最新更新日:2017/10/19
本日:count up11
昨日:51
総数:81074
本HPは,校務支援システム「スクールWebアシスト」を利用して作成しています。【JAET 学校情報化優良校 認定】    【福岡市ICT教育推進モデル校】

学年でドッジボールをしたよ(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
体育館でドッジボールをしました。みんなで協力して,楽しいドッジボールになりました!

学習遠足の準備をしているよ (2年生)

画像1 画像1
10月末に1年生と一緒に動物園へ行きます。学習遠足に向けて,グループごとにリーダーやめあてを決めました。これから,どの動物を見たいか,どのコースで回るかなど細かくグループで決めていきます。1年生との顔合わせ会もあるので2年生みんなで準備を頑張っていきます!

招待状を作ったよ (2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
国語で「しかけカードを作ろう」という学習で,しかけカードのつくり方を学習しました。そこで,今週末にある学習発表会の招待状を教科書の説明文を読みながら作りました。お家の方へのメッセージも書きました。そろそろ届くかな〜♪

いじめゼロのポスターを作ったよ(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生は,みんなの手形を使って「いじめゼロ」のポスターを作りました。どんなポスターになったのか掲示しています。参観等で来校されたときにぜひご覧ください。

学習発表会の衣装づくりをしたよ(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
来週の学習発表会に向けて,自分たちで衣装に飾り付けをしました。色画用紙を使って,自分が好きな形を切って貼りました。どんな衣装になったのか本番まで,楽しみにしていてくださいね。

外国語の学習をしたよ(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 ALTのテイク先生と一緒に、外国語の学習をしました。あいさつの言い方を練習したり、英語の歌を歌ったりしました。みんな、いつもより元気いっぱいで、楽しく学習することができました。3学期の学習も楽しみです。

アニマシオンがあったよ(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 国語で、アーノルドローベルさんの『お手紙』の学習をしています。そこで、司書の先生に『なくしたボタン』のアニマシオンをしてもらいました。読み聞かせが終わった後で、どんなボタンがでてきたのか、みんなで思い出しながらお話をしました。みんなしっかり読み聞かせを聞いて、質問に答えていました。他にも、アーノルドローベルさんの作品はたくさんあるので、ぜひ読んでほしいと思います。

冬野菜を植えたよ(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 生活科の学習で、かつおなと大根の種とブロッコリーの苗を植えました。優しく土をかぶせたり、水をたっぷりあげたりしました。大きく育つよう、これからもしっかりお世話をしていきます。収穫するのが楽しみです。

図工「光のプレゼント」が完成したよ(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
前回、カッターで模様に穴をあけていたのですが、そこにフィルムをはりつけて、作品が完成しました。「光のプレゼント」という名前の通り、太陽の光にを当てると、床や机に影が映ってきれいですよ。

体育 とびばこ遊び(2年生)

画像1 画像1
2年生の体育は、今週まで「とびばこ」を行います。最初に比べて高い段数の開脚跳びや、かかえこみ跳びという新しい技に挑戦している子どもたち。意欲的に取り組むことができていますよ。

サニーレタスを植えたよ(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
フラワーボランティア遊花の皆さんと一緒に、サニーレタスを植えました。たくさんのボランティアさんのおかげで、みんな上手に植えることができました。ありがとうございました!

とび箱あそび(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
体育で「とび箱あそび」の学習に取り組んでいます。踏み切り方や手の付き方に気を付けながら,自分に合った段数にチャレンジしています。

ひかりのプレゼント(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
図工で「ひかりのプレゼント」の学習をしています。久しぶりのカッターの使用ということで,試行錯誤しながら,作品づくりに取り組んでいます。

歯みがき指導(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
歯科衛生士の方に来ていただき,なぜ虫歯になるのかや,虫歯になりにくい歯の磨き方を教えていただきました。教えていただいた磨き方を家庭でも実践してほしいです。

親子ふれあい学習(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生の親子ふれあい学習では,講師の方に来ていただき,アフリカンダンスを教えていただきました。心地よいアフリカの音楽に合わせて,親子で楽しく踊ることができました。

冬野菜の観察(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
サニーレタスの観察をしました。少しずつ大きくなってきています。来週には、子どもたちそれぞれの植木鉢に植え替える予定です。

学習発表会の練習をしたよ(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
5時間目の音楽の時間に,初めて学年みんなで学習発表会の練習をしました。セリフを一通り読んだあとに「手のひらを太陽に」の替え歌を元気よく歌いました。たくさん練習して2年生全員が大きな声でセリフを言えるように頑張ります!!

灯明を作ったよ (2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
9月15日に賀茂千灯明に向けて,図工の学習で灯明を作りました。色ペンを使って自分の好きな絵をかいたり,色を塗ったりしました。どの灯明もとてもきれいに仕上がりました。当日どんな風になるのかとても楽しみですね。

種の観察をしたよ (2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
冬野菜の大根・かつお菜・サニーレタス・ブロッコリーのたねの観察をしました。初めて種を見て,色や大きさにとても驚いていました。1つ1つ丁寧に観察できました。今度は,畑に苗を植えて育てていきます。大きくな〜れ!2年生の冬野菜たち〜!!

形あそびをしたよ (2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
「いろいろな形をつくろう」という算数の学習で,様々な大きさの三角や四角を組み合わせて自分が好きな形を作りました。最後には,教科書にある形を自分で組み合わせて作りました。子ども達はとっても楽しそうに学習していました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

賀茂小HP公開指針

学校行事

生徒指導関係

年間行事予定

学校教育目標

お知らせ

生徒指導2017

福岡市立賀茂小学校
所在地:福岡市早良区賀茂1丁目31番1号
TEL:092-862-0233
FAX:092-862-4516