最新更新日:2020/09/15
本日:count up10
昨日:32
総数:125841
本HPは,校務支援システム「スクールWebアシスト」を利用して作成しています。【JAET 学校情報化優良校 認定】    【福岡市ICT教育推進モデル校】

地下鉄の勉強をしたよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月8日(火)に福岡市交通局の方々が来て下さり,地下鉄の乗り方やマナーなどを教えて頂きました。
 クイズに答えながら楽しく学ぶことができました。積極的に手を挙げて,「地下鉄は何キロまでスピードが出ますか?」や「運転手さんになるためにはどうしたらいいですか?」などの質問もたくさんしていました。マスコットキャラクターのちかまるくんも来てくれて,ちかまるくんの動きにみんな興味津々でした。休憩時間にはそ〜っと近づいて,触っていました。
 「勉強した地下鉄の乗り方やマナーをしっかり守りながら,またたんけんに行きたいね。」とみんなで話しました。

9月のカレンダーをつくったよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 8月25日(火)に9月のカレンダーを作りました。絵の枠からはみ出さないように枠の中を塗るということをめあてにつくりました。
 一つの場所を塗るときも一色ではなく,様々な色で塗り分けるなどの工夫も見られました。また,隣に座っている友だちと相談したり,いいところを真似したりしながら,とても丁寧に塗っていました。今まで全てを赤だけで塗っていた子どももたくさんの色を使って塗ることができました。
 カラフルで心が温かくなるカレンダーができました。

あいがもお助け隊,出動です!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月31日(金)例年,PTA学年委員のみなさまが各教室のために借りてくださっている学級文庫の返本作業のお手伝いにあいがもお助け隊が出動しました!
 見本の写真を真剣に見ながら,各教室から返ってきた本が全てあるかを調べたり,順番に並べたりしました。一冊ずつ指さしたり,目で追ったりしながら丁寧に調べていました。同じ番号の本を集めていくときも手際よく集めていくことができました。
 「PTAの方たちが喜んでくれるね!」と言われると,ますますやる気アップして,作業のスピードもアップしていたあいがもお助け隊のみんなでした☆
 これからも周りの人たちから「ありがとう」と感謝される喜びをたくさん感じて,自信をもって活動できる姿や自分からチャレンジできる姿を増やしていきたいと思います。

8月のカレンダーを作ったよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月27日(月)に8月のカレンダーを作りました。明るい色のクレヨンの上に黒色のクレヨンを重ね塗りして,黒色のクレヨンを削って,花火を描いていきました。
 黒色のクレヨンを削って,花火が出てくると,みんなの表情もパッと明るくなり,ニッコリしてどんどん打ち上げていました。大きい花火や魚や星などの様々な形の花火が打ち上がりました。打ち上げた花火を見合って,「すごい!」や「おもしろい!」などと声をかけ合って,みんなで楽しみながら描いていました。元気をたくさんくれる花火が鮮やかに打ち上がりました。

みんなでルールを考えました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月17日(金)にあいがも集会をしました。みんなが笑顔で過ごせるためのルールをあいがも学級のみんなで考えました。
 新しい環境に慣れてきたり,疲れがたまってきたりで,少し自分のルールで行動してしまうことがありました。そのため,厳しい話もありましたが,自分の行動を振り返り,真剣に話を聞いたり考えたりすることができました。
 みんなが笑顔になるためには,自分のことだけではなくみんなのことも考えながら行動することが大切ということを基に話し合って決めました。
 あいがも集会で話し合ってから,昼休みの過ごし方や友だちへの接し方などとても考えて行動しているなぁと感じられ,みんなの考える力や実行する力に「すごいっ!!」と感動しました。たくさん褒められてみんなも嬉しそうでした。これからもキラキラのみんなの姿をたくさん見られるのが楽しみです。

プログラミングの学習をしたよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
 7月8日(水)にベネッセの田口先生にプログラミングを教えて頂きました。
 プログラミングの学習は,「こんな動きにしたい!」という目的に向かって試行錯誤しながら活動する学習です。今回は,海の生き物を描いて,動きをつけていきました。みんなたくさん考えたり,色々試したりしていました。考えているときの真剣な表情も,考えていた動きと違う動きになったときの「あれ?」という表情もとても素敵でした。自分が描いた絵が考えていた動きをした時のニッコリ笑顔など様々な表情を見ることができ,みんなの表情だけでどんなことが起こっているのかが伝わってきました。
 プログラミングの学習で,日常生活においても自分の中で見通しをもち,そのゴールに向かって何が必要なのかを企画する力をつけたいと考えています。様々な場面で考えたり,試行錯誤したりみんなの姿を見るのが楽しみです!

アイロンをかけたよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
 7月4日(土)、前日に洗って干した給食用エプロンにアイロンをかけました。
 アイロンをかけるときの約束とかけ方などをしっかりと見たり聞いたりした後に,いざアイロンがけのスタート!ドキドキしながらアイロンをかけていくと,エプロンがピシッとなっていく様子にみんなの目がキラキラになっていました。「お〜。」「ピカピカになっていく!」と言いながらアイロンをかけていました。
 ドキドキしながらのアイロンがけでしたが,ピシッとしわがのびたエプロンを見て,みんなニコニコでした。

給食用エプロンを洗濯したよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
 7月3日(金)に給食用エプロンを洗濯して干しました。
 体操服で洗濯と干し方を学習していたので,しわを伸ばすことや肩の位置にハンガーを合わせることなどに気をつけて干すことができました。体操服よりしわになりやすいエプロンだったので,干す前に念入りにパンパンと振っていました。
 きれいに並んでいるエプロンを見て,みんな満足気な表情でした。

上靴を洗ったよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
 6月26日(金)に上靴を自分で洗いました。
 ブラシで上靴の外側や内側,裏を丁寧に洗っていくと,どんどんきれいになっていきました。みるみる白くなっていく上靴にみんなの目もキラキラになりました。やる気もアップして,もっと白くしたい!とゴシゴシ名人になっていきました。
 お家でも毎週,自分で洗う習慣が身に付くといいですね。

7月のカレンダーを作ったよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
 6月25日(木)に7月のカレンダーを作りました。
 はみ出さないように,よく見ながら線の中をきれいに塗って,織り姫や彦星,星を作りました。そして,線の上を上手に切ることができるように曲線のところは少しずつ紙を動かしながらゆっくり切っていました。
 画用紙いっぱいに広がるキラキラの天の川がとってもきれいな7月のカレンダーができました。みんなの願い事が叶いますように☆

洗濯をしたよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
 6月19日(金)・20日(土)に生活単元で洗濯の学習をしました。1回目は体操服を洗って,干して,たたみました。
 パンパンと体操服をふって,しわを伸ばして干しました。ハンガーを体操服のすその方から通して,首から出すことにちょっと苦戦していましたが,みんな色んなところを持ち替えながらハンガーを通していました。ハンガーを肩の位置に合わせることにも気をつけて干すことができました。
 次の日の朝には,「かわいたかなぁ?」と干している体操服を触って確かめて,乾いていることが分かると,机の上で丁寧にたたんでいました。「お家でもやってみる!」とやる気満々の子どもたちです。お家でたくさんお手伝いしてくれるでしょう♪

さつまいもの苗を植えたよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
 6月12日(金)にさつまいもの苗を植えました。
 植え方の説明をしっかり聞いたり見たりした後に苗を植えました。苗を優しくそうっと持って土の上にねかせて,「おいしくな〜れ。」と土をかぶせていました。
 水をたっぷりかけるときには,ちょうちょもとんできて,「ちょうちょさん,にげて。」と言いながら,愛情たっぷりに水をかけていました。
 みんなでおいしいさつまいもができるのを楽しみにしながら育てていきます。

6月のカレンダーを作ったよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
 6月2日(火)に図工で6月のカレンダーを作りました。あじさいがきれいに咲いているカレンダーが出来上がりました。
 あじさいを折り紙で折って作りました。折り方を覚えて,一人で折れるようになると,とても嬉しそうにどんどん折っていました。折り紙の大きさや色を考えながら作り,色鮮やかで様々な大きさのあじさいが咲きました。
 あじさいのまわりには,かたつむりやカエルが登場したり,雨を降らせたりして,ジメジメの梅雨の時期をウキウキにしてくれるカレンダーになりました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

学校だより

学校基本情報

学校行事

欠席届

生徒指導関係

学校教育目標

お知らせ

福岡市立賀茂小学校
所在地:福岡市早良区賀茂1丁目31番1号
TEL:092-862-0233
FAX:092-862-4516