最新更新日:2018/11/20
本日:count up165
昨日:35
総数:99625
本HPは,校務支援システム「スクールWebアシスト」を利用して作成しています。【JAET 学校情報化優良校 認定】    【福岡市ICT教育推進モデル校】

学習発表会

画像1 画像1
修学旅行に続いての学習発表会
修学旅行で見たこと・感じたことも含めた発表となりました。
子どもたちの様子はいかがだったでしょうか。
情熱大陸の後は,保護者からのアンコールの声が!
アンコールに応え,2度目の情熱大陸も力強く演奏することができました。
予想もしないアンコールは子どもたちもとても嬉しかったようです。
これから卒業に向け,6年生一丸となり頑張っていきます!

タグラグビー(5年生)

画像1 画像1
10月の5年生の体育はタグラグビーです。今までのボールを使った学習と違い、ボールを前にパスできないルールに苦戦しながらも、少しずつチームで立てた作戦を成功させることが出来るようになってきました。
残りの学習もどんどんトライを決めていきましょう!
福岡でも試合が行われるラグビーワールドカップの開催まで1年を切りました。
テレビ等で実際のラグビーを観てみるものいいかもしれませんね。

学習発表会part1(10月12日)

画像1 画像1
この日は児童向けの学習発表会。
これまでの練習の成果を他の学年の子どもたちに披露しました。
多少、緊張していましたが、どの子もしっかりと声が出ていました。

虫取りに行ったよ(10月2日)

金屑川そばの原っぱで、秋の虫取りをしました。
バッタやコオロギなどをたくさん採ることができました。
教室で観察をして、お世話を続けています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋・冬野菜の種まきをしたよ(9月25日)

遊花のボランティアのみなさんといっしょに、秋冬野菜の種まきをしました。
これから、お世話を頑張っていきます。収穫が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

彫刻刀の学習(4年)

画像1 画像1
彫刻刀の学習が始まりました。
はじめて使う道具に苦労しながらも,頑張っています!
ケガをすることもある道具ですから,みんな真剣な面持ちで一生懸命彫りました。
納得のいく作品ができるように彫り進めていきます。

学校だより10/10

本日配布しました。

学校だより10/10
   ↑
クリックするとご覧いただけます。

〇 1年間の折り返し点にあたり
〇 修学旅行のご報告
〇 読書リーダーの読み聞かせ
〇 学習発表会のお知らせ

ご一読ください。

リースを作りました!!

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生の子どもたちが大切に大切に育ててきたアサガオ、そのつるを使ってリースを作りました。今年の夏は異常な猛暑ということでアサガオの生育は今ひとつ、つるが足りるか心配していました。そこで、遊花の前田さんがアサガオだけでなくフジやフウセンカズラのつるをたくさん準備してくださいました。前田さん、おかげで充実した活動になりました。ありがとうございました。
 ツルをからませて丸い形にするのは1年生には難しく、はじめは上手にできませんでしたが、だんだん慣れてきて、きれいな丸い形ができてきました。それにお家から持ってきた飾りをつけて、素敵なリースができました。みんな、出来上がったリースをながめて、満足そうでした。是非、お家で飾ってくださいね。

学習発表会プログラム

先日配布した学習発表会プログラムです。

学習発表会プログラム
   ↑
クリックすると、ご覧いただけます。

アルファベットに親しもう(4年)

画像1 画像1
外国語の学習で、アルファベット(大文字、小文字)について学んでいます。先生の発音を聞いてアルファベットかるたをしたり、服の模様など身近なアルファベットを探したりしました。

ユニバーサルデザインを探そう(4年)

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生は総合の学習で福祉についての学習をしています。
今日は、学校と賀茂公民館の「ユニバーサルデザイン」を探す活動をしました。賀茂公民館では、館長さんからも公民館のユニバーサルデザインついてのお話を聞きました。
「これは便利だ」「不便だ」と、子ども達もなかなか鋭い目線でユニバーサルデザインを探すことができていました。

学習発表会の練習を頑張っています(4年)

画像1 画像1 画像2 画像2
学習発表会本番まで、あと1週間と少し。
体育館の練習も始まり、ますます練習に力が入ってきました。
休み時間には自主練習する姿も見られ、それぞれの子ども達の一生懸命さが見られます。

修学旅行2日目

画像1 画像1 画像2 画像2
2日目はハウステンボス
はじめは,船で施設を半周し,そこからは
それぞれが決めた場所へ行きました。
人気があったのはホラー系
子どもたちそれぞれに学びと思い出ができた修学旅行になりました
保護者の方々準備等ありがとうございました。

修学旅行1日目(6)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
フィールドワークの様子
《山里小学校》

資料室には、原爆投下二日前に撮った長崎市の空撮写真と 投下後の空撮写真か並べて掲示してありました。

二日前に人の生活の姿を確認していながら、投下を止めることのできなかった私たち人間。

次の記事は、当時山里小学校に勤めていらっしゃった岩永先生の手記です。最後まで読むのは本当につらいですが、二度と繰り返さないために、子どもたちと読んでほしいと思います。

http://www.nagasaki-city.ed.jp/yamazato-e/05%20...


修学旅行1日目(5)

画像1 画像1
平和集会を終え、グループ毎のフィールドワークに向かう子どもたち。

12:20平和公園発
途中市電を使って
16:20に出島内芝生広場に集合。


自分達の力で四時間学ぶため、添乗員の山田さんの話を一生懸命聴いています。

修学旅行1日目(4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
実行委員が司会を務め、平和集会を行いました。

昼食や、その後の買い物タイムとは全く違う真剣な表情をしていました。

はじめの言葉も、誓いの言葉も、堂々とした立派な声で言うことができました。
賀茂小学校のみんなが平和への祈りを込めて折った千羽鶴を捧げることもできました。

海外から来られている方々も、日本の小学生の平和集会の様子を興味深そうに見ていらっしゃいました。

修学旅行1日目(3)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
お昼御飯はグループで、お互いによそい合っていただきました。

長崎名物をたくさんいただき、元気満タン。

食後、平和集会までの時間を活かして、一回目のお買い物タイム。

お母さんやお父さん、兄弟姉妹、おじいちゃんおばあちゃんが喜んでくれそうなものを一生懸命選んでいました。

修学旅行1日目(2)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
平和公園に着きました。

各クラスのガイドさんが、平和祈念像や、平和の泉、世界各国から贈られた像などの説明をしてくださいました。


火曜日ですが、私たち修学旅行生の他にもたくさんの方々がいらっしゃいました。

修学旅行1日目(1)

画像1 画像1 画像2 画像2
楽しみにしていた修学旅行。
先週の引率者打ち合わせの際には、台風の心配もしておりましたが、予定通り出発することができました。

賀茂小の6年生全員で行ける修学旅行。

素敵な思い出がたくさんできそうです。

学校だより09/27

昨日配布しております。

学校だより09/27
   ↑
クリックするとご覧いただけます。

〇 9月末のご挨拶
〇 賀茂千灯明のご報告
〇 3年生 学習定着度調査【算数】の結果
〇 10月の行事予定

ご一読ください。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

欠席届

いじめ0プロジェクト

年間行事予定

学校評価

学習発表会

お知らせ

月間行事予定

福岡市立賀茂小学校
所在地:福岡市早良区賀茂1丁目31番1号
TEL:092-862-0233
FAX:092-862-4516