最新更新日:2017/01/24
本日:count up47
昨日:91
総数:58084
冬休みが終わりました。後期の後半のスタートです。

緊急 1年1組、5年2組の早退措置について

昨日該当クラスの保護者の皆様には予告しておりましたが、本日インフルエンザによる欠席者が急増しましたので下記の通り早退措置を実施します。

             記

1年1組および5年2組  1月24日(火)13:30下校

※他の学級については通常通り14:50に下校いたします。 

3年生。中央区音楽会に向けて。

画像1
1月23日(月)3年生の様子です。今日は寒い中でしたが、25日に行われる中央区音楽会に向けて、練習をがんばっています。本番まであと2日。がんばってね3年生!

学習参観・懇談会。お待ちしています。

画像1
画像2
23日(月)に学習参観・懇談会を行います。今回は校内書写展も行っていますので、子ども達の硬筆や習字の作品もご覧ください。昇降口には、子ども達の落とし物を並べています。お子様の物がないかどうかご確認ください。

3年生明太子工場社会科見学。

画像1画像2画像3
1月18日(水)3年生が明太子工場へ社会科見学に行きました。「なぜ明太子が福岡名物として人気なのか?」という学習問題の答えを探る為の見学でした。説明を聞いたり、実際に明太子を作っているところを見たりすることで、子ども達が何かをつかめたのではないかと思います。また、朝の集合の時は騒がしくて注意を受けたりしていましたが、見学の際はきちんとした態度で話を聞く姿が見られました。

6年生租税教室。

画像1画像2
1月17日(火)6年生で租税教室を行いました。校外からゲストティーチャーをお招きし、税金の学習をしていただきました。DVDを見たり話を聞いたりする中で、子ども達は、なぜ税金が必要なのか、税金がどのようなことに使われているのか等、理解できたのではないかと思います。

5年生お話会。

画像1画像2
1月16日(月)5年生のお話会を行いました。今回もストーリーテラーの貝田先生に来ていただきました。お話会恒例のろうそくに火を灯して、会が始まりました。イタリアの物語など様々な話をされた後、最後に今月が誕生日の子ども達が集まり、ろうそくの火を消して会が終わりました。次のお話会は6年生です。小学校最後のお話会が思い出に残ればと思います。

学校便り1月号です。

学校便り1月号です。

表面はこちらから
裏面はこちらからご覧ください。

地震津波避難訓練。

画像1画像2画像3
1月13日(金)地震津波避難訓練を行いました。今年度も、地震が起こった後に津波が来るという想定で行いました。まずは地震についてのDVDを視聴し、地震や津波の怖さや避難の仕方等の話をしました。その後、全校で4階に避難しました。静かに素早く避難する子ども達の姿から、訓練に真剣に臨もうとする気持ちが伝わってきました。

読書クラブ。そして…次のクラブは?

画像1画像2
1月12日(木)クラブ活動を行いました。読書クラブは、お気に入りの本を読んだり、自作の物語を書いたりしていました。自分の興味があることに浸っていた子ども達でした。さて、次のクラブ活動は2週間後です。3年生が各クラブを見学し、来年度入りたいクラブを考えたりします。3年生が入りたくなるような、楽しい活動を楽しみにしています!

冬季休業後テスト。

画像1画像2
1月12日(木)冬季休業後テストの様子です。子ども達は、がんばって問題を解いていました。4年生以上で県名テストを行ったりと、内容は各学年で少しずつ違いますが、冬休みの勉強の成果が出ているといいなと思います。

図書ボランティアさん。今年もよろしくお願いします。

画像1画像2
1月11日(水)図書ボランティアさんが活動をされました。環境ボランティアさんは、図書室の掲示を新春に。読み聞かせボランティアさんは、警固タイムに読み聞かせをしていただきました。今年も子ども達の為に、よろしくお願いいたします。

発育測定を行いました。

画像1画像2
1月11日(水)1年生の発育測定の様子です。1年生は、養護教諭からケガをした時の対処の仕方を聞き、身長・体重を測りました。来週は、1年生以外の発育測定を行います。4月からどれぐらい成長しているか楽しみですね。

冬季休業後放送。後期の後半がスタートです。

画像1画像2画像3
1月10日(火)冬休みが終わり、冬季休業後放送を行いました。校長先生は、「あ」…あいさつをていねいにしよう等、「あいうえお」にかけて子ども達に学習や笑顔などのことを伝えました。係の先生は、感謝して食べ物を食べることを伝えました。放送後は、各教室で書写の学習に取り組んだり、冬休みの思い出を話したりとそれぞれに活動をしていました。子ども達の元気な声が学校に響き、温かい気持ちになりました。

冬休み前に…。

画像1画像2画像3
12月22日(木)冬期休業前放送後の様子です。1年生は、いつもは見ることができない給食室の調理器具等を見せてもらいました。他の学年では、クラスマッチやお楽しみ会が行われていました。冬休み前最後の1日。楽しく元気よく過ごす子ども達の姿が印象的でした。明日から冬休みです。冬休みの注意点等も子ども達に話しています。安全で楽しい冬休みになればと思います。それでは、よいお年を。

冬季休業前放送。

画像1画像2画像3
12月22日(木)冬休み前に冬季休業前放送を行いました。校長先生からは、夏休みからここまでの各学年のよさを、生徒指導担当の先生からは、安全面についての話を伝えました。計画委員会の子ども達も放送し、車イスを贈るためのプルタブ集めを呼びかけていました。冬休むにプルタブを集めていただけたらと思いますので、よろしくお願いします。

日本との違いは?

画像1画像2
12月21日(水)3年生の総合的な学習の時間の様子です。アジアの国々について調べているのですが、今日は実際にインドと中国の方をお招きし、話をしていただきました。日本との違いを聞いた子ども達は、その違いの大きさに驚きの声を挙げていました。実際に話を聞いたことで、アジアの国々について、より興味がもつことができたのではないかと思います。

2年生。冬野菜の収穫です!

画像1画像2画像3
12月21日(水)2年生が冬野菜の収穫をしました。今回も中原採種場の方々に来ていただき、子ども達の収穫を手伝ってくださりました。今年は、気候の影響で野菜の生育が悪かったのですが、収穫した子ども達は満足そうな表情を浮かべていました。最後に、中原採種場の方々にお礼を伝えて終わりました。お家でおいしく食べてくださいね。

学習のパワーアップ!

画像1画像2
12月20日(火)先週から学習パワーアップ週間に入り、子ども達が苦手な内容の復習などに取り組んでいます。写真は、2年生の九九と3年生のローマ字復習の様子です。冬休み明けにはテストを行います。冬休みも復習などを頑張ってくださいね。

児童個人面談。

画像1
12月19日(月)先週から引き続き、児童個人面談を行いました。先生と子どもと1対1で話し、先生からよいところやこれからがんばってほしいこと等を伝えたりしました。子ども達が、自分の力を高められるように、話をしたことを活かしてがんばってほしいなと思います。

4年生小石原社会科見学。その2!

画像1画像2
12月15日(木)4年生の社会科見学ですが、学習面だけではなく他の面でも素晴らしさが見られました。学校を出発する時、また帰ってきた時には、実行委員の子ども達が進行を務め、目的などをみんなに伝えていました。昼食時は、小石原の公民館をお借りしたのですが、公共のマナーをきちんと守っていた子ども達でした。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/25 3年生中央区音楽会 警固タイム読み聞かせ
1/26 クラブ活動 3年生クラブ見学
1/27 代表委員会
1/30 アレルギー精密検査
福岡市立警固小学校
〒810-0023
住所:福岡県福岡市中央区警固1-11-1
TEL:092-741-3664
FAX:092-741-3665