最新更新日:2018/12/07
本日:count up22
昨日:15
総数:100818
本HPは,校務支援システム「スクールWebアシスト」を利用して作成しています。【JAET 学校情報化優良校 認定】    【福岡市ICT教育推進モデル校】

学校だより11/13

本日配布しております。

学校だより11/13
   ↑
クリックするとご覧いただけます。

〇 学校公開日、参観ありがとうございました。
〇 PTAフェスタ、素晴らしい体験をありがとうございました。
〇 続けいています!「ハッピーボックス」の取り組み
〇 「学校アンケート」の提出、どうぞよろしくお願いします!

ご一読ください。

PTAフェスタ

画像1 画像1 画像2 画像2
11月10日(土)は、2年に1度のPTAフェスタでした。

3年生の子どもたちは、前からとても楽しみにしていました。

地域の様々な先生に来ていただき、「お仕事」について知る

機会となりました。

写真はヨガインストラクターの教室です。(※お昼寝ではありません)

動物愛護授業!

画像1 画像1
11月9日は全日公開日でした。多数のご参加ありがとうございました。

賀茂っこ3年生は、3校時に福岡市動物愛護管理センターの方にGTとして

来ていただきました。

1年間に12万頭以上の捨てられた犬や猫がいること、その半数の6万頭が

仕方なく殺処分されていることから「命の大切さ」について考えました。

子どもたちは、真剣な眼差しで話を最後まで聞いていました。

メディアについて

画像1 画像1 画像2 画像2
賀茂っこ3年生は、ベネッセのICTサポーターの先生に来ていただき

メディアについて(インターネットの使い方)を学習しました。

インターネットに書いたことは残ること、お家でメディアを使う時は

お家の人と相談して決まりをつくるといいことなどを知りました。

是非、ご家庭でもインターネットやゲームのルールを話し合ってみてください。


どのひみつにしようかな?

画像1 画像1 画像2 画像2
賀茂っこ3年生は国語で「食べ物のひみつを教えます」を学習しています。

「すがたをかえる大豆」で学習したことを活かして、例を挙げて説明する

文章を書いていきます。テーマは米・麦・魚・肉・いも・牛乳・カカオ豆など

様々です。写真は材料のひみつが書いてある本を探しているところです。

とび箱運動

画像1 画像1 画像2 画像2
賀茂っこ3年生は体育で「とび箱運動」をがんばりました。

写真は慣れの運動の様子です。中学年では、自分の体を支える

支持系の技(かかえこみ跳び・台上前転など)に新しく挑戦します。

踏切、着地、支持などを川跳びやアザラシ歩き、カエルの足うちなどで

練習しているところです。

一人一花運動(4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
福岡市で取り組んでいる「一人一花運動」を賀茂小学校でも取り組んでいます。4年生も、正門左側・体育館横40周年の木の根元・飼育小屋隣のL字花壇・プランター約50こに、様々な花を植えました。遊花の皆さんもお手伝いに来てくださいました。春に花が咲くのが楽しみです。

JRC車椅子アイマスク体験(4年)

画像1 画像1 画像2 画像2
 総合的な学習の時間で福祉やユニバーサルデザインについて学習している4年生ですが,「体験を通してさらに学びを深めよう」ということで,青少年赤十字から講師の先生をお招きし,車椅子体験・アイマスク体験をしました。
 実際にアイマスクをつけたり,車椅子で移動したりしてみると,サポートのしかたにも工夫がいること,声かけがとても大切なことなどが分かり,学びの多い体験となりました。
 この体験を通して学習したことを、実生活の中で行動に表せるよう声かけをしていきます。

図工「コロコロガーレ」楽しんでいます!(4年)

画像1 画像1 画像2 画像2
木版画の学習が終わり,「コロコロガーレ」というビー玉を転がすおもちゃを作っています。
簡単に見えますが,平らな台紙に段ボールを立てて貼るのは難しいです。のり面を作って立てたり,テープの張り方を工夫したりして貼ります。
「あ,いいこと思いついた!」と段ボールを筒状にしたり,トンネルを作ったりたくさんのアイデアを出しながら楽しんで製作しています。完成が楽しみですね!

PTAフェスタ(6年生)

画像1 画像1
2年に1度のPTAフェスタ
今回も子ども達にたくさんの職業体験をしてもらおうと
委員や講師の方々等にたくさんの準備をしていただきました。
6年生は,下学年の子にこうしたらいいよとお手伝いをする姿も
見られました。
貴重な経験ができました。
前日までの準備,当日の本番で色々な方々にお世話になりました。
ありがとうございました。

救命講習(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 救命講習で、胸骨圧迫(心臓マッサージ)の仕方とAEDの使い方について学習しました。「あっぱくん」という練習キッドを使って実践練習をしました。いざというときに、ここで学んだことを生かせるようになってほしいと思います。

食べて元気に(5年生)

画像1 画像1
 家庭科の調理実習で、ご飯炊きに続き、味噌汁を作りました。今回は和食について学習し、だしから調理しました。具材にもしっかり火が通り、おいしく出来たようです!

電磁石の性質(5年生)

理科で電磁石の性質について学習をしています。実験に向けて1人1つコイルをつくりました。導線の端のビニールをむく作業に悪戦苦闘、、、。でもみんなで協力して作ることができました^^
画像1 画像1
画像2 画像2

学校だより11/1

昨日配布しました。

学校だより11/1
   ↑
クリックするとご覧いただけます。

〇 2学期後半に入りました 大事な二か月です
〇 治郎丸中・有田小の先生方との研修会がありました
〇 11/9 学校公開日です
〇 11月の行事予定

ご一読ください。

秋をさがそう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生は西南の杜湖畔公園に秋を探しに行きました。先週の動物園への遠足とはうって変わって絶好の天気のもと、気持ちよく公園に行きました。西南の杜公園には毎日のように他の小学校も来ているらしく、どんぐりなどが残っているか心配していましたが、そこは探検名人の1年生、次々に「あったー!!」という歓声があがっていました。
 今日とったどんぐりや木の葉・実を使って、今後の学習でコマなどのおもちゃづくりをします。1年生の保護者のみなさん。もし、ご家庭で公園等に行かれた際にどんぐり等がありましたら、集めて学校に持たせてください。よろしくお願いします。

社会科見学に行ってきました!

画像1 画像1
5年生は社会科見学で新日鉄住金の戸畑工場と日産自動車九州工場の見学へ行ってきました。
ちょうど社会科で学習している自動車づくりについて、実物を見ながら確かめることができました。
製鉄所では、精錬した鉄が伸ばされていく様子をじっくり見学することができました。
工場内は撮影ができなかったため、見学の様子をお見せすることはできませんが、子どもたちは、工場の様子をしっかり目に焼き付けたようでした。

食べて元気に(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 3組でも、家庭科の学習でごはんを炊きました。炊き上がるまでの約30分間、じっと鍋を見つめていました!!鍋のまわりのご飯粒まできれいに取って、おいしくいただきました。

わたしたちの木プロジェクト(4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
福岡市が取り組む,わたしたちの木プロジェクトとして,学校のジャングルジム付近に,コナラの木を植えました。みんなで砂をかけたり,水やりをしたりしました。これから,4年生みんなで水やりをし,育てていきます。

緑の学習(4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
講師の先生に来ていただき,緑の学習を行いました。目隠しをして,手の感覚や嗅覚を使って木を探したり,自然の中にある人工物を見つけたりしました。とても楽しい学習でした。

どうぶつ園遠足(10月26日)

先週は雨天のために行けなかった動物園に,本日,行ってきました。

天気予報では,昼くらいから天気が下り坂になり,夕方から本格的に降るといった内容だったので,「学校に戻るまでは大丈夫だろう」と思っていました。
行きの地下鉄のマナーは素晴らしく,動物園で1年生を連れての見学も
お兄さん・お姉さんぶりを発揮することができていました。
さすが2年生といった感じでした。
リニューアルされた正門など,新しくなった動物園を楽しむことができました。
その後お弁当の時間になり,ほとんどの子が食べ終わった頃にポツポツと降り始めましたが,無事に帰校することができました。
画像1 画像1 画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

学校だより

欠席届

いじめ0プロジェクト

年間行事予定

学校評価

お知らせ

月間行事予定

福岡市立賀茂小学校
所在地:福岡市早良区賀茂1丁目31番1号
TEL:092-862-0233
FAX:092-862-4516