最新更新日:2018/12/07
本日:count up2
昨日:15
総数:100798
本HPは,校務支援システム「スクールWebアシスト」を利用して作成しています。【JAET 学校情報化優良校 認定】    【福岡市ICT教育推進モデル校】

学校だより11/1

昨日配布しました。

学校だより11/1
   ↑
クリックするとご覧いただけます。

〇 2学期後半に入りました 大事な二か月です
〇 治郎丸中・有田小の先生方との研修会がありました
〇 11/9 学校公開日です
〇 11月の行事予定

ご一読ください。

秋をさがそう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生は西南の杜湖畔公園に秋を探しに行きました。先週の動物園への遠足とはうって変わって絶好の天気のもと、気持ちよく公園に行きました。西南の杜公園には毎日のように他の小学校も来ているらしく、どんぐりなどが残っているか心配していましたが、そこは探検名人の1年生、次々に「あったー!!」という歓声があがっていました。
 今日とったどんぐりや木の葉・実を使って、今後の学習でコマなどのおもちゃづくりをします。1年生の保護者のみなさん。もし、ご家庭で公園等に行かれた際にどんぐり等がありましたら、集めて学校に持たせてください。よろしくお願いします。

社会科見学に行ってきました!

画像1 画像1
5年生は社会科見学で新日鉄住金の戸畑工場と日産自動車九州工場の見学へ行ってきました。
ちょうど社会科で学習している自動車づくりについて、実物を見ながら確かめることができました。
製鉄所では、精錬した鉄が伸ばされていく様子をじっくり見学することができました。
工場内は撮影ができなかったため、見学の様子をお見せすることはできませんが、子どもたちは、工場の様子をしっかり目に焼き付けたようでした。

食べて元気に(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 3組でも、家庭科の学習でごはんを炊きました。炊き上がるまでの約30分間、じっと鍋を見つめていました!!鍋のまわりのご飯粒まできれいに取って、おいしくいただきました。

わたしたちの木プロジェクト(4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
福岡市が取り組む,わたしたちの木プロジェクトとして,学校のジャングルジム付近に,コナラの木を植えました。みんなで砂をかけたり,水やりをしたりしました。これから,4年生みんなで水やりをし,育てていきます。

緑の学習(4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
講師の先生に来ていただき,緑の学習を行いました。目隠しをして,手の感覚や嗅覚を使って木を探したり,自然の中にある人工物を見つけたりしました。とても楽しい学習でした。

どうぶつ園遠足(10月26日)

先週は雨天のために行けなかった動物園に,本日,行ってきました。

天気予報では,昼くらいから天気が下り坂になり,夕方から本格的に降るといった内容だったので,「学校に戻るまでは大丈夫だろう」と思っていました。
行きの地下鉄のマナーは素晴らしく,動物園で1年生を連れての見学も
お兄さん・お姉さんぶりを発揮することができていました。
さすが2年生といった感じでした。
リニューアルされた正門など,新しくなった動物園を楽しむことができました。
その後お弁当の時間になり,ほとんどの子が食べ終わった頃にポツポツと降り始めましたが,無事に帰校することができました。
画像1 画像1 画像2 画像2

次郎丸中学校合唱コンクール見学(6年生)

画像1 画像1
今日,次郎丸中学校で行われた合唱コンクールを見学させてもらいました。
3年生の歌を聞きましたが,子どもたちからは,声がきれいだった・迫力があった等の
感想が聞かれました。
また,間近に迫った中学校生活の一部が見れたこともよかったと思います。
今日の見学で感じたことを忘れずに,6年生は卒業へ向かって頑張っていきます!!

食べて元気に(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 1組さんに続き、2組でも実習を行いました。2組さんも鍋と時計を交互に見ながら、一生懸命ご飯を炊きました。おこげも少しできていて、家庭科室はいい匂いがしていました。おかずはなく、ご飯のみで食べましたが、みんな「おいしい!」と言ってもりもり食べていました。

食べて元気に(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 家庭科の学習で、ご飯を炊きました。お家では炊飯器で炊くことが多いと思いますが、今回は透明なお鍋で炊きました。中の様子が見えて、お米がご飯になっていく様子がよく分かりました。1組さんはどの班もおいしく炊くことが出来ました。

1人1花運動(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 遊花の方と一緒にお花を植えました。アリッサム・パンジー・サクラソウの苗とラナンキュラスの球根を植えました。卒業式や入学式の頃にお花が咲く予定です。水やりをしっかりとして、綺麗なお花を咲かせたいです。

なまず食パワー(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 先週の木曜日に、食育の学習の一環で「だし」についての学習をしました。有田小から栄養教諭の先生が来られて、授業をしていただきました。
 だしの種類や取り方を学び、にぼしだしと混合だしの試飲もしました。家庭科の学習でもこれからだしについて学ぶところなので、予習の機会にもなりました。

刷り重ねて表そう(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の図工では、多色刷りの学習をしています。
 テーマは「銀河鉄道の夜」です。担任の先生の朗読を聞き、心に残ったシーンを絵に表しています。彫刻刀を使い、下書きにそって彫っています。去年から彫刻刀を使用していることもあり、上手に彫り進めています。
 今週より、彫り終えた人から絵の具をのせて刷っているところです。

学校だより10/25

本日配布しております。

学校だより10/25
  ↑
クリックすると、ご覧いただけます。


〇 学習や活動に適した気候になりました
〇 子どもたちの登下校時の荷物について
〇 10月の合格筆箱について


ご一読ください。

サクラソウを植えたよ(10月21日)

福岡市が推進する「一人一花運動」。
その取り組みの一環で、2年生は“サクラソウ”を一人一鉢植えました。
来年の春には花を咲かせて、卒業式の入場口を彩る予定です。
画像1 画像1 画像2 画像2

勾玉づくり

画像1 画像1
今日福岡市博物館の方を講師に招き
勾玉をつくりました。
つくる前にはスライドを見せてもらい賀茂小学校ができる時
発掘調査があったこと,遺跡が出てきたことなども話してもらいました。
肝心の勾玉は,丸みのあるかっこいい勾玉をつくれてましたよ。

賀茂駅見学

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生は、総合で福祉のことについて学習しています。公民館見学に続き、賀茂駅へバリアフリー・ユニバーサルデザインの見学に行きました。
駅の中には、乗客すべての人への様々な配慮があり、子ども達も目を輝かせながらメモをとっていました。

学習遠足 延期!!(10月19日)

以前から楽しみにしていた1年生との学習遠足。
当日も行く気満々で準備をしていた子どもたち。もちろん先生たちも行く気でした。
しかし、朝から空模様が気になっていました。雨がパラついていたため、出発を30分ほど遅らせると日が差してきました。
「よし、出発だ」と運動場に出た途端に、物凄い勢いで雨が降ってきました。

結局、その時になって中止を決め、子どもも先生も残念な気持ちになりましたが、その後の天気をみると、中止にして正解だったと思います。
お昼は1年生と共に、体育館でお弁当を食べました。

遠足は、来週の26日(金)に実施します。
画像1 画像1

学校だより10/16

昨日配布しております。

学校だより10/16
   ↑
クリックするとご覧いただけます。


〇 学習発表会の報告と参観へのお礼
〇 第二音楽室、郷土館、相談室の復旧のお知らせ
  〜荷物移動で活躍した6年生へのお礼〜


ご一読ください。

地面の温度を調べる実験!

画像1 画像1 画像2 画像2
理科の学習で日なたと日かげの地面の温度を測りました。

あらかじめ学習しておいた温度計の使い方やめもりの読み方を

意識して上手に調べることができていました。


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

学校だより

欠席届

いじめ0プロジェクト

年間行事予定

学校評価

お知らせ

月間行事予定

福岡市立賀茂小学校
所在地:福岡市早良区賀茂1丁目31番1号
TEL:092-862-0233
FAX:092-862-4516