最新更新日:2016/06/24
本日:count up3
昨日:31
総数:43868
梅雨に入りました。雨に負けずに、これからも元気に学校生活を送ろう!

暑い中、大掃除をがんばりました!

画像1画像2
6月24日(金)大掃除を行いました。今日は、大変蒸し暑い中でしたが、子ども達のがんばる様子が見られました。この後、教師で教室のワックスがけを行います。月曜日に登校した子ども達が「ピカピカだ〜!」と喜ぶ姿を楽しみにしています。

朝の挨拶の様子です。

画像1画像2
6月24日(金)子ども達の登校の様子です。毎朝、校門で校長先生と5・6年の理科を担当している森先生が、子ども達に挨拶をします。元気な声で挨拶をしてくれる子。1回立ち止まって目を見て挨拶をしてくれる子。疲れているのかボーっとして通る子と、様々な様子です。全体的には、きちんと挨拶をする子が増えており嬉しく思っています!

学校便り6月号です。

学校便り6月号です。
  表面はこちらから。
  裏面はこちらから。

科学実験クラブ!スポーツクラブ!

画像1画像2
6月23日(木)クラブ活動を行いました。科学実験クラブは、ペットボトルの中にどのような物を入れれば、水の簡易濾過装置ができるかグループで考え、泥水をきれいな水にしようとしていました。スポーツクラブは、ドッジボールをしました。前回のクラブは、雨で室内レクレーション…。今日も雨が心配でしたが、何とかみんなで楽しく活動することができました。

6年生ナップザック完成間近!

画像1画像2
6月22日(水)6年生の家庭科の学習の様子です。ナップザックの口に紐を通しています。もうすぐ完成です!このナップザックは、修学旅行にも持って行くと思いますので、最後までしっかり作ってくださいね。

各学年に新しい先生が1人ずつ?

画像1
6月22日(水)1年生の学習の様子ですが、担任ではない先生の姿が?この先生は、学生サポーターの方です。学生サポーターとは、大学生がボランティアで学校に関わる取り組みです。今年度は、6名の希望がありましたので、今日から少しずつ各学年に入るようになりました。大学生なので、週1回程度しか来ることができませんが、よろしくお願いします。

4年生環境学習。

画像1画像2
6月21日(火)4年生が環境学習を行いました。環境局の方にお越しいただき、ゴミ分別の仕方や、その後ゴミがどのようにリサイクルされるか等の話を聞きました。ゴミを集めるパッカー車も見せていただきました。ゴミに対する意識が強くなり、リサイクルなどのことを考えながら生活していけることを願っています。

縦割り給食。

画像1画像2
6月20日(月)縦割り給食を行いました。いつも掃除で一緒のグループと給食を食べます。1年生から6年生まで各2〜3名ずつが集まったグループですので、いつもと雰囲気が違います。話が盛り上がったグループ、話があまり続かず静かになってしまったグループと、それぞれでした。この先、掃除等でずっと一緒に活動します。少しずつ仲が深まればなと思います。

平和に関する学習。

画像1画像2画像3
6月20日(月)平和に関する学習を全学年で行いました。今から71年前の6月19日に福岡大空襲が起こりました。そのことを考えながら平和について学ぶ学習です。まずは、放送で校長先生から福岡大空襲の概略についての話がありました。その後、各学級・学年でビデオを見ながら、録音された大空襲を経験された方の話を聞きながら、読み物を読みながらと、子ども達に合わせて学習をしました。今、世界で起こっている争いの話が、ニュース等で報じられています。平和の大切さを考えることは、大切なことですね。

1年生ふれあいサロンとの交流会。

画像1画像2画像3
6月17日(金)1年生が、ふれあいサロン(民生委員などの方も来ていただいていました)との交流会を公民館で行いました。これは毎年行っているもので、七夕集会前に1年生が折り紙で作る飾りを教えていただきます。今年の飾りは「カエル」でした。会の前後に、代表の子どもが司会を務めたり、地域の方へのあいさつをしっかりしたりできました。他の子どもの態度も、とても立派でした。カエルを完成させた子ども達は、ニコニコ顔で折り紙で作ったカエルをジャンプさせていました。

3・4年生プール開き。

画像1画像2
6月17日(金)3年生と4年生のプール開きを行いました。今日も、子ども達はプールを楽しんでいました!例年、この時期は気温が上がらない日が多く、寒いプール開きになることが多かったのですが、今年はどの学年も気持ちよくプール開きを行うことができました!

1年生お話会。

画像1画像2
6月16日(木)1年生のお話会を行いました。昨年度に引き続き、ストーリーテラーの貝田先生にお越しいただきました。ロウソクに火を灯してお話会がスタートします。クイズを出しながらの読み聞かせ、昔話の語りなどをしてくださり、子ども達は本の世界に引き込まれていきました。今後、2年生、3年生と順に、全学年でお話会を行う予定です。

自治協議会って何をしているの?

画像1画像2
6月16日(木)3年生の総合的な学習の時間の様子です。警固校区自治協議会の会長さんにお越しいただき、交通安全の取り組み等、地域の方々が様々なことをしてくださっていることを聞きました。子ども達にとっては、知らないことが多かったようで、しっかりとメモをとっている姿が見られました。

4年生学習定着度調査。

画像1
6月16日(木)4年生が学習定着度調査を行いました。福岡市全体の取り組みで、国語と算数のテストを受けています。結果は、夏休み後に返却できると思います。

1・2年生プール開き。

画像1画像2画像3
6月16日(木)1年生と2年生のプール開きを行いました。昨日の高学年と同様に、代表の子ども達が自分の目標などをみんなに伝えていました。雨が心配でしたが、中止になるほどは降らず、今日も気持ちよくプールに入れたようです!

栄養士給食実習。

画像1画像2
6月15日(水)給食中の様子です。今週の月曜日から栄養士給食実習が始まり、2人の大学生が実習に来ています。その一環として、給食中に学級をまわり、食の指導をがんばっています。

5・6年生プール開き!

画像1画像2画像3
6月15日(水)5・6年生のプール開きを行いました。プール学習のスタートです!5・6年生にとって、自分達で掃除をがんばったプール。プール開き初日に、1番で入ります。今日は気温も高く、とても気持ちのよいプール学習になったようです。どちらの学年も、代表の子どもが初めの挨拶などをしていました。

一斉下校訓練。

画像1画像2
6月14日(火)一斉下校訓練を行いました。台風接近などの際、近所の子ども達と一斉に帰ることで、少しでも早く安全に下校できることを考えた訓練です。押さない・走らない・しゃべらない・戻らないの頭言葉を並べた「おはしも」を合い言葉に訓練に臨みました。警固1丁目、薬院2丁目…。というように、3分程度間隔を開けて下校しました。しゃべり声が聞こえて注意をされた子どももいましたが、真剣な顔で訓練に取り組む子どもが多かったです。

6年生。討論会!

画像1画像2
6月14日(火)6年生の国語の学習の様子です。「子どもにスマホは必要か?」という身近な論題や、「奈良時代に大仏を作ったことで人々は幸せになれたか?」という社会科の学習と連動させた論題で討論会を行いました。具体例や体験を入れながら、相手を論破しようとがんばる子ども達の姿が見られました。

1年生と民生委員さんとの交流給食。

画像1画像2
6月13日(月)1年生と民生委員さんとの交流給食を行いました。1年生の代表の子どもが、民生委員さんを迎えにきてくれ、交流給食のスタートです。自己紹介などをしながら給食を一緒に食べました。民生委員さんには、入学式後の集団下校でお世話になっています。互いに顔見知りになって、仲が深まればいいなと思います。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/28 4・5年生生活習慣調査
6/29 議題説明会 警固タイム読み聞かせ
6/30 4年生交通安全教室
7/1 1・2年生七夕集会 3年生福岡タワー等社会科見学
7/2 土曜授業 ふれあいフェスタ
福岡市立警固小学校
〒810-0023
住所:福岡県福岡市中央区警固1-11-1
TEL:092-741-3664
FAX:092-741-3665