最新更新日:2021/01/19
本日:count up1
昨日:26
総数:129814
本HPは,校務支援システム「スクールWebアシスト」を利用して作成しています。【JAET 学校情報化優良校 認定】    【福岡市ICT教育推進モデル校】

生活科「きれいにさいてね」

画像1 画像1
チューリップのお花が咲き始めました。

昨日行った卒業証書授与式でも、遊花のフラワーボランティアの皆さんが
愛情を込めて育ててくださったお花とともに、すべての植木鉢を体育館に並べました。

お花を通して、6年生に感謝とお祝いの気持ちを伝えることができました。

植木鉢は、歩道からも見える体育館の横に並べています。
まだつぼみの植木鉢もありますが、きっともうすぐ咲くことでしょう。
何色のお花が咲くか、楽しみですね。

生活科「きれいにさいてね」

画像1 画像1
2学期に植えていたチューリップのつぼみが出てきました。

1年生が、毎日水をあげていた大切なチューリップです。
まだまだ寒い日もありますが、少しずつ春が近づいているようです。

きれいなチューリップが咲いたら、またご報告しますね。

令和2年度 行事予定

令和2年度の行事予定です。

<swa:ContentLink type="doc" item="44770">令和2年度 行事予定</swa:ContentLink>
   ↑
クリックするとご覧いただけます。

臨時休業中の家庭学習課題の配付について

 本日から、新型コロナウイルス感染拡大を防ぐため、臨時休校となっているところですが、いかがお過ごしでしょうか。
 学校では、子ども達とともに過ごした日々を思い起こしながら、今年度中に子ども達と学習する予定であった内容等について、各学年担任と専科教員で話し合いをし、家庭学習でお役立ていただければと考え、資料やプリント等を作成しているところです。
 つきましては、別紙の通り配付を行いますので、ご来校の上、お受け取りください。

臨時休校中の家庭学習課題の配付について
   ↑
クリックするとご覧いただけます。

臨時休業に伴う留守家庭子ども会入会について

臨時休業に伴う留守家庭子ども会入会について
   ↑
クリックするとご覧いただけます。

臨時休校のお知らせ・臨時休校中の過ごし方

〇 新型コロナウイルス感染の拡大防止に伴う臨時休校について(市教委)
〇 新型コロナウイルス感染の拡大防止に伴う臨時休校中の過ごし方(学校)

臨時休校のお知らせ・臨時休校中の過ごし方
   ↑
クリックするとご覧いただけます。


プログラミング学習をしたよ。

画像1 画像1 画像2 画像2
 2月26日(水)は、学期末参観・懇談会でしたが、中止となりました。保護者の方も、お忙しい中都合をつけて、子どもたちのために来校して下さることだったと思います。子どもたちも、保護者の方が来られずにとても残念に思っていました。
 26日、あいがも学級ではお知らせしていたように、予定通りプログラミング学習を行いました。
 最初に完成しているアニメーションを見て、どんなパーツ、どんな動きが必要かを考えていきました。1.バス亭まで歩く2.バスに乗る3.バスがバス停まで進む4.バスから人が降りる5.人がパンまで進む6.パンを食べる7.満腹になり、太るというように動きを考えていきました。これは、前回校外学習で行った「ビエントへ行こう」の行程をアニメーションしました。自分が指示した通り、アニメーションが動き、みんなとても嬉しそうでした。

学校だより02/19

本日配付しております。

学校だより2/19
   ↑
クリックするとご覧いただけます。

〇 心温まるお別れ集会
〇 感謝の会を行いました
〇 お礼の手紙が届きました
〇 PTA役員・委員の皆様 1年間ありがとうございました

ご一読ください。

PTA臨時総会のお知らせ

保護者様
 2月14日付で長子のお子様に配付しました、PTA臨時総会のご案内です。
日時:令和2年2月26日(水)〔学級懇談会終了後〕
受付:16:15〜
総会:16:30〜
場所:体育館
議事:規約改正について
ご多用のこととは思いますが、ぜひご出席下さい。なお、欠席される場合は、配付しています委任状に記入・捺印の上、2月20日(木)までに各担任の先生へご提出下さい。委任状はこちらPTA臨時総会のお知らせからもダウンロードできます。
 
賀茂小学校
PTA会長 黨 心一
校 長   城田佳弘



科学館一日学習(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
その後は3つの実験室に分かれ、学習しました。

実験教室1 化学コース
「ふしぎなムラサキキャベツ液」

実験教室2 生物コース
「ミクロの世界をのぞこう」

実験教室3 物理コース
「音のひみつをさぐろう」

それぞれのコースで、専門の先生方から教えていただき、学習の終わりにおみやげまで頂きました。

科学館一日学習(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2/13(木)科学館一日学習に出かけました。
エントランスの細長いエスカレーターから、子ども達は好奇心をくすぐられていました。

「朝の会」では、科学館の先生方から一日学習のオリエンテーションをしていただきました。
午前中はじめの活動、プラネタリウムでは、太陽の動きや月の動きについて再確認したり、冬の大三角形の詳しい話を聞いたりしました。

次郎丸中学校、販売学習に行ってきました。

画像1 画像1
 2月10日(月)に次郎丸中学校に行ってきました。中学校6組の生徒さんが、販売学習を行うとのことで、あいがも学級の子ども達がお客さんとして参加しました。
 はじめに、次郎丸中学校クイズがありました。「中学校には、何人の先生ががいるでしょうか。来年1年生の上靴のカラーは何色でしょうか。」などありました。4択の中から答えました。少し、中学校の様子が分かったようでした。
 その後、魚つりがありました。アイロンビーズでつくったコースターや手描きの魚を1分間で取りました。たくさん釣った中から、気に入ったアイロンビーズを1つもらうことができました。アイロンビーズの内容で、中学生がよく考えて作ってくれているなぁと関心しました。
 中学生の生徒さんの様子をみて、上手に作品をつくりたい、そしてお客さんに声かけしながら販売してみたいと思うあいがも学級の子ども達でした。

PTAもちつき大会 ありがとうございました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月7日(金)
毎年恒例のPTAもちつき大会が行われました。

6年生が、地域の皆様や保護者の皆様にお世話になりながらおもちをついて、全校のみんなに振る舞いました。

地域のみなさまのもちをつく姿の力強さや、もちをちぎり丸める手の動きの美しさ、人と人との関わり合いなどなどからたくさんのことを学んだことでしょう。

当日までの計画や連絡、もちつきの道具や材料の準備、当日早朝から夕方遅くまでの準備や後片付けなどで、PTA役員の皆様をはじめ、地域の皆様やPTA学年委員・協力委員、保護者ボランティアの皆様に多大な力添えをいただき、今日のこの一大イベントをなんとか終えることができました。

心より、お礼申し上げます。

学校だより02/05

今週の水曜日に配付しました。

学校だより02/05
   ↑
クリックするとご覧いただけます。

〇 2月 それぞれのめあてに向かって
〇 2月全校テレビ朝会の話
〇 1月の「合格筆箱」の達成率
〇 2月の行事予定

ご一読ください。

たんけんに行ったよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月4日(火)にたんけんに行って来ました。将来,一人でお出かけや外食,買い物を楽しむことを目指して,バスに乗ってベーカリー&カフェ ビエントに行って来ました。
 自信をもって一人でできるようにバスの乗り方やパンの買い方,注文の仕方,お金の払い方などの練習をしっかりして,たんけんに出発しました。たんけん本番ではペアの友だちと計画表やお金の用意表を確認してスムーズに活動することができました。
 ビエントさんでは働かれている姿や場所を見せていただいたり,働かれている方の話を聞かせていただいたりしました。みんな真剣な表情でした。
 様々なことを体験したり感じたりして,みんなで「働く」ということについてやお出かけの仕方などについて学習できました。ビエントさんでの「働く」ことについての学習やおいしいハンバーガーやパンなど,とてもためになり,大満足のたんけんでした。

1月の誕生会をしたよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
 1月16日(木)に1月の誕生会をしました。畑で育てた大根とかぶを入れておでんをつくってお祝いしました。
 ゆで卵をつくるときには,水の量やゆでる時間などみんなドキドキしながらゆでていました。卵の殻がツルンとむけると,「うわ〜」っとにっこりしていました。繰り返し調理に取り組んでいるので,大根やかぶの皮をむいたり半月切りにしたりするのもとても手際よくできました。また,分からなくなったらレシピを自分たちで確認しながらつくれました。
 コトコト煮込んでいくうちに,いい香りがしてきたり味がしみていい色になった大根とかぶを見たりすると,みんな大興奮でした。
 熱々のおでんとみんなのニコニコの笑顔で体も心もポカポカになりました。

転出等予定調査のお願い

来年度の児童数をできるだけ早く正確に把握するために、転出等予定調査用紙を本日配付しております。

転出の有無に関わらず、1月21日(火)までに担任へご提出ください。


転出等予定調査
   ↑
クリックするとご覧いただけます。

紛失した際には、印刷してご利用ください。

午前中5時間授業試行日の時制

 3学期の水曜日と金曜日は午前中5時間授業の試行日とします。
 下校時刻が早くなりますので、放課後の安全で有意義な過ごし方について、各ご家庭で話し合われてください。

3学期 午前中5時間授業試行日の時制
   ↑
 クリックするとご覧いただけます。

 なお、次の学習参観日については、水曜日と金曜日ですが、通常時制のままとします。
 2/21(金)6年生 感謝の会
 2/26(水)1〜5年生の学習参観 


令和2年度入学説明会のご案内

令和2年度入学説明会のご案内
   ↑
クリックするとご覧いただけます。

会に先立ちまして、
「IoTを活用した子ども見守り事業」「ツイタもん」の説明会があります。

ご一読ください。

学校だより1/8

1月8日に配布しております。

学校だより1/8
   ↑
クリックするとご覧いただけます。


〇 今年もよろしくお願いいたします
〇 3学期始業式の話
〇 1月の行事予定

ご一読ください。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学校行事

欠席届

いじめ防止関係

学校評価

学習発表会

お知らせ

福岡市立賀茂小学校
所在地:福岡市早良区賀茂1丁目31番1号
TEL:092-862-0233
FAX:092-862-4516