最新更新日:2018/08/04
本日:count up2
昨日:15
総数:95089
本HPは,校務支援システム「スクールWebアシスト」を利用して作成しています。【JAET 学校情報化優良校 認定】    【福岡市ICT教育推進モデル校】

色々頑張っています(3)

画像1 画像1 画像2 画像2
1 今年第1回のブロック集会がありました。
  縦割り班の子たちへゲームの指示をしてくれました。
  下の学年がとても楽しそうにしているのを見て,頼もしく思いました。
2 今日は,火災避難訓練。「お・は・し・も」を守り素早く避難できていました。
  ぜひ,ご家庭でも話題にされて下さいね。
 

児童会の取り組み(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
1 今,「目を見て大きな声で挨拶をしよう」を目標に学校で取り組みをしています。
  児童会は,毎朝靴箱の近くに立ち,子挨拶をしてくれています。
2 毎週金曜日の委員会交代の日は,朝から委員会交代をするためのコーンを並べてくれ  ています。おかげで,委員会交代がスムーズに行えています。
  

理科の学習風景

画像1 画像1
今年から理科は専門の先生と一緒に学習しています。
毎回の移動教室にも慣れ、学習に集中して取り組めています。
手を挙げて、自分の考えを伝えたいと思う子もたくさん出てきました。
しっかり「自分の考えが持てるように」と学習する姿はとても素晴らしいですね。

はじめてのソーイング

画像1 画像1
5年生になって初めて学習している家庭科。今週から裁縫の学習をしています。
針と糸の扱い方に戸惑っていますが、少しずつ、玉どめ・玉むずび・なみぬいがしっかり出来るようになってきました。
これからも、お家での練習も続けていきましょう!

学生サポーターの先生が来てくれました!

画像1 画像1
3年生の算数は「たし算とひき算の筆算」に入りました。

2年生でやったことを生かして取り組んでいます。

今日は中村学園大学から春花先生に来てもらいました。

適用問題の丸付けをしてもらい、子どもたちはとても嬉しそうでした。


スープパーティーをしたよ!

画像1 画像1
 今日はあいがも学級で誕生会をしました。4月、5月に誕生日を迎えたお友だちはなんと7人もいます。昨年度は、一人一枚ずつおやきを焼きましたが、今年度はスキルアップを目指して皮むき器や包丁を使ってスープ作りをしています。
 初めてのスープ作りでしたが、子ども達は意欲的にクッキングを楽しむことができていました。にんじん、じゃがいも、たまねぎだけのシンプルなコンソメスープでも、自分たちで作ったスープの味は極上だったようです。

地図づくりをしよう

画像1 画像1
写真は社会の学習「まちの地図づくり」で

自分たちで考えた地図記号を発表しているところです。

子どもたちは、「フレンズはラムネが売っているからラムネのマークにしました。」

などと、それぞれオリジナルのマークを考え、発表していました。

植物を育てよう

画像1 画像1
3年生は理科の学習で

ヒマワリ、オクラ、ホウセンカ、大豆の4種類の植物を育てています。

写真はオクラを観察しているところです。

色・形・大きさ・気づいたところを文章で書き、イラストも描きます。

暑い中よく見てかいていました。

耳鼻科健診の様子

画像1 画像1
写真は耳鼻科健診の様子です。

前の日に耳を清潔にしてのぞみました。

掃除時間が終わってすぐの慌ただしい時間帯でしたが、

上手に静かに待つことができていました。

さすが賀茂っこ3年生!

新体力テスト頑張りました!

画像1 画像1 画像2 画像2
賀茂っこ3年生は、6月1日(金)に新体力テストを行いました。

50m走、ソフトボール投げ、上体起こし、反復横跳び、握力、長座体前屈

立ち幅跳び、20mシャトルランの8種目を行いました。

1校時から4校時まで続けてありましたが、最後まで頑張りました!

ちなみに、写真は練習風景です。

学校だより6/1

本日配布しました。

学校だより6/1
   ↑
クリックするとご覧いただけます。

○ 6月全校テレビ朝会で話したこと
 ・ 運動会でのがんばりをありがとう
 ・ 「友だちと仲良く、なかまを大切にできること」賀茂小の子ども達の良さを大切にしてほしい。
○ 家庭訪問 ご挨拶とお願い
○ 6月の行事予定

ご一読ください。

代表委員会がありました(3〜6年生)

画像1 画像1
 今年度2回目の代表委員会が行われました。今回は、学校のスローガンや雨の日の持ち物についての話し合いでした。みんなで決めたことを守って、よりよい賀茂小学校にしていきたいですね!

パズルが完成しました(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 図工の学習で、糸のこを使って作っていたパズルが完成しました。初めて糸のこを使ったので、鉛筆で書いた線からはみ出して切ってしまった人もいましたが、素敵なパズルが完成しました。もうすぐ持ち帰ります!!

ゆで野菜サラダをつくりました(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 家庭科の実習で、ゆで野菜サラダを作りました。今回は3種類の野菜をゆで、ドレッシングも作りました。全員が包丁を使ってにんじんを切りました。ゆっくり丁寧に切ることができました。野菜によってゆでる時間が異なるため、今までの実習よりは難しかったようです。ドレッシングは、おいしくできた班もあれば、すっぱくなってしまった班もありました。実習での失敗を生かして、おうちでも挑戦してほしいと思います。

体力テストがありました(3年4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は3年生4年生の体力テストがありました。
種目は「握力」「上体起こし」「長座体前屈」「反復横跳び」「20mシャトルラン」「50m走」「立ち幅跳び」「ソフトボール投げ」をしました。昨年と比べて、記録は伸びていたかな?

運動会後も頑張っています!

画像1 画像1 画像2 画像2
1 プール清掃
 25日の5・6時間目にプール清掃をしました。
 今までお世話になったプールの掃除を頑張ると言って頑張っている子も
 かなりきれいになったプール。これから水泳学習を頑張ります!!
2 新体力テスト
 今日,新体力テストをしました。今年はペアとなっている1年生とともに行いました。
 1年生にやり方を教えたり,記録をとって用紙に書いたりとたくさん頑張ってくれまし たよ!!

子ども水道教室 3 (4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
もう1つ実験をしました。それは、水道水とミネラルウォーターの飲み比べです。結構難しく、半数くらいの子ども達が間違っていました。

最後は、水道局のマスコットキャラクター「ふくちゃん」も登場し、水道ものしりクイズもとても盛り上がりました。

今日は「水」について学びを深めることができました。水道局の先生から「水分をこまめにとって熱中症に気をつけましょう」「節水を心がけてくださいね」というお願いもありました。

子ども水道教室 2 (4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
水をきれいにする実験もありました。

画像(上):2つとも泥水が入ったビーカーです。
右側のビーカーにだけ汚れ・ごみをまとめるお薬を入れました。

画像(中):お薬を入れてかき混ぜると、汚れ・ごみがまとまり、下に沈みました。色も少し透明に近づきました。

画像(下):ろか装置を使い、さらに小さな汚れ・ごみを取り除きました。

この実験から、浄水場でどのように水をきれいにしているのか学ぶことができました。

子ども水道教室 1 (4年)

画像1 画像1
今日は水道局から先生たちをお招きし、子ども水道教室が開かれました。最初は「くらしの中の水道」や「家や学校に水がとどくまで」のお話を聞きました。ダムや浄水場など、授業で学んだことがたくさん出てきました。

今年度の水泳学習に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月後半から始まる水泳学習に向けて、5年生、6年生がプール掃除を行いました。

1年生から4年生のみんなが気持ちよく学習できるよう取り組みました。

鳥のフンや虫の死骸がこびりついた壁面や溝・そのふたをゴシゴシと一所懸命磨く子たちの心の強さと美しさを感じました。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

欠席届

いじめ0プロジェクト

年間行事予定

学校評価

お知らせ

月間行事予定

福岡市立賀茂小学校
所在地:福岡市早良区賀茂1丁目31番1号
TEL:092-862-0233
FAX:092-862-4516