達成感、満足感とともに、感謝の念を抱くこともできているでしょうか。


自然教室の報告の続きは、お子様からじっくり聞いてみてください。
そして、お子様が感じているこの二泊三日の価値を、お子様に一番しっくりする言葉で再確認してあげて下さい。

金曜日からの、さらなる成長を楽しみにしています。



二泊三日の自然教室、大変よく頑張りました!

自然教室2日目(9)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
陸上での訓練で、艇長からの合格が出たら
いよいよ海に入ります。

前日にカッター教室を行った学校は、風が強かったため、海上訓練ができなかったようでしたが、賀茂小の5年生は、天気に恵まれました。

フォークリフトが艇を引っ張り海の近くまで行き、向きを変えました。

陸上係が、艇長に風向きと風速と帰港時刻を伝えたところで、フォークリフトが勢いよく、艇を海に押し出します。

自然教室2日目(8)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
陸上での訓練の最後は、「櫂立て」です。

艇を海に入れるとき、海から揚げるとき、柵に当たらないように、櫂をまっすぐ立てなければなりません。

櫂はものすごく重たいので、艇の内側に座っている人がグリップをしっかりと足で踏み、外側に座っている人が全身の力で持ち上げます。
立てた櫂が決して倒れないよう、必死に支えます。


さらに危険なのは、「櫂そなえ!」のかけ声で櫂を倒す時です。
自然に倒すと、反動でグリップ部分が跳ね上げり、それが顔などに当たると大けがをするそうです。
二人で、力を合わせ、慎重に倒します。


「こういう時に、こういうことをすると、こうなる。だからこうするのだ。」という危険予測・危機回避をきちんと学習することの大切さを再確認しました。

自然教室2日目(7)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ櫂をもっての練習です。

櫂はかなり重たく、高さを合わせるだけでも一苦労です。二人で一本の櫂を握るので、二人で力を合わせます。

高さを合わせるのに加え、動きのタイミングも合わせなくてはなりません。これは、艇に乗っている全員で息を合わせます。

自然教室2日目(6)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
櫂を漕ぐ動作を習いました。

体が前後に動いて力が逃げるのを防ぐため、足を写真のようにして踏ん張ります。

艇長のかけ声に合わせて、力のかぎり櫂を漕ぎ、水面から上げて元の位置に戻します。

まずは櫂を持たず、かけ声と体の動きがばっちり合うまで、練習を何回も何回も繰り返しました。

自然教室2日目(5)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
櫂(かい)には、とても大きな力が加わるため、この「クラッチ」と言われる部分には、絶対に手を入れてはいけないこと

櫂の先の平たい部分を「ブレイド」と言い、進むときにも止めるときにもこのブレイドを立てるということ

漕ぎ手のみんなが前に進む力を作り、艇長が舵(かじ)で艇の向きを変えること

などを教わりました。

自然教室2日目(4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちが乗り込むカッターです。
予想していたものよりもはるかに大きい舟でした。

かなりの高さがあるので、乗り込むときには、はしごを使います。

艇長さんの指示を受けて場所を交代することもあります。右舷と左舷に、大きな体重差が出ないようにするためです。

自然教室2日目(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
カッター教室開講式では、海上での指揮官となる艇長さんの紹介がありました。
1組から3組までを混合して4艇に分かれて乗ります。

絶対に事故などが起こらないよう、引率の先生方も真剣に注意事項を確認します。

ライフジャケットの作りと着用の仕方について学んだ後は、
「万が一、海に落下した時の心得」を教えてもらいました。
 あ・・・あわてない
 い・・・いきをする
 う・・・浮いて待つ


ライフジャケットを着用してみて、ゆるすぎる部分がないか確認します。



自然教室2日目(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
前日の野外調理カレーライス以来の朝ごはん!!
格別に美味しかったようです。

朝食で元気満タンになった後は、
ここ海の中道青少年海の家のメインの活動とも言える「カッター教室」に出かけます。
カッター教室は、海の家から徒歩40分かかるマリーナで行われるため、忘れ物を取りに戻ることはできません。
前の晩、班長から伝え聞いた準備物等をきちんと確かめてから出発しました。

マリーナでは、先に着いた校長先生と海の家の先生がみんなのためのライフジャケットの準備を進めてくださっていました。

自然教室2日目(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はいよいよ最終日(3日目)ですが、
昨日のようすをご報告しますね。


6:30起床
なかなか起きれない友だちも起こして
朝の準備を進めます。
水筒を洗って食堂の自分のテーブルに置いてから朝の集いの場所に集合です。

7:00朝の集い
それぞれの学校から代表児童が挨拶、報告などをします。
青少年海の家の方からもお話があります。
最後はラジオ体操で気持ちよく体を動かします。


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

学校だより

賀茂小HP公開指針

学校行事

生徒指導関係

年間行事予定

学校教育目標

お知らせ

生徒指導2017

福岡市立賀茂小学校
所在地:福岡市早良区賀茂1丁目31番1号
TEL:092-862-0233
FAX:092-862-4516