最新更新日:2018/12/07
本日:count up21
昨日:15
総数:100817
本HPは,校務支援システム「スクールWebアシスト」を利用して作成しています。【JAET 学校情報化優良校 認定】    【福岡市ICT教育推進モデル校】

PTAフェスタ

画像1 画像1 画像2 画像2
11月10日(土)は、2年に1度のPTAフェスタでした。

3年生の子どもたちは、前からとても楽しみにしていました。

地域の様々な先生に来ていただき、「お仕事」について知る

機会となりました。

写真はヨガインストラクターの教室です。(※お昼寝ではありません)

動物愛護授業!

画像1 画像1
11月9日は全日公開日でした。多数のご参加ありがとうございました。

賀茂っこ3年生は、3校時に福岡市動物愛護管理センターの方にGTとして

来ていただきました。

1年間に12万頭以上の捨てられた犬や猫がいること、その半数の6万頭が

仕方なく殺処分されていることから「命の大切さ」について考えました。

子どもたちは、真剣な眼差しで話を最後まで聞いていました。

メディアについて

画像1 画像1 画像2 画像2
賀茂っこ3年生は、ベネッセのICTサポーターの先生に来ていただき

メディアについて(インターネットの使い方)を学習しました。

インターネットに書いたことは残ること、お家でメディアを使う時は

お家の人と相談して決まりをつくるといいことなどを知りました。

是非、ご家庭でもインターネットやゲームのルールを話し合ってみてください。


どのひみつにしようかな?

画像1 画像1 画像2 画像2
賀茂っこ3年生は国語で「食べ物のひみつを教えます」を学習しています。

「すがたをかえる大豆」で学習したことを活かして、例を挙げて説明する

文章を書いていきます。テーマは米・麦・魚・肉・いも・牛乳・カカオ豆など

様々です。写真は材料のひみつが書いてある本を探しているところです。

とび箱運動

画像1 画像1 画像2 画像2
賀茂っこ3年生は体育で「とび箱運動」をがんばりました。

写真は慣れの運動の様子です。中学年では、自分の体を支える

支持系の技(かかえこみ跳び・台上前転など)に新しく挑戦します。

踏切、着地、支持などを川跳びやアザラシ歩き、カエルの足うちなどで

練習しているところです。

地面の温度を調べる実験!

画像1 画像1 画像2 画像2
理科の学習で日なたと日かげの地面の温度を測りました。

あらかじめ学習しておいた温度計の使い方やめもりの読み方を

意識して上手に調べることができていました。


中田先生ありがとう!

画像1 画像1
教育実習期間の20日もあっという間に過ぎてしまいました。

子どもたちの大好きな中田先生は大学にもどります。

最後の日、子どもたちは1人ひとり手書きのお手紙を頂きました。

読んで涙する子もいました。

また、学生ボランティアとして賀茂小学校にもどってきてくださいね。


いろいろうつして

画像1 画像1
図工の学習では紙版画を作っています。

切った紙を机の上に置いて、あ〜でもない、こ〜でもないと

ポーズを作っています。ポーズが決まったら何をしているところ

なのかを決めて、色々な素材をくっつけて仕上げていきます。

さて、どんな作品ができあがるのか楽しみです。

学習発表会頑張りました!

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生は「モチモチの木」の音楽劇を発表しました。

写真は最後の練習の様子です。

100%本気の力を出して頑張った子どもたち。

また一つ成長した姿を見せてくれました!

日なたと日かげの地面の様子を調べよう!

画像1 画像1 画像2 画像2
理科では、日なたと日かげの地面の様子を調べています。

日があたっている地面や日があたっていない地面をを実際に触ってみて、

あたたかさ・湿り具合・明るさを調べているところです。

日なたと日かげではどんな違いがあるのか比べる実験です。

ユーカリの木(2学期)

画像1 画像1
木曜日は3年生が楽しみにしている「ユーカリの木」です。

今日は本は使わずにお話を聞かせていただきました。

子どもたちは、ただ静かに聞くだけでなく、「おもしろい!」とか

「あー絶対次こうなるよ。」などと、反応したり、展開を予想したりしながら

読み聞かせを楽しんでいました。

ワクワク韓国!

画像1 画像1 画像2 画像2
総合的な学習の時間では、「ワクワク韓国」と題して

韓国について調べ学習を行い、新聞づくりを進めています。

韓国の食べ物、文字、伝統的な服、楽器、花など

自分の興味のあるテーマを選んで意欲的に取り組んでいます。

鉄棒運動!

画像1 画像1
幅跳び運動と一緒に鉄棒運動を頑張っています。

あがり技→まわり技→おり技の連続技ができるように

練習を頑張っています。

マットや補助具の準備も自分たちでできますよ!

David先生との外国語(2学期)

画像1 画像1
2学期も外国語活動頑張っています。

NS(ネイティブスピーカー)のDavid先生との外国語活動を

子どもたちも楽しみにしています。

今は、1〜20の数の言い方を学習しています。

英語で歌う数の歌は子どもたちも大好きです。

教育実習の先生が来ました!

画像1 画像1
中村学園大学から教育実習生の先生が来ました。

20日間3の1を中心に子どもたちと一緒に頑張りました。

子どもたちもとっても慣れて、「はやく本当の先生になってほしいね。」と

話していました。中田先生お疲れ様でした。

平和に関する学習(6.19)

画像1 画像1 画像2 画像2
賀茂っ子3年生は、1・2年生と一緒に

福岡大空襲についてのお話を聞きました。

子どもたちに「平和な世の中を受け継いでくださいね。」と

伝えてくださいました。

話の終わりには、防空頭巾などの実物も見ることができました。

プール開き

画像1 画像1 画像2 画像2
今年初めてプールに入りました。
天気が心配されましたが、
元気いっぱい泳ぐことができました。
安全に、楽しく学習をすすめていきたいと思います。

ハッピー小物入れ!

画像1 画像1 画像2 画像2
賀茂っ子3年生は、図工の「ハッピー小物入れ」の

学習を行いました。

ペットボトルやトレー、ガラス瓶などの周りに

紙粘土を付けて、モールやビーズ等で飾り付けをし

自分だけの小物入れを作りました。

David先生との外国語活動!

画像1 画像1
3年生は、NS(ネイティブスピーカー)の

David(デイビッド)先生との外国語活動を行いました。

「Hello,I'm○○.」と、英語での自己紹介の仕方を

楽しく教えていただきました。

子どもたちは楽しみながら英語で表現していました。

歯科検診を行いました!

画像1 画像1
ちゃんと朝から歯みがきをして

口の中を清潔にしてから、のぞんでいました。

静かに待つことができ

検診もスムーズに終えることができました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

欠席届

いじめ0プロジェクト

年間行事予定

学校評価

お知らせ

月間行事予定

福岡市立賀茂小学校
所在地:福岡市早良区賀茂1丁目31番1号
TEL:092-862-0233
FAX:092-862-4516