最新更新日:2018/12/07
本日:count up10
昨日:29
総数:100944
本HPは,校務支援システム「スクールWebアシスト」を利用して作成しています。【JAET 学校情報化優良校 認定】    【福岡市ICT教育推進モデル校】

自然教室(12)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝食を終えたら、今日の午前、午後の活動に必要な物をナップザックに詰め、青少年海の家を離れます。

マリンワールドとカッター訓練の施設があるマリーナまで、45分くらいかけて徒歩で移動しました。

マリンワールドでは、12:00のイルカショーまではグループで自由に見学して回ります。昨日のパークテーリングで学んだことを活かす絶好の機会です。

自然教室(11)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
二日目の朝食です。

「朝からこんなに食べらられるなんて幸せや〜」と子どもたちもにっこにこでした。

自然教室(10)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2日目の朝です。
1時間ごとの天気予報にずらっと並んでいた雨マークが、今朝になると、ちょうど子どもたちが外で活動する時間帯を避けるように後にずれてくれていました。

7:00からは朝のつどいです。
青少年海の家の先生からは「今日も元気に活動するために、しっかり食べましょう。そして、しっかり出しましょう。」とお話がありました。

三校の代表者が、それぞれの学校の今日の活動と意気込みを発表しました。

けがなく活動できるよう全員でラジオ体操もしました。

今回のつどいの司会は賀茂小学校が担当しました。

自然教室(9)

画像1 画像1
画像2 画像2
一日目の終わりです。

班長会議で、一日を振り返り、明日の活動の見通しをもちます。

この会で聞いたことを、それぞれの部屋に戻り、メンバーに伝えます。

22:00の消灯後も、まっくらな部屋の中でこちょこちょくすくすおしゃべりしている声も聞こえていましたが、10分後20分後の見回りの際には、どの部屋でも可愛い寝息が聞かれました。

自然教室初日
どの子も、たっぷり活動し、ぐっすり眠ることができました。


明日も良い一日にしましょう☆
おやすみなさい。

自然教室(7)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一日目、20:00からは「星の話」を聞きました。
講師は、矢野先生です。
矢野先生は、昔から星が好きで、季節が変わるごとにプラネタリウムに行っているそうです。

今回、5年生のみんなに星について話をすると決まってから、さらにたくさんの本を読み、調べ、まとめていました。

お話のあとは、実際に外に出て、夜空を見上げました。

自然教室(7)

画像1 画像1
画像2 画像2
40分で3クラスが入らなくてはならないので、各クラス10分しかとれません。貴重な入浴タイムです。ゴシゴシこすって、ゆったり浸かって、リフレッシュ♪
使った椅子や風呂桶もきちんとかたづけることができました。

それぞれの部屋には靴を脱いで上がりますが、脱いだ靴をきちんと並べる姿も見られ、感心しました。

自然教室(6)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一日目、17:00からの夕べの集いでは、三校が集まり、それぞれのこれまでの活動を簡単に報告し合いました。

17:10からは待ちに待った夕食。
パークテーリングでいっぱい歩いたため、子どもたちも食欲旺盛でした。

食後は自ら歯みがきをしていました。
歯みがきあとの口をゆすぐうがいの回数が、おうちによって違いがあるのを、楽しそうに話している姿が微笑ましかったです。

自然教室(5)

画像1 画像1
画像2 画像2
パークテーリングの様子。

地図を正しく読む力と
チームワークが必要です。

それと、体力!

鍛えられました!

自然教室(4)

画像1 画像1
画像2 画像2
一日目、午後はパークテーリングという活動に取り組みました。
各グループには海の中道海浜公園の地図が一枚と、回答表が配られました。マスターマップと呼ばれる地図を見て、自分たちの地図に “ポスト”と呼ばれる目標物の位置を書き写します。
福岡ドーム40個分はあるという広大な敷地の中に隠された七つの“ポスト”を見つけ、16:00までに青少年海の家まで戻ってこなければなりません。

グループのみんなで一枚の地図を見ながら、はぐれたりけんかしたりすることなく、戻ってくることができるでしょうか。

自然教室(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
貝拾いのあとは、オリエンテーションホールに戻り、シーツの受け取りやその後の日程について説明を受けました。しおりをみて、次の集合時刻、集合場所、活動内容を自分で確かめ声をかけ合い、五分前行動に努めなくてはなりません。自立への大きな一歩です。

自分たちの部屋に入り、ベッドメーキングを済ませた後は、青少年海の家でいただく初めてのご飯です♪バランスよく取り分け、全部食べ終えたら、おかわりができます。午前中は、そんなにたくさん活動してはいませんが、おかわりをしている子がたくさんいました。

自然教室(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
学校の旗を掲揚した後は、オリエンテーションホールに移動して、入所式を行いました。

青少年海の家の方からは、
「この自然教室が終わる時には、この体験の価値を、半分くらい分かるでしょう。では、この自然教室の価値が本当に、全部分かるのはいつでしょう。あなたたちの長い人生の中で、いつか、そういう時がくると思います。短い時間ではありますが、仲間と力を合わせて、良い思い出を作ってください。」とのお話をいただきました。

校長先生のお話では、みんなでめあてを再確認し、「一致団結!オー!」のかけ声で一気にやる気が高まりました。

青少年海の家のすぐ裏は、海です。ザザーン、ザザーンと波が打ち寄せていましたが、担当の方によると、今日はまだずいぶん穏やかな方だとのことでした。
大小さまざまな貝がらをひろうことができました。

自然教室(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
待ちに待った自然教室がいよいよ始まりました。

楽しみで仕方なかった子が多いと思います。

今年の自然教室のめあて
「一致団結」
〜かもたちつてとを守り、仲間と支え合って、賀茂小の伝統を受け継ごう〜
です。

一生に一度の自然教室、良い思い出を作れますように☆

お見送りいただいた皆さん、ありがとうございました。

学校だより11/13

本日配布しております。

学校だより11/13
   ↑
クリックするとご覧いただけます。

〇 学校公開日、参観ありがとうございました。
〇 PTAフェスタ、素晴らしい体験をありがとうございました。
〇 続けいています!「ハッピーボックス」の取り組み
〇 「学校アンケート」の提出、どうぞよろしくお願いします!

ご一読ください。

PTAフェスタ

画像1 画像1 画像2 画像2
11月10日(土)は、2年に1度のPTAフェスタでした。

3年生の子どもたちは、前からとても楽しみにしていました。

地域の様々な先生に来ていただき、「お仕事」について知る

機会となりました。

写真はヨガインストラクターの教室です。(※お昼寝ではありません)

動物愛護授業!

画像1 画像1
11月9日は全日公開日でした。多数のご参加ありがとうございました。

賀茂っこ3年生は、3校時に福岡市動物愛護管理センターの方にGTとして

来ていただきました。

1年間に12万頭以上の捨てられた犬や猫がいること、その半数の6万頭が

仕方なく殺処分されていることから「命の大切さ」について考えました。

子どもたちは、真剣な眼差しで話を最後まで聞いていました。

メディアについて

画像1 画像1 画像2 画像2
賀茂っこ3年生は、ベネッセのICTサポーターの先生に来ていただき

メディアについて(インターネットの使い方)を学習しました。

インターネットに書いたことは残ること、お家でメディアを使う時は

お家の人と相談して決まりをつくるといいことなどを知りました。

是非、ご家庭でもインターネットやゲームのルールを話し合ってみてください。


どのひみつにしようかな?

画像1 画像1 画像2 画像2
賀茂っこ3年生は国語で「食べ物のひみつを教えます」を学習しています。

「すがたをかえる大豆」で学習したことを活かして、例を挙げて説明する

文章を書いていきます。テーマは米・麦・魚・肉・いも・牛乳・カカオ豆など

様々です。写真は材料のひみつが書いてある本を探しているところです。

とび箱運動

画像1 画像1 画像2 画像2
賀茂っこ3年生は体育で「とび箱運動」をがんばりました。

写真は慣れの運動の様子です。中学年では、自分の体を支える

支持系の技(かかえこみ跳び・台上前転など)に新しく挑戦します。

踏切、着地、支持などを川跳びやアザラシ歩き、カエルの足うちなどで

練習しているところです。

一人一花運動(4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
福岡市で取り組んでいる「一人一花運動」を賀茂小学校でも取り組んでいます。4年生も、正門左側・体育館横40周年の木の根元・飼育小屋隣のL字花壇・プランター約50こに、様々な花を植えました。遊花の皆さんもお手伝いに来てくださいました。春に花が咲くのが楽しみです。

JRC車椅子アイマスク体験(4年)

画像1 画像1 画像2 画像2
 総合的な学習の時間で福祉やユニバーサルデザインについて学習している4年生ですが,「体験を通してさらに学びを深めよう」ということで,青少年赤十字から講師の先生をお招きし,車椅子体験・アイマスク体験をしました。
 実際にアイマスクをつけたり,車椅子で移動したりしてみると,サポートのしかたにも工夫がいること,声かけがとても大切なことなどが分かり,学びの多い体験となりました。
 この体験を通して学習したことを、実生活の中で行動に表せるよう声かけをしていきます。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

学校だより

欠席届

いじめ0プロジェクト

年間行事予定

学校評価

お知らせ

月間行事予定

福岡市立賀茂小学校
所在地:福岡市早良区賀茂1丁目31番1号
TEL:092-862-0233
FAX:092-862-4516