最新更新日:2016/09/27
本日:count up2
昨日:75
総数:50746
前期の後半が始まりました。暑いけれど、みんなでがんばっていきましょう!

3年生。考えを高める学習。

画像1画像2
9月27日(火)3年生の社会科学習の様子です。この学習は研修の一環で、教師も参観しました。「なぜスーパーマーケットには、たくさんの人が買いに来るのか?」その秘密を探る前に、子ども達が予想を交流しました。「ポイントカードがあるからでは?」「たくさんの品物があるからでは?」と、子ども達が活発に発表し、黒板がみるみる考えでいっぱいになりました。これは予想ですので、最後にこれから調べることを一人一人が決め、学習が終わりました。交流等を通して、子ども達の考えが高まった様子が見られました。

6年生フューチャーラーニング。今日は…。

画像1画像2
9月27日(火)6年生の総合的な学習の時間「フューチャーラーニング」今日の学習です。今日は、空手道場を経営されている方をお招きし、話をしていただきました。ご自分の人生を振り返られながら「我慢」「感謝」等、生きていく上で大切なことを伝えていました。前回と同じく、子ども達からたくさんの質問が出て、学習が更に深まっていました。

わかくさ学級のボーリング屋さん。

画像1画像2
9月26日(月)わかくさ学級の生活単元学習の様子です。体育館でボーリング屋さんをオープンさせ、お客として訪れた先生に、楽しいボーリングの時間をプレゼントしてくれました。今日はプレオープン。本番は木曜日だそうです。レベルアップしたボーリング屋さんがどうなるか楽しみです!

6年生フューチャーラーニング。

画像1画像2
9月23日(金)6年生の総合的な学習の時間は「フューチャーラーニング」未来を考える学習です。今日は、ハーブ関係のお仕事をされている方をお招きし、話を聞きました。子どもの頃の話や失敗から学んだこと、そして人生で大切なこと等の話をしていただきました。真剣に聞いている子どもが多く、最後は様々な質問をしていました。来週、再来週と、6年生は様々な仕事をされている方の話を聞く予定です。

2年生。冬野菜を植えました!

画像1画像2画像3
9月23日(金)2年生が、冬野菜を植えました。今回も中原採種場さんにご協力いただきました。子ども達は、自分の植木鉢にベビーリーフか二十日大根を。畑には、大根やブロッコリ等を植えました。これからグングン生長していくと思います。お世話をがんばってくださいね。2年生!

道徳学習参観・懇談会を行いました。

画像1画像2
9月21日(水)道徳学習参観・懇談会を行いました。事前にお便りでお知らせしていましたが「きまりの大切さを感じ,進んで守る」「家庭や地域とのかかわりを大切にする」心情が育つような道徳学習を展開しました。ご覧になられて、どのような感想をお持ちになられたでしょうか。今後も、子ども達の心を輝かせるような道徳学習を進めていきます。

落とし物の確認をお願いします。

画像1
9月21日(水)昇降口に落とし物を並べています。本日の学習参観・懇談会に来校されれた際、お子様の持ち物かどうか確認されてください。名前が書いてある物は、落とし主に届けられるのですが、名前を書いていない物が多いです。持ち物には、名前を書くようにお願いします。

給食の時間。

画像1画像2
9月20日(火)給食の時間の様子です。今日の給食は、ガパオライス。新メニューでタイの料理です。ご飯にかけていただきました。また、6年生の教室では、先週に引き続き卒業アルバムの写真を撮影しました。給食を食べる様子が、思い出の1ページとなる予定です。

重要 台風16号の接近に伴う対応について

台風第16号の接近に伴う対応につきましては,19日(月)にお知らせしますとしておりましたが,台風の進路等が変化し,最接近する日が早まったため,次のとおり対応すると教育委員会より連絡がありましたのでお知らせします 。

◯ 現時点では,20日(火)と21日(水)は,通常どおりの授業とします。
本日,福岡管区気象台から提供された最新の情報によりますと,台風第16号の進路等が 変化し,20日(火)に鹿児島,21日(水)に近畿地方に到達する見込みです。
◯ 風雨の状況によっては登校を遅らせるなどの対応を各ご家庭でお願いします。その際は学校に必ずご連絡ください。
◯ この通知の内容につきましては,福岡市教育委員会のホームページにも掲載されます。今後,台風の進路が急激に変わり,福岡地方に影響が出る場合は,対応が変わる場合があります。

台風が接近すると…。

画像1画像2
 9月16日(金)昼休みの様子です。台風が接近してくると、風で飛びそうな物を校内に入れたりします。昼休みには、理科栽培飼育委員会の子ども達が、プランターなどを片づけました。1年生・2年生の子ども達も、自分の植木鉢を校内に持って行きました。
 予想では、台風16号は来週の水曜日に最接近するとの予報です。本日「台風接近に伴う措置について」のプリントを長子に配付していますので、確認をお願いします。

前期終わりの委員会活動。

画像1画像2
9月15日(木)5・6年生の委員会活動を行いました。各委員会で前期の反省やこれからのイベントの計画等、それぞれに活動をしていました。その途中で、各委員会の卒業アルバム用の写真を撮影しました。卒業は、まだまだ先ですが、6年生の子どもにとって卒業を身近に感じた一瞬だったのかもしれませんね。

いじめ0放送。

画像1画像2
9月14日(水)警固タイムに、いじめ0放送を行いました。まず、スローガンである「親切+勇気+認め合い=みんな笑顔」を、全校で唱えました。次に、夏休みに行われた「福岡市いじめ0サミット」に参加した計画委員の子どもから、サミットについての報告がありました。今後、各学級で友達がSOSを出していた時は、どのように行動するか等を話し合っていく予定です。

K-1グランプリ パート5。

画像1画像2
左から「ジェスチャーゲーム」「暗号をといて」です。

K-1グランプリ パート4。

画像1画像2画像3
左から「人間ダイヤル」「「まちがいさがし」「虫食いイラストクイズ」です。

K-1グランプリ パート3。

画像1画像2画像3
左から「警固レンジャーをさがせ」「あきかんタワー」「お手玉ストラックアウト」です。

K-1グランプリ パート2。

画像1画像2画像3
左から「リレー式豆つかみ」「はい、いいえクイズ」「フラフープくぐり」です。

K-1グランプリ パート1。

画像1画像2画像3
ここからは、各ゲームの様子をご覧ください。左から「ボールリレー」「手つなぎ風船」「バスケリレー」です。

K-1グランプリのスタートです!

画像1
9月14日(水)児童集会K-1グランプリを行いました。このKには「警固、絆、協力」の意味が込められています。縦割りグループで協力して、様々なゲームに挑戦します。このゲームは5年生が準備・進行をしてくれました。体育館に全児童が集まり、音楽集会委員会の子ども達が開会式を進めました。さあ、K-1グランプリのスタートです!

人権教育の研修会を行いました。

画像1画像2
9月13日(火)教師の人権教育研修の一環として、2年生で道徳の学習を行いました。子ども達は、お面をかぶったり役割演技をしたりして、登場人物の気持ちに迫り、活発に考えを発表していました。登場人物の2人が、最後は仲良しになったことにスッキリした様子の子ども達でした。

学校便り9月号です。

学校便り9月号です。

 表面はこちらより
 裏面はこりらより ご覧ください。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/28 警固タイム読み聞かせ
福岡市立警固小学校
〒810-0023
住所:福岡県福岡市中央区警固1-11-1
TEL:092-741-3664
FAX:092-741-3665