最新更新日:2018/12/07
本日:count up13
昨日:22
総数:100969
本HPは,校務支援システム「スクールWebアシスト」を利用して作成しています。【JAET 学校情報化優良校 認定】    【福岡市ICT教育推進モデル校】

賀茂小おたすけたいをしたよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
賀茂小学校をピカピカにしようと、あいがものみんなで賀茂小おたすけたいになりました。落ち葉を集めたり、家庭科室や図工室の手洗い場をきれいに磨きました。

学校だより12/20

おととい配布しております
     ↓
学校だより12/20


〇 二学期末のごあいさつ
〇 学校アンケートへのお礼
〇 合格筆箱について

ご一読ください。

ミニ運動会をしたよ(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生みんなで、ミニ運動会をしました。障害物競争と玉入れをしました。競技だけでなく、応援もがんばりました。とても楽しい運動会になりました。2学期の思い出が、また一つ増えました。3学期も113人全員の力を合わせていろいろなことをがんばっていきます!!

年賀状をかいたよ(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 国語の学習で、年賀状をかきました。誰に出すのか考えて、文章や絵をかきました。来年は戌年ということで、犬の絵を描いている人がたくさんいました。もらった人が喜んでくれるような素敵な年賀状が完成しました。

冬探し

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2学期も残り1週間となりました。「かも〜ん楽しい冬休み」を合言葉に、総復習に取り組んでいます。
 さて、1年生の生活科で「冬見つけビンゴ」をしました。「白い息」等の様子や「大根」等の植物など冬によく見られるものを探しました!
 夏と比べて見つけられる生き物が減っていることや、山が違う色になっていることなど、季節の変化を楽しんでいました。

体育「ボールけりゲームをしたよ」(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生の体育は、ボールけりゲームをしています。先週までは、キックベースボールを学習しました。今週からはサッカーです。子どもたちは、チーム仲良くゲームを楽しむことができていますよ。

おいもパーティーをしたよ(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月に掘ったさつまいもで「おいもパーティー」をしました。みんなで協力して、おいしい大学いもを作ることができました。甘くてホクホクしていましたね。

学校だより12/6

先週配布しました。

学校だより12/6

〇 12月のごあいさつ
〇 全校テレビ朝会で話したこと
 ・ 高学年の姿「自然教室」「修学旅行」「音読・朗読交流会」
 ・ 階段の降り方に気を付けよう
 ・ まとめの時期→一日一日を大切に
〇 修学旅行のご報告
〇 人権学習参観・懇談会のお礼

ご一読ください。

図工「新聞紙となかよし」(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工「新聞紙となかよし」という学習を行いました。「びりびりコース」「まきまきコース」「くしゃくしゃコース」「つなげるコース」と4つの場を用意し、好きなところで自由に新聞紙を使って遊びました。新聞紙だけしかないにも関わらず、子どもたちはいろいろなものや遊びを創り出していました。子どもたちの想像力はすばらしいですね。

冬野菜が育ってきたよ(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月に植えた冬野菜が育ってきました。大根、かつおな、ブロッコリーがぐんぐん大きくなっています。大きくなったら、3学期の「冬野菜パーティー」で調理する予定です。3学期が楽しみですね。

九九名人(2年)

画像1 画像1
たくさんの子が1の段から9の段までのじゅん九九、ぎゃく九九、ばら九九を言えるようになってきました。目指せ!全員かけ算九九名人!

ともだちハウスを作ったよ(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
図工で「ともだちハウス」の学習をしました。小さな友だちとその家を,貝殻や石,お菓子の箱などで作りました!すべり台やブランコなど楽しい家ができていました。

学校だより11/28

ホームページでのお知らせが遅くなりましたが、今週火曜日に配布しております。
学校だより11/28

〇 自然教室のご報告
〇 ユーカリの木 ブラックシアターのお礼
〇 音読朗読交流会のご報告
〇 合格筆箱について
〇 12月の行事予定

ご一読ください。

修学旅行1日目(12)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
道に迷わぬよう、目印をしっかり教えてもらい、地図を見ながら原爆資料館に戻ってくることができました。

原爆資料館のなかも、子どもたちは、時間をかけて資料を見たり読んだりすることができました。

原爆落下(投下)中心地の回りにある見学ポイントも教えていただきました。

修学旅行1日目(11)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
山王神社と被爆したクスノキ。

一本柱の鳥居からまだ上がっていったところにあるのですが、途中で引き返したりせず、お参りするグループが多かったです。

「『ちゃんとお参りしてくるんだよ。』ってお母さんに言われたんです。」と、ある子が答えてくれました。

修学旅行1日目(10)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
山王神社 一本柱の鳥居。

ここでも、原子爆弾の熱線の強さと爆風の凄まじさを実感できました。

残った柱をよく観察してみると、その側面には奉納者の名前が刻まれていますが、爆心地に近い側面は熱線により石が溶け、文字が読めなくなっています。

http://nagasakipeace.jp/japanese/map/zone_sanno...


修学旅行1日目(9)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
浦上天主堂。

爆心地から北東500mのところにあります。
爆風で飛ばされ、ふもとの土手に落ちたという鐘楼の一部の大きさに、爆風の凄まじさを感じとることができたようでした。

階段と坂を登ると、やはり爆風と熱線を受け、首や腕などの一部が欠けた石像があります。

天主堂の中に入らせてもらった子達は、その荘厳な美しさを感じ取ることができたでしょう。

http://nagasakipeace.jp/japanese/map/zone_tensh...

修学旅行1日目(8)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
如己堂  「己の如く 隣人を愛せよ」


「二畳一間」とはこんなにも狭いのか。
ここで永井隆さんは、闘病しながらあれだけの本を書かれたのか。

私は七年前、修学旅行の引率を控えた時期に、永井隆さんが書かれた「この子を残して」という本を読みました。

驚きました。
“自分たちとはかけ離れた偉人”と思っていた永井隆博士の、幼い我が子を前にして思うことが、意外にも私自身も感じたことのあることだったのです。
すごく近い存在に思えました。

そんな彼が、自らの余命宣告を受けた2か月後に
被爆し、大怪我をし、妻を亡くしたその状況でも
目の前の人を助け続けた。
医師として、父親として、手記を続けた。

そのことの凄さと悲しさを、ただただ静かに噛みしめています。


大人になって、経験を積み、彼の本を実際に読んでから、またここに来て欲しい。
そういう場所です。


https://www.nippon.com/ja/features/c02301/

修学旅行1日目(7)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
長崎市立 山里小学校。

8/9当日、子どもたちは登校していなかったそうですが、校区が爆心地帯にあるため、一家全滅となってしまった子達も多かったようです。
在籍児童数1581人中、およそ1300人が亡くなったそうです。

また、当日は
学校水田の除草作業と18個目の防空壕作りのため32人の先生方が在校していたそうですが、校長以下職員26人と用務員2名が爆死、火傷死したそうです。
奇跡的に助かった岩永衣伊子先生が平成22年11月に書かれたお手紙からは、原爆投下を受けた直後の山里小学校の様子を詳しく知ることができます。
    ↓
http://www.nagasaki-city.ed.jp/yamazato-e/05%20...

修学旅行1日目(6)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよフィールドワークに出かけます。

道に迷う子を絶対に出さぬよう、
事前の打ち合わせに重ねて、当日の最終確認を綿密に行います。

遠く離れたこの長崎の町を、子どもだけで歩き回るため、
事前の説明は、当然厳しい内容のものになるのですが、
添乗員山田さんの話術のおかげで、楽しい雰囲気のなか行うことができました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

賀茂小HP公開指針

学校行事

生徒指導関係

年間行事予定

学校教育目標

お知らせ

生徒指導2017

福岡市立賀茂小学校
所在地:福岡市早良区賀茂1丁目31番1号
TEL:092-862-0233
FAX:092-862-4516