最新更新日:2017/12/08
本日:count up1
昨日:32
総数:77819
警固小の3つの自慢  元気にあいさつ 美しい歌声 心をこめて掃除

組体操の練習が始まりました

画像1
今週から運動会の練習が本格的に始まりました。

運動会練習のスタートです!

画像1画像2画像3
4月30日(木)運動会の練習が、少しずつ始まりました。かけっこやリレー、ダンスや組体操など、学年によって内容は様々です。今日は、これからの心構えなど、基本となることをしていた学年が多いようでした。これから5月24日の本番に向かって、みんなでがんばっていきます!

テーマ研究 基本的な考え方

平成27年度 テーマ研究 基本的な考え方
研究主題 自分の考えを高める子どもの育成
副主題  −教材開発、学習問題づくり、学習過程、交流活動の工夫を通して−

詳しくは、こちら。

第131回運動会に向けて…応援団がスタート!

画像1
4月28日(火)運動会に向けて、応援団の顔合わせがありました。応援団は5・6年生が務めます。今日は応援団長や副団長などの役割が決まりました。そして最後に担当の先生から「応援団は、全校のみんなに応援をがんばってもらえるようにしないといけない。みんなにがんばれと言う分、自分達の生活態度から手本となれるようにしてください。」と伝えられました。5月24日の運動会に向けて、活躍を期待しています。

警固小学校の東西南北?

画像1画像2画像3
4月28日(火)3年生が、社会科の学習で校区見学を行いました。いつも見慣れた警固小学校の校区ですが、東西南北の違いという視点で見てみると…。子ども達は、西は一戸建てが多い!南はお店がたくさん!など様々なことに気がついていました。一生懸命気がついたことをメモする子どもも多かったです。暑い中でしたが、子ども達はがんばっていました!

第1回代表委員会の様子です。

画像1
4月27日(月)第1回の代表委員会を行いました。代表委員会は、3年生から6年生までの、各クラス代表2名が参加します。また、6年生の各委員会の委員長も参加します。そして、5・6年生の計画委員会の子ども達が司会などを務めます。代表委員会では、事前に各クラスで話し合った考えを出し合い、よりよいものに決めていきます。今日の議題は「代表委員会の年間計画」「運動会のスローガン」でした。活発に意見を発表する姿が見られ、警固小学校の素晴らしさが垣間見えました。

3年生とリコーダーとの素敵な出会い。

画像1画像2
4月27日(月)3年生のリコーダー講習会を行いました。3年生になると、音楽でリコーダーの学習が始まります。今日は、音楽の専門の方をお招きし、リコーダーについての話をしていただきました。様々な種類のリコーダーを見せてもらった後、リコーダーの扱い方等を教えてもらいました。3年生は、目を輝かして話を聞いていました。これから始まるリコーダーの練習をがんばってくださいね!

2年生が1年生をエスコート。

画像1画像2
4月27日(月)2年生が、1年生をエスコートして警固小学校のことを教えてくれました。生活科の学習で行ったのですが、2年生はこの日の為にいろいろな準備をしていました。1年生は、大喜びで学校の様々な場所を廻っていました。体育館やプールなどを見てニッコニッコの1年生でした。入学して1年たった2年生の姿が頼もしく見えました。

体力テストの最終日です。

画像1画像2画像3
4月24日(金)低学年の体力テストを行いました。体力テストの最終日です。2年生は、昨年経験していますので、少し慣れた様子が見られました。1年生は初めての経験です。テストを始める前に、担任の先生と一緒に練習したりしてテストに臨みました。少し戸惑う様子は見られましたが、最後までがんばっていました。

高学年の体力テストを行いました。

画像1画像2
4月23日(木)高学年のスポーツテストを行いました。今日の天気は快晴!先日の中学年の時とは違い、運動場と体育館で予定通り行うことができました。子ども達は、記録を伸ばそうとがんばっていました。結果が楽しみです。

出てこい出てこいツルレイシ!

画像1
4月23日(木)4年生の理科の学習です。「季節と生き物」という内容で、植物の生長について考えていきます。今日は、一人一人が牛乳パックを使ってツルレイシ(ゴーヤ)種を植えました。芽が出てくるのが待ち遠しいです。

歓迎遠足…楽しかった!

画像1画像2画像3
4月22日(水)歓迎集会の後、歓迎遠足に出発しました。行き先は、舞鶴公園です。晴れ渡る空の下、広い広場で思い思いに時間を過ごしました。鬼ごっこをしたり、花を摘み冠を作ったりと、楽しそうな様子がたくさん見られました。6年生は1年生とペアになり、1日一緒に行動していました。1年生のお世話をがんばる6年生。1年生の元気のよさについて行けず、最後は疲れた顔の子どもが多かったのですが、みんなよい思い出ができたと思います。

警固っ子のよさがキラリ!

画像1画像2
4月22日(水)歓迎集会が始める前の様子です。体育館の入場中、また体育館で待っている時。話し声が聞こえてきません。ほとんどの子どもが静かに待ち、体育館が静寂に包まれています。子どもが500人以上いる中での様子です。警固っ子の素晴らしさが表れていますね。しかし、体育の後、教室に戻る時などに廊下に声が響いている時があります。みんなでもっともっと頑張っていきます。

歓迎集会で1年生もニッコニコ!

画像1画像2画像3
4月22日(水)歓迎集会を行いました。1年生が喜ぶように、それぞれの学年で工夫がありました。「あったかいんだから〜」のフレーズでの出し物や歌や踊り、ドラえもんやお助けマンの登場など、体育館が温かい雰囲気に包まれました。1年生も、歌あり踊りありで、微笑ましい姿を見せてくれました。どの学年も素晴らしい内容でした。

今年度最初の読み聞かせがありました。

画像1画像2
4月21日(火)今年度最初の読み聞かせがありました。図書ボランティアのお母さん方が、1・2年生に本を読んでくださりました。本は心の栄養です!1・2年生は、楽しそうに聞いていました。後日、学校からお便りを出しますが、図書ボランティアを募集しています。興味をもたれた保護者の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

1年生の発育測定で…

画像1
4月21日(火)1年生の発育測定を行いました。小学校初めての発育測定です。身長や体重も測りましたが、その中で保健の中村先生がケガ等についての話を1年生にしました。鼻血が出た時、ケガをした時などの対処法を、分かりやすく1年生に伝えました。ケガ等をしない方がもちろんよいのですが、してしまった時は自分で傷口を洗ったりできるといいですね。

学力テストをがんばりました!

画像1画像2
4月21日(火)6年生が全国学力学習状況調査、2〜5年生がCRTテストを受けました。2〜3年生は国語と算数の2教科。4〜5年生は国語・算数・社会の3教科。そして6年生は国語算数A・国語B・算数B・理科の4教科です。(Aは知識重視、Bは活用力重視)問題は、前学年の内容です。「どうだった?」と子どもに尋ねると、「できた!」と答えた子が多かったのですが…。結果は、CRTテストは夏休み前。全国学力学習状況調査は夏休み後にお渡しできる予定です。

1年生と6年生の顔合わせです。

画像1画像2
4月20日(月)警固タイムの時間に、1年生と6年生の顔合わせ会をしました。水曜日の歓迎集会では、6年生が1年生をエスコートして入場します。歓迎遠足では、1年生と6年生が一緒に活動します。6年生1人が、1年生1人もしくは2人のお世話をします。今日は、その為の顔合わせでした。会の中で、話がはずんだペア、そうでなかったペアもありましたが、明後日はみんな楽しめる1日になると思います。

日本のまわりの様子は?

画像1
4月20日(月)5年生の社会科の様子です。5年生になると、学ぶ範囲が日本全体に広がっていきます。その最初として、日本のまわりの様子を学習しています。海の名前・北端、南端等の島の名前、近くの国の名前などを調べました。しっかり覚えてね!

歓迎集会の練習もがんばっています!

画像1画像2
4月20日(月)歓迎集会まであと2日です。水曜日の歓迎集会の為に、どの学年も練習をがんばっています。歓迎集会では、2〜6年生までが1年生に言葉を贈り、1年生が最後に言葉で返事を返します。明後日は、入学したての1年生が喜ぶ会になることを願っています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
福岡市立警固小学校
〒810-0023
住所:福岡県福岡市中央区警固1-11-1
TEL:092-741-3664
FAX:092-741-3665