最新更新日:2018/10/15
本日:count up3
昨日:55
総数:97891
本HPは,校務支援システム「スクールWebアシスト」を利用して作成しています。【JAET 学校情報化優良校 認定】    【福岡市ICT教育推進モデル校】

タグラグビー(5年生)

画像1 画像1
10月の5年生の体育はタグラグビーです。今までのボールを使った学習と違い、ボールを前にパスできないルールに苦戦しながらも、少しずつチームで立てた作戦を成功させることが出来るようになってきました。
残りの学習もどんどんトライを決めていきましょう!
福岡でも試合が行われるラグビーワールドカップの開催まで1年を切りました。
テレビ等で実際のラグビーを観てみるものいいかもしれませんね。

花粉の実験(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生の「植物の実や種子のでき方」の学習では、アサガオや賀茂小学校に咲いている花の花粉を顕微鏡で観察しました。白くて丸い花粉や、米粒のような花粉、黄色の花粉など様々な種類の花粉を見つけることができました。自分たちの班が見つけた花粉だけでなく、違う班の花粉も見せてもらうなど、たくさんの種類の花粉に親しむことができました。

ミシンの学習をしています☆(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 家庭科の学習で、ミシンの使い方を学習しています。最初は上糸と下糸のセットに1時間かかっていましたが、だんだん慣れてきました。班のみんなで協力してがんばっています!来週からはエプロン作りに入ります。完成が楽しみです♪

科学わくわく出前授業その2(5年生)

 科学わくわく出前授業、後半の4時間目は様々な実験タイム。台風に関わる雲を作る実験や雨粒の形を確かめる実験、台風とは別ですが最近多い地震に関わる液状化現象の実験とクラスごとに順番に3つの実験をしました。どの実験にも子ども達は興味津々でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

科学わくわく出前授業(5年生)

画像1 画像1
 5年生の理科の学習で、「科学わくわく出前授業」がありました。
福岡管区気象台の方々から、台風の仕組みについて教えていただきました。前半の3時間目は、スライドで台風の仕組みについて学びました。これから理科の学習でも気圧などの学習に入るので、ちょっと先取りをしました♪クイズも交えてあり、楽しく学習しました。

交換授業始めました

画像1 画像1
5年生は2学期から家庭科・音楽・体育の交換授業を行っています。
担任の先生ではない、先生との学習ですが、みんな楽しそうに学習している姿が印象的です!
自然教室を前に、たくさんの子どもたちのことを知ることができるとても良い機会になっています。

プール開き(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 天気が心配されましたが、本日5年生はプール開きをすることができました。
各クラスの代表者からプール学習の決意表明を述べてもらい、学習がスタートしました。5年生では、クロールと平泳ぎを中心に練習します。水泳学習の最終日までに、今日計った記録以上の距離を泳げるようになることが全員の目標です!

理科の学習風景

画像1 画像1
今年から理科は専門の先生と一緒に学習しています。
毎回の移動教室にも慣れ、学習に集中して取り組めています。
手を挙げて、自分の考えを伝えたいと思う子もたくさん出てきました。
しっかり「自分の考えが持てるように」と学習する姿はとても素晴らしいですね。

はじめてのソーイング

画像1 画像1
5年生になって初めて学習している家庭科。今週から裁縫の学習をしています。
針と糸の扱い方に戸惑っていますが、少しずつ、玉どめ・玉むずび・なみぬいがしっかり出来るようになってきました。
これからも、お家での練習も続けていきましょう!

代表委員会がありました(3〜6年生)

画像1 画像1
 今年度2回目の代表委員会が行われました。今回は、学校のスローガンや雨の日の持ち物についての話し合いでした。みんなで決めたことを守って、よりよい賀茂小学校にしていきたいですね!

パズルが完成しました(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 図工の学習で、糸のこを使って作っていたパズルが完成しました。初めて糸のこを使ったので、鉛筆で書いた線からはみ出して切ってしまった人もいましたが、素敵なパズルが完成しました。もうすぐ持ち帰ります!!

ゆで野菜サラダをつくりました(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 家庭科の実習で、ゆで野菜サラダを作りました。今回は3種類の野菜をゆで、ドレッシングも作りました。全員が包丁を使ってにんじんを切りました。ゆっくり丁寧に切ることができました。野菜によってゆでる時間が異なるため、今までの実習よりは難しかったようです。ドレッシングは、おいしくできた班もあれば、すっぱくなってしまった班もありました。実習での失敗を生かして、おうちでも挑戦してほしいと思います。

植物の発芽(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科では「植物の発芽」について学習をしています。今週は子どもたちが楽しみにしている実験でした。植物の種にヨウ素液をかけると、、、あら不思議!みるみる種の断面が真っ黒に!「おぉ〜〜!」と感動する子どもたちなのでした。

くねくね糸のこパズル(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工の学習で糸のこぎりを使ってパズルを作っています。糸のこでパーツを切り分け、今週は絵の具で色をつけたり、しあげのニスを塗っているところです。完成がたのしみですね♪

ゆでたまごをつくりました。

画像1 画像1 画像2 画像2
今回の家庭か調理実習では、ゆでたまごをつくりました。

前回のお茶の入れ方で学習したことを生かすことができ、
おいしいゆでたまごをつくることができました。

後片付けも班で協力してできることができ、
少しずつ、家庭科の調理実習にも慣れてきました。

今度は、自分の家でゆでたまごを作ってみよう!




お茶を入れました(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 家庭科の学習で、お茶を入れました。初めて家庭科室を使用する人も多く、まずはコンロの使い方から学習しました。その後、様々な調理器具の中から、お茶を入れるのに必要な道具を探し、自分たちで準備をしました。お茶をつぐまでに時間がかかった班は、少し苦いお茶になったようでしたが、どの班もみんなでおしゃべりをしながらおいしくいただきました。お家でも、家族にお茶を入れて団らんをしてみるといいですね。

外国語の学習が始まりました(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生から、本格的に外国語の学習が始まりました。最初の単元では、吉住先生と一緒に挨拶の仕方を学習しました。英語で挨拶しながら、事前に作っていた名刺(もちろんローマ字で書きました!)を友だちと交換していました。外国語が始まることを楽しみにしていた人も、少し不安に思っていた人も、積極的に挨拶をすることができていました。

応援団(5年生)

 本日から応援団の練習がスタートしました。5年生は各クラス6名ずつ参加します。中には副団長を務める人もいます。初めての参加行事に緊張した様子でしたが、これから6年生と力を合わせて運動会を盛り上げていきます!
画像1 画像1 画像2 画像2

心のもよう(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工の学習「心のもよう」で、絵の具を使って自分の心の中を表現しました。うれしい、かなしい、あたたかい、最高など、いろいろな気持ちを表すことができました。
 作品は5年生の掲示板に掲示しておりますので来週の学習参観、懇談にお越しの際にぜひ、ご覧ください。

学年集会をしました

画像1 画像1
5年生になり、高学年の仲間入りをしました。
賀茂小のみんなのお手本になれるように、
かもたちつてとを全員で確認しました。
学年目標の「一致団結」を常に考えながら、運動会や自然教室など
イベント盛りだくさんの5年生を駆け抜けてほしいと思います。
がんばれ5年生!!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

欠席届

いじめ0プロジェクト

年間行事予定

学校評価

学習発表会

お知らせ

月間行事予定

福岡市立賀茂小学校
所在地:福岡市早良区賀茂1丁目31番1号
TEL:092-862-0233
FAX:092-862-4516